EBB BLOG

1985年、中学一年だった僕は映画バック・トゥ・ザ・フューチャーを見て衝撃を受け、それまで貯めたお年玉を握りしめて友人に付き合ってもらい秋葉原のラオックスにギターを買いに行きました。

その時に人生初めて買ったギターがフェルナンデスの赤いストラトタイプのギターでした。

こんな感じのやつ。
2407040500zqudi

日本の老舗ギターメーカー『フェルナンデス』が倒産したというニュースが昨日流れていました。


タカもTwitterで書いていたし、友人ギタリストも沢山「初めて買ったギターはフェルナンデスだった」って書いていて。

『みんなフェルナンデスの子だったんだな』

フェルナンデスはFenderやGibsonのいわゆるコピーモデルを出していて、高くて本物が買えない中高生が憧れのアーティストと似た形のギターが買える、有難いメーカーで。

そう考えるとフェルナンデスが日本の音楽シーンに与えた影響ってめちゃくちゃ多大ですよね!
僕だってフェルナンデスじゃないギターを買っていたら、また違った人生だったかもしれません!

一応補足しておくとフェルナンデスはもちろんオリジナル製品もちゃんと出していて、布袋寅泰さんモデルやhideさんモデルなどのアーティストシグニチャーモデルや『サスティナー』という、永遠にギターの音が伸びてくれる画期的なピックアップの特許を持っていて、ヴァン・ヘイレンやスティーブ・ヴァイにも採用され、今やFender社のギターにも『sustainer by FERNANDES』が付いたギターが販売されています。

Twitterを見ると『サスティナーの権利はどうなるんだろう』って心配してる人が沢山居ます。
僕も今になってサスティナーの付いたギターが欲しくなってきましたが、きっと皆考える事は同じなので中古市場は高騰するんだろうなぁ…。

無くなると欲しくなるなんて酷い話しですよね。
それに、倒産の大きな理由のひとつが「中古市場の拡充」。
ハードオフなんかが街中にあったら僕もわざわざ秋葉原まで新品を買いに行っていなかったかも。

物を大切にする事は良い事だけど、売る側は大変ですよね(>⁠.⁠<)

フェルナンデスを引継ぐ企業が現れ、事業継続できる事を祈っています!

ワンマンめっちゃオモロかったぁ〜☆☆☆
想像以上にクッソ晴れてクラクラするような気温の中、カバー&オリジナルに来てくれた皆様ありがとうございましたぁ〜♪♪感謝です!!

いやぁ〜カバー曲って良いね!!
ホーンのアレンジしてても勉強になる事ばかりだし、ニュアンスの付け方とかも参考になるんだわぁ〜。
気のせいかもしれないけど、カバーを経て自分が成長してる気がしまするぅ〜。

そして、ほどよい緊張感を持ったカバーからのオリジナルでの弾け具合ww全体の音量が全然違うでやんのwwリハの時はそこまで違わなかったのに笑

ライブならではの醍醐味ってやつかね笑笑

そして、lownのステージにフルセットで果たして乗れるのかっつう懸念の中、無事全員収まることが出来て良かったっす〜。
ただ、終演後タムチンさんが座ってた席に座ってみたらお客さんとの距離が近いったらありゃしないww
自分だったら緊張しまくってヤバい事になってただろうな。
月のコーラスやっただけで手が震えてるくらいだもん。やっぱり場数をこなしてるパイセンは違うなぁ〜普通に尊敬〜。

そしてそして、今回も前回同様、焼酎がバカみたいに入ったホッピーを飲んで、タカとたっちゃんの3人で居酒屋へ〜♪♪
ちなみに下北沢の居酒屋を事前に調べて、気になった所に行くとかメルマガで言ってたけど、お酒でどうでもよくなり鳥貴族でしたぁ〜。
行きたいお店はあるにはあったんだけどねww

解散後は適当に1人で飲みながら帰ってたらベロベロに、、、気付いたら家のベッドでした〜。
いやぁ〜楽器や荷物は全部あったけど怖いわぁ〜。
最近、こういう行動が増えてきたから気をつけたいと思います〜。

さて、次回ライブは久しぶりにTpを迎えての3管編成!!
パリッとバリッとブリっと心地良い爆音でお届けしたいと思いますぅ〜♪♪お楽しみに!!!!

写真は本日のラーメン「桂花の太肉麺」

FullSizeRender

最高です☆☆☆


IMG_3096チャンネルをポチポチしてたら高校野球千葉大会がやってた。
正直野球にあまり興味はないけど、何となく観ていた。

試合は木更津高専vs連合
「れ、連合!?」
いつから暴走族が出るようになったのよ?と思って調べてみると、4校からなる連合チームなんだとか。

少子化で部員が足らず、しかも4校中2校は部員が2人しかいないらしい。
更にこのチーム、3年生がひとりもいないのよ。

ユニフォームはバラバラだし、週末しか合同練習が出来なかったとか。
知れば知るほど切なくなっちゃって、気付けば声を出してそのチームを応援していた。

で、よく見ると選手のキャラが立っててさ。
ピッチャーはカワイイ顔をしてるし、鉛筆くらい細い選手がいたり、声はデカいけど活躍できない選手がいたり。

で、中でもスゲェ気になる選手がいてさ。
ずっとベンチにいるんだけど目立つのよ。
なぜなら「野球部です」と言っても誰にも信じてもらえないくらいのおデブちゃん。
ユニフォームだってパツンパツン。

そんな選手達を見ていたら、ますます応援したくなっちゃって。
で、結果は・・・延長サヨナラで連合チームが勝ったのよ!
ホント嬉しくて、思わず叫んじゃった。

次戦は7/15(月祝)、放送されないみたいだけど、LIVE配信があるとか。
観るっきゃないね。

それではまた。

P.S.上の写真はこのブログを書いている時に、BAYSISのボスから送られてきたのでアップさせていただきました。

FullSizeRender
遅ればせながら七夕のよき日に、下北沢Lownにご来場の皆さん、ありがとうございました。

今回ついにドラムセットとエレキギターを搭載したフル編成でこの『カバー&オリジナル』をお届けすることができました。

ミュージシャンはたとえば「音楽において細部まで豊かに表現されている」状態を言いたい時に「音楽的である」という言葉をしばしば使うところ、この企画はEBBの音楽的な側面を皆さんに堪能していただくのにうってつけのイベントであると、改めて思った次第です。

そして、ヤツさんの歌いたい曲をカバーするという点に象徴的ですが、同時にメンバーにおける相互理解を深め、さらに先達の演奏を理解しEBBとしての自身の表現に昇華していくというプロセスも、我々がさらに前進・進化していくために重要な機会であることは間違いありません。

個人的には、ふだんあまり使わないエフェクターを活用したり、楽曲の要請から5弦ベースを採用したところ、通常は4弦で事足りている楽曲でも敢えて5弦を使用したフレーズに変更するなど、様々なアプローチにトライしました。

またひさびさの登場となった未音源化楽曲の『着信あり』ではベースソロもあり、こちらは大枠をこれまで演奏してきたものを踏襲しましたが、一方で自身の演奏技術の向上を踏まえたブラッシュアップも行いました。

