EBB BLOG

image Empty Black Boxのニューシングル『話をしよう』が引き続きご好評いただいておりますが、さっそく配信リリース第2弾の情報が解禁になりました。

『雨、ときどき』、6/24(水)から配信スタートです。

メンバーから新曲についての速報コメントをメルマガに寄せていますので、是非是非チェックしてくださいね。

さて自粛期間中、SNS上で「バトン」や「リレー」が流行りますと、mixiを思い出すなぁという世代。

先だってもスキップカウズVo.イマヤスさんから映画のバトンを回してもらったりして、ついつい張り切ってしまいます。

実は、同じタイミングで「20歳までに影響を受けた10枚のアルバム」という企画もいただいていたので、今日はそれの最初の5枚をまとめてみたいと思います。

以前に書いた僕の平成史と合わせてみると、もしかしたら食い違う点などあるかもしれませんが、昔話ということで大目に見てくださいませ。


image B’z 『The 7th Blues』 1994年

2枚組で20曲収録の大作でありながらシングルは『Don't leave me』1曲のみ、一方でインスト曲や6分越えの長尺曲も多数収録しているかなり野心的なアルバム。

『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』や『裸足の女神』の後にリリースされたのですが、それらのヒットシングルが入っていないことで、当時はかなり物議を醸したのではないでしょうか。

僕は97年のシングル『FIREBALL』で本格的にB’zファンになり、そこから旧作もどんどん聴き漁っていくのですが、この『The 7th Blues』がいちばんの愛聴盤になりました。

そして、アメリカを志向する図太いバンドサウンドが、僕をハードロックへと導いていったのです。

imageROCK'N ROLL STANDARD CLUB BAND 『ROCK'N ROLL STANDARD CLUB』 1996年

B’zのGt.松本孝弘が、ビーイング系のスタジオミュージシャンたちと一緒に、自身のルーツであるロックソングをカバーしたアルバム。

中2のころロック好きの友だちも出来ると、どうやら昔の洋楽が格好良いらしいという話になってきました。

好奇心がむくむくと膨れ上がるも、世界はまだインターネット以前。

情報源といえば雑誌やフリーペーパーで、そこで見かけたのが松本孝弘によるカバーアルバムです。

DEEP PURPLEやLED ZEPPELIN、Jeff Beckなど、名前だけは聴いたことあったりなかったりするアーティストの曲が並んでいることに、どれだけワクワクしたことか。

このアルバムを擦り切れるほど聴いたころには雑誌『BURRN!』の読者にもなり、ディスクユニオンその他の中古ショップに行っては、ハードロックのCDを漁るようになるのでした。

imageSKID ROW『Slave to the Grind』 1991年

完全なる後追いとしてBON JOVIやAEROSMITH、GUNS N' ROSESにMR.BIGなどなどハードロックに傾倒する15の夜。

専門誌『BURRN!』を購読し、千葉テレビで伊藤政則の『ROCK CITY』を録画しながら観て、ラジオなら伊藤政則の『POWER ROCK TODAY』を録音しながら聴くという熱い日々。

それは、限られたお小遣いを手に中古CDショップを巡り歩き、名作あるいは珍作との出会いを繰り返す日々でもありました。

そんな中、バッドボーイズなオーラとメタリックな手触りで、自分の好みにドンピシャでハマったのがSKID ROW。

代表曲は1stに集中しているのですが、ポップさを削ぎ落とした2nd『Slave to the Grind』が個人的にはベストで、無機質でヘビーな3rdも最高です。

そして、オリジナルメンバーでのアルバムはその3枚しかないという、辛い話でもあります。

しかし逆に、円熟やストイックさからは離れたところで、若者らしい荒々しさと無軌道さによって、たまたま生み出された、ありがたい存在だと思えたりもするのでした。

imageLUNA SEA『NEVER SOLD OUT』 1999年

自分がどれほどハードロックに傾倒していても、バンドを組めばそこにはパワーバランスがあります。

僕が人生で初めてスタジオで演奏するのはLUNA SEA『TRUE BLUE』になりました。

しかし問題ありません。なぜならJ-POPをオリコンのランキングにしたがって分け隔てなく聞いていた僕が、「ロックだなぁ」と漠然とながら初めて思ったのがLUNA SEAの『DESIRE』だったからです。

僕にとってLUNA SEAをコピーするのは自然なことでした。

そして、ベースのフレーズはシンプルながら格好良く、初心者が「弾けた気になる」のにうってつけだったのです。

(特にJ作曲の場合、ベースに肉付けするかたちでアンサンブルを構築していると思われるので、ベースだけでも曲を弾いている気分を味わえたのです)

そこから、LUNA SEAの曲を次から次に練習することになるのですが、その際、必ずライヴバージョンを参照していました。

LUNA SEAはCDも当然に格好良いのですが、ライヴ作品におけるアレンジや歌い回しは段違いに痺れるものだったのです。

「ロックはライヴ音源が正義」という必ずしも正しいと言えない思想も、LUNA SEAによって育まれたのかもしれません。

imageZIGGY 『Goliath Birdeater』 1999年

ふだんから好きな音楽について語ったり、BGMを選曲したりしていると、この曲はなぜどこがどう素晴らしいのか、ということを人に説明できるように心掛けます。

しかしながら、偏愛している音楽の中には言語化しようもないものが当然あって、つまり何がいいのか自分でもよく分からないわけです。

ある日、ラジオから流れてきた『マケイヌ』という曲を耳にして、一瞬でZIGGYの虜になってしまいました。

それは、現在に至るまでの代表曲『GLORIA』から11年も経ってからのことです。

1999年にはじめてZIGGYを知った僕は圧倒的な後追いファンとしてスタートしますが、その翌年にはオリジナルメンバーのBa.戸城憲夫が脱退。

契約上の問題からZIGGYというバンド名が使えなくなり、2年ほど別名義で活動したのちサポートベーシストがメンバーとして加入、ZIGGYとして復活。

なんですがそこから5年ほどでやはりメンバーが脱退、さらには活動休止を経て、現在ではVo.森重樹一のみがZIGGYとしての活動を継続しています。

1999年以降、オーセンティックなブルースロックをルーツに持つGt.松尾宗仁と、44MAGNUMやhide with Spread BeaverのメンバーでもあるDr.宮脇“JOE”知史の音楽的な相性の悪さを最後まで解消できなかったことが、活動の不安定さの大きな原因のひとつだったようです。

僕としては、そう言った相容れない要素を森重樹一のポップセンスと歌唱力でまとめ上げてしまうのがZIGGYの魅力だったので、現状は実に残念なわけですが、そういう上手くいかなさも含めてロックだなぁと思ったりするのです。(後編に続く予定)


【Empty Black Box release info】
6ヶ月連続シングル配信リリース第2弾『雨、ときどき』
各配信サイトにて、2020年6月24日(水)より配信開始!

