EBB BLOG

IMG00148

ワンマンも終わったので、朝5時に起きて、釣りに行ってきました。

今回は、前回より海タナゴのサイズが少しアップしました。

今日は雨も上がり、少し暖かくなり絶好の釣り日和でした。

明日は三崎口まで行って、さらにサイズアップを狙います。

またまた楽しみです。

さて、今月23日は、三井アウトレットパーク多摩南大沢でのフリーライブです。

今年の締めのライブです。

皆で楽しい時間を過ごしましょう!


ワンマンが終わり一気に気が抜けてしまい、風邪が悪化しちゃいました。

まぁ、本番保ってくれたので良かったですが。

一番は喉の痛みです、唾を飲むのも痛くてイヤです。

そして何故か目まで腫れてしまい、休日やってる病院を探して行ってきました。

ホント、寒くなると体調管理が難しいですよね。

寒くなると人だけじゃなくて機械も調子が悪くなるようで、車のバッテリーは上がるわ、TVを録画してたHDは壊れるわ。。

バッテリーはディーラーに聞いたら5万もすると言われたので近所で仲良くなった車屋さんに頼んだら中古のバッテリーを3千円で付けてくれました(^^)

そして、意外とテレビ好きなワタクシとしては番組が録画できないのは非常にフラストレーションを覚えるのです。

なのでブルーレイレコーダーを購入しました!
72A8135E-75F2-4292-9E3D-362BBEE09212

ん〜、快適!

って言うかブルーレイってやっぱキレイっすね!
今までDVDしか見れなかったので画質の違いにビックリです!

というわけで風邪を治す名目の元、安静にしつつ映画見まくりたいと思います(^^)

とりあえず借りてきて見たベン・アフレック主演のザ・コンサルタント、面白かったです!

どうも〜シンヤでぇ〜す☆今日はぁ〜スキップカウズとIn the Soupの2マンライブを観に下北沢251に行ってきましたぁ〜♪♪めちゃ良いライブに刺激を受けてお酒が進んで良い感じに酔ってま〜す。ライブしたいぞ!!
この勢いで打ち上げもと思ってたんだけど、最近お腹がピーピーなんで漏らさない内に打ち上げは辞退しましたぁ〜(>_<)残念。。。
あと、この後のご飯もお腹に優しいものか栄養がある物を食べなさいとメンバーから釘を刺されました〜(>_<)残念。。。
と思いきや食べちった小ブタ脂マシ。お腹が変だね、うん変だね、家に着くまではもってね。てへっ
明日から健康に気を使って栄養のある物をバランスよく食べたいと思いまっす&寝る時はお腹を冷やさないようにしたいと思いまっす!!
FullSizeRender
あっ、最後に15周年のワンマンライブに来てくれた皆さんありがとうこざいました〜♪♪
お陰様でめちゃくちゃ良い周年ライブを迎える事が出来ました〜☆
次のライブ納めとなる12/23の三井アウトレットパーク多摩南大沢でのライブにも是非来て下さいねぇ〜☆☆☆

IMG_8937昨夜は岡ちゃんの誕生日イベントへ。
俺はUFO少年団として、スキカウ遠藤さん、岡ちゃんの3人でライブ。岡ちゃんも1曲歌い、実に貴重なライブとなった。そしてnicotenとも初共演。楽しかったな〜

シンヤとタカもお祝いに駆けつけて、打ち上げもワッショイ。
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました。

さて、次回ライブは12/23(日)三井アウトレットパーク多摩南大沢。
Newシングル『背中合わせ』をいっぱい持って行くので、まだ購入されていない方は是非お買い求め下さい。そしてレコ発ワンマンで購入してくれた方でメンバーのサインをご希望の方は、そのCDを持参していただければサインを書かせていただくので、宜しくどうぞ〜

で、この日がライブ納め。
しかも新曲のアコースティックVer.初披露。観に来た方が良いと思うよ〜
という訳で、2018年ラストライブ。
お待ちしてまっす!

さてさて、本日12/14はヨッシーの誕生日!
いつも素敵な音をありがとう〜
なんだかんだ彼とも長い付き合い。
初めて出会ったのは、新宿RUIDOK4の楽屋。
当時のプロデューサーが連れて来たんだよね。
最初の印象はズバリ「怪しい」って感じだった。
確かスーツを着ていて、今の3倍は怪しかったな〜笑
ということで、ヨシオさん、お誕生日おめでとう!

IMG_2112 2

imageメンバーもすでに書いていますが、12/9(日)、渋谷チェルシーホテルに来てくれた皆さん、ありがとうございました。

ホームグラウンドで、僕らを応援してくれるたくさんの人たちを目の前に音楽を演奏するのは、本当にご褒美のようなひと時です。またしても生きていてよかったと思える夜でした。

春のワンマンではIn the SoupのVo.中尾諭介さんにゲスト参加いただきましたが、今回はスキップカウズからVo.イマヤスさんとGt.エンドウさんのお2人と2曲ご一緒しました。

2曲目から先に言うと、Empty Black Boxの『無敵のボイン』です。

この曲は、かつてスキップカウズ主催のイベントで、全出演バンドがイマヤスからお題として与えられた『嘆きのボイン』という歌詞に曲をつけるという企画があって、その時に作ったものが土台になっています。

イマヤスさん曰く「 エンプティがいちばん良い感じに仕上げてきた」とのことで、それをブラッシュアップした『無敵のボイン』はお陰様で今では EBBの代表曲の一つになりました。

そして、先に演奏したもう1曲はスキップカウズのデビュー曲にして名曲『赤い手』です。

もうスキップカウズのライヴで何度となく聴いてきたこの曲をイマヤスさんエンドウさんのお2人と共演、というだけでなく、Ba.ゆーやんさんも遊びに来てくれていて、この時ばかりは緊張しました。

スキップカウズはご存知の通り4ピースのロックバンドですが、『赤い手』のレコーディング音源には鍵盤やホーンセクションも入っていたりとリッチなサウンドになっているので、今回はあまり色々考えず、できるだけ再現していくように努めました。

結果的にEBBらしさも出たのではないかと思っていますが、いかがだったでしょうか?とにかくスペシャルで、とても楽しい企画になりました。改めてイマヤスさんエンドウさん、ありがとうございました。