次に披露するのがいつになるとも分かりませんが、またの機会が楽しみですね。

この『カバー&オリジナル』、惜しむらくはLownという素晴らしい会場の特性上、見ていただける人数に限りがあるということ。

特に、カバー元の楽曲やアーティストが好きな方々に是非観ていただき、EBBのことも今後気にしていってもらたいと思うところでもあり、何かできることはないかと考えていきたい次第です。

さて、我々の次なるライヴは打って変わってリニューアルオープンの横浜BAYSIS、ひさびさの3管セクションを擁した編成による特別なステージをお届けします。

前進・進化を止めないEmpty Black Boxの道行きを引き続きお見逃しなく。それではまた。

【Empty Black Box live info】
7月29日 (月)
横浜BAYSIS
『BAYSIS Re:OPENING !!!』

■Open 18:30 / Start 19:00

■Ticket 前売3,400 / 当日3,900(D代別)

■w.ザ・マスミサイル / THE 南無ズ / ザ・ラヂオカセッツ
会場チケット【5/11(土)20:00発売】

TIGET https://tiget.net/events/318915
配信チケット 3,000円【5/11(土)20:00発売】

ツイキャスプレミア https://twitcasting.tv/baysisyokohama/shopcart/308308
Web予約【5/11(土)20:00受付開始】

EBB公式HPのCONTACTページからご予約を受け付けいたします。
フォームにお名前、メールアドレス、題名に「チケット予約」を記入して、
本文には「7/29(月)横浜BAYSIS ◯枚」と明記してください。
※ご予約が成立しますと info@emptyblackbox.comから予約完了メールを送信しますので、
事前に携帯電話の受信設定をお願いします。

(問)BAYSIS:045-227-5528

http://www.yokohamabaysis.com



あっちーーー!

たっちゃんです🙋‍♂️


夏が本格的に始まってきてますね

日中の暑さもですけど、夜になっても暑い…

これから先数日は梅雨らしい天気が続くようですけどもそれでも油断はせずに、熱中症などお気を付けてお過ごしくださいね!


さて、先日は下北沢lownでのカバー&オリジナル、ご来場の皆様ありがとうございました!


カバーもオリジナルもどちらも楽しんでいただけたようで何よりでございます

個人的にはカバーはカモメがお気に入りでした

全体はシンプルな作りだけど途中に2/4拍子が入ったりと絶妙な塩梅で手が加えられていてそれも込みで独特な世界観が作り上げられた曲なのかなあと思いましたね

自然と自分の演奏にもいつも以上に感情が乗った気がします


そしてオリジナルではブルージングタイムをやるからという理由のみでソプラノサックスを登場させたわけですが、せっかく持ってきてブルージングタイムだけってのもねえ、となりシンヤさんと相談してオリジナルを数曲ソプラノに変更してみたのでした〜

いかがでした?

割とファンキーなチューンとかはソプラノの方が音色がパリッとして合うな〜なんて思ったりはしたのとあんまり大きな声では言えないけど音域的には圧倒的にソプラノの方が楽〜!!!!(←


まあ次回のBAYSISはトランペットが入る関係でアルトでも楽になると思われるのだけどね!


でもって終演後のアフターパーティーはカバー&オリジナルならではですよね〜

お酒ご馳走してくださった方、ありがとうございました🙏

1時間ちょっとだったけどあっという間だったな〜

写真撮り忘れたけどlownのホッピー普通に頼んでんのにメガジョッキ7〜8割ナカが入って出てくるんですよねー、狂ってるwww

アルコールって比重が軽いから混ぜなくても上がってくるんでlownのホッピーはソトを注いで混ぜずに飲んでを繰り返すことソトが入り切る頃にやっとちょうどいいくらいの濃さというナカおかわり必要なしシステムw

ある意味では適正量?w

また未定ではありますが次回のlownもお楽しみに〜


それではチェキ撮影時のかわいいシンヤさんを添えて、本日はこんなところで!

それではまたねー!


IMG_7711


IMG_3089カバーやって、オリジナルやって、みんなでコーラスの練習して、久々に人前でギターを弾いて、「恐怖!オレンジおじさん」の話をして、みんなで乾杯して。

パンパンな3時間、実に愉快でした。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

EBBがギュッと詰まったようなこの企画、まだまだ続けていくつもりなので、次回も是非お越し下さいな。

さて、次回ライブは7/29(月)横浜BAYSIS。
ド平日だけど、BAYSISリニューアルオープン1発目イベントという事なので、出演させていただきまっす。

共演はザ・マスミサイル、THE 南無ズ、ザ・ラヂオカセッツ。
強者揃いで腕がなるね。
※EBBの出演は20:20〜

それとこの日はホーンセクション3人!
8人編成Empty Black Boxでライブしまっす!
このレアなライブを見逃したら、枕元に「もったいないオバケ」が出るっちゅ〜の。

それにこのライブを終えると約3週間ライブはお休み。
尚更見逃せないよね〜

あとこの日から物販にて七夕特典としてプレゼントした「EBBうちわ」を販売しまっす!
カバー&オリジナル4に参加出来なかった方、もうひとつ欲しいという方、数に限りがあるのでお早めにゲットしてください。

そんな訳で、7/29(月)の会場チケット配信チケット販売中。
EBB公式HPでもご予約受付中。

思い立ったが吉日、今すぐ予約してくださいな!
宜しくデス!
IMG_3090IMG_3092IMG_3052

日曜日のカバー&オリジナルライブに暑い中お越しのみなさん、ありがとうございました。

超楽しかったです。

今回もカバー曲の中には、自分も初めましての曲があり、個人的にはとても勉強になりました。

今回もピックアップされた曲のエネルギー値が高過ぎて、正直演奏が成立するのか不安でしたが、無事に終わってホッとしております。

個人的に今回大きな学びになったのは、「夏の午後」です。

送られてきた音源を初めて聞いた時に、何て素敵なピアノの伴奏なんだろうと驚きました。

そこで、耳コピをして、なるべく音源に近い伴奏をと思ったのですが、結構難しく、予想以上に苦戦しました。

本番はシンヤとオカちゃんに助けられて、何とか演奏することができました。

ワンマンライブも無事終わり、今日は何だか気の抜けた1日でした。

シンヤに触発され、今日はご褒美にペッパーランチのハンバーグをいただきました。

20240708_111250







さて、次回ライブは7月29日(月)の横浜BAYSISです。

トランペットの入った久々の3管でのライブ楽しみです。

では、今週も楽しく充実した一週間になりますように!

今日七夕は下北沢Lownにて恒例の『カバー&オリジナル 4』でした!

IMG_20240707_191900

暑い中来てくださった皆さん、ありがとうございました!

いや〜楽しかった(⁠^⁠^⁠)
そしてマジ暑かった(>⁠.⁠<)
開場前に近くの公園に販売用のチェキを撮影しに行ってたんですが暑さにクラクラしちゃいました(>⁠.⁠<)

さて、今回で4回目の開催となった『カバー&オリジナル』。
色々な曲をカバーしてきた訳ですが、今回いつもと違う所が。

そうです、アコースティックではなくエレキギター、そしてドラムでの演奏なのでした!