■ダウンロード(250円)
music.jp STORE / mu-mo / Amazon Music / ドワンゴジェイピー / mora / My Sound / GIGA MUSIC / HAPPY!MUSIC+ / JOYSOUND / TSUTAYAミュージコ♪ / オリコンミュージックストア / iTunes Store / Google Play Music / レコチョク / OTOTOY / LINE MUSIC

■ストリーミング
Apple Music / Google Play Music / dヒッツ powered by レコチョク ニンテンドー3DS レコチョク / RecMusic / AWA / KKBOX / うたパス / LINE MUSIC / SMART USEN / Spotify / Rakuten Music / Amazon Music / YouTube Music / mora qualitas

練習練習〜♪♪最近、楽器を吹く前にウィントン・マルサリス(Tp)率いるジャズ・アット・リンカーン・センター・オーケストラを聴いてからやるとすこぶる調子が良い気がしているシンヤです☆
今日聴いたのはダンサー2人とのコラボだったんだけど面白かったなぁ〜。
曲ごとに動物のテーマがあって猿だったり、蛇だったり、ペンギンだったりとその動物の生態を音楽とダンスで表現してるんだよねぇ〜。
各楽器の多彩な音、アドリブソロ、ダンスが動物達の世界へと誘ってくれる素晴らしい作品でした♪♪

さて、話は変わって本日のコンビニ飯はファミマから冷やしとろろうどん☆
とろろ、めかぶ、なめことネバネバ好きには堪らない一杯となっております!!
最近暑くなってきて食欲がぁ〜ってなってるアナタにおススメの一品ですよぉ〜☆☆☆

IMG_2585

Ametokidoki6ヶ月連続シングル配信リリース第2弾の詳細が発表された。
『雨、ときどき』
6/24(水)主要配信サイトにて配信開始。

映画のタイトルのようなこの曲。
ライブで1〜2度演ったことがあったような。
梅雨の時期にピッタリなエモーショナルなバラード。
とってもいい曲なので、お楽しみに!

そしてね、こちらも遂に始まったね。
Empty Black Box公式LINE
まだメルマガ1本しか配信されてないけどさ、そのうちメルマガ以外にも送られてくるかもよ。
しょうもない写真とか、恥ずかしい写真とか。
え?そんなのいらないって?
でもね、そういう写真の方が案外面白かったりすることもあるんだぜ。

とにかくさ、少しずつ活用していけたらと。
そして何よりメルマガを確実に送ることができるのが嬉しいね。
まだLINE登録されてない方、申し訳ありませんが7月のメルマガから公式LINEのみでの配信となるので、今月中に登録宜しくデス!

Empty Black Box公式LINE
https://lin.ee/lR238Ixz

【今日の1枚】
宗くん(MALCO)&デッカチャンと変なメガネをかけてのキモい写真。
オレがとってもスリムに見えるわ。
IMG_3938

いよいよ6月になりました。

6月と言えば梅雨の季節ですね。

梅雨が明けたら、もう夏ですね。

さて、家にこもっていても、気が滅入るばかりなので、近所の公園に散歩に行きました。

同じことを考えている人が多いのか、公園にはたくさんの家族連れがいました。

公園を色々歩きまわったら、少し疲れたので、ベンチに横になり、空を見上げてました。

20200527163346_p





よく考えたら、空を見上げて、のんびりするのは本当に久しぶりです。

のんびり横になりながら、色々なことを考えました。

みんなで集まってライブができたことが、どれだけ有難いことだったのか。

会って人と会話ができることが、本当に価値があることなんだな〜とか。

これからの音楽業界はどうなっていくんだろう・・・とか。

今後は、色々なことがありそうですが、気持ちは負けてはいられません。

体も負けてはいられません。

というわけで、帰りにキムチを買ってきました。

というのも、以前、どこかの八百屋さんでキムチが売られていたのですが、普通に店の軒先に置かれていたのです。常温で。

なので、僕も常温保管の実験をしてみました。

選んだキムチは、他の種類に比べ塩分が濃いので、おそらく大丈夫という計算です。

3日過ぎくらいから発酵が進み、5日目は結構すっぱくなっていたので、加熱してラーメンに入れて食べました。

普通に美味しかったです。

もちろん、その後もお腹の調子は問題なかったです。

ドイツのザウアークラウトも、塩漬けのキャベツですが、常温で発酵を促進させるというお話もあるので、もしかしたら塩分量さえしっかりしていたら、野菜は自然に発酵するのかも・・・

詳しい方がいらっしゃたら、ぜひ教えてください。

皆さんアベノマスクは届きましたか?

僕の家には先週くらいに届きました。

でも近所のスーパーやドラッグストアでももう普通にマスク買えるんですけどね(^^;)


さて、今マスクといえばイーロン・マスクでしょ!

言わずもがな、電気自動車のテスラモーターズのCEOで、宇宙ベンチャー企業スペースXのCEOで、アイアンマンのモデルになった人ですね。

たまに失言なんかもしちゃうので叩かれたりもする人ですが、きっと自分を信じる心、精神力がすごいんでしょうね。

とにかく行動力が凄すぎます!

今朝スペースX社の有人ロケットの打ち上げが成功しましたよね!

NASAの人に『ロケット作るには1000億円必要だよ』って言われたところ、イーロン・マスクさんはわずか7億円でロケットを開発したそうです。

年齢は僕の一コ上ですヨ・・・なんなんでしょう、この人間の出来の差は!!

イーロンさんの最終目標は『火星に人間を移住させる事』。

正直火星に住みたいかと言われると住みたくはないですがw、どんな感じなのか見てはみたいです!


コロナ禍でテンション下がり気味ですが、いつだってイーロンさんみたいに熱いハートでいたい!と思う今日この頃です!

IMG20200531223431

みんなぁ〜アイツが復活したよぉ〜(ToT)
前にファミマで売っているという情報を耳にしてから、ずっと気になっていたアイツが復活したよぉ〜!!
何処に行っても売り切れ状態だったアイツが復活したよぉ〜!!
この度ローソンから噂のプリンサンドが発売されましたぁ〜☆☆☆今回はすぐに動いたんで速攻でゲットですぅ〜。

IMG_2584

何故かチャンジャと一緒という不思議な組み合わせになってますが最近ローソン行くと毎回おつまみとして買ってるだけなんで気にしないで下さい〜。チーズと合わせると辛いの苦手な俺でも食べれるんだよねぇ〜♪♪

さて、念願のプリンサンド♪♪ワクワクが止まりません!!
まずは一口♪♪おぉ〜。もう一口♪♪おぉ〜?さらにもう一口♪♪んんん〜??プリン???
タマゴサンド?いやっ、カラメル部分と合わせるとプリンか。。。
う〜ん、ちょっと想像してたのと違ったなぁ〜。甘めのタマゴサンドって感じ?何かが惜しいなぁ〜。もう少しデザート感覚を想像してたんだけどなぁ〜。
まっ、プリン好きには堪らない一品なのかもね。よく考えたら、俺プリンだ〜い好きって感じでもなかったしww
あっ、味は普通に美味しかったです♪♪朝ごはんに良いかもね♪♪ご馳走様でした☆

毎月1日配信のEBBメールマガジン「月刊EBB」の他、ライブ情報などをお届けします。
6/1(月)配信予定の月刊EBB 6月号(LINE版)には公式LINEオープン記念して「EBBオリジナルLINE背景画像」をプレゼント!

