こんにちは。
最近団にて積極的にアルバハ祭りが行われてて怯えているえもいちです。

オメガ剣とオメガ短剣は作りたい。
だが、アルバハHLは怖くて行きたくない…。
もともと、マルチプレイゲームを通ってこなかった自分は、自分の行動が他人に迷惑をかけるという事態が恐ろしくて恐ろしくてたまりません。えぇ、団内でやる限り糾弾してくる方はいらっしゃらないでしょうが、もし万が一責められでもしてしまったら一発でグラブル引退するレベルです。なぜ楽しくやりたいゲームでまで責任感が求められるのか。責任感なんてものは現実だけで十分だ。

……が、団の方がアルバハHL誘ってくださるのは、えもいちを思ってのことだとはわかっているのです。
もちろん団が強くなるには必須級ですし、先輩だって「行きたくないけど行っている」と宣言しているのですから、いずれは通わなければならない。逃げることは許されないコンテンツなのです。

と、長々と語りましたが、実際一度アルバハHLを団内で自発してクリアしてもらいました。
えぇ、クリアしたんじゃないんです。クリアしていただいたのだ。
何でそうなったか、よく分からないけど団長とお話ししていたらいつの間にか……。

そんなわけで、初アルバハHLはいきなり過ぎて編成やらなにやら何も考える余裕がなかったわけです。
ちなみに、その時は土パで行きました。一番強い、というか、一番生き残りそうだった。
でも、その後アルバハHL攻略の何たらを見ていると、それは間違いだったかなぁ…と。
持ち物検査、してみようかなぁ…と思うのです。

※参考:Game With アルバハHL攻略 様

【キャラクター】

▼火属性

・最終エッセル
・最終アニラ
・シヴァ
・アテナ
・ランヴェ


▼水属性

・アルタイル


▼土属性

・ブローディア
・カイン
・レ・フィーエ
・サラ
・ラスティナ


▼風属性

・最終ニオ
・ユリウス
・レナ
・モニカ


▼光属性

・リミヴィーラ
・ペコリーヌ


▼闇属性

・フーちゃん


【召喚石】


・トール1枚あり


---------------------------------------------------



……こう見ると、最終オクトーも未所持の状態でよくもまぁ土属性でいけたもんだ……。
しかも、風属性がダメダメなので、ゴブロにも通っておらず、ゴブロ斧も編成していない。
もう今になって泣きたい。本当におんぶにだっこでクリアしていただいた。
でも、そんな自分にもプライドがあるのだ。いつまでもお荷物でいるのなんかごめんである。

こうしてみて、まずキャラが全然出揃ってない属性は論外かな。
水・光・闇はまず候補から真っ先に外します。

キャラの揃い方からすると、火・土・風がやはり妥当だろうか。

火属性について攻略サイトを除いてみたが、メイン武器にオメガ槍が登場している。衝撃である。
そもそもそのオメガ武器を作る為にアルバハHLに参加したいと攻略を見始めたのに、いきなりオメガ武器がメイン武器として登場である。なんだ、そのオメガ槍は拾ったのかどうなんだ。場所を教えてくれ。よし、火はやめよう。マグナだし。

さて、そうなると土と風のほぼほぼ二択である。
とはいっても自分の中で、風はないかなぁとは思っている。
風がない、というより、やはりブローディア無しで生き残れる気がしない、というのが正解だろうか。
ユリウスと最終ニオがいるとしても、実はゼノサジ武器をまったく持っていないしね。
何故なら、グラブルを始めた直後にゼノイフとゼノサジの同時開催が始まったから…。
まだランク2桁の人間には、ゼノイフ武器を2つ揃えるだけでも大変だったのだ。

その点、土属性はブローディアOK!マグナ4凸OK!マグナ石4凸OK!
唯一の難点は、ゴブロ斧がないのと、最終オクトーがいないということだけである。
今見たら、安定攻略にオクトーは必須ではないようだし、キャラ編成的にはやはり挑戦できるのは土しかない。
……あ、よく考えたらこれ火力役がいませんね。やはり次は最終オクトー取るべきか…。
まぁそれでも、挑戦するなら土属性で決まりですね。

---------------------------------------------------

あと、召喚石のトールは念のため持っていきます。

ただアルバハHLで一番怖いのが、トリガーがよく分からずに立ち止まってしまうことです。
下手に動くより立ち止まった方がいいのは分かる。うっかり超越踏んだりしたら最低である。
でも、なんか嫌じゃないですか…申し訳ないじゃないですか…つら…
あと、スタンプ!ハイスタンプ!何あれ!いや、わかるよ!でもさぁ!
そもそも行動表見てる間にどんどん敵HP削れていくし、何が起こってるのか分からなくなる!
だが立ち止まると、ただでさえ役立たずなのにファランクスすら回せない人間が一人いることに…。

いくら慣れだって行っても、怖いもんは怖いんだ。


---------------------------------------------------


さて、とりあえず持ち物検査とどういう編成でいくかの脳内整理は完了です。
土属性、トール、あとはダメカできそうな召喚石とか。
なので今目指すべき目標は「ゴブロ斧とゴブロ刀を作りまくる」にしましょう。

最終ニオも入手できたし、10連とかなら青箱確定ラインまでならいけるだろ…(過信)

HPが最低30000とか、全然クリアできそうにないし、お願いだからもうちょっと待ってていただけますと助かります…今のままじゃ劣等感で何も手につかなくなってしまう…。