ちなみに、イマヤスさんがMCで言ってた「ヤツさんヨッシーさんシンヤさんの3人だけで『カランカラン』を演奏して、そこからメンバーが増えていく」という演出は、実は僕も今回の企画会議で提案していたので、是非20周年では実現させたいですね。

さて、Empty Black Box結成15周年のワンマンシリーズもこれにて閉幕です。

通常営業でブッキングライヴやイベントに出演しながら4本のワンマンを成功させ、自信作のニューシングルをリリースできたことは誇らしく、これら今年一年頑張ったと素直に思える成果になりました。

そしてまた来年から、というか次の12/23(日)の南大沢からは、その『背中合わせ』を1人でも多くの人に届け、バンドとしてさらに進化していくための旅の始まりです。

これからも前進していく僕らから目を離さず、引き続きの応援をよろしくお願いします。

改めて、『KING OF BRASS ROCK 4』へのご来場ありがとうございました!


【Empty Black Box live info】
12月23日 (日) 三井アウトレットパーク多摩南大沢
『Empty Black Box アコースティックライブ』
■Start 1st 13:00 / 2nd 15:00 / 3rd 17:00
■Ticket Free
■会場 フェスティバルステージ
■アクセス http://www.31op.com/tama/access/index.html
(問)三井アウトレットパーク多摩南大沢:042-670-5777
http://www.31op.com/tama/

IMG_893515周年ワンマンシリーズのファイナルを無事終える事ができた。
大勢の方がチェルシーホテルに集まってくれて、本当に嬉しかったな。皆さん、ありがとうございました。今回ゲスト出演してくれたスキップカウズ のイマヤスさん、遠藤さんにも感謝デス。そして春の15thワンマンにゲスト出演してくれたIn the Soupのユウスケも駆けつけてくれて嬉しかったぞ。

山あり谷ありの15年。
それを思うと、どうしても感傷的になってしまう。
長く続ける事が目標ではないけど、ここまで来るとほんのちょっと誇らしく思えてきた。

ただ、俺ひとりではここまで来ることは出来なかった。
メンバー、スタッフ、仲間達、そしてEBBを応援してくれるファンの方々がいてくれたからこそ、15年という月日を駆け抜けてこれた訳で。

音楽に限らず、どんな世界でもひとりでは限界がある。
わかってはいたけど、レコ発ワンマンのステージで改めて実感した。

まだまだ夢の途中。
より多くの人達にEBBの音楽を届けられるように、今後も突っ走っていくので応援宜しくデス!

IMG_8931IMG_8933IMG_8932
IMG_4877IMG_4878

EBB15周年レコ発ワンマン((((o´ω`o)ノ
IMG_20181211_012813_612

年初からのわたしの目標はEBB周年を頑張って完走する事だったんですが皆々様のお陰で無事、大きな節目となるアニバーサリー✨🎊を全うする事ができました‹‹\( ´ω`)/››~
36-01

ひとりひとりに感謝します😌🌸💕
1544432164711-02

もう既に個人的には達成感が強いですが、まだEBBライブが残ってますねー。

師走のお忙しい時期で恐縮ですが南大沢での年内ラストライブ。
どうか応援しに来てやってくださいな。
54

❤Ⓣⓗⓐⓝⓚ(◍╹꒵╹◍)Ⓨⓞⓤ❤

15周年の集大成のワンマンライブ楽しかった〜

今回はニューシングル「背中合わせ」のリリースもありました。

IMG00137

ゲストには、スキカウのイマヤスさん、そしてエンドウさんが参加してくださいました。

イマヤスさんも、エンドウさんも、メンバーが3人だけになってしまった時から、バンドを見守ってくださり、そして支えてくださいました。

そんな試練を経て、EBBは15周年を迎えることができ、イマヤスさんもエンドウさんも、心から喜んでくださっていました。

こうした先輩たちの暖かい応援のお陰で、僕らも成長でき、こうしてメンバーも増えて、15周年を迎えることができ、本当に感謝です。

また良きライバルとして、お互いに切磋琢磨できるバンド仲間にも感謝です。

そして何より、EBBを長年支えてくださったファンの皆さん、本当にありがとうございました。

3人時代の苦しい状況の中から生まれた青春謳歌。

その青春謳歌が、今回のアンコールでした。

諦めず、夢に向かって進み続けます。

一緒に夢に向かって進み続けましょう!!

今後ともよろしくお願いいたします!!

さて、打ち上げでは、こんな凄いお魚を差し入れでいただきました。

IMG00138

めっちゃ美味しくて、頭まで、むしゃむしゃ食べてしまいました。^^

感謝!感謝!

楽しいライブの後の、美味しいおつまみとお酒とおしゃべり。

最高の1日でした〜

Empty Black Box 15th anniversary レコ発ワンマンライブ『KING OF BRASS ROCK 4』でした!

ゲストにスキップカウズのイマヤスさんと遠藤さんをお迎えし、サポートにパーカッション前田卓次さんが入り、最大人数11人編成でお送りいたしました!

来てくれた皆さんありがとうございました!

終わっちゃった〜(T . T)

正直な感想は「あっという間だった」です。

もっとずっとやっていたかった〜!

でもそのあっという間の素敵な時間を皆さんと一緒に過ごせて幸せでした!

まだまだ皆さんと一緒に楽しみたい、楽しみ足りない!

だからEBBは15年のその先も走っていきます!

これからもEBBをよろしくお願いします!!

C934FF0A-C79D-46AC-8025-DB8F9560F120


【セットリスト】
1:青い花
2:欲望パズル
MC
3:背中合わせ
4:かくれんぼ
5:Jump
MC
6:悲しい気分で
7:ファンファーレ
MC
8:赤い手 with イマヤスさん遠藤さん
9:無敵のボイン with イマヤスさん遠藤さん
MC
10:ナナメ
11:カーディガン
12:僕らの気持ち(ヤツアコギ)
MC
13:チャンス
14:てゃんでぃ(ヨッシー、ショルキーソロ)
15:Warning

En.青春謳歌


p.s.
まさかフレディマーキュリーのコール&レスポンスをステージでやる日が来るとはw
最高でしたw
エーオッ!