Empty Black Box公式LINEへのご登録は下記のアドレスをクリック、もしくはQRコードを読み込んでください。
https://lin.ee/lR238Ixz

line

IMG_2565ずっと外食を控えていた。
緊急事態宣言が解除されたからといっても不安もあり、またどのタイミングで、どの店に食いに行くか、悩んでばかり。ということで、ヤツ自炊宣言は未だ継続中。

さて、5月も残りわずか。
ということで、そろそろ第2弾の香りがしてきそうな、そんな気がしないかい?
オレはプンプンしてるぜ。

だから匂いを辿っていったら見つけたんだ、匂いの元を。
6月のメルマガだったよ。
そこに色々書いてあった。

6/1(月)に配信されるから、みんなも読んだ方が良いね。
ワクワクするからさ。

先日のブログでも書いたけど、この度Empty Black Box公式LINEを開設。
メルマガはもちろん、ライブ情報とか交通情報なんかも届くかも。
とにかく友達追加してちょ〜だい。
ではでは!

Empty Black Box公式LINE
https://lin.ee/lR238Ixz

【今日の1枚】
3年前の早朝ライブ打ち上げ二次会@代々木公園。
アホだよね〜全く。
IMG_3715

image大切なことを登場人物がなんでも口に出してみたり、セリフが説明くさかったりする映画は、敬遠されることが多いかもしれません。

映画的表現、なんて言い方もありますが、重要なメッセージであればこそ、映像や音楽、あるいは役者同士の「間」から、それが観ている人に伝わるようにするもの。

かりに「命の大切さを、いま改めて伝えたい」というテーマがあったとして、クライマックスあたりで主人公が興奮気味に「命は、それが誰の命でも大切にしなきゃダメなんだよ!!」みたいなことを演説しようものなら、大変に興醒めなわけです。

一方で、ストーリーにあまり関係の無いような会話を延々繰り広げる、というパターンもあります。

この手の映画は賛否両論あるとは思いますが、クエンティン・タランティーノ監督の作品にはよく観られる光景です。

たとえば『デス・プルーフ』、前半はほとんど何も起こらずただ喋っているだけなんですが、これが不思議と面白い。

さらに、ほとんど会話だけで出来ているような映画もあります。

特に事件も起こらず大した展開もないのに妙に愉快で、そういう作品に出会うと、なんだか粋な心持ちになるのです。

ジム・ジャームッシュ監督の『コーヒー&シガレッツ』はまさにそんな映画。

以前に『パターソン』について書きましたが、僕がジャームッシュを知ったのは大学生のときでした。

本駒込に住んでいた先輩の家で開催された「ジャームッシュ・ナイト」。

『ナイト・オン・ザ・プラネット』『ダウン・バイ・ロー』『デッドマン』『ストレンジャー・ザン・パラダイス』などを夜通し観るという、いかにも学生らしい企画です。

ああいうことをやっておいて良かったなと、今になって思いますね。

そんなのを経て、初めてリアルタイムで観ることができた『コーヒー&シガレッツ』。

2005年に親友と、今はなきシネセゾン渋谷で。この日ばかりはカフェで打ち上げたのもいい思い出です。

オムニバス作品で、11の短編にストーリー上の関連性はありません。

シチュエーションは様々ですが、登場人物がただコーヒーを飲み、タバコを吸いながら、取り止めのない会話を交わすだけの映画です。

間違いなく地味で、何にも起きないどころか、大半のエピソードで話が噛み合ってすらいないのに、なぜか面白い。

それはなかなか説明が難しいのですが、コミュニケーションというのは実は内容は二の次で、続くこと自体が大事だから、なのかもしれません。

何か伝えたいことや相談したいことがあるわけではないけれど、コミュニケーションをとりたい。とっていたい。

ただ「話をしたい」から、なかば無理やりにでも話し続けます。

一見滑稽ですが、どうしようもなく切実です。

そして、無意味だとしても切実に振舞う人間はやはり滑稽で、どこか愛おしい。

だから、リアルでもオンラインでも、コーヒーを片手に、話をしていくのです。

【Empty Black Box release info】
6ヶ月連続シングル配信リリース決定!
第1弾シングル『話をしよう』
ライブではお馴染みのあの曲が遂に音源化
作曲はスキップカウズの遠藤肇氏
各配信サイトにて、2020年5月20日(水)より配信開始!

■ダウンロード(250円)
music.jp STORE / mu-mo / Amazon Music / ドワンゴジェイピー / mora / My Sound / GIGA MUSIC / HAPPY!MUSIC+ / JOYSOUND / TSUTAYAミュージコ♪ / オリコンミュージックストア / iTunes Store / Google Play Music / レコチョク / OTOTOY / LINE MUSIC

■ストリーミング
Apple Music / Google Play Music / dヒッツ powered by レコチョク ニンテンドー3DS レコチョク / RecMusic / AWA / KKBOX / うたパス / LINE MUSIC / SMART USEN / Spotify / Rakuten Music / Amazon Music / YouTube Music / mora qualitas

この間、ハマってるゲームの話をしたばっかなのに早くもつんだシンヤです。。。
やっぱり無料ゲームは最終的に課金をしないと完クリ出来ないシステムになってるんかねぇ〜。
良い感じにキャラも強くなってあと少しって所で課金しないと絶対無理っていう敵ばっか出で来るんだもんなぁ〜(>_<)
まぁ〜無料だし〜課金しないと儲からないのは分かるけど〜なんかあからさま過ぎるよねぇ〜。
敵は全員URキャラのLv.100で俺の方はURキャラを運良く1人ゲット出来るか出来ないかの状態でLv.Maxが80。。。それ以上Lv.を上げるには同じURキャラが4人必要ってさぁ〜。課金しないと無理っしょ〜。
あぁ〜ここまできて止めるのヤダけど課金はしたくないし、もぉーーーー!!!!悔しいっす!!

話は変わって、あの大盛りスパゲッティーで有名なパンチョがファミマから出てたって知ってたぁ〜?
この店の売りは何と言っても同じ料金でパスタの量を300g、400g、600gから選べる所!!
あと、ナポリタンが美味しいんですよ!!色んな店のナポリタンを食べたわけじゃないけどココのは美味しいと思います!!
さてさて、コンビニ飯になったらクオリティーはどうなのかと言うと、美味いっす!!ちゃんと店の味になってますねぇ〜♪♪
量もね、パッと見麺が少なそうに見えるんだけど、一本一本が普通の麺より太いから、しっかり300g以上入ってるそうです。
いつもは400gで頼むから少し物足りなさがあるものの大満足な一品でごさいました☆☆☆

IMG_2581



line緊急事態宣言が解除された。
これでやっとライブが!
なんて上手いこといかないことくらい分かっていたさ。
東京都のライブハウスへの休業要請は継続。
要請緩和のステップ外。一体いつになることやら。

さて、EBB公式HPで既に告知してますが、トラブル続きのメルマガについて。
4月からメルマガが届かない事象が発生し、修復させるには登録を一度リセットしなければならないみたいで。
それならこれを機にLINEに移行しようということになりまして。

6月のメルマガはメールとLINEの両方に送らせていただきますが、7月からはLINEに完全移行となりますので、お手数をお掛けしますがEBB公式LINEにご登録下さい。

登録方法はEBB公式HPのTOPページからか、下記のアドレスをクリックしていただくか、写真のQRコードを読み取ってもらうかになります。
https://lin.ee/lR238Ixz
もしLINEをやっていない方がいたら、これを機に始めていただけたら幸いデス!

