ヘルニアとMRI体験


大阪市淀川区の税理士法人エム・アンド・アイの吉田です。

 30代後半から3・4年に1度の割合で首を痛めていました。首を痛める時期は

いつも秋から冬に掛けてで、寒い時期に首の筋肉が萎縮して筋などを痛めてい

ると思っていたのですが、今回は8月初旬の真夏に首を痛めました。

 首の痛みはそんなに長くは続かなかったのですが、左肩から左腕に掛けての

痛みが数週間続き、診療所で注射を打っても痛みは引かず、心配になった家族

が念のためにMRIを撮ってもらって看てもらう方が良いのではという事で、

人生初のMRIを体験しました。

 MRIの体験は、単に「うるさかったな」という位の感想で、2・30分で終了

しました。

 結果は軽度のヘルニアと左肩・腕の痛みはクーラー等により血行が悪くなっ

ているとの事でした。

 これから更に体の色々な部分に痛みや故障が発生してくる年齢になってきた

ので、あまり無理をせず、体を労わっていきたいと思います。

税理士法人エム・アンド・アイでは、毎週メルマガを発行しております。

ご登録は下記バナーからどうぞ!
メルマガバナー


emuandiemuandi  at 18:38  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 吉田知弘  

試験

大阪市淀川区の税理士法人エム・アンド・アイの阿部です。

本当に暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
この週末、私は暑い中近畿大学まで中小企業診断士の1次試験を受けに行ってきました。

何かの試験を受けるのは税理士試験以来で7年ぶりぐらいだったのですが、受験するにあたってどのような対策をとればいいのかなんとなく分かってしまうのは税理士試験の呪いなのか、はたまた昔取った杵柄なのかはわかりませんがスムーズに受験することができました。
診断士の勉強自体は5月から始めたので、3ヶ月ほどしか時間がありませんでしたが、なかなかいい勝負ができたんじゃないかなと思っております。

診断士の1次試験はマークシート方式なのですが、マークシート方式の試験を受けるのはセンター試験以来だったので、ふと昔を思い出してしまいました。
当時は「ここでアドリブが効かない奴は勝てねぇ!」と心の中で叫びながらマークシートにマークしていましたが、全然アドリブが効いておらずボコボコされてしまいました。
結果は散々でしたが、私の中では美しい思い出ですね。
今回は良い結果として美しい思い出になってくれるとありがたいです。


今週は税理士試験が行われますが、受験される方は万全の状態で試験を受けることができるように暑さ対策をしっかりして頑張ってください。



税理士法人エム・アンド・アイでは、毎週メルマガを発行しております。
ご登録は下記バナーからどうぞ!

メルマガバナー

emuandiemuandi  at 11:11  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 阿部恭典  

自転車

大阪市淀川区の税理士法人エム・アンド・アイの根木です。

 私は会社まで自転車で通勤しています。先日、朝の会社への通勤途中で中学生と思われる団体が自転車に乗っているのを見かけました。多分部活で朝の練習か試合に行く途中ではなかったかと思います。路地裏の小さな道であり、その団体は全員左側ではなく右側を通行していました。本来、自転車は軽車両に該当し、当然道の左側を通行する必要があります。中学生に限らず自転車に乗っている人は左側ではなく、右側を通行している人も多く見かけます。

通常車で右側を走る人は皆無でしょう。その点、自転車では右側を走る人も結構います。私も見通しの悪い曲がり角などで自転車と出会いがしらにぶつかりそうになったこともあります。私は左側を走っていますので、相手も左側を走っていれば、ぶつかることはありません。ぶつかるということは
相手が右側を走っているからです。

 また、夜に走っている自転車でライトをつけずに走っている人も多く見かけます。外灯がない場所で黒っぽい服を着て自転車で走っている人は近くにくるまでわからないこともよくあります。私は自分が走っているのを相手にわかってもらう意味合いでも必ずライトをつけて走っています。

 あと、学生さん等の若い人の中には曲がり角でもスピードを落とさずに、そのまま走っている人も多く見かけます。特に見通しの悪い場合には出会いがしらに衝突する可能性も高いにもかかわらずです。

 自転車も車同様に走る凶器となる可能性があるわけです。もう少し、そのあたりを考えて、少なくとも曲がり角では減速する、道の左側を走る、スピードを出しすぎない等を意識して走れば、自転車の事故も減るのではないのでしょうか?


 税理士法人エム・アンド・アイでは、毎週メルマガを発行しております。

ご登録は下記バナーからどうぞ!
メルマガバナー



emuandiemuandi  at 19:20  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 根木茂次