ラグビー日本代表

大阪市淀川区の税理士法人エム・アンド・アイの志水です。

 11月3日にラグビー日本代表が世界ランク1位のニュージーランド代表(オールブラックス)とテストマッチ(国代表同士の国際試合)を行い、31対69で敗れました。
 来年、日本で開催されるラグビーワールドカップを控え、開催まで1年を切ったこの時期での日本代表の力関係を知る貴重な試合でした。正直、戦前はもう少し僅少差の試合を期待していましたが、やはり世界ランク1位はすごい!日本代表もマフィ、レメキ、堀江、松島等をけが等で欠きベストメンバーではありませんでした。しかし、オールブラックスも10日に行われるイングランド代表(世界ランク4位)とのテストマッチに備え、主力のほとんどは先に渡欧しており、今回の対戦メンバーは将来のオールブラックスの主力になるであろう選手が中心です。
 試合はアタック(攻撃)面では5トライを奪い、盛り上りましたが、ディフェンス(守備)面では、接点での弱さを露呈してしまい10トライを献上してしまいました。昔のように100点以上取られるような試合ではありませんが、まだまだ世界のトップクラスのチームとでは、差があるようです。
 アタックではかなり通用する部分ありますので、あと1年弱の期間で接点での攻防等課題を克服して目標であるワールドカップ、ベスト8を勝ち取ってほしいものです。
 日本代表も17日にイングランド代表とテストマッチがあります。前回のワールドカップで日本代表ヘッドコーチ(HC)としてチームをまとめたエディー・ジョーンズ氏がHCのチームです。この試合もものすごく楽しみです。17日、日テレ系地上波11時55分必ず見ます。

税理士法人エム・アンド・アイでは、毎週メルマガを発行しております。
ご登録は下記バナーからどうぞ!
メルマガバナー



emuandiemuandi  at 15:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 志水章  

日本シリーズ

 大阪市淀川区の税理士法人エム・アンド・アイ の 根木です。

 プロ野球の日本シリーズもパ・リーグのソフトバンクの連覇で幕を閉じました。私は巨人ファンであり、巨人はCSシリーズではヤクルトを撃破しましたが、ペナントレースでかもにされていました広島には歯が立ちませんでした。それでも、プロ野球の最後の試合である日本シリーズは全試合テレビ観戦しました。

 広島とソフトバンクでは、私はソフトバンクを応援していました。但し、始まる前はやはり今年は広島が日本一になるのではと思っていました。広島はセ・リーグのペナントレースを3連覇し、ソフトバンク以上に強力打線の印象が強かったからです。

 いざ、幕を開けると、初戦は32年ぶりの引き分け、第2戦は広島が勝利を収めましたが、第3戦以降、ソフトバンクの本拠地であるヤフオクドームでソフトバンクが3連勝し、
第6戦でも流れが変わらずに、ソフトバンクが4連勝で日本一を連覇で飾りました。パ・リーグのチームは13年の第7戦から本拠地では15連勝となり、広島でさえこの連勝にストップをかけることができませんでした。

 このシリーズを観ていて印象に残ったのは、ソフトバンクの捕手である甲斐選手の2塁への矢のようなスローイングでした。セ・リーグ最多の盗塁を誇る広島に対して6連続盗塁阻止を成し遂げ、広島の機動力を完全に抑えてしましまた。日本シリーズの打率は2割にも満たなかったのですが、MVPに輝いたのには感動をもらいました。もう1つ印象に残ったのは、何といっても日本一を決めた柳田選手のサヨナラホームランでした。日本シリーズは数字的には彼本来の打撃はあまり見られなかったのですが、最後の最後であのホームランとは、やはり超一流のアスリートならではと感心させられました。

 税理士法人エム・アンド・アイでは、毎週メルマガを発行しております。
ご登録は下記バナーからどうぞ!
メルマガバナー
emuandiemuandi  at 08:25  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 根木茂次  

初地引網

大阪市淀川区にある税理士法人エム・アンド・アイの金坂です。

先日、須磨海岸で地引網体験をしてきました。毎年一度、税理士会支部の厚生企画で家族も参加可能な行事があるのですが、今年は地引網体験と近くにある須磨海浜水族園見学で家族揃って出かけてきました。

当日は雲ひとつ無い快晴で10月下旬なのに少し汗ばむような陽気でしたので、絶好の地引網日和になりました。地引網を体験したのは初めてでしたが思っていたよりも網が重く、普段の運動不足も重なって最後の方はヘトヘトになりながらも、何とか引き切ることができました。結果は大漁とまでは行きませんでしたが、50センチ超のヒラメが捕れるなどちらほら大物も見られました。
魚


地引網のあとは捕れた魚を刺し身にしてもらったり、みんなでパエリアを作ったりと和気あいあいとお昼ご飯を食べた後、水族園の方に移動です。
パエリア


水族園ではイルカショーを見た後に、イルカの餌やり体験をすることができました。いつもは水槽のアクリル越しやショーで遠目から見るだけのイルカですが、アクリル無しで目の前で口を開けられると意外と歯が鋭くてちょっと怖いものですね。ですが、あげたイワシをペロッと飲み込んで最後はバイバイと胸ビレを振ってくれたので、その可愛さに癒やされました。
イルカ


一日中歩き回って疲れましたが、子どもたちだけでなく大人にとっても大満足の休日となりました。


税理士法人エム・アンド・アイでは、毎週メルマガを発行しております。
ご登録は下記バナーからどうぞ!
メルマガバナー
emuandiemuandi  at 17:24  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 金坂智和