メルマガのお引越し。
お手数をお掛けしますが、LINEに移行すればメルマガ以外にもライブ告知や、もしかしたらメンバーの恥かしい写真なんかも届くかも!?

ということで、EBB公式LINEの登録宜しくデス!

【今日の1枚】
EBB10周年ワンマンの時、元メンバーのサリーが花を送ってくれた。
ていうか、パチンコ屋の新装開店か!笑
IMG_0896

ようやく緊急事態宣言が解除になりましたね!

いや〜、嬉しいですね。

早速、アウトドアも再開したいです。

20200523153916_p

素敵なお花が咲いている家がありました。

ところで、シンヤが三国志系のゲームをしているとのことでしたが、僕も三国志が好きです。

武将として好きなのは、なんと言っても「趙雲」。

劉備玄徳の幼子を、戦火の中たった一人で救い出した逸話は、まさに忠君の鏡だな〜と思った記憶があります。

で、その幼子が、後に帝位を継いだ後、皆で苦労して築き上げた蜀を、あっさり魏にゆずってしまうあたりも、趙雲の苦労は何だったんだ・・・と、歴史の不条理を感じたりしました。

主君に最後まで忠誠を果たした関羽、赤壁の戦い、孔明と司馬懿との確執など、三国志には本当に面白いエピソードがあります。

三国志は、光栄のゲームもやったし、中国制作の長編ドラマも見たし、横山光輝さんの漫画も読んだし、少し懐かしい気持ちになりました。

さて、来月はライブがどうなるのか?まだまだ先が見えませんが、早くライブ会場でみなさんにお会いしたいです。

それまでは、ぜひオンラインシングルを聞きまくってください。

よろしくお願いします!!

【Empty Black Box release info】
6ヶ月連続シングル配信リリース決定!
第1弾シングル『話をしよう』
ライブではお馴染みのあの曲が遂に音源化
作曲はスキップカウズの遠藤肇氏
各配信サイトにて、2020年5月20日(水)より配信開始!

■ダウンロード(250円)
music.jp STORE / mu-mo / Amazon Music / ドワンゴジェイピー / mora / My Sound / GIGA MUSIC / HAPPY!MUSIC+ / JOYSOUND / TSUTAYAミュージコ♪ / オリコンミュージックストア / iTunes Store / Google Play Music / レコチョク / OTOTOY / LINE MUSIC

■ストリーミング
Apple Music / Google Play Music / dヒッツ powered by レコチョク ニンテンドー3DS レコチョク / RecMusic / AWA / KKBOX / うたパス / LINE MUSIC / SMART USEN / Spotify / Rakuten Music / Amazon Music / YouTube Music / mora qualitas

先日リリースされた「話をしよう」、沢山の方がTwitterや各種SNSなどで「ダウンロードしました!」とか「 サブスクで聴いてます!」 とか書いてくださっていて嬉しいです!
ありがとうございます!

ライブが出来ないでいる状況で、果たして皆さんに曲が届いているのか正直不安で(^^;)

でもこうして皆さんが書込みしたり投稿したりしてくださると「 あぁ、届いているんだな!」と思えて安心します(^^)


さて、近所の紫陽花が咲き始めました。
そんな季節ですね!

去年は鎌倉の明月院に紫陽花を見に行ったんですが、今年はこんな状況だし難しいかなぁ。
received_909619622875614




話は変わってシンヤがゲームの話しを書いていましたが、僕も毎日やっているスマホのゲームがあります。

POPSTARっていうパズルゲームなんですが、なんともう10年くらいやってるんじゃないかな(苦笑)

引かないで〜w

昔使ってたiPhoneに入ってて、機種変更してもまた同じのをダウンロードしてずっとやっていました。

スマホをAndroidにしたら同じゲームが無くて、なので今も昔のiPhoneでやってたんです。

ところが昨日、何故か勝手にiOSがアップデートされてしまったんです。

そしたらPOPSTARが立ち上がらなくなってしまって(T_T)

もう最悪ですよ…。

同じタイトルで「POPSTAR」っていうのは沢山出てるんですが、それぞれ少しずつ仕様が違っていて、僕が買ったやつが一番操作感が良くて。

なのにもうサポート終了してしまっていたので、iOSは絶対アップデートしないつもりでいたのに。

received_622716371920183


スクショで撮ってあった自分のハイスコアが思い出になってしまいました(T_T)

さよなら、俺のPOPSTAR!



さて、6/5(金)の深夜にラジオにヤツがコメント出演します。


【ラジオ情報】
■2020年6月6日午前2:00〜3:30(6/5 深夜26:00〜27
:30)
ラジオ日本(FM92.4MHz AM1422kHz)
『Rock Rush Radio』
Vocalヤツのコメントと「話をしよう」が流れます。

よかったら聞いてくださいね!
rrr-logo-new-2020c

寝たなぁ〜よく寝たなぁ〜。最近、2〜3時間しか寝れなくなってしまったと思ってたら、めちゃくちゃ寝たなぁ〜。24時間寝たんじゃね?コレ。
ちょー腹減ったし、腰痛いわぁ〜。でもすこぶる調子が良いねぇ〜。今日は1日中起きてられそうな予感。たくさん練習してハマってるゲームでもやろうかねぇ〜。

今ねぇ〜前にダウンロードしてからずっと放置してたエバーテイルっていう携帯ゲームやってるんだけど、急にガチャの引きが良くなってレアキャラバンバン出てクソ面白い所なんだぁ〜♪♪
コレ、ガチャで良いキャラさえ手に入れば無料携帯ゲームの中で群を抜いて面白いゲームだと思うわぁ〜。

IMG_2575

あと、三国志ブラストっていうゲームも面白いねぇ〜。三国志といえば本格シュミレーションがほとんどだと思うんだけど、コレはロールプレイングなんだよねぇ〜。こういうの待ってました!!ガチャの引きは良くないけど弱いキャラでも育てれば十分使えるから楽しいよねぇ〜。ちなみに今の仲間は黄忠、太史慈、孫権、魯粛、大喬。

FullSizeRender

はい!!どうでもいい話でしたぁ〜。良き一日を〜☆☆☆





IMG_2565いよいよ6ヶ月連続シングル配信リリースの第1弾『話をしよう』が配信開始となりました。
まだ聴いていないと言う方がいるなら、とにかく聴いて下さい!ていうか、聴きまくって下さい!

