2005年12月05日

Rock'n Roll Superman 〜SAS in 東京ドーム〜 5

SAS東京ドーム2







行ってきました!サザンオールスターズ東京ドーム「みんなが好きです!」



のっけから、首にかけてたデジカメを没収されるという”絶嫌”の滑り出し。


席は、アリーナではないもののスタンド1階、比較的前の方でやや3塁側なもののほぼ正面、と東京ドームの座席表を事前に見て楽しみに行ったのだが、目前に変な鉄の柱のようなものがおっ立っておりほぼ桑田さんが死角に。



サザンのライブは去年の「暮れのサナカ」以来2回目だが、ドームは広すぎる。だから豆粒ほどしかないメンバーが見えなくても差し支えはなかったとも言える。



内容は最高という言葉しかない。





もちろん「キラーストリート」が発売されたので、その曲が中心であるものの、過去の名曲、珍曲もズラリでこってり腹にもたれるぐらい。

しかも、箱がでかいため舞台装置もすごい。ステージの両端に筒状の電光掲示があったのだが、それが徐々にほどかれていって途中からはバックがすべてがビジョンに。そこに出る映像(静止画含む)も最高に洗練されていた。
それに、スモーク! レーザー光線! ファイヤー! 花火! 風船! リボン!とやりまくり。ただ、いつも素敵なダンサーズさえも米粒さんだったのは残念か。




あと、「ロックンロールスーパーマン」が流れたときにロゴ付きの大量の風船が落下してきたのですが、それを取るのに必死で曲を聴いていなかった人がいたのが萎えました。


私は 「ロックンロールスーパーマン」という名曲をライブで聴く時間を楽しむ>>>>>>>>>>>>>記念のロゴ入り風船1個
だと思ったのだが。そう思いません?


開口一番「変質者でーす。歌うたってなければ、ただの変質者でーす」と発言していた、桑田佳祐氏も来年早々に50歳に。


かっこいいおっさんですよね。ベタに言えば「男が惚れる」っていうやつですか。
小学帽とランドセルで歌ってても、「おっぱい」って叫びながら走り回ってても。
馬鹿が出来るっていうのは、あたまがいいんですよ。絶対的に。

馬鹿はハナから馬鹿なんだから馬鹿が”できる”わけない。
賢くても、馬鹿に抵抗がある人、馬鹿の定義が曖昧な人、しょーもない自尊心が勝る人も無理。

私ももっと馬鹿になりたい。だからもっと頭を良くしなければと痛切に思います。




桑田さん 「『エロかわいい』って言われたいんです。『エロ汚い』とは言われるんですけどね」



いいです! 私の理想形!





























emu_moto at 01:00コメント(5)トラックバック(2) 
戯言日記 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. サザンオールスターズ@東京ドーム  [ 熱い思いをBLOGにのせて ]   2005年12月06日 00:22
とうとう行ってきました〜{/choki/} 念願のサザンライブ(土曜日){/onpu/} 何年も何年も(いや10年以上かも)一般発売でチケットは取れず、 観るのはTV放送のライブだけ… あの盛り上がりに一度でいいから身を置きたかった思いがとうとう叶いました。 2枚組のNew Albu...
2. サザン ライブ 『みんなが好きです!』 〜 東京ドーム  [ 『鬱でも走る!−うつの独り言−』 ]   2005年12月07日 06:26
新潟公演に続いて、今ツアー2度目の参戦は地元の『東京ドーム』 しかもドームでは初体験となるアリーナ席! “B14ブロック”だったけど、かなり良く観えたし、負け惜しみじゃなくて“Bブロック”で良かった。 だってあまり前の方だとステージ全体が観えないだろうし、....

コメント一覧

1. Posted by ゆう   2005年12月05日 14:47
トラバありがとうございます.

本当最高以外言葉が見つからない気持ち分かりますよ.
いつまで経っても色あせないバンドが歌う色あせない曲ですもの最高に決まっていますよね!
曲のアレンジも積極的に行っていてファンを飽きさせない姿勢がまたすばらしい.
サザンという存在があって名曲もあってファンを飽きさせないのだからいつまでもファンに愛されるわけですね.

中身はどこをとっても最高だったのですが12〜15曲目にやった昔の曲4曲(あえて伏せておきます)のところが一番最高でした!
まさかあの4曲が生で聞けるとは・・・

風船が落ちてきたアノ曲からアンコール前のアノ曲までの5曲は盛り上がりの部分で最高でした.

最高!最高!と最高という言葉しか使っていなくてボキャブラリーが無いように聞こえますがライブに行った人なら最高!という言葉で十分ですよね.

サザン最高!!
2. Posted by ラッキーママ   2005年12月05日 17:58
はじめまして、TBありがとうございました!
私のブログは犬中心のブログですが、
実はイタイほどのサザン熱狂的ファンです(^-^)
サザンライブは、デビュー当時からほとんど制覇してますが(年齢がバレますね(^^;)、
今回のライブも歴史に残る素晴らしいライブでした♪

私も「馬鹿なエロカワイイ人」になりたいデス!
3. Posted by kats-me   2005年12月06日 00:21
M本さん〜こんばんは☆
Tスポの記者さんなんですね。私のBLOGを見ていただいて光栄です。
TBありがとうございました。

同じように共感した人がいると思うと嬉しくなりました。
オチャラケとカッコよさのギャップは絶対に反則です・・・
初めて行ったんですが、やっぱり予想通りの楽しさでした。

うーん、さすがニッポンのロックバンドだ!
4. Posted by nao   2005年12月06日 13:27
はじめましてトラバありがとうございます。
ライブ、最高でしたね!!
馬鹿になれるエロかっこいいおやじ、ほんとラブです!
5. Posted by Morikin   2005年12月11日 01:19
今日、大阪に唯一神、桑田様を行ってきました。
いやー、31歳にして、「ロックンロールスーパーマン」を
聞いて号泣しました。
この感動しばらく続きそう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
ツイッターはじめったー
Amazonライブリンク