いや〜、無事7人乗りましたねw
会場のミニドラム、可愛かったですよね(⁠^⁠^⁠)

そして今日はサプライズ?でヤツがアコギを弾いたんですが、ヤツの弾くアコギのヘッドが僕の肩をたまにツンツンしてくる、そんな距離感のステージでした!

個人的には普段使っているエフェクターボードを足元にセッティング出来るスペースが無さそうだったので、古いマルチエフェクターを引っ張り出してきて曲ごとに音色を作り、それがことの外良い感じになってくれたので良かったです!

エフェクターって不思議な物でアンプによって全然音や音量が変わっちゃうんですよ。
事前リハーサルで入ったスタジオではMarshall(アンプのメーカー)しか無かったので「多分当日音作りに時間かかるだろうな…」と予想してたんですが、少しイジった程度で良い感じな音色&音量になってくれて良かったです!

そして多分お客さんもメンバーも気付いてないと思うんですが、スライドバーをギターのポケットから出し忘れていて「雨、ときどき」の演奏中に気づきました(⁠^⁠^⁠;)


それにしても下北沢Lownは音が気持ち良い(⁠^⁠^⁠)♪
皆さんはどうでしたでしょうか?

マスターにもすっかり気に入られ「またすぐにやってください!」って言っていただいたのでまた来月くらいにやりたいと思いますw
という訳にもいきませんがまた必ずややりたいカバー&オリジナル企画なのでした!


本日のセットリスト

【1st COVERS】
1.島唄 / THE BOOM
2.月 / 桑田佳祐
3.夏の午後 / 大浦龍宇一
4.カモメ / 竹原ピストル
5.夏をあきらめて / 研ナオコ
6.杉の木の宇宙 / ニューエスト・モデル

【2nd ORIGINALS】
1:青い鳥(Funk Ver.)

2:ルーレット
3:かくれんぼ

4:パフューム
5:雨、ときどき

6:着信あり(未発表の昔からの曲)
7:colors(アコースティックVer.)

アンコール:ブルージングタイム〜夢ん中




さて、次回ライブはトランペットに徳くんをお迎えして久々の3管EBBです!!

迫力のホーンセクション、お楽しみに!

そしてBAYSISがどうリニューアルしたのかもお楽しみに!www
IMG_2902

明日は下北沢でワンマンライブ「カバー&オリジナル4」だね☆
お陰様でチケットはSOLD OUT!!ありがたや♪♪ありがたや♪♪
終演後のアフターパーティー含め、存分に楽しんでおくんなまし。
屋内だから関係ないと言えば関係ないけど明日もめっちゃ晴れ!!ってかクソ暑い。。。
特典のEBB限定うちわを扇ぎまくっておくれ!!よろしく!!

IMG_4088

そして、明日は七夕やね。七夕っていうキーワードを聞くとBE-BOP-HIGHSCHOOLを思い出すのは俺だけかね?
七夕野郎・・・それは女にうつつをぬかし男との大事な事を忘れるマヌケを言う(BE-BOP語録より)久しぶりに観たくなったな。

ちなみに七夕野郎の用語が出てくるのは城東退学組の柴田&西の回です。

七夕野郎にだけはなりたくないねぇ〜ww

話変わって、ヤツさんにイラっとされちゃったww
俺の自撮り写真喜んでくれると思ったのにww
もうカメラ直しましたよぉ〜っていうか最新機種にしましたよぉ〜。

ってか、iPhone新しくなったから、1発目はラーメンの写真をと思ってたんだけど、行こうとしてたラーメン屋がまさかの改修工事でお休み中。。。
つう事でラーメンと同じくらい大好きなステーキに変更〜。ずっと気になってた渋谷のステーキロッヂへ〜♪♪

IMG_4090

ミスジステーキ300gで2000円はありがてぇ〜☆
米の代わりにビールをたくさん飲んだから高くついたけど美味しゅうございました!!ごちそうさまでした☆☆☆



IMG_3069先日のリハ終わり。
集合写真を撮ろうとなったが、シンヤの携帯のカメラが壊れたというので、オレの携帯を貸してあげた。

返ってきたら集合写真とシンヤの自撮り写真がアルバムに入っていた。
イラッとしたので加工してみた。
すると更にイラッとした。

プリントアウトして、選挙の掲示板に貼ってやろうかと思ったよ。

さて「カバー&オリジナル4」まであと2日。
会場の下北沢Lownは、お酒の種類が豊富で、ツマミも色々あるみたいで。
飲みながら、食べながら、ライブを楽しんでいただけたら幸いデス。

それとこのライブに初めて参加される方もおられると思うので、チョイご説明を。
前半はカバーライブ。
15分の休憩を挟んで後半はオリジナルライブ。

そしてライブ後には1時間程度のアフターパーティーがあります。
これは何をする訳ではないので、参加は自由です。
会場にてお酒を飲みながらメンバーと話したり、お客さん同士の交流の場として使って頂けたら、これまた幸いデス。

チケットはお陰様でSOLD OUT。
ご予約された際にコチラから予約完了メールを送りましたが、当日はそこに記載された整理番号順に入場となりますので宜しくデス。

それでは7/7(日)の真っ昼間、下北沢でお逢いしましょう。
完売御礼

FullSizeRender
先週のブログで「夏開き」なんてぶってみたものの、考えたら全然梅雨真っ最中やんけと思っていましたが、結局雨もそこそこに湿度だけがやたらに高く、寝苦しいが夜が続くとのこと。

先ほどもテレビで熱帯夜をどう乗り切るかなんて特集をやっていまして、寝つきの悪い / 眠りの浅い方がもしいらしたら、どうぞ工夫しつつご自愛ください。

「熱帯夜」といえばどうでしょう、僕はTHE YELLOW MONKEYが思い出されますが、実はほぼ同時にSPEEDの楽曲も脳内再生されています。

これは完全に僕の世代に共通であろうと思いきや、SPEEDの『熱帯夜』について共感してもらえる友人に出会ったことがなく、2nd アルバムの『RISE』は完全に絶頂期だったはず、お前らも聴いてたんちゃうんかと残念至極です。

僕の中高時代に流行していたSPEEDや浜崎あゆみについて、それぞれに様々な魅力があるかと思いますが、僕の中で両者に通底しているのは「重い」です。

もちろんSPEEDと浜崎あゆみでは「重い」の種類が微妙に違うとして、とりあえずSPEEDは思春期特有の迷いのない背伸び具合で言っていることがとにかく重いのですが、僕がボーカルチームと同学年だったからか、それが大人っぽく響いて妙にドキドキしたものです。

『STEADY』や『White Love』を一節でも思い出してもらえれば上記の感慨はイメージしてもらえるかと思いますが、その中でも『熱帯夜』は「重い」の極北みたいな楽曲で、2020年代の耳にはかなり新鮮に聴こえるかもしれません。

再評価されてしかるべきと言いたいのではなく、ただ個人的に、あの時代にあの年齢でその曲に出会ったことはかけがえのない体験で、そのひとつひとつが僕という人間を形作っているのだと改めて思った次第でした。

さて、まもなく今週末は七夕、第4回目の『カバー&オリジナル』がいよいよ目前です。

ここでカバーについてふたつネタバレをしてしまいますが、まずSPEEDの『熱帯夜』はやりません。そしてTHE YELLOW MONKEYの『熱帯夜』もやらないので、このブログは前振りかと予習してこないでくださいね。一応、念のため。

もちろん単に聴くのはいいと思いますし、僕もアフターパーティーで『熱帯夜』の話ができれば嬉しいのかもしれません。

あと少しの寝苦しい夜を越えて、七夕の日にお逢いできるのを楽しみにしています。それではまた。

【Empty Black Box live info】
2024年7月7日 (日)
下北沢 Lown ※SOLD OUT
『カバー&オリジナル4』
〜夏の元気なご挨拶〜

■Open 12:00 / Start 12:30
■Ticket 前売4,000 / 当日4,500(D代別)
■出演:Empty Black Box
■チケット予約
4/22(月)20:00からEBB公式HPにて予約受付開始(お1人様4枚まで)

【七夕特典】
EBB限定グッズを全員にプレゼント!