ライブが出来ない今、新曲をリリースしてもお客さんの顔も見れないし、声も聞けない。
そう、手応えがないのよね。(CDすらないのだから)

今、オレが確かなものとして受け取れるのは、ツイッターでつぶやいてくれるEBBフリークの皆さんのコメント(感謝!)と、何回再生されたかという大まかな数字だけ。

まぁこういう状況だから仕方ないけどさ。

とにかくさ、聴いてちょ〜だい。
気持ち悪いと思うかもしれないけど、オレもすげぇ聴いてるから(笑)

さて、来週辺りにでも首都圏の緊急事態宣言解除になるかもなんて噂があるけど、ライブが出来るのはいつのことやら。本来なら今度の日曜日は横浜ブルーラインフェスだったんだよね。

そういえば去年は、Baysisのトップ11:00からライブをやったっけな。
で、次がスキカウで。
早いから当然呑みも早く始まって愉快な1日だったな。
とにかく来年も誘ってくれることを願ってまっす!

ではでは!

【今日の1枚】
去年の横浜ブルーラインフェスの楽屋 with スキップカウズ。
良い感じが伝わってくるね〜
01d8110f

imageEmpty Black Boxのニューシングル『話をしよう』が無事に配信リリースされました。

『背中合わせ』以来、約1年半ぶりの音源になりましたが、これを皮切りに6ヶ月連続でシングルをリリースしていきますので、2020年は僕らに任せてもらって大丈夫、と言っておきましょう。

さて、『話をしよう』はライヴではすでにお馴染みの楽曲で、万を持してのレコーディングとなりました。

皆さんと長年かけて大事に作り上げてきたこの曲が、閉塞感のある現状から放つ第一声に打ってつけだと、メンバーでも一致したのです。

ただ、一方で、ライヴでやり込んできたからこその難しさというのもありました。

ライヴで盛り上がれることと、音源として聴く良さというのは必ずしも一致しないものなのです。

もちろん、その両方を実現したい。

また、ベースのフレーズにしても、イメージが固まっていることが、逆に自由な可能性を狭まってしまっているのではないか、そんな思いにも駆られます。

そこで、というわけでもないのですが、今回は自分自身という枠を乗り越えるためにも、ネモトラボルタのBa.ハルさんこと岡部晴彦さんにレッスンをお願いすることにしました。

ハルさんのベースプレイは自由でストイック。もっと言えば、ストイックだから自由になれるんですね。

以前にも一緒にスタジオ入って色々アドバイスをしてもらったことがありましたが、今回はレコーディングに狙いを定めて、集中的かつ具体的に。

今さら人に聞けないような弦の弾き方リズムの感じ方アンプの鳴らし方から、すぐに使える美味しいテクニックまで、幅広く懇切丁寧に取り組んでくれました。

そして、一連のシングル曲についても、僕のプレイを土台に、アイデアをやり取りしながら一緒にフレーズを練り上げていくというのは、本当に楽しい時間でした。

レコーディングをすることでミュージシャンは成長するとよく言いますが、今回はそこに至るまでのプロセスからすでに多くのことを学び、身に付けることができました。

改めて、ハルさんありがとうございました。

エンドウさんに提供してもらった楽曲をメンバーで練り上げ、皆さんとステージで育て、サポートメンバーやエンジニア横尾一成さんの力も借りることで、ようやく出来上がった音源です。

引き続き『話をしよう』、どうぞよろしくお願いします。

【Empty Black Box release info】
6ヶ月連続シングル配信リリース決定!
第1弾シングル『話をしよう』
ライブではお馴染みのあの曲が遂に音源化
作曲はスキップカウズの遠藤肇氏
各配信サイトにて、2020年5月20日(水)より配信開始!

■ダウンロード(250円)
music.jp STORE / mu-mo / Amazon Music / ドワンゴジェイピー / mora / My Sound / GIGA MUSIC / HAPPY!MUSIC+ / JOYSOUND / TSUTAYAミュージコ♪ / オリコンミュージックストア / iTunes Store / Google Play Music / レコチョク / OTOTOY / LINE MUSIC

■ストリーミング
Apple Music / Google Play Music / dヒッツ powered by レコチョク ニンテンドー3DS レコチョク / RecMusic / AWA / KKBOX / うたパス / LINE MUSIC / SMART USEN / Spotify / Rakuten Music / Amazon Music / YouTube Music / mora qualitas

皆さまお待たせしましたぁ〜☆
本日から6ヶ月連続シングル配信の第1弾「話をしよう」が配信開始で〜す♪♪
ライブに行けてないモヤモヤをこの曲で吹き飛ばして下さい!!

IMG_2565

さて、今回のホーンセクションはSIXXのA.Sax 馬場レイジくんと青春謳歌のCDにも参加してくれたT.Sax 薗田佳輝さんとの俺以外イケメン3管セクションでございましたぁ〜。
個人的にはWhat's EBB以来となるSaxとTbのみのEBBホーンズに懐かしさを感じずにはいられなかったよねぇ〜。あと、ソロ部分でバストロも登場するしさぁ〜。良きです☆☆☆
是非是非、周りの人達に宣伝してEBBを世界中に広めてって下さい〜(^^)

あと、リリースのお祝いをラーメンでしたいと思い、セブンでカップ麺じゃない一風堂とチャーハンを買ってきましたぁ〜♪♪ホントはちゃんと店に行きたかったんだけどもう少し我慢っす。
いやぁ〜しかしビックリ!!激ウマっす!!カップ麺もクオリティー高かったけど、こっちの方は完全に本物を再現してるね。量も申し分ないし。ってかチャーハンいらんかったわ。。。
マジで美味いからご賞味あれ〜☆

FullSizeRender




EBB 2日付変わって本日5/20(水)より遂に配信となりました!

6ヶ月連続シングル配信リリース
第1弾シングル『話をしよう』

ライブではお馴染みの曲が遂に音源化。
作曲はスキップカウズの遠藤肇氏。
在宅で悶々としているアナタに贈る必聴アッパーチューン!

サブスクで聴きまくるもよし、ダウンロードしてくれてもよし。
お好きなやり方でEBBの新曲を楽しんで下さい。

とにかくさ、ライブが出来なくなって、不自由な生活を送っているけど、こうして新曲を世に出すことが出来て、とても嬉しく思っています。
今作は配信のみなので、当然歌詞カードはなく、参加してくれたサポートメンバーを掲載することもできないので、ここでご紹介を。

サポートメンバー
Drums:岡田一成(nicoten)
A.sax:馬場レイジ(SiXX)
T.sax:薗田佳

大変な時期に力を貸してくれて感謝デス!

ということで、まずは1曲。
来月、再来月とまだまだ続いて行くので、お楽しみに!
Hanashiwoshiyou_Jacket

寒い冬が終わったと思ったら、今度は急に暑くなりました。

暑くなるといえば、そうです。

じつは僕モテモテなんです。

すでに体中、何十箇所も刺されていて、かゆーい、かゆーい。

そうです。蚊の季節です。

元々肌が弱いので、蚊に刺されると、かぶれたりします。

そこで、今年は買ってしまいました。

IMG_20200518_172657

メンタームと同じ会社から出ている「かゆみとバイバイ」。

蚊に刺されたところに塗ると、スーッとかゆみが引いてくれます。

こんな便利な薬があったんだ。と今頃気づく今日この頃です。

さて、いよいよオンラインシングル「話をしよう」が、5月20日に配信になります。

ぜひ聴いてみてくださいね!!