いよいよ明日っすぅ〜!!15周年ワンマンっすぅ〜!!とにかくたくさんの人が来てくれる事を願うっすぅ〜!!そしてワンマンが大成功に終わる事を願うっすぅ〜ってか頑張るっすぅ〜!!!!
風邪もなんとか治ったっぽいし、久々に地元が誇る有名ラーメン店のいつ樹でえびつけ麺を堪能したし、コソ練したし、準備万端っす!!

しかし、美味かったなぁ〜えびつけ麺♪♪TVに取り上げられるまではやってるんだかどうかも分からないような寂れた店だったのに今となっちゃあ行列の出来る有名店だかんね。
TVに出る前に行った時はほとんど記憶に残らないようなラーメンだったんだけどなぁ〜。何があったんだろう。もしや店側ではなくTVの力に踊らされてる自分がいるんだろうか。う〜ん、不思議だ。まっ、結果、満足する美味さだからどうでも良いか。昔はバカ舌だったんだなきっと。

さぁ〜お酒を少しだけ飲んで明日に備えますかな☆みんな待ってるよぉ〜♪♪


FullSizeRender


IMG_4772いよいよ明後日。
Empty Black Box 15年の集大成となるワンマンライブがやってくる。
気負うことなく、いつも通りに。なんて思ってはいるけど、既にメラメラしちゃってるんだよね〜
Newシングル『背中合わせ』もやっと発売出来るしさ。
ホントに良い作品に仕上がっているから、楽しみにしていてね。

そうそう、これは伝えておかないとね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チケットまだあるってばよ!!!

イープラスは12/8(土)18:00まで。
Livepocketは12/8(土)23:59まで。
そしてどうしても当日にならないと行けるかわからないという方に、今回出血大サービス!
EBB公式サイトからのWeb予約に限り、当日12/9(日)14:00まで受付ます!
もちろん前売り価格デス!

とにかくさ、いっぱい来てもらいたいのよ。
15周年というお祭りだからさ、みんなでワッショイしたいのよ。

ということでメンバー、スタッフ一同、心よりお待ちしています。
それでは日曜日、渋谷チェルシーホテルでお逢いしましょう!

image長年稼働していたEBB公式ウェブサイトがついにリニューアルされました。特にこの10年でのメディアテクノロジーの進歩には眼を見張るものがありますから、今回のリリースとこれからのブラッシュアップで皆さんにとってさらにアクセスしやすいものになればと思います。

個人的には「daybook」というオリジナルな呼称が気に入っていたところもあったのですが、ともあれ今後ともこちらの公式ブログをよろしくお願いします。

さて、僕も遅ればせながら、伝説のロックバンドQueenの伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきました。

公開初日に劇場に足を運んだというタムチンさん、次いでヤツさんも観に行ったとのことで、これはバンド内バイブスを高めるためにもワンマン前に行かねばなるまい、と思い立ったわけです。

『ボヘミアン・ラプソディ』では圧倒的に高い支持を得ているライヴエイドの再現シーンがクライマックスを飾りますが、ところで僕は実はQueenの来日公演を観に行ったことがあります。

とはいえもちろんVo.フレディ・マーキューリーの存命中ではなく、調べてみたところ2005年の10月27日、さいたまスーパーアリーナで開催された「Queen + Paul Rodgers」名義のコンサートでした。

これはQueenのメンバーであるGt.ブライアン・メイとDr.ロジャー・テイラーが、FreeやBad Companyといったバンドで活躍したVo.ポール・ロジャースとコラボしたプロジェクトです。ちなみにQueenのBa.ジョン・ディーコンはすでに引退していたので残念ながら不参加でした。

この時はQueenの曲をメインにやりつつ、FreeやBad Companyのヒット曲もあり、その他の有名曲もカバーするといった内容で、なかなか賛否の分かれるところだったと思います。

ポール・ロジャースがそもそも渋みのあるブルージーな歌声を魅力とするボーカルなので、フレディとは良くも悪くもまったくの別物なわけです。

そんなライヴに「Queenらしさ」を圧倒的に持ち込んでいたのがDr.ロジャー・テイラーで、いまいち一つになりきらない会場の空気を、彼がメインで歌った『Teo Torriatte (Let Us Cling Together)』で一変させたのはとても印象的でした。

『ボヘミアン・ラプソディ』の中でも彼の高い歌唱力がコミカルにフィーチュアされたシーンがありますが、ロジャー・テイラーを中心としたコーラスワークの魅力を味わえたというのがこの時いちばんの思い出だったかもしれません。

結果的に「Queen + Paul Rodgers」は、仕方なくもフレディ・マーキューリーの不在をかえって強く感じさせてしまう瞬間が多かったとすれば、改めて「バンドは生モノ」とはよく言ったものだと思います。

だからこそ、今バンドをやっている我々は、今しか出せない最高の音を奏でます。「伝説のチャンピオン」は道半ば、我々は命ある限り「KING」であることを証明し続けていきたいと思います。

皆さんが、それを見届けてください。

日曜日は渋谷チェルシーホテルでお会いしましょう。それではまた。


【Empty Black Box live info】
12月9日 (日) 渋谷 チェルシーホテル
Empty Black Box 15th anniversary レコ発ワンマンライブ
『KING OF BRASS ROCK 4』
★約2年ぶりのリリース決定★
会場限定Newシングル『背中合わせ』3曲入り 1,000円(税込)

■Open 18:30 / Start 19:00
■Ticket 前売り3,500 / 当日4,000(D代別途)
【手売りチケット】EBBライブ会場にて販売中
【プレイガイド】9/8(土)一般発売
・イープラス
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002272016P0030001
・Livepoket
https://t.livepocket.jp/e/ebb15th
【Web予約】9/10(月)19:00から受付開始(お1人様4枚まで)
■ゲスト:イマヤス&遠藤(スキップカウズ)
■入場順:手売りチケット→プレイガイド→Web予約→当日券
(問)チェルシーホテル:03-3770-1567
http://www.chelseahotel.jp

IMG_4870ワンマンゲネを終え、間違いなく良いライブになると確信した。あとはお客さんがいっぱい来てくれることを祈るだけ。
まだチケットを購入していない方、迷っている方、何卒宜しくお願いしまっす!

