レビュー・レポート強化期間の第二弾にしてフィナーレでございます(爆)★
・・・やっぱね、学生だからDVDレビューっつーのはキツくてですねー(TдT)アジメンごめん・・・。年間総評の時とかには登場させるからさ;;
ってわけで今回は先日参加したシズのスペシャルプレミアライブをレポです☆

会場にはほんとうに開演ギリギリに着きました(ゴメンナサイ。。。)。着席したらすぐにライブ始まったからね(爆)w
70名限定というだけあり、会場(桜cafeという名のJ-POP CAFE)は客同士の距離もステージとの距離も近くてビビりました
そして席にはテーブルもあって食事