【配信サイト】
■ダウンロード(250円)
music.jp STORE / mu-mo / Amazon Music / ドワンゴジェイピー / mora / My Sound / GIGA MUSIC / HAPPY!MUSIC+ / JOYSOUND / TSUTAYAミュージコ♪ / オリコンミュージックストア / iTunes Store / Google Play Music / レコチョク / OTOTOY / LINE MUSIC

■ストリーミング
Apple Music / Google Play Music / dヒッツ powered by レコチョク ニンテンドー3DS レコチョク / RecMusic / AWA / KKBOX / うたパス / LINE MUSIC / SMART USEN / Spotify / Rakuten Music / Amazon Music / YouTube Music / mora qualitas

6か月連続配信シングルリリース企画第一弾『話をしよう』のリリース日が、あと3日と迫ってまいりました!

皆様よろしくお願いします!

それを記念して(?)半年前に行ったEBB慰安旅行のレポを、満を持してアップしたいと思います!

東京では緊急事態宣言が続いておりますが、どうか旅行気分を味わってください(^^)



一昨年の慰安旅行はスキーに行ったわけですが、昨年はヤツがどうしても行きたいという南房総の旅に決定!

東京組を蒲田で拾い、いざ出発!

今回の旅はヤツプロデュースということで「旅のしおり」まで作る力の入れようでしたw

朝9:30、富津市にあるラーメン屋『梅乃屋』に集合。

IMG_20200516_161510


IMG20190923104918

こちらがタムチンがほぼ手をつけずギブアップしたラーメン。

でも並んでたし、きっと好きな人もいるんでしょうからご興味ある方は是非!w


食後は釣りへ!

IMG20190923123259

味わい深い釣具屋さんでサビキなどを購入。

IMG20190923130714

ヨッシー先生のご指導の元、いざ!

しかしこの日はやたらと風が強く、結果は散々。小さな小魚が釣れる程度でした。

釣り初心者の岡ちゃんが5〜6匹、ヨッシー4匹、タムチン1匹。

それでもめちゃ楽しかったです!



今回の宿は房総半島の最南端に位置する場所の海沿いのコテージ。

IMG20190923174632

夕焼けが綺麗だ〜!

そして夜はコテージについているデッキでBBQです!

IMG_20200516_161716

メンバー皆、中学生のように食いまくり!そして飲みまくり!

食後は真っ暗な中、浜辺に。

星がものすごい綺麗でした!



翌朝、早くに目が覚めてしまったので海岸を散歩。

IMG20190924083239

まるで海外のビーチみたいじゃないですか?

地元の人が釣りしてるのかな?と近くに行ってみると・・・

IMG20190924083840

ヨッシーでしたwww
どんだけ釣り好き!!


コテージに戻ってみると、皆起きていて、何やらモメています。

なんとシンヤの布団が水浸しになっているという事件が発生していました。

オネショ疑惑をかけられたシンヤは必死に否定してましたw

皆相当酔っていたので誰かがトイレに起きた時、水でも蹴っ飛ばしてこぼしてしまったのか、真相は藪の中です。


宿を後にし(布団は干しました)昼食を食べに。

IMG_20200517_012952

せっかくなので地元の魚が食べられるお店へ。

皆は海鮮丼などを、僕はアジフライを食べましたが大満足でした!



その後、鋸山へ!
IMG20190924131537_01

けっこうキツかったデス(^_^;)

IMG_20191224_100447

こちらが山頂!
コワイですね〜!
絶景でした!

IMG20190924134348

この場所は昔、石切場だったらしく、それでノコギリ山という名前なんじゃないでしょうか?
石切場跡を利用して観音様が彫られてました。



最後は奈良・鎌倉の大仏よりも大きい、日本最大の鋸山大仏の前でパシャリ!

IMG20190924142047

皆の笑顔が物語るように、めちゃくちゃ楽しい旅でした!




どうでしたか?旅行に行った気分になっていただけましたでしょうか?

コロナが早く落ち着いて、また旅行に行けるようになりますように!

その前に早くライブができるようになりますように!


そして何度も言いますが配信シングル『話をしよう』、5/20(水)発売です!!

よろしくお願いいたします!!!!!
Hanashiwoshiyou_Jacket

うっす!!お店でラーメンを食べてからラーメン欲が収まらないシンヤっす!!頭の中がラーメンラーメンラーメンラーメン、、、
今一番食べたいのは桂花ラーメンの太肉麺☆シャキシャキのキャベツが合うんだよねぇ〜!!
次に天下一品のチャーハン定食こってり☆スープが付いたレンゲで食べるチャーハンが堪らんのですわ!!
そして、立川マシマシの中ブタアブラマシ☆胃袋の限界に挑戦っす!!
さらに武蔵家、武道家、洞くつ家の中盛り固め濃いめ&ライスでしょ〜、壱発のネギとろ味噌チャーでしょ〜、いつ樹の海老つけ麺でしょ〜、都内では1番臭いと思われる御天のとんこつラーメンでしょ〜、、、、あぁ〜もう〜食べたいラーメンがあり過ぎるぅ〜(>_<)

しかし、何処も電車に乗らないと行けない所だから本日はセブンの名店シリーズから一風堂で我慢っす!!トッピングで焼豚も買ってみました☆

FullSizeRender

いやぁ〜毎回思うけどよく出来てるよねぇ〜。本当に店の味な気がします。今回は焼豚もモリモリだったから大満足っす♪♪明日は山頭火にしようかなぁ〜。

さて、いよいよ来週っす!!6ヶ月連続シングル配信の第1弾「話をしよう」が5月20日から配信スタートっす!!
みんな、バンバン宣伝して下さい!!よろしくお願いします☆☆☆

Hanashiwoshiyou_JacketNewシングル「話をしよう」配信リリースまで、あと5日。
CDではなく、配信だけでのリリースは初。しかも6ヶ月連続なんて。
我ながら大掛かりな企画だね。

とにかくさ、多くの人に聴いてもらいたいわけで。
だからこれを読んでくれているEBBフリークの皆さん、友人、知人、他人に広めていただけたら嬉しい限りデス。
どうぞ宜しくお願いしまっす!