そうそう、HPリニューアルに伴い、info@emptyblackbox.comでのメール予約の受付はなくなりました。予約は全てLIVEページの予約フォームからとなります。
LIVEページにてご希望のライブをクリック。するとライブ詳細の下にチケット予約フォームがあります。まず枚数を選び、お名前、メールアドレスを記入、そしてPRIVACY POLISYにチェックをして「予約を申し込む」をクリック。
すると記入したアドレスに「確認中」のメールが届きます。
で、確認が出来次第、予約完了メールが届く仕組みになっています。

お問い合わせもCONTACTページからになったので、ご不明な点や不具合等がありましたらCONTACTページからメッセージを送って下さい。


話は変わって、ブログアップがこんなにも遅くなったのは・・・昨日の呑ミーティング後、フラフラにもかかわらず騒ぎ足りないヤツ、ヨッシー、シンヤの3人。千鳥足で向かった先はスキカウ遠藤さん家。夜中までどんちゃん騒ぎをして、川の字で就寝。修学旅行みたいだったけど、オッサン3人。気持ち悪いですね〜

それではまた!

週末、仕事で静岡に行った際にパワースポットがあるとのことで連れて行って貰いました!

樹齢2000年の大樹。
DSC_1166-01

 せっかくなので皆さんも写真でパワーを貰ってくださいな⬇️⬇️
DSC_1153-01

 さて、今週末は15周年企画のラストを飾る節目となるワンマンライブ!

渋谷チェルシーホテルでお会いしましょう!

それでは皆さま、よき一日を!

レオ(Trumpet)

EBBのホームページがリニューアルされましたね。

スマホで見た所、とても見やすくなっていました。

細かい情報はトップにあるMENUをクリックしてご覧くださいね〜

さて、先日夜釣りをしてきたのですが、散々たる結果になりました。

2本の釣竿に新しい仕掛けを2つ用意して、仕掛けを投げたのですが、一つ目は根掛かりで仕掛けが崩壊。

もう1つ目の遠投用の仕掛けは、数回の遠投で、本当にはるか遠くに飛び立って行ってしまいました。

竿から離れて・・・涙

さらば〜地球よ〜

残ったのは、まだほとんど手付かずの大量の撒き餌。

IMG00134

仕掛けもないのに、この大量のオキアミをどうすれば良いんじゃい?

持ち帰っても、ウチ冷蔵庫ないやん。

もはや釣り以前の散々たる結果でしたが、何だか無性に笑いが込み上げてきました。笑

こうしたハプニングも笑えるようになったのも、全てを笑いに変えてしまうEBBがあったからこそ。

そう。そんなEBBも今年で15周年。

そして、今週末日曜日は、いよいよ集大成となるワンマンライブです。

泣いても笑っても、一週間後。

まだ悩んでいる方は、絶対来た方がいい。

後で見なかったことを後悔するより、見ておいた方がいい。

会場でお会いしましょう!

hp日曜日の皆さん、お元気ですか?
タムチンに代わってヤツ登場デス。
と言っても日付が変わって、もう月曜日だけどね。

さて!
既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、公式HPがリニューアル!おそらくリニューアルは十数年ぶり。あの頃から時代も変わり、今やスマホが主流。なのでそっち仕様(詳しいことは知らないね)ということで、こういったデザインなんだとか。

まだ慣れないけど、そのうち慣れるはず。でもさ、便利にはなってるんだ。例えばHPからチケット予約が出来るようになったんだよね。
LIVEのページで行きたいライブをクリック。すると詳細の下には予約フォームが。そこに書き込んでポチッと押せば完了、のはず。
まだ出来たてホヤホヤだから、もしかしたら不具合などもあるかも。もし何かあったらすぐに連絡して下さい。

もしかしたらまだ見れてない方もいるかも。
ブックマーク、お気に入りに登録してくれてた方は、多分URLの最後に「/pc」なんていうのが付いているはず。
なので、Empty Black Boxで検索して、新しいサイトを開いて再度登録して下さい。

ということで、俺もまだ慣れてないし、多分みんなもそうでしょう。
とっても勝手な言い方するけど、一緒に慣れていきましょう〜

おっと、言い忘れるところだった。
きっと知らない人ばかりだと思うけど、実はガラケー用のHPがずっと存在していたんだ。
もちろん更新もしていた。ですがこの度、閉鎖しました。
もしかしたら誰も閲覧してなかったかもしれないけど。
でもね、もしずっと見ていてくれた方がいたらゴメンなさい!
もしかしたらもうブログすら読めなくなっているのかも。

これまたすげぇ勝手だけど、今後はPCで見るか、スマホに機種変して下さい。
「余計なお世話」と思うかもしれないけど、こういうのはタイミングだからさ。
ちなみに「ジャパネットたかた」で本体代込み!話し放題!9GB付で月々3,780円!でスマホに変えられるよ。
Yモバイルで機種はHUAWEIだけどね。

とにかくね、15周年ということでリニューアルさせて頂きました。
ということで、Newシングルはもちろん、Newホームページも宜しくデス!

風邪治んね、、、シンヤです。。。治ったと思ったらぶり返す日々を1週間以上過ごしてます。
レオに言われた通り野菜食べてちゃんとビタミン摂ってるつもりなんだけどなぁ〜、おかしいなぁ〜。ワンマンまでに治さなきゃ(>_<)
あっ、新譜のジャケットが公開されましたね☆良いね良いね☆今までにない感じで凄く良いね☆☆☆
以前対バンしたEL CATのトロンボーンNobbyさんが手がけてくれました〜☆ありがとうございます♪♪
いち早く現物を手に入れたい人はワンマン来なきゃだね!!てか来ないといかんね!!!マジでマジで!!!!15周年&新譜リリースで来ないとかないない。待ってますよ〜♪♪
IMG_2159


IMG_4858ワンマンまで、あと10日。
寝ても覚めても、ラーメン食っていても、ワンマンのことが頭から離れない。
ちなみに写真は久々に食べた下北沢「一龍」のチャーシュー麺。美味いんだな〜コレが。

そうそう、だいぶ日が経ったけど。
千葉LOOKライブに来てくれた皆さん、ありがとうございました!
地元千葉でのライブ、嬉しくて、楽しくて。
タカもブログに書いていたけど、まさか「DTヤツ」が遊びに来てくれるとは。ちなみにDTは、ダウンタウンのことじゃないからね(笑)
とにかく、一緒に盛り上がってくれたみんな、ありがとね〜

