2005年11月13日

モノローグを持たない計画者。

うろんな客
弦のないハープ またはイアプラス氏小説を書く。


超が付くほど久し振りに鹿児島県で誕生日を迎えた。
祝ってくれた皆さん、本当に有り難う。
幸か不幸か今は学生じゃないので、超久し振りに携帯も機能してたし。(学生時代は何故か毎年携帯止められてた…)
本当に有り難う。



運転中にラジオをつけると、どこかのシンガーソングライターが、「勝手に生まれてきたんだから、勝手に死んではいけない」といった趣旨の歌を歌っていた。
「難しいな…」と苦笑しながら、煙草を灰皿にねじ込んだ。
親友が最近恋人の為に禁煙を始めたが、ヘビースモーカーのあいつはまだ頑張っているんだろうか。
信号が赤になったので、新しい煙草を咥え、火を点ける。
昔は「女でポリシー変えるなんて性質の悪いギャグか、電通の創り出した神話さね」と、あいつと笑い合ったものだが、今は結構普通に彼の禁煙を応援している。
「いつの間にか」の積み重ねが「今」だ。
絶えず変化する風景を気にする事無く、車が目的地に着く事に似ているが、残念な事に僕には正確な走行距離やガソリン残量を示すメーターがついていないので、こうして「今日、一つ歳をとった」と認識する事でしか、「今」を再認識できない。
まあ、今更どうしようもないので、もう少し周りを見て進もう。
歩いてもいい訳だし。
変わる事も、変わらない事も、「今」と云う舞台の上では同価値だ。
僕は、僕を信じる。
ようこそ、僕。
また、煙草に火を点ける。
いつかやめるか、いつまでも吸い続けるんだろうな。


僕が11月生まれで、君が1月生まれ。
もう、永久に同い年になる事はない。
それでも。
そう、「それでも」を心に注ぎ込みながら、僕は、僕達は進もう。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/emonxxx/50191719
この記事へのコメント
まめたろうは、鹿児島とか、小説とかをイアプラスしたかったの♪


Posted by BlogPetのまめたろう at 2005年11月21日 10:53
学生とか付くほど
鹿児島で皆さんとか迎えた
まめたろうは、鹿児島を機能したかったの♪


Posted by BlogPetのまめたろう at 2005年11月28日 15:06
きょうまめたろうが弦とか携帯したかもー。
または鹿児島へ誕生するはずだったの。
またはまめたろうは携帯した?
Posted by BlogPetのまめたろう at 2005年12月07日 12:55
まめたろうは、大きいハープを誕生したかった。


Posted by BlogPetのまめたろう at 2005年12月14日 10:35