こんにちは、えもいちです。
最近のグラブルは、やること…というより出来る事が増えてきてなんだか忙しい感じです。
あれを諦めてこっちをやって、なんてやってると、訳が分からなくなってきますね。

というわけですが、気付けばもう古戦場まであと2日。
色々試行錯誤しながら編成を組んではみたので、とりあえず記載しときます。


【肉集め編成】

キャプチャ
キャプチャ2


キャラはひとまずこんな感じ。
剣豪を卒業し、見た目かっこいい!でとったライジングフォースです。
そして、奥義&奥義&奥義キャラですね。
アビリティダメージがどうの…とか色々考えようとしましたが、もうね!頭パーンですよ。
頭が良くなくても、なんとなく雰囲気でやるグラブル。いいと思います。

んで、装備です。
ここが、前回の古戦場と一番変化があったところかな。


キャプチャ
キャプチャ2


前回はリヴァマグで行きましたが、今回はちょっと背伸びしてなんちゃってヴァルナ編成にしてみました。
なんちゃってです。

・ゼノコキュ琴
・ブルースフィア1
・ゴットフリート1
・エウロペ琴1
・フィンブル2
・水終末4凸
・他、水天司・玄武斧邪・シグルズの弓

なんと、リヴァマグの杖パの方が強いらしいのである!
でもそもそも、なんでこんな編成でヴァルナに移行したのか…。

ロペ琴集めにうんざりしたからである!(`・ω・´)

嫌でござる嫌でござる!もうエウロペは嫌でござる!!
本当なら風古戦場の次は土古戦場があったはずで、そこで土パを鍛え上げてからエウロペに通うはずだったのに、すっ飛ばされたからもう何もかもが嫌になったでござる!!!

……そういうわけで、むしゃくしゃしてブルースフィアとゴットフリートにありったけのダマスカス鋼を突っ込み、前のケルフィンで我武者羅に集めたフィンブルを何となく置いて、シグルズの弓を交換でぽつぽつ集めた次第であります。割と後悔はしてません。

何となくでグラブルをやっている(・ω・´)

先輩に相談したら、リヴァの杖パの方が強いらしい…?とアドバイスされましたが、そもそもうちにはリリィもリミエウロペもいらっしゃらないのでね。
杖得意キャラだと、アルタイル・ドランク・マキュラ・水着エウロペ……はっ、ヴァンピィちゃんも杖なんだ…。
う~~~~ん…でも、水の杖パの肝ってリリィだよね、きっと。
サプチケがあれば取ろうかなって思ったけど、来なかったし。


キャプチャ



ちなみに、上記の編成で1ポチ1召喚です。
まぁ本番はここに炉も+されるし、多少ブレがあっても何とかなるなる!
ごり押しパなので、どうしてもシルヴァの1アビは押さないとどうにもならなかった…。
AT中の肉集めに関してはどうしようか本当に悩んでいます…。
別にこの状態でもいいんですが、飽きますよねぇ…。

え?メイン石がヴァルナだって?
しょうがないよね、カツオいないし!
正確には無凸のカツオだけなので!
フレンドのカツオが消えたら私の古戦場も終了です。
フレンド各位におきましては、可能ならば水・もしくはフリー枠にカツオを置いていただけましたら幸いでございます……。


【HELL想定フルオート編成】

キャプチャ
キャプチャ2


ん~~…こちらに関しては特に書くことがないかな…。
というのも、別にこの編成古戦場に向けて作ったわけではなく、日課をこなす為の汎用フルオート編成です。
ランバージャックくんが登場してからとにかくランバージャックで組みたくて、色々試して何となく生存確率の高かった編成です。
選んだ基準は、いろんなサイトのフルオート適正キャラから引っ張ってきただけです…。

武器に関しても、シグルズの弓をオベロンに変えたくらいかな?
そういえば、今これを書いてて思い出しましたが、すっかりオベロンの上限解放を忘れてますね。今上限解放してきました。

行き当たりばったりでグラブルをやっている(・ω・´)