さてさて、先日出演させて頂いたFM-NHK横浜「横浜サウンドクルーズ」。公式HPにアップされましたよ。今ならNewシングル『背中合わせ』に収録されている全曲聴けちゃいますよ〜
聴き逃した方、もう一度聴きたい方、何度も聴きたい方、是非サイトにアクセスして、聴いてちょ〜だい。

そして!
今度はFMヨコハマに出演しちゃいますよ。
しかも二夜連続!
FMヨコハマ(84.7MHz)「KANAGAWA MUSIC LAND」
12/4(火)26:00〜26:30(12/5 AM2:00)
12/5(水)26:00〜26:30(12/6 AM2:00)
電波が届かなくてもradikoでも聴けるので、是非聴いてちょ〜だい。

それではまた!

image僕は江戸川学園取手という、江戸川学園なんだけど茨城県は利根川の土手沿いにある中堅進学校に中高一貫で通っていました。

最近、たまにテレビなどで取り上げられているらしく、昨日も、かつて教わっていた先生が「印象に残っている卒業生」というお題のインタビューに応えていて、とても懐かしい気持ちになりました。

江戸取はよく言えば独特なカリキュラムを打ち出していた学校で、たとえば、今はやっていないそうですが僕が中1の時には「道徳」の授業というものがありました。

それは中国の思想家、孔子の『論語』について校長先生による直々の講義なのですが、生徒はその感想をノート1P書くだけでなく、講義内容を一字一句残らず書き起こして提出しなければなりません。

iPhoneはおろか安価なポータブルレコーダーも無い時代。まず講義を聴きながらひたすら速記し、書きとれなかった部分は放課後にみんなで協力し合って完成させていました。

さらにそれとは別に担任の先生によるロングホームルームもあって、その感想もノート1P書くというのを毎週やっていたわけで、強制的に何かを鍛えられていた日々だったかもしれません。


ところで、先の千葉LOOKに来てくれた皆さん、ありがとうございました。

千葉LOOKはこれまでに様々なロックバンドを輩出してきた老舗で、今でもたくさんのバンドが「ツアーの初日は千葉LOOK」という、言わばパワースポット的ライヴハウスです。

そんなロックバンドの聖地は、同時に若かりし頃のヤツさんが通った青春の思い出の場所でもあります。

この日のMCで、ヤツさんは「フロアにDTの頃の自分が見えるんだ」と面白げに話していましたが、僕はそれを聴いて笑いながらも、実はグッと来るものがありました。

というのも、多くのバンドマンやアーティストが「心の中にいる14歳の自分に向けて音楽をやり続けている」といったを発言を残してるのですが、今回はそんな心の中のヤツ少年が、現在のヤツさんの様子をうかがいに会いに来たのかもと、ふと思ったのです。

あるいは千葉LOOKでずっと待っていたのかもしれません。とにかくその時のヤツさんは気分が良さそうでした。

自らの初期衝動に対して堂々と顔向けできるというのは、何よりの強さだと言って間違いありません。

きっとフロアにいたヤツ少年も、「なかなか悪くないね」っていう顔をしていたのでしょう。12/9(日)のワンマンは絶対に成功すると、僕は改めて確信したのでした。

ちなみに、14歳の頃の僕はあの利根川の土手沿いにいる気がするので、いつか文化祭の体育館のステージあたりで会ってみたいですね。それではまた。


【Empty Black Box live info】
12月9日(日) 渋谷 チェルシーホテル
 
Empty Black Box 15th anniversary レコ発ワンマンライブ
『KING OF BRASS ROCK 4』
★約2年ぶりのリリース決定★
会場限定Newシングル『背中合わせ』3曲入り 1,000円(税込)

■Open 18:30 / Start 19:00
■Ticket 前売り3,500 / 当日4,000(D代別途)
【手売りチケット】EBBライブ会場にて販売中
【プレイガイド】9/8(土)一般発売
・イープラス
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002272016P0030001
・Livepoket
https://t.livepocket.jp/e/ebb15th
【メール予約】
受付アドレス:info@emptyblackbox.com
■ゲスト:イマヤス&遠藤(スキップカウズ)
■入場順:手売りチケット→プレイガイド→メール予約→当日券
(問)チェルシーホテル:03-3770-1567
http://www.chelseahotel.jp

今週はヤツに変わってタムチンが水曜日を、ヤツが日曜日を担当します!

今日はヤツとタムチンとで横浜みなとみらいランドマークタワー内にあるFMヨコハマの『KANAGAWA MUSIC LAND』という番組にゲストで呼んでいただき、収録に行ってきました!

放送日は
12/4(火)26:0.0〜26:30 ※5日2:00
12/5(水)26:00〜26:30 ※6日2:00

なんと2日連続でゲスト出演させていただきます!

放送内容は2日とも違いますので、是非2日ともお聞きください(^^)

もちろん新譜『背中合わせ』収録曲も流れます!

番組HP↓
https://www.fmyokohama.co.jp/sp/program/KanagawaMusicLand

今回もNHKでもお世話になったアークシップ長谷川さんに呼んでいただきました。
長谷川さん、今日もありがとうございました!

E7A1BD9F-C492-445F-B526-F867BBBFD73C


FMヨコハマと言えば神奈川県藤沢市出身の僕としては、いつも聞いていたFM局!

個人的には何度か出演させていただいた事があって、局に行くのも懐かしかったし、EBBとして出演できた事が嬉しかったです!



それと、先日ヤツ・タムチン・タカで出演させていただいたFM NHK横浜放送局『横浜サウンドクルーズ』が番組HP内にアーカイブされました!

横浜サウンドクルーズHP↓
https://www.nhk.or.jp/yokohama/program/sc/radio.html

放送を聞き逃してしまった方、是非聞いてみてくださいね(^^)


8D8DD739-20A8-443E-AEBF-9BD3D4958702



こちらはランドマークタワー内のクリスマスツリー。

ロマンチック〜♪

風邪です。

辛うじて仕事に穴は空けていませんが、まだ風邪です。

でも電気毛布を出してあったかくして寝たらだいぶ良くなりました。

皆さんもお身体大事に(*´∇`)ノ

来週末はEBB15周年ワンマン集大成、風邪も完全に治っていることでしょう。

いやむしろ風邪ひくのが今でベストタイミングでラッキーかもね。

それでは渋谷チェルシーホテルでお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

1543236918622

1543236923407

冒頭から、奇妙な写真ですが・・・

昨日の千葉LOOKのライブ、とても盛り上がりました。

遠くまで足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!!