【タイムテーブル】
12:30〜13:15 カバーライブ
13:15〜13:30 休憩
13:30〜14:15 オリジナルライブ
14:30〜15:30 アフターパーティー



飲み過ぎー!

たっちゃんです🙋‍♂️


先週のブログで飲み過ぎてるわーなんて話をしてましたがそこからまた更に飲み過ぎ週間でした

ライブ聴きに行って飲んでセッション行って飲んでライブ聴きに行って飲んでリハして飲んでハシゴしてハシゴして朝方まで飲んでセッションホストして飲んでお付き合いで飲んで、やっと再び昨日休肝日。

あれ?酒飲むために日々を生きてるわけじゃないんだが?あれれー?おっかしいぞー?

まあでも飲むの楽しいからやめられない止まらない〜

体壊さない様にだけは気を付けたいと思います!!


そんな暴飲daysを過ごしていたら7月始まってましたね、早くも今年半分終了。来年の事とかも考え始めなきゃいけない時期になり始めてますね

わー大変!やりたいこともやらなきゃいけないことも考えたいことも考えなきゃいけないこともあり過ぎてしっちゃかめっちゃかしてますわ

でもそういう時こそ冷静に片付けられることを一個ずつ片付けていくのが最善なんですよね

7月はEBBはライブ2本あってカバーの練習しなきゃーとか3管ver.のホーンセクション覚えなきゃーとか脳のリソース取られる予感はあるものの楽しみでしかないので気力で乗り切ってみせます!


さてそんなわけでまずは7/7のカバー&オリジナルワンマン無事にチケットをゲットしている皆様におかれましてはどーぞお楽しみに!!!

そして下半期のライブも色々と面白いイベントが目白押しとなっておりますので今後のライブ情報なども逃さずチェックしてくださいね〜!


それでは下北沢lownでお待ちしてまーす!


P.S 写真は朝方まで飲んでた日のメガジョッキです

IMG_7679


IMG_3079昨日ヨッシーがブログで冷やし中華について書いていたので食べたくなってさ。
で、今日作っちゃいました。

それだけじゃオレの胃袋は満足しないので、餃子と昨晩漬けたキュウリとエシャレットの浅漬けを添えて。
お陰様で腹パンパンになりました。

冷やし中華って店で食べるものじゃないと思い込んでいるんだ。
子供の頃は母ちゃんが、大人になってからは自分で作るようになって。

他にも欧風カレーや素麺なんかもそう。
オレの中では家飯なんだよね。

だからなんだっちゅ〜話なんだけどさ。

さて、次回ライブは七夕。
もうすぐだね。

このライブは真っ昼間のライブだから、当然入り時間も早いわけで。
オレなんて朝6:30起きという、バンドマンには非現実的な起床時間。

あ、これまただからなんだっちゅ〜話だね。

そんな訳で、今日はこの辺で。
それではまた。
IMG_9355

先日、長年使っていたスマホがとうとう通話ができなくなり、新しいスマホに買い換えました。

新しいのはいいですね。

動作もサクサク動いてくれて、ネットの閲覧もスピーディーにできます。

ということで、新しいスマホでさっそく今日のランチの写真を撮りました。

20240701_120140






今日行ったお店で、ちょうど冷やし中華が始まっていたので、迷うことなく注文しました。

今年初の冷やし中華でしたが、さっぱりしていて美味しいですね。

冷やし中華だけでなく、日本には季節を楽しめる料理が楽しめるのがいいですね。

去年の夏は、暑さで本当に食欲が減退し、体重が成人してから最低値になってしまいましたが、今年はさっぱりした料理やスパイシーな料理で食欲を落とさないように注意したいです。

さて、今週末の日曜日はカバー&オリジナルワンマンです。

特に、夏をテーマにしたカバー曲が本当に名曲だらけで、なかなか手こずっていますが、楽しみです。

それでは今週も楽しくワクワクする1週間になりますように!!

先ほどふくらはぎを強烈につりました(>⁠.⁠<)
っていうか今もまだカンペキには治ってないです。
こんなに強烈につったの初めてかも。
昨日も今日も蒸し暑くて知らず知らずのうちに水分不足になっていたのかも知れません。
急いで水飲みました!

さてさて!
いよいよ7/7(日)七夕が近づいてまいりました!
そうです、カバー&オリジナル・ワンマンライブです!

前回と同じく会場は下北沢Lownなんですが、前回と違って今回はエレキ!
しかもカホンじゃなくてドラムです!

前回来てくださった方は分かると思うんですが、ステージギュウギュウでしたよね?
Lownのオーナーの「次はエレキでドラムでやったら?」っていう言葉から決まった今回のエレキセット。
果たしてエレキでアンプも要るしドラムセットもあってステージに乗り切るんでしょうか!?
まぁオーナーからのご発言ですから、きっと乗り切るんでしょう!

もしステージに乗れなくて皆さんの膝の上での演奏になっちゃったらゴメンなさいね〜!

何かが起きそうな予感満載のワンマンライブ!
お楽しみに(⁠^⁠^⁠)!


p.s.
ヨッシー、BLOG更新遅くなってメンゴ!
IMG20240622094636

7/7のワンマンライブに向けてのリハーサルでございましたぁ〜☆☆☆
カバーからオリジナルまでみっちりたっぷり合わせて良い感じ良い感じ♪♪楽しみだねん☆

IMG_4081

そして、リハ後はヤツさんとたっちゃんの3人で居酒屋行って良い感じ良い感じ♪♪楽しかったねん☆(内容はいまいち覚えてないけどww)

はい!!すいません!!酔ってます!!
正直、Blogの文字がちゃんと見えておりません!!誤字脱字がないように何度も確認しておりますが万が一あった場合はご勘弁を〜!!ヒ〜ハ〜♪♪

ってか聞いてください〜!!今週ラーメン食ってねぇ!!ヤバくねぇ?
代わりに1kgまで値段が変わらないうどん食ったさ!!
運ばれてきた瞬間、やっちまったと思ったけど何とか超超超超ギリギリ食い切りました!!