少々短めではありますが、今日はこのくらいでお開き。

【今日の1枚】
7年前、ワンマンのダイエット企画で最下位となり、その罰としてステージ上で両眉毛を剃られたシンヤ。
最初から痩せていたのに、容赦ない罰だったよな〜
彼には申し訳ないが、それもまた一興ということで。
IMG_0901

imageGWが明けてからというもの、街にはなんとなく自粛解禁ムードが漂っている気がします。

今日はちょうど39県の緊急事態宣言が解除という話も出たわけですが、「空気」に関しては、ニュースやデータといった情報の影響もありつつ、気候によるところも大きいだろうと思っています。

日差しはあたたかく風が気持ち良ければ、お街に出たくなるのが人情でしょうか。

2020年にもなりますが、人間の心持ちが天気や気温に左右されるというのは、僕はいい話だと思いますね。

もちろん、いまだ都心は不要不急の外出は避けるべき状況、テレビ番組ではタレントがそれぞれの自宅からコメントを寄せる様子もすっかり見慣れてきました。

さすがにドラマの撮影はリモートというわけにはいかず、なかなか新シリーズが始められない中、繋いでくれるのは昔のドラマの再放送。

最近は2005年の『野ブタ。をプロデュース』を毎週楽しみに観ています。

当時、僕は大学2年生の遊び盛りで、毎日出歩いては夜遅くに帰ったり帰らなかったり。

流行りのドラマも全然チェックしていなかったわけですが、これは観ておくべきだったと今さら後悔しています。

共学の高校を舞台に、いじめの標的になった転校生の信子(堀北真希)を、修二(亀梨和也)と彰(山下智久)でプロデュースして、人気者に仕立てていこうというお話です。

ちなみに、「修二と彰」として発表した主題歌はあまりにも有名ですが、原作小説には彰は出てきません。

また、いじめられるのが男子の「信太」なので「野ぶた」だったのでした。

修二は社交的で学校の人気者、恋人のまり子(戸田恵梨香)も同様で、二人は注目を集める美男美女カップル。

なのですが、彼は常に周りの目を気にしながら、人気者であろうとして、それを演じ切っているんですね。そして、そのことを自分自身でよく理解し、時に苦悩します。

一方で、彰は圧倒的にマイウェイを行く変人です。

当初、監督は優等生キャラをイメージしていたらしいのですが、それに違和感を覚えた山下智久自身の判断で、あの個性的な役作りをしたとのこと。

結果的に、確固たる自分が無いことをコンプレックスとする修二との対比がより際立ちました。

修二は、そんな彰や実は芯の強い信子と一緒に過ごす中で、自分の内なる声に耳を傾けられるようになります。

他人からの評価ではなく、自分にとって正しさを選択できる人間になっていく。

『野ブタ。をプロデュース』は修二の成長物語なのです。


それにしても、他人のことはよく分かると言ったもので、自分の良いところを伸ばし、悪いところに気付き直していくのはなかなか難しい。

アーティストであっても同様ですが、信頼できるメンバーがいれば、お互いに切磋琢磨し合い、様々な価値観をすり合わせながら一つの作品を作ることができる。

これもまたバンドの魅力ですね。

というわけで、完全セルフプロデュース、自主制作のEmpty Black Boxのニューシングル『話をしよう』はいよいよ来週5/20(水)配信リリースです。みなさま、どうぞよろしくお願いします。

【Empty Black Box release info】
6ヶ月連続シングル配信リリース決定!
第1弾シングル『話をしよう』
ライブではお馴染みのあの曲が遂に音源化
作曲はスキップカウズの遠藤肇氏
各配信サイトにて、2020年5月20日(水)より配信開始!

■ダウンロード(250円)
music.jp STORE / mu-mo / Amazon Music / ドワンゴジェイピー / mora / My Sound / GIGA MUSIC / HAPPY!MUSIC+ / JOYSOUND / TSUTAYAミュージコ♪ / オリコンミュージックストア / iTunes Store / Google Play Music / レコチョク / OTOTOY / LINE MUSIC

■ストリーミング
Apple Music / Google Play Music / dヒッツ powered by レコチョク ニンテンドー3DS レコチョク / RecMusic / AWA / KKBOX / うたパス / LINE MUSIC / SMART USEN / Spotify / Rakuten Music / Amazon Music / YouTube Music / mora qualitas

おはよう〜☆☆☆おはようございます!!
いや、本当はおやすみなさいなシンヤです。。。
さてさて、自粛自粛で日々の変化が全く無いけども、またまたセブンイレブンで新しいスナック(おつまみ)を発見したさ☆
鰯のすり身を練り込んだベビースター、アンチョビ&ガーリック味♪♪

IMG_2569

美味そ〜♪♪酒が進みそ〜♪♪やっぱりセブンの品揃えはハンパねぇ〜♪♪とか思ってたんだけど今回は違ったんすよねぇ〜⤵︎⤵︎味が想像と違ったんすよねぇ〜⤵︎⤵︎
アンチョビさんどこいった?ガーリックさんどこいった?う〜ん。お互いを消さないように調整したのか鰯の風味を残そうとしたのか分からないけど残念過ぎるっす。。。自分の過度な期待もいけなかったとは思うけど非常に残念過ぎるっす。。。あまりにも想像と違い過ぎたっす、、、次回に期待っすセブンさん!!と思いきや、今回はコレだけじゃなくてもう一つおつまみを買ってたんですねぇ〜♪♪

ジャジャン!!焼き干し芋〜☆☆☆

IMG_2570

なんで買ったかって?そりゃ〜タムチンさんを思い出したからさぁ〜。遅くなりましたがタムチンさんお誕生日おめでとうございま〜す🎉
干し芋大好きなタムチンさんに良いレビューをと思い買ってみましたぁ〜☆☆☆
え〜とえ〜と干し芋あんま食べないから違いは分からなかったけど凄く美味しかったですよ。
芋焼酎と良く合いますよ。

シンヤより



Hanashiwoshiyou_Jacket昨日はタムチンの誕生日。
メンバーみんなでカラオケに行って、彼には付け髭に白のタンクトップで、1曲おきにQUEENの『Bicycle Race』を歌ってもらおうと思っていたのに、こんな状況だからね。
お祝いは収束してからということで。

だからといって残念なことばかりではございません!
いよいよ来週ですよ。

6ヶ月連続シングル配信リリース!
第1弾シングル『話をしよう』
5/20(水)主要配信サイトにて配信開始。

来週の水曜日には、家にいながらでもEBBの新曲が聴けちゃうのさ。
何度も聴いて、いっぱい楽しんでね〜

【今日の1枚】
20歳のファズフロウト工藤ちゃん。
昨日なぜかこの写真が送られてきたので掲載します。
救命技能認定証なのにストーキングしてそうな顔だな。
IMG_0329

ここ最近、近所で買い物をしていると、イライラしている人が多いのに気づきます。

誰かが少しぶつかったくらいで、「ぶつかってくんじゃねーよ。」と怒る変なおばさん。

店員に文句を言い続けている変な爺さん。

見ているこちらまで、気分が悪くなりそう。

自粛もそうだし、景気の不安も重なって、多くの人たちにストレスが溜まってきている様子が伺えます。

最近はラジオを聞くことが多くなったのですが、こういうときこそラジオから流れてくる音楽が心にしみます。

エンターテイメントは、衣食住にかかわることではないけど、もし仮に、世の中から一切音楽が消え、お笑いが消え、演劇が消えた世界を想像してみたら・・・

どんな世界を思い浮かべる?