千葉出身のEBBとして、最高のライブになったと思います。

さて、冒頭の写真は、ライブ本番前にコアバランスの機械に乗っている写真です。

これで腰痛が改善されました。

最近の機械は、AIが搭載されていて、いちいち音声で指示を出してくれるんです。

「次は両手を頭の後ろで組んで、頭を動かさずに、しっかり両足で椅子を支えてください・・・」

という指示の中、座っている椅子が色々動き、背中や腰の歪みを矯正してくれるのです。

僕は、腰に変な歪みのあるせいか、時々右腰の裏側が痛みます。

それが、このコアバランスの機械で一通りのメニューをこなすと、あれ不思議。

痛みがすっきりします。

ちなみに、北海道出身の僕的に、このコアバランスの機械の指示を聞いたときに、あることを思い出しました。

それは、メニューの中身が、スキーをするときの体の使い方と全く同じなのです。

上半身を動かさずに、足と腰だけを柔軟に動かし、筋力の強化を行う手法です。

今までは温泉に言ってリラックスした後に、整体のマッサージを受けていましたが、コアバランスの機械のメニューをこなすことで、腰痛が改善される体験をしました。

最近の機械は、本当に進化しているんですね。

そんなこんなで、スカ君お勧めの美味しい中華丼を食べて、体もほぐれた中での千葉LOOKのライブでした。

そして、次回12月9日は、いよいよ15周年総集編のワンマンライブです。

言葉にならないくらい、皆さんに、マジ見てほしいライブです。

ぜひ!

是非!

ZEHI!

このワンマンライブにお越しください!!




聖地、千葉LOOKにてライブでした!

いや〜燃えた!楽しかった!

来てくれた皆さんありがとうございました!

『とんでもはっぷん』忘れずに持って帰ってくれましたか?

さて、一年半ぶりに千葉LOOKに戻って来れて嬉しかったです(^^)

と言うのも、前回LOOKに出させてもらった時、テンション上がってしまい、勢いあまってジャンプしたらステージの上の張り替えたばかりの天井にギターが刺さって、穴をあけてしまったんです(><)

LOOKの皆さんにひたすら謝ってお許しをいただいたんですが、そこから一年半、お声はかけていただいていたんですがなかなかタイミングが合わず出れていなく、メンバーからは『タムチンが天井に穴をあけたから呼ばれない』と弄られまくり、そのうち自分でも段々『本当にそうなんじゃないか…?』という気さえしてきていたので、出演できて本当に嬉しかったです!
6307A28F-7025-468A-8310-87F05B07D494


こちらが補修の跡m(_ _)m

『一年半も経てばきっとボコボコに穴が開いているに違いない』と思っていたら意外と綺麗でした。
本当にスミマセンでした!

なので今日は凄く天井を意識してジャンプしました(⌒-⌒; )

さて、今日の対バンのFANCLUBさんは、ヤツの地元の友達のお兄さんのバンド!
そしてもうひと方の高橋剛さんは、なんとその友達と同姓同名という、なんとも地元感満載の夜でした(^^)

ヤツも地元という事で終始ゴキゲンだし、ワタクシもボヘミアンラプソディ2回目見た直後だったからかテンション上がりまくりでした!

でもね、一番の理由はめちゃくちゃ中音(ステージ上の音)が良くてめちゃめちゃやり易かったんです!

やっぱり音が良いと演奏していても気持ちが良いですからね!

千葉LOOKのスタッフの皆さん、良い音作っていただいてありがとうございました!

もう穴は開けませんのでまた呼んでください〜っ!

さて、次回ライブはいよいよ15th Anniversary Yearの締めくくり、冬ワンマン!

今日上がったテンションを更に上げてお贈りしますので皆さんも盛り上がる準備万端でいらしてくださいね!

AFCF9C8F-5BAB-402F-96CF-82A496678B3B


【本日のセトリ】
1.無敵のボイン
2.ダンスナンバー
3.背中合わせ
4.ジラレナイ夜
5.クラスメイト
6.ローリングマンデー
7.ゾンビ・オンデマンド
8.欲望パズル
En.WARNING

どうも〜いち早く風邪になって周りにうつしまくってるシンヤです。。。ホントすいません。
しかし、毎回自分が一番乗りだよなぁ〜、なんでだろう〜、睡眠不足?栄養の偏り?両方当てはまるよねぇ〜。
睡眠不足はなかなか解消出来ないんだけど、栄養は考えた方が良いかね。年齢的にも。
ここ1週間のご飯を考えてみたら、朝はコンビニおにぎり2個かパン2個でしょ〜、昼がカップ麺におにぎり2個にチキンでしょ〜、夜がラーメンか近所のお弁当屋さんの大盛り唐揚げ弁当が定番ですなぁ〜。はっ!?野菜が全くない!!原因はコレか。たしかレオがビタミンが足りないから野菜食べないとって言ってたような。
なるほどなるほど、野菜かぁ〜、、、腹たまらないんだよなぁ〜。お酒のおつまみにもならないし、、、お腹も満足しながら野菜を食べる良い方法ないもんかねぇ〜。千葉Lookでのライブの時に誰か教えて〜!!
本日のお写真は千葉でライブということで久々に行きたいこちらのお写真☆あぁ〜行きたいなぁ〜誰か連れてってくんないかなぁ〜。

IMG_1704

IMG_4843昨日のNHK-FM横浜を聴いてくれた皆さん、そしてメッセージを送ってくれた皆さん、ありがとうございました!
Newシングル『背中合わせ』初オンエアー、嬉しい限りでした。
番組MCの熊谷さん、長谷川さん、そしてNHK横浜放送局スタッフの皆さん、ありがとうございました。

そして聴き逃した方に朗報デス。
来週あたりにNHK横浜放送局のサイトにアップされまっす!
どなたでも聴けちゃうってことですよ。
アップされたらSNS等で告知しますので、ぜひ聴いてくださいね〜

さて、次回ライブは明後日ですよ!
11/25(日)千葉LOOK
ワンマン前のラストライブ。3マンだから演奏時間長め。そしてオイラの地元。そりゃ気合が入るってもんですよ。

それとこれは個人的なことだけど、対バンには10代から連んでる仲間の兄貴が。みんなにしてみれば「ふ〜ん」ってもんだろうが、俺にとってはちょっと変な感じというか。
会ったことはないけど、親戚と対バンする感じに似ているような(笑)

だからって遠慮はしないぜよ。
ガンガンいかせてもらうので、お楽しみに!

