三度目の殺人

大阪市淀川区の税理士法人エム・アンド・アイの志水です。

 以前ブログでもコメントさせていただきましたが、時々夫婦2人で【夫婦
50割引】を使って映画鑑賞をします。最近行けていませんが、今気になっ
ている映画が〈三度目の殺人〉。是枝裕和監督が脚本も手がけ、福山雅治が
主演している法定心理サスペンスです。他には、役所広治、広瀬すず、
満島真之介、斉藤由貴、吉田綱太郎等もでており、是枝監督・福山雅治の
タッグは〈そして父になる〉以来で、今までのホームドラマ路線ではなく
初挑戦となる法廷劇ということです。
 
 予め映画の情報を入手しすぎると、面白さが半減してしまいますが、
ネットでは「鑑賞後のモヤモヤ感が心地よい」との感想があり、たぶん
「殺人の真実は何なのか」「三度目の殺人の意味は何なのか」でモヤモヤ
させられるのでしょうね。最近は映画でもテレビドラマでもこのケースが
多いような気がします。自分的にはストーリーの結論がはっきりしている
方がわかりやすくて好きなのですが…

 できればこの週末に観に行きたいと思っています。

税理士法人エム・アンド・アイでは、毎週メルマガを発行しております。
ご登録は下記バナーからどうぞ!
メルマガバナー



emuandiemuandi  at 16:53  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 志水章  

スポーツの秋

大阪市淀川区の税理士法人エム・アンド・アイの 根 木 です。

9月に入って朝晩は比較的過ごしやすい日もでてきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。暦の上では秋です。秋といえば「食欲の秋」あるいは「スポーツの秋」ではないでしょうか。私は食通ではないので、スポーツの秋のほうです。学生時代からテニスをやっていた関係上、スポーツではやはりテニスが1番好きです。現在はアメリカで4大大会の1つである全米オープンテニスが開催されていますが、錦織選手がけがのため欠場していたのであまり話題になっていません。

また、昨日で女子バレーのワールドグランドチャンピオンズカップ(グラチャン)が終わりました。このグラチャンは1993年からスタートした大会であり、オリンピックの翌年に開催されます。今回の出場国6ヶ国のうち、日本が世界ランク6位であり、6位までの上位ランクでは3位のセルビア以外はすべて出場しているレベルの高い大会です。

中田新監督率いる火の鳥NIPPONNは昨日の最終戦で世界ランク1位の中国に敗れて、残念ながら最終的には2勝3敗で5位に終わりました。ただ、準優勝したブラジルにはフルセットで破り、「中田監督就任以来フルセットでは負けなし」は続きました。その翌日のアメリカ戦でもフルセットとなり、勝利を期待しましたが、残念ながらこの試合は負けてしまい、「フルセットでは負けなし」はストップしてしまいました。

明日12日(火)から男子バレーが始まります。女子同様に応援したいものです。

また、東京オリンピックまであと3年、前回のリオでは残念ながらメダルを逃しましたが、今回の大会において世界のトップレベルとも互角に戦っているのをみるとメダルへの期待も膨らみます。ぜひ、頑張ってほしいものです。

税理士法人エム・アンド・アイでは、毎週メルマガを発行しております。
ご登録は下記バナーからどうぞ!
メルマガバナー




emuandiemuandi  at 19:10  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 根木茂次  

軽減税率制度説明会

大阪市淀川区にある税理士法人エム・アンド・アイの金坂です。

先日顧問先へ行くと、税務署から消費税軽減税率制度についての説明パンフレットが届いていました。軽減税率制度とは、消費税が10%に増税された際に飲食料品や新聞など一部の物品の税率が8%に軽減される制度ですが、皆さん税率が10%に上がるタイミングって覚えておられますか?

増税は平成31年10月1日からの予定ですが、これまで2回延長されていますので今回も本当に上がるのかな?と疑問に思われている方もおられるのではないでしょうか。確かにその時の政治がどう動くかについては予測できませんが、実務の現場ではこれまでとは違う動きが出てきている印象を受けています。

その一つが先程のパンフレット。これまでは個別の事業所に案内が送られるようなことは無かったのですが、今回は税務署も活発に広報活動をしているようです。またパンフレットだけではなく、各地で軽減税率制度の説明会を開催しています。詳しくはこちらの国税庁のサイトをに掲載されていますが、10・11月だけでも相当な回数の説明会が予定されており、税務署の力の入れようがうかがえます。


税理士向けの説明会ではありませんが、税務署の考え方や新しい情報が手に入るかもしれませんので、私も一度足を運んでみようかと思っています。

税理士法人エム・アンド・アイでは、毎週メルマガを発行しております。
ご登録は下記バナーからどうぞ!
メルマガバナー

emuandiemuandi  at 18:13  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 金坂智和 | 消費税