FullSizeRender

大盛りだろうが特盛りだろうが値段が変わらないって聞いちゃうとどうしてもねぇ〜ww
いやぁ〜腹八分目って大切なんだなぁ〜って思いました。。。またダイエットしなきゃ。。。

あぁ〜どんなに食っても太らなかった若い頃に戻りたいなぁ〜ww

IMG_3052「カバー&オリジナル4」まであと8日。
前回と同じく開場12:00、開演は12:30。

日曜日の真っ昼間にライブなんてシャレオツだよね。
それに15:30(ライブは14:30)に終わるので、そのあと買い物に行ったり、飲みに行ったり、何だったらディズニーランドだって行けちゃう訳で。
実に楽しみだね。

そして上の写真をご覧ください。
今回のご来場特典の「シンヤのスマイル」
ではなく「EBB限定うちわ」
このうちわがあれば暑い夏を乗り切れるし、鼻を扇ぐと鼻が伸びるらしいよ。

そうそう、これもお伝えしておかなければ。
今回はアコースティックではなく、タムチンはギュイ〜ンギュルギュルで、岡ちゃんはドンドコバッシャ〜ンなのよ。
もちろんオールシッティングだから、やわらかい曲ばかりだけどね。

兎にも角にもお陰様でチケットはSOLD OUT!
そんな訳でお楽しみに!

それではまた。
完売御礼

FullSizeRender
先週末は東京日仏学院の『Fete de la Musique
 音楽の日2024』にお越しの皆さん、ありがとうございました。

当日がいかに素晴らしいものだったかはすでにメンバーが書いているとおり、東京都心とは思えない緑に囲まれた空間から我々のサマーアンセム『夏の女神』も今年初披露となり、最上の夏開きだったということでよろしいでしょうか。

個人的にも不惑を迎えて初のライヴということで、大変幸先の良い幕開けを切らせていただいたと思っています。

そもそもこのステージに出演する契機は遡ることボウリング大会の日、ミーティングの中で「今以上に精力的にEBBを知らない人たちの前に立っていこう」ということになり、そこから情報収集を行い、キャッチしたイベントのひとつだったのでした。

その時点で我々の感覚からするとオーディション、本番の日程ともに直近ではあったのですが、メンバー一同スケジュールの調整がなんとか叶ったというのも、いま思えば縁を感じるところです。

オーディションといえば、そもそもイベントに出演するのにオーディションを受けるのがいつ以来なのか、少なくとも僕はEBBとしては初めてとのことでしたが、演奏が終わった瞬間に担当の方が満面の笑みと拍手で「是非出演してください」と言っていただけたのでした。

もちろん正式なタイミングで別途合否の連絡があり、そこでヘッドライナーとしての出演を打診され、当日に至るという流れです。

本番ではタムチンさんのギターアンプが飛んでいたり、実はベースもかなり自分の音をモニターしづらく(マイクも無かったですし)、いつも以上に心身を冷静にコントロールすることを強いられる状況ではありました。

それでも、皆さんのバイブスに助けられ、結果的にたくさんの人を巻き込むことができました。

改めて皆さん、ありがとうございました。

これから夏に向けて楽しいライヴが目白押しです。

今回の日仏学院同様にどんなステージも一期一会、ひとつたりともお見逃しなきよう、引き続きどうぞよろしくお願いします。

【Empty Black Box live info】
7月29日 (月)
横浜BAYSIS
『BAYSIS Re:OPENING !!!』

■Open 18:30 / Start 19:00

■Ticket 前売3,400 / 当日3,900(D代別)


■w.ザ・マスミサイル / THE 南無ズ / ザ・ラヂオカセッツ
会場チケット【5/11(土)20:00発売】


TIGET https://tiget.net/events/318915
配信チケット 3,000円【5/11(土)20:00発売】


ツイキャスプレミア https://twitcasting.tv/baysisyokohama/shopcart/308308
Web予約【5/11(土)20:00受付開始】

EBB公式HPのCONTACTページからご予約を受け付けいたします。
フォームにお名前、メールアドレス、題名に「チケット予約」を記入して、
本文には「7/29(月)横浜BAYSIS ◯枚」と明記してください。
※ご予約が成立しますと info@emptyblackbox.comから予約完了メールを送信しますので、
事前に携帯電話の受信設定をお願いします。

(問)BAYSIS:045-227-5528

http://www.yokohamabaysis.com

メルシー!

たっちゃんです🙋‍♂️


先日はフランス音楽の日@日仏学院、ご来場の皆様ありがとうございました〜

会場の雰囲気も良い感じだったしリハから出番まで空き時間がかなりあったのでゆったりとイベントを楽しもうと思っていたのに、なんと衣装を忘れてリハ終わってから一回家に帰る羽目に…

再集合時間まで絶妙な空き時間になってしまったので帰路でお買い物して、溜まっていた衣類の洗濯と食器洗いを終わらせて、なんてしてたらリハを終えてこの後ライブ本番が控えているはずなのにめっちゃなんでもない日のような感覚に陥り変な感じがしました笑


お知り合いのボーカルさんも出演されてたのにちょうど家に着いた頃が出番だったようで聴けず…

忘れ物良くない、ボケ対策をしないとあかんですな

衣装取って戻ってきてから一応中のクラシック音楽は聴いてみた

IMG_7642

フルート4重奏なんて一体いつ振りに聴いたんだろう…

こういう音色で音楽を奏でるということが懐かしくて召されそうな気分でした


さてさて!

いやー、ちょ、あの、控えめに言っても、本番めちゃくちゃ最高でしたねーーー!!!!!

時間が夕方に近づくにつれて会場の人の数も増えていき、木々とフランスな建物に囲まれたステージに日本人もフランス人もその他の国の方も集まってきて


そんで我々の出番、直前のサウンドチェックから既に観客が盛り上がっててこっちもテンションあがるのをサウンドチェック中は堪えつつ、その反動で本番始まった瞬間大爆発!

乗っけからラストまでずっと大盛り上がりでしたね〜


前方のEBBファンの方たちはいつも通りの見慣れたノリ方、その隣や後に普段見たことのないノリ方で優雅に踊るフランス人たち、EBB初めて観るんだろうけど周りの人のノリに合わせて体を揺らす人たち、遠方で芝生に座りながらも時々手を挙げたりしてリアクションしてくれる人たち、色々ないつもと違った景色にとてもテンション上がって超楽しいライブでした!!!

いやー、ほんとにめっちゃ楽しかった〜!

IMG_7651

こん時シンヤさんイラッとしてたとかブログに書いてたのちょっとごめんなさいもありつつあんたが言ったんでしょうが!な気持ちもありつつ笑ってしまったw


イベント終了後もどっか飲み行くのかな〜?と思ったらみんな帰るって…

ひとり帰り道にコンビニ酒を買って帰りましたとさ


そして次の日は昼からBBQ笑

IMG_7653

天気は微妙過ぎたけどしっかり屋根あるとこだったしむしろ暑くなくてよかったかも

でも今年は1回くらい海か川とかの自然の中でBBQしたいな〜

ちなみに昼から飲み始めて帰宅したのは日付変わった2時頃笑

久しぶりにあんなに長時間飲みました

当然ながら翌日めっちゃしんどかったけどセッションホストの日だったので再び酒を入れるという…笑

やっとこさ昨日休肝日

いやーよく飲んだ数日間でしたわ


ではまた〜!