おっと、忘れるところだった。
この日、ご来場特典として、メンバーのトークが収録されたラジオ番組風CD「Empty Black Boxのとんでもはっぷん 15周年SP」をプレゼント!
メンバー達がEBBについて面白おかしく語っていた、確かそんな内容だったような(笑)
まぁ聴けばわかるってことで、当日物販コーナーで配布します。多めに用意はしていくけど、なる早で受け取って下さいな。

何度も言うようだけど、これが15thレコ発ワンマン前のラストライブ!
まだワンマンチケットをゲットされてない千葉県民の方、入場順が早い手売りチケットをゲットできるラストチャンス。
是非この機会にお買い求め下さい!

※11/25(日)千葉LOOKのチケット予約は
・ライブの日程
・ご予約名
・枚数
を明記の上、下記のアドレスまでメールをお送り下さい。
info@emptyblackbox.com

image今日はNHK-FM横浜放送局の音楽番組「横浜サウンドクルーズ」にヤツさん、タムチンさんと一緒に出演してきました。

今週は日曜日の千葉LOOKでもラジオ風トークCD『とんでもはっぷん』を配布しますし、まさにEBBのラジオウィークです。

「横浜サウンドクルーズ」ではたっぷり1時間の生放送で色んな話題がありつつ、新譜『背中合わせ』からは3曲すべてを初オンエアしましたが、いかがだったでしょうか。

『ロックスタイル』みたいに「突然」流れたわけではもちろん無いにしても、新曲が1曲、また1曲と初めて電波に乗っていくのは本当に感慨深いことです。

そして、フリートークでは学生時代の横浜デートと最近の私服をびっくりするほどいじられましたが、それもまた美味しかったですね。

以前に『ミュージック・アワーで涙のリクエストをNOW ON AIR』という記事を書きまして、この時はJ-POPに絞っていたのですけど、洋楽にもやっぱり「ラジオソング」の名曲がたくさんあります。

The Bugglesの『Video Killed the Radio Star』なんかはほとんどポップスクラシックですし、Rage Against The Machineの『Guerrilla Radio』もロック史に燦然と輝く名曲です。

その中で僕のイチオシはタイトルもそのまま『Radio』。アメリカのパンクバンドRANCIDの曲で、Green DayのVo.ビリー・ジョーが作曲に参加しています。

この曲はオリジナルもさることながらNoFXによるレゲエカバーバージョンが特にお気に入りで、EBBのワンマンのBGMとしても頻繁に流しているので、皆さんも耳にしたことがあるかもしれません。

「Never fell in love until i fell in love with you / 俺はおまえを好きになるまで誰のことを好きになったこともなかった」という歌い出しの「おまえ」とは「音楽」のことで、「後にも先にも音楽以上に夢中になるものはなかった」という話です。

Empty Black Boxは今年で結成15周年、僕もベースを始めて20年ですが、結局それがすべてだと改めて思います。

そして最後の歌詞は「When i got the music, i got a place to go / 俺が音楽に触れたとき 自分が行くべき場所が分かったんだ」。

それならば今週末は千葉でお会いしましょう。それではまた。


【Empty Black Box live info】
11月25日(日) 千葉 LOOK
『ラッキーサンデー!!』
■Open 18:00 / Start 18:30
■Ticket 前売2,000 / 当日2,500(D代別途)
■w. THE FANCLUB / 高橋剛(BrownCrow)
■プレイガイド【10/8(月祝)一般発売】
・ローソンチケット(Lコード:71421)
http://l-tike.com/order/?gLcode=71421
・イープラス
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002274403P0050001P006001P0030001
・千葉LOOK店頭
■入場順:LOOK店頭→手売りチケット→プレイガイド→メール予約→当日券
★ご来場特典★
EBBでチケットの予約・購入(プレイガイド等)してくれた方には、メンバーのトークが収録されたラジオ番組風CD『Empty Black Boxのとんでもはっぷん 15周年SP』をプレゼント!
(問)千葉LOOK:043-225-8828
http://chibalook.com

150819212119_TP_Vパン屋でパンを購入。
店を出て歩くこと1分。そこでふと思った。
「あれ?安くない?」
レシートを見ると、3個中2個も安く打ち間違えている。

レジを担当していた女性は、見事な手さばきでひとつひとつパンを素早くビニール袋に入れ、ほぼノールックでレジを打つ。時間にしてわずか10秒。まさにプロフェッショナル、なのに2個も間違えるって。

こういう時、わざわざ店に戻って「あの〜打ち間違えてますよ」と店員に告げる正直者はいるのだろうか?
精算中に気付いたら伝える事もあるが、店から既に離れてしまっている訳で。
「得した」とは思うけど、微かな罪悪感が家までつきまとう。
後味が悪かったけど、パンは美味かったのでプラマイゼロ。
そんな何気ない日常の何気ないお話でした。

さて、明日11/22(木)18:00から生放送のラジオ番組にゲスト出演しまっす。
FM-NHK横浜放送局(横浜81.9MHz 小田原83.5MHz)
『横浜サウンドクルーズ』
この日、12/9発売の会場限定Newシングル『背中合わせ』、それをどこよりも先にお披露目しちゃいます!
しかも収録されている3曲全て。
神奈川県全域で聴けるので、神奈川の皆様、お聴き逃しのないように!

そして番組ではEmpty Black Boxへの応援メッセージ、質問などを募集中。
番組サイトの「メッセージ・リクエスト募集中」のバナーをクリックして、フォームに書き込んで送信ボタンをポチッと押して完了デス。
■番組サイト http://www.nhk.or.jp/yokohama/program/sc/
ということで、皆様からのメッセージをお待ちしてまっす!