最終カタリナさんがなかなか輝いてます。
そういえば、ミュルグレスも当然カタリナさんがいるのだから持ってるわけですが、1本しかないのでダマ突っ込めないんですよね…いや、単純にダマの数が足りなくて…。


……

……はぁ、逃げられないのです。ロペ琴から。
もう1個欲しいよね……。
まぁ、5個も並べて発狂するよりはいいかな、と…。



----------------------------------------



というわけで、水古戦場に関してはこんな感じでやってく予定です。
敵のこともあるわけだし多少変更したりはすると思うけど、これで準備OKってことで!
AT中の肉集めに関しては、ちょっといろんなサイト参考にして試してみます。


----------------------------------------


さて、そして最近のプレイ状況ですが、実は水古戦場の準備に関しては特に苦労しませんでした。
だってダマ突っ込んだだけだし…。あ、あとヴァルナに金剛1個突っ込んだか。

じゃあなんで忙しかったのかと申しましたら、当然別のことばっかやってました。
土です。散々無視をされている、土属性の強化に勤しんでおりました。

ゴブロ斧3本、ゴブロ刀2本。揃いました。
(片面黄龍だともう1本必要なんて聞こえない)
とりあえず、両面ユグマグでクリ確出来る分の斧は集まったから休憩だ休憩!

キャプチャ


上記の盤石体制でフルオートで回れるだけの力をつけてました。

いや…クリスマスマギサさん、いつ取ったのか全然記憶にないんだけど、めちゃくちゃ強い…。
ボーン!!ジャーン!!ドーン!!!って感じです。
グラブルの解説をするブログではないので、語彙力の無さは気にしないでください。
敵が強化しようものなら、2アビと奥義でとにかくディスペルしまくる。
便乗して主人公にもディスペル積ませたら、もう怖いものなしですね。
マキラちゃんもマウントしてくれるし、やっと回復役のジェシカも此度のガチャピン様でいらしてくださったので、せっかくだから!と最低限の土編成を整えてました。

オクトーさんも最終してLB振りまくったし、刀パも行けると思うんですけどね。

ちなみに、いつ入手したのかさっぱり分からないオメガユニットが5個あったので、せっかくなのでオメガ刀を作り始めました。

キャプチャ


オメガ刀は水の方がいいよ~~って意見の方が多かったんだけど、うちにはヴァジラもいないわけで、肉集めに関してもライフォ鰹で何とかなってるので、オクトーゴブロカインの揃ってる土属性での作成でいいかなぁと。
水は今は杖パが主流だしね!いや、うちには何度見てもリリィいないんだけどね。

あとプシュケーと銀天だけやんけ!!!!すぐ集まるだろ!!!!

でも、土古戦場まだまだ先じゃん…って気持ちから、のんびり自発で一日2個のプシュケーと、たまに銀天集めにいけばいいかなって…。


あとは、いつか来るであろう土古戦場の為に土のヴァッサーも作ってますが、剣のエレメントが消失した為大分後回しするかな。数少ないオッケも上限解放しなきゃだしね。

----------------------------------------


そうだー!オッケの話もしたいし、最近高級鞄HLに通ってる話もしたい。
他にもいろいろ話したいことはあるけど、古戦場終わってからだな。

【今回の目標】

・48箱(シス加入・最終分+フュンフ加入分)


これくらいかな。
十天衆イベントの報酬にはウーノさんを頂きまして、なぜか前回の古戦場で1個ぽろっと落ちてた無凸一伐槍で無理やり加入させた為、上記の2人を入れれば無事!!十天衆を!!統べられるのです!!!

ただ、やっぱ箱に関してはちょっと心配ではありますけどね…。
フュンフの分を欲張らなければ、多分前回の様子を鑑みるに48箱は容易にいきそうではありますが。
自分のように、十天衆を早く最終させたい人間には辛い調整でした。10000枚か~…。

とにかく天星器は集めたいけど、完全ストップ掛かっちゃったような状態です。
今回の古戦場がどんなもんなのか、とりあえず走ってみないと変化も分からないと思うので、今回も変わらず頑張りたいと思います。