IMG_3056日本のアニメや北野映画など、日本文化をずっと昔から高く評価してくれていたフランス。
「フランスは親日」
ずっとそんな印象を持っていたが、全く異なる歴史を歩み、全く異なる文化の国がなぜ?と不思議に思っていた。

で、先日出演させてもらった「音楽の日2024@東京日仏学院」
そこで初めてフランスの方々と触れ合ったのだが、何となくだけどわかったような。

歩いていると挨拶はもちろん、気さくに話しかけてくれる。
でもそれはフレンドリーという感じではなく、相手を敬う感じで。

また会話から寛容さが感じ取れ、少し日本人に似ている印象を受けた。
となると、冒頭で書いたことも腑に落ちる訳で。

待ち時間が6時間ほどあったので、そんなことも考えながらイベントを楽しんでいたのよ。

兎にも角にもライブを一緒に盛り上げてくれた皆さん、ありがとうございました!
ヘッドライナーとしての務めは果たせたのではないかと。
フランスの主催者の方々も絶賛してくれて、嬉しかったね。

ライブ中、暑さで何度かクラッとしたけど、その都度みんなの笑顔とノリに引っ張ってもらったような気がするよ。みんなも暑い中、ホントにありがとね。

また来年も出演させてもらいたいね。
でもステージで渾身の「シェ〜!」をかましてスベったから、もしかしたら来年は・・・。
いや、フランスの方々は寛容だから大丈夫でしょう。

それではまた。
IMG_3058sheIMG_3059

フランス音楽の日のイベント楽しかった〜

しかも、ライブの日は晴れてくれて、本当に助かりました。

日仏学院の院長さんからは、「歴史に残るライブでした。」とお褒めの言葉をいただきました。

いつかフランスのジャパンエキスポにも出れたら・・・なんて勝手な妄想をしております。

それにしても、暑い中会場に遊びに来てくださったみなさん、本当に有難うございました。

さて、最近JRの自販機でハマッているものがあります。

20240624060058_p








福島産のモモのストレート果汁ジュースです。

JRの自販機には以前から青森産のリンゴのストレート果汁が販売されていて、たまに飲んでいました。

実は、自分は果物の中で1番好きなのがモモで、このジュースを見つけた時は迷わず買って飲んだら、美味しいのなんの・・・

すっかりハマッてしまいました。

ところで福島と言えば不思議なご縁があり、何度も訪れたことがあります。

会津若松、喜多方、郡山、白河、大内宿などを訪れたことがあります。

いわきなどの海側は、まだ訪れたことがないので、いつか釣り旅をしてみたいです。

さて、EBBの次回のライブは七夕の日のワンマンライブです。

急遽お席にキャンセルが出たそうなので、見逃してしまった方はお急ぎください。

カバー曲が、これまたいい曲ばかりで、本当にお勧めです。

さて、新しい1週間が始まりました。

今週もみなはんにとって実り豊かな週になりますように!

また一つEBBの歴史に刻まれる伝説的ライブになったんじゃないでしょうか?
1719051020074

東京日仏学院『音楽の日 2024』、爆盛り上がった〜!!

暑い中見ていってくださった皆さん、ありがとうございました!

ステージから見た感じだと日本人6割・フランス人4割って感じだったかな?

初めてEBBを見た方が大半の中、皆さんめちゃくちゃ盛り上がってくれて。

イベント総括の方も「歴史に残る回になりました」って言っていて嬉しかった〜!
また来年もあれば呼んで欲しいなぁ。
ま、呼ばれなくてもヤツはデカいしゃもじを持って駆けつけるらしいですけどね!

しかしまたも雨予報をくつがえした晴れバンド。
でもちょいと暑過ぎましたね(⁠^⁠^⁠;)
過去一か海ほたるライブと同じくらい汗だくになりました(>⁠.⁠<)
髪切っといて正解だった!
line_111548067602029



ただ一つの心残りは、会場のギターアンプが死にかけていて出したかった音が出せなかった事です(T_T)
クリーントーンが出ず、常にバリバリとしたイヤな歪みで。
朝やったリハーサルでは良い音してたんですけどね…直射日光に晒されて、電源入れっぱなしで沢山のバンドに酷使されて、真空管がイカレちゃったんでしょう。

でも送られてきた動画を見たら、皆の音に混ざるとそこまで気にならなかったので少し安心しました。
ま、そんな心残りを差し引いても余りあるくらい楽しかったです!!



とこで東京日仏学院、素敵すぎる空間でしたね(⁠^⁠^⁠)
IMG20240622093014

IMG20240622105928

IMG20240622184831

ここに居るだけで芸術的五感が刺激される、そんな空間でした。

是非また来年も呼んで欲しいなぁ!




さて、次回ライブは7/7(日)下北沢Lownにてワンマンです!
前半はカバー曲、後半はオリジナル曲でお送りします。
キャンセルが3席出たらしいので、今がラストチャンスですよ!
7.7フライヤー

あざす!!あざす!!あざすぅぅぅ〜〜〜!!本日は音楽の日ライブ@東京日仏学院でのヘッドライナーをやらせていただきましたぁ〜☆ありがたしです♪♪
今の衣装になってから初めて膝から肩からスーツに跡が残るほど、めちゃくちゃ暑くて、、、意識が飛びそうで、、、アホみたいに汗かきまくってたけど、観てくれてる人達のテンションが高くてこっちもフルMAXで楽しませてもらいましたぁ〜☆☆☆みんなのパワーに支えられましたわ!!
相変わらず老若男女問わずでちびっ子達が最前に居たのも嬉しかったしねぇ〜♪♪
まっ、容赦ない爆音で耳塞いでる子も居たけどww
でも、出来る限りトロンボーンのベルが直撃しないように配慮はしたつもりだよ。

ってか、少し前までは週間天気予報で雨だったのに昨日と明日から雨でライブ当日の今日だけがピーカンってヤバ過ぎっしょww
めちゃくちゃありがたいんだけど晴れすぎ暑すぎやり過ぎww怖すぎるくらい晴れバンド!!
EBB晴れパワーマジでありがとうー!!!!

全国で行われてる野外フェスのイベンターの皆さん、俺ら呼ぶと晴れまっせ!!是非に!!

最後にスタッフの皆さん、観てくれた皆さん、CDやタオル、チェキを買ってくれた皆さんありがとうございました!!
今後ともよろしくお願い致します!!!!

P.S.ソロで乗ったお立ち台、少しグラついてて怖かったです&ソロバトルでお立ち台から見下ろすたっちゃんに少し苛つきましたww

IMG_4051

本日のセトリ

1:タイムマシン
2:手紙
3:成り上がれ
4:夏の女神
5:あのね
6:夢ん中
7:Foolish
8:話をしよう

アンコール:warning

7.7フライヤー7/7(日)下北沢Lownの予約キャンセルが出ました。
しかも同日に3席も・・・。
プーチンの訪朝が原因!?と思ってしまうほど、不可解な出来事であり、非常に残念デス。

なので、EBB公式HPにて再度予約受付を行います。
開催まであと2週間ちょっと。
ご希望の方は何卒宜しくデス!