このところ、連日ハードスケジュールが続いててちょっと疲れてます。。

しかも毎年この時期、風邪をひいているので、今年こそはひかないようにしたいと願っているものの早速今日のEBBリハでは隣に風邪っぴきが約1名。。

隣で鼻をじゅるじゅる言わせながらトロンボーンを吹いてる人がいましたよ。

うわあ〜。。と思いながらも午前からの長時間リハを終え、夜に入ってる現場もこなし、日付が変わってからも眠気と戦いながら翌日の超ハードな某レコーディングに向けて数曲さらっていましたが、体調に異変が。。

なんか風邪ひきそうな感じ。。

やばみと思い作業を切り上げ少し仮眠をとってから帰ろうと思って2時前スタジオのソファで布団かけて横になりましたが、起きたらもう朝。。

そして、、、見事にわたしも鼻をじゅるじゅる言わせて涙を流しながらただいまユンケル飲んで必死にデイブックを書いてます(`・ω・´)キリッ!!!

これ書き終わったら帰ってまたちょっと寝よっと。。

皆さんも風邪にきをつけて!
とことで。。

熱というお話でタムチンまで風邪をひいてしまったのかと、思わず心配してしまいました。

どうやら健康な熱のようで安心しました。

熱といえば、ネイチャー熱にはまってしまっているヨシオですが、先日紅葉を見に、いつもの川原へ行ってきました。

IMG00114_HDR






紅葉には、ちょっと早かったようですが、木々が色づき始めて、秋の景色を楽しみました。

川の流れの音を楽しみ、のんびり自然の景色を見ていると、幸せな気分になりますね。

もちろん、川原で紅葉とくれば・・・

IMG00113






宮城産の「赤豚」というお肉です。

今回使用した炭は、ちょっと値段がしたのですが、高かったのには高かったなりの理由があることが分かりました。

まず、なかなか着火しにくいのに気づきました。

いつものように着火剤を使って炭に火をつけようと思ったのですが、なかなか炭が燃えてくれず、困ってしまいました。

色々試してみたのですが、最終的に枯れ枝を集めてきて一気に火力を上げたところ、ようやく炭が燃焼してくれました。

さらに、一度着火すると今回の炭は長時間燃焼してくれることがわかりました。

BBQよりは、火鉢や七輪で役立ちそうです。

炭にも色々あるのですね。

勉強になりました。

さて、次回のEBBのライブは、11月25日(日)の千葉LOOKです。

その日は、ラジオ番組風CD「とんでもはっぷん15周年SP」も配られるお得なイベントです。

会場でお会いしましょう!!




シンヤが風邪を引いたっぽいですね(^_^;)

実は僕も熱があって今回の熱はなかなか下がりそうにないです。

と言っても風邪でもなくインフルエンザでもなく・・・。

それは『ボヘミアンラプソディ熱』です!

言わずもがな大ヒット上映中のQUEENの映画ですが、もう本当に最高で!

見終わった直後、震えが止まりませんでしたよ。

まだ見ていない人もいると思うので詳しくは書けませんが、オープニングから一気に心持って行かれます!

役者さんが皆凄く似てるし(顔だけじゃなくて動きも)、フレディの歌は本人の歌を使っているので本物のQUEENを見ているような感覚で見れます。

そしてハイライトは何と言っても1985年にあったアフリカ救済フェス『ライブエイド』のシーンでしょう。

その再現性が凄いんですよ!

https://www.youtube.com/watch?v=A22oy8dFjqc
↑こちらは本物のライブエイドでのQUEENのステージ。

こうしてYoutubeで誰もが本物を確認できるわけですから、かなり近づけなければ批判が出るでしょう。
しかもライブエイドが行われた「ウェンブリースタジアム」は2003年に取り壊されて、今あるウェンブリースタジアムは違う建物なのです。

なんとそこで、セットで昔のウェンブリースタジアムを作ってしまったというから驚きです!!


1985年、僕は中学1年生で、まさにその年の冬休みにエレキギターを始めました。

ライブエイドはフジテレビで15時間生放送されていて、僕もチラチラと見ていました。

「ビートルズが再結成して出演するかもしれない」という噂があって(もちろんジョンは亡くなっているので他の3人で)そればかりがクローズアップされていました。

結局ポールだけ最後に出てきてLet It Beを歌ったのでした。

当時の衛星中継の技術はヒドイもので、かなりグチャグチャした放送だった記憶があります。


どうしてここまでこの映画に心を持っていかれるんだろう?

1985年の、ギターを始めた多感な頃に戻ってしまうから?

それもあると思うけど、やっぱりQUEENというバンドの曲の良さ、そしてフレディの歌の凄さでしょう!

そしてもう一つ、特にライブエイドのシーンには僕の夢が全て詰まっている!そんなシーンが満載だからだと思います!

snap00085





バックステージからステージに上がった瞬間、目の前には7万5千人の観客!

こんな景色に憧れて未だに音楽を続けているようなものです!

昔やっていたバンドで韓国のフェスに出た時、4万人の前でライブしたんですが、今でもあの時の興奮が身体から抜けていず、それを今も求めています。

それの倍近いお客さんの前でのライブ。

アドレナリンやらドーパミンやら、いろんな脳内物質が一気に吹き出ることでしょう!

フレディマーキュリーもめっちゃテンション上がってるのがYoutubeからも分かります。

自分のずっと思い描いている夢が超リアルな映像となってスクリーンに映し出されている。

「これなんだよ、俺の夢は!!」
もう涙がドバーッと出てきてしまいました。

だからこの映画、特にバンドマンに超おすすめの映画なんですよ!

ほんと、劇場で見ないともったいないから!!

俺はまた見に行くぞ!!

やっちまったシンヤです。ヤツさんが昨日デイブックで風邪には気をつけようと言っていたのに早速一番乗りしました。。。
しかも喉からくる風邪、、、もしうつしたらヤバイ事になる。何が何でも次回リハまでには治さなくては。とりあえず薬飲んでノドスプレーして月曜の朝一で病院行きたいと思います。
でもリハの時までに治ってなかったら、治ったとウソを付いてこっそり風邪をつらぬくしかないな(>_<)
FullSizeRender

このページのトップヘ