と、どこかのアーティストがラジオで語っていました。

さて、まずは自分の心が暗くならないように、近所の散歩は日課です。

先日は、こんな素敵な花が咲いている場所を見つけました。

20200502155544_p

こんな花でも精一杯生きて、華を咲かせている。

まわりの自然を見渡せば、豊かな恵みがあふれています。

恵みを知ること

これが「知恵」という言葉の持つ意味のひとつなのかもしれませんね。

今回は、こんなときだからこそ、僕が好きな曲をご紹介したいと思います。

伊藤君子さんの歌、アレンジは小曽根真さん、作曲はジョーサンプル、歌詞はレイラハザウェイ

世界がブルーになっても、私たちがあの世に行っても、私の歌、メロディーは残り続ける

そんなテーマの歌です。

When the world turns blue

EBB_マンガ_59













※画像をタップ(クリック)していただくと大きく表示されます。
※過去のタイトルはカテゴリーの「タムチン」からご覧いただけます。
※この物語はフィクションです。
実在の人物・事柄とは一切関係ありません。

もうダメ、、、我慢の限界。国道沿いでよく見かける山岡家が朝の5時からやってるという事で久しぶりにラーメンを食べてきちゃいました(>_<)
早朝なら誰も居ないと思い行った所、予想通りお客は自分1人っす。
あぁ〜店内に充満する豚骨の匂いが匂いが匂いが堪らないっす。ヨダレが止まらないっす。
注文したのは醤油ネギラーメン中盛り(固め濃いめ)
待つ事数分、、、来ましたよ本物が♪♪美味そう〜♪♪

IMG_2554

あぁ〜本物のラーメンいつぶりだろう。見てるだけで幸せっす☆もう後は無心で食うのみっす☆
あれ?山岡家ってこんなに美味かったっけ?普通のチェーン店だよね?とか思いながらもスープまで完食でございます!!
マジでごちそうさまでした!!これでまた暫く我慢が出来そうです。

今日も一日、筋トレして楽器吹いて筋トレして楽器吹いてゲームしてゲームしてゲームして楽器吹いて漫画読んで過ごしたいと思います。


spider悪がはびこるマンハッタンで、スパイダーマンとなって次から次へと悪を成敗してる。
大忙しですよ。
もちろんゲームの話だけどね。

「超能力を得られるならどんな力が欲しい?」みたいな話を一度は友達としたことがあるだろう。
子供の頃からアニメ好きだったせいか、オレは中学生になってもそんなことばかり空想していた。

性に敏感なお年頃。
当然その超能力は全てエロに注がれる訳で。
で、欲しい力は透視能力。

女子のシャツを透視し、ブラも透視して・・・。
ん?待てよ。
ブラの下が見えたとしても、ブラに圧迫されたオッパイが見えるってことだよな。
動けば揺れるプルンとしたオッパイではなく、圧がかかった不自然な形のオッパイ。
きっと見られるなら100%の、ありのままの姿を見られたいはず。

こっそり見るだけではなく、不本意な姿を見るなんて。
そう思ったら、自分が卑怯者に思えた。

それからは透視能力を捨て、物体に触れずに自由自在に動かせる念動力をチョイスすることにした。
もちろんスカートをめくるためにさ。

若さと性と持て余した時間が、想像を掻き立てる。
そしてそんなことを思い出したオレも、余程暇を持て余してるのだろう。

あぁ、ライブしてぇ。

image去年のGWは何してたっけかなと振り返ってみると、『とんでもはっぷん公開生放送』。

下北沢ちょ美ひげにて、ライヴ&トークイベントだったのでした。

いつもはメンバーだけで収録しているトークコンテンツ『とんでもはっぷん』ですが、この日はお客さん一人一人の顔を見ながら。

テーマトークやQ&Aのコーナーもあったりと、スペシャルで楽しい一夜でした。

この頃はメンバーの脱退もあって「逆境」だなんて言ってましたが、1年後、それを遥かに上回るレベルの「非常事態」が待ち受けていたとは、というところです。

さて、コロナ禍でも季節は過ぎて、5月。

これまでGWといえば、僕は友だちと集まるのが定番の過ごし方でした。

今年は対面できない代わりに、連日のオンライン飲み会です。

ZOOM、FacebookのMessenger、LINEのビデオ通話などを使って、グループでテレビ電話をしながら各自家飲みをする。

通信の不具合などもなく、だいたいどの会もスムーズに進行できたと思います。

その上で、オンライン飲み会が楽しいかどうか、人によるところが大きいかもしれません。

僕はタイプ的に向いている、ような気がします。

いい点
・家なので移動が無くて楽チン
・話を途中で遮られない(特にZOOMにはそういう機能がある)
・子どもがいたり妊婦でも参加できる

難しい点
・部屋の映り込みが気になる
・沈黙がきつい
・飲み会特有の高揚感が生まれにくい

実は、いいところ悪いところは表裏一体の関係。

良くも悪くも、「コミュニケーションが言葉頼りになる」のが、オンライン飲み会の特徴ではないかと感じました。

考えてみれば当たり前のことですが、言葉だけが気持ちを伝える手段ではありません。

飲み会に限らず、誰かと一緒にいるとき、表情や仕草や、それ他の様々なものを駆使して僕らはコミュニケーションをとっています。

つまり、言葉以外でもたくさん「話をして」いるのです。

ライヴであれば、まずステージの音響や照明の力を借りて、歌や楽器の演奏だけでなく、ステップや振り付け、アイコンタクトなど、できる限りの方法でコミュニケーションをとっていたことが思い出されます。

はやく皆さんと対面して、五感を使って、体中の細胞をフル動員して、話をしたいものです。

その時までは、音源に繋いでもらいましょう。

【Empty Black Box release info】
6ヶ月連続シングル配信リリース決定!
第1弾シングル『話をしよう』
ライブではお馴染みのあの曲が遂に音源化
作曲はスキップカウズの遠藤肇氏
各配信サイトにて、2020年5月20日(水)より配信開始!

■ダウンロード(250円)
music.jp STORE / mu-mo / Amazon Music / ドワンゴジェイピー / mora / My Sound / GIGA MUSIC / HAPPY!MUSIC+ / JOYSOUND / TSUTAYAミュージコ♪ / オリコンミュージックストア / iTunes Store / Google Play Music / レコチョク / OTOTOY / LINE MUSIC

■ストリーミング
Apple Music / Google Play Music / dヒッツ powered by レコチョク ニンテンドー3DS レコチョク / RecMusic / AWA / KKBOX / うたパス / LINE MUSIC / SMART USEN / Spotify / Rakuten Music / Amazon Music / YouTube Music / mora qualitas

どうも〜そろそろ暴飲暴食をやめようと思ったシンヤです。特にお酒ね。
この間、好きなアニメ観ながらお酒呑んでたらベロンベロンになってねぇ〜。自分でも信じられないくらいベロンベロンになってねぇ〜。
次の日も二日酔いが酷くてずっと寝てたんだよねぇ〜。1人で家呑みだよぉ〜。さすがにマズイよねぇ〜。

ご飯もさぁ〜野菜とか食べないで好きな物を好きなだけ食ってたらダメねぇ〜。胃もたれハンパねぇわ。
ここまでくると自ら野菜を欲してくるもんなんですね。昼はサラダとサラダチキン、そして、スムージーを頂きましたよ。

う〜ん、なんだか浄化されてく気がするぅ〜。

しかし、スムージーって美味いねぇ〜☆ちょっとお高いけど毎日飲みたくなるね。身体にもめちゃ良いんでしょ?
今後、一食はサラダチキンとスムージーで良いかもなぁ〜って思いましたぁ〜☆☆☆

IMG_2566

このページのトップヘ