ここでひとつお願いがあります。
体調不良でキャンセルはもちろん、通常のライブでのキャンセルも構いません。

ですが、席数が限られているライブにおいて、「とりあえず予約しておこう」というのはマジ勘弁して下さい。

ドタキャンするよりマシと思われてるかもしれないが「完売御礼」と告知してから2週間。
その間、当然宣伝はしてないし、完売ということで諦めた人だっているかもしれない訳で。
だから事前にキャンセルをすればいいってことではないんだ。

それに空席が出れば損失が生じる訳で、その損失は当然バンドが被ることに。
何千、何万の動員が見込めるバンドだったら1〜2席の空席が出たって何の問題にもならないだろうけど、ウチにとっては切実な問題。

だから1人でも多くの人に来てもらえるように、1枚でも多くチケットを売ることに必死なんだ。

そんな訳で、もしEBBを応援しようと思ってくれているなら、今日ここに記したことをどうか心に留めておいて下さい。

さて、明日はライブです。
6/22(土)飯田橋 東京日仏学院
『音楽の日 2024』
※EBBの出演は16:30〜

つい先日まで週間天気予報では雨だったけど、現在の予報は晴れのち曇り。
まぁこうなることは分かっていたけどね〜

入場無料なので、まだEBBのライブを観たことがないという方もお気軽にお越しください。

それでは明日、飯田橋でお逢いしましょう。
IMG_20240522_012131IMG_3038

FullSizeRender
40歳の誕生日を迎えました。お祝いのメッセージくださった皆さん、ありがとうございます。

無事にひとつ歳を重ねるというだけでありがたい話でありつつ、四十路に入るとなるとやはり特別な感慨が胸に去来します。(先輩がたはどうだったでしょうか)

写真は2014年に台湾の墾丁で撮った写真、そこから10年、まさにEmpty Black Boxのメンバーとして生きてきた30代でした。

めまぐるしい様々な変化あるいはごくありふれた日常が10年分過ぎ去り、いろいろなことがあったようなあるいは何事もなかったような気分ですが、ベースを弾き続け、バンドのメンバーであり続けたことは、きっと誇って良いのでしょう。

そして皆さんと一緒に歳を重ねてこれたことを改めてとても喜しく思います。

この記事のタイトルはベーシストの岡部晴彦さんことハルさんがかつて開催した、自身の40歳記念イベントからとったものです。

全バンドでハルさんがベースを弾くそのイベントにはあいみょんやセカイイチ、真心ブラザーズといった錚々たるアーティストが出演していました。

僕はそのイベントを最初から最後まで観ていて、ハルさんのプレイに刮目し通しでした。

その時のハルさんが40歳。

記憶に残るその姿と今の自分とを比べてどうかというのは僕の胸にしまっておきますが、僕がEmpty Black Boxのベーシストであるということだけは、誰にもとって変わることができません。

そしてそれは10年後もきっと同じ。これからも一緒に歳を重ねていきましょう。

【Empty Black Box live info】
6月22日 (土)
  飯田橋 東京日仏学院
Fete de la Musique
『音楽の日2024』
■Open 11:00

■Ticket 入場無料

■出演:21組のアーティストが出演。


Empty Black Boxは16:30〜17:15 (ヘッドライナー)
■会場 東京日仏学院 (旧アンスティチュ・フランセ東京)

住所:東京都新宿区市谷船河原町15

・JR総武線 飯田橋駅西口から徒歩7分


・東京メトロ(有楽町線・南北線・東西線)飯田橋駅B3出口より徒歩7分

・都営大江戸線 牛込神楽坂駅A2出口より徒歩7分


https://www.institutfrancais.jp/tokyo/about/contact/
■公式イベントサイトはコチラ
(問)東京日仏学院:03-5206-2500


https://www.institutfrancais.jp/tokyo/


ボンソワール!

たっちゃんです🙋‍♂️


こないだ近所の飲み屋で久々にカードゲームをやりまして、なんかこういうゲームとかも最近は全然やる機会もないから久しぶりにやると楽しいもんですね〜

IMG_7612

ちなみにこれ特殊ルールな大富豪でして、最初に配られた手札を見ずに写真のように配置して、起き手札と手持ち手札両方合わせて役を出していくんですね

この時は多分1人15枚ずつ配ってたと思うけど枚数は増やしたり減らしたりしてもよい(全部配らないことによって何が場に何枚出たから〜という思考を奪うのもポイントの一つ)

そんで起き手札は手前のカードを出したらオープン可能というシステム

めっちゃ雑な手書きの図で申し訳ないですが

FullSizeRender

Г鉢┐鮟个靴燭薛いオープンできる、その状態でを出してもイ砲皚Δ砲皚がまだ乗ってるから何もオープン出来ない、を出さずにを出すとイ魯ープン出来る、的な(この説明だけで伝わるかな?)

で最後の,亮蟷イ2とかジョーカーとか8とかの禁止上がり札だと1発アウトという超運要素込みの変則的な大富豪

これがなかなか駆け引きの要素が増えておもろいんですよね〜

トランプをやる機会があったらぜひお試しあれ!


さてさて、いよいよ今週末はフランス音楽の日のイベントです!

天気予報が怪しかったもののXでタムチンさんがポストしているとおり予報が晴れに変わってますね!!!

晴れバンドパワー流石過ぎる!!!

この予報のまま当日晴れることをみんなで祈りましょう!

お昼に屋外はなんだか久々なのでそれも楽しみ〜


お昼にXで投稿した今回のリハーサル動画は趣向を凝らして(?)ヤツさんがクルクル回りながら撮影をしております

そんなヤツさんの様子も想像しつつお楽しみいただければと思います笑


それではまた!

IMG_3019親戚の法事へ。
先走った太陽が真夏のような日差しを放っていたそんな日に。

喪服はもはやサウナスーツ。
体内では危険シグナルが点滅しっぱなしだった。

この日はどういう訳か、先に会食をしてから法事を行なった。
珍しいことではあるが、NGではないようで。
とにかくそのおかげで、若干ではあるが暑さをしのげたような。
仏様の思し召しかもね〜

これからお別れが増えていく、そんな年頃にオレもなった訳で。
なので、親孝行はもちろん、親戚や旧友などには、会える時に会っておいた方がいいな。
そんなことを思う今日この頃でした。

さて、次回ライブは今週末!

6/22(土)飯田橋 東京日仏学院
『音楽の日 2024』
Open/Start AM11:00

フランス政府公式機関が開催する音楽イベント。
中庭の屋外ステージとレストランの屋内ステージ、その2つのステージで全21組のアーティストがライブを行い、EBBは屋外ステージでヘッドライナー(16:30〜)として出演させて頂きます。

これがなんと入場無料!
しかもフードは施設内のフレンチレストランが担当してくれるとか。
絶対楽しいよね〜

ただ気になるのは・・・天気。
週間予報では曇りのち雨(降水確率60%)
困っちゃうわ〜

因みにもし当日雨が降ったら、全出演者が屋内でライブをすることになります。
なので、雨天中止ということはないのでご安心を。

兎にも角にも先月は日米友好祭でトリを務め、そして今月はフランスの音楽イベントでヘッドライナーを務めることに。
そんな訳で今、世界が注目している(多分)Empty Black Boxをお見逃しなく!

それではまた。
IMG_20240522_012131
音楽の日2024 タイムテーブルはコチラ

中々の暑い日が続いていますね。

ただ明日は雨らしく、夕方はかなりの降雨量になるみたいなので、お帰りの際の防水対策を忘れないように気をつけたいと思います。

さて、今週末は日仏学院のライブです。

ちょうど梅雨入りのタイミングなのでお天気が微妙ですが、晴れバンドなので大丈夫だろうと勝手に思い込んでいます。

ところで、フランスはあまり自分とは接点がなく、映画の「レ・ミゼラブル」や「レオン」くらいしか思い出せません。

料理もブイヤベースやフォンドヴォーくらいしか分からないので、今回のイベントをきっかけにフランスの文化を学んでみたいと思います。

さて、先日スーパーでイカが安く売ってたので、久しぶりにキモバター焼きを作ってみました。

ついでに、ブリのカマの塩焼きも一緒にいただきました。

20240617192958_p








ちょっと贅沢な一時を楽しみました。

では今週もみなさんにとって楽しい充実した1週間になりますように!

今週末はいよいよ東京日仏学院『音楽の日』です!
楽しみだな〜(⁠^⁠^⁠)
フランスの方も沢山いらっしゃるイベントなので、フランス人がEBBの音楽にどんなリアクションを示してくれるのか?もめちゃくちゃ楽しみで。
しかしEBBをヘッドライナー(メインアクト)として呼んでくれた時点でフランスの方も気に入ってくれているはずなんですけどね!

後は雨が降らないでくれる事を祈るのみです!
ま、雨でも屋内のレストランのステージでライブはできるので良いんですが、とにかく中庭の雰囲気が素敵でね!
皆が芝生に座ってピクニック気分でライブ見るなんて最高じゃないですか!
なので皆さんも晴れてくれる事を祈っててくださいね!



さてそんな中、既に7/7のワンマンでやるカバー曲の練習も始めています。

毎回ヤツが歌いたい曲をピックアップしているんですが、自分の知らない曲を知れる機会でもあります。

今回も「この曲のアレンジ凄いな!流石◯◯◯◯プロデューサー!」って曲があったり。
この曲は作曲者と編曲者が同じ◯◯◯◯さん(有名プロデューサー)で、正に作曲と編曲が一体化された曲だな、と思います。

人の曲のカバーをやる場合、アレンジを大幅に変えて個性を出すパターンと、オリジナルに近いアレンジでやるパターンがありますよね。
メロディーが美しい曲なんかはどんなアレンジにしても「やっぱこの曲素晴らしいな!」ってカバーもあれば「ん〜、無理に変えてる感じが否めない」ってカバーも正直あります。

アレンジを変える場合、よくある手法として「リズムのジャンルを変える」っていうのがあります。
「ボサノヴァ・アレンジ」とか「レゲエ・アレンジ」とか。
これは曲の雰囲気をガラッと変える事ができて、しかもわりと簡単にできます。

もう一つのアレンジ方法が「リ・ハーモナイズ」する、要するにコードを変える方法です。

僕はこちらの手法に、より音楽的な魅力を感じます。

もちろんリズムを変えるアレンジにしても、例えば4/4拍子の曲をワルツにしてみたり、音楽的な面白いアレンジもありますが。

ちょっとめんどくさい話になりそうなのでこの辺にしておきますが、とにかく、名曲を演奏するのは楽しいです(⁠^⁠^⁠)

今回はどんな名曲が飛び出すか、乞うご期待です!



p.s.
載せる写真が特に無いので、僕が3日にいっぺんくらいの頻度で食べている『納豆キムチ豆腐ご飯』の写真を。
IMG20240603234736

韓国海苔を乗せると美味しさ倍増です!
簡単だし腸活にもなるし腸オススメです!

どうも〜シンヤですぅ〜☆
本日は来週の東京日仏学院で行われるイベント「音楽の日2024」に向けてのリハーサルでございましたぁ〜♪♪
野外に相応しいセットリストを用意してるんでフランス文化を楽しみながら盛り上がっちゃってくださぁ〜い!!

IMG_4042

ってか、めちゃ暑かったし、リハも良い感じに仕上がったので終わったら美味しいビールを飲みたいなぁ〜って思ってたんだけど、みんな次があるんだってさぁ〜。
仕方ないから吉祥寺や立川で1人フラフラと飲んで帰宅〜。
よく考えたら前日から全く寝てなかったので家着いた途端に電池切れしてモヒカンセットしたまま爆睡でしたぁ〜。
本日も欲望のままフルに稼働致しましたww

話変わって、今週のラーメンはとんこつ一択でございましたぁ〜☆

まずは花月嵐から高円寺にある博多民も唸るクサウマとんこつの「健太」監修のとんこつラーメン!!

FullSizeRender

美味い!クサイ!美味い!花月ヤバッ!!
89%再現っていってるけどホントその通りだわ。美味すぎる☆
健太の89%だからそこら辺のクサウマとんこつと比べたら遥かに美味しいと思います!!
期間限定なんでお早めに〜♪♪

次は八王子に出来た茨城豚骨の「美しょう」
店先のバナーを見ると、とんこつは九州だけじゃない!!と気合いを感じるお店でございます☆
とりあえず、初めましてなので普通のとんこつラーメンを注文。

FullSizeRender

クサみはなくスープは粘度高めで麺によく絡みそうです。
まずはスープを一口。あぁ、ありがとう。
めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ好みです!!
濃厚なスープと自家製麺が相性抜群でマジで美味い!!通い確定です!!
この上をいく超濃厚もあるんで次はそれをいただきたいと思います☆

そして、最後は笹塚にある「とんくる」
何度もBlogで紹介してるけど久々の訪店です。
無化調のとんこつラーメン、初めは物足りないと感じたんだけど、今となっては完全に虜に。

FullSizeRender
今回も豚の旨みがしっかりと出ていてめちゃ美味の一杯でございました♪♪
ごちそうさまでした☆☆☆

IMG_3014今日はあち〜ね。
全国各地で30度越えの真夏日だったとか。

そういえば若かりし頃、オレはずっとクーラー病だと思ってた。
エアコンがガンガン効いている場所に行くと、くしゃみや鼻水が出まくることがあって。
友人達にも「オレ、クーラー病なんだ」とちょっと格好つけて言ってたりして。

でも違うんだよね。
クーラー病の症状は頭痛、だるさ、肩こりなど。
くしゃみや鼻水といった症状は、エアコン内部のカビやハウスダストが原因のアレルギー性鼻炎なんだとか。

格好悪いったらありゃしない。
それに「クーラー病」がちょっと格好いいと思ってたこともダサいし。

因みに現在、オレは猫アレルギーだと思ってる。
理由は、猫を飼っている知人宅で2度ほど家飲みをしたことがあるんだけど、その際くしゃみ、鼻水、目のかゆみが突然酷くなって。2回行って2回ともそのような症状が出たので、やっぱ猫アレルギーじゃないかと。

でも猫アレルギーだと思っていたけれど、血液検査をしてみたら違うアレルギーだったというケースも少なくないとか。

兎にも角にも思い込みはいつだって損しか生まない。
気になったら医者にちゃんと調べてもらった方が良いね。

そうそう、あとオレは昔から「運がいい」と思ってるんだけど、これは誰に調べてもらえばいいのだろう・・・。

それではまた!

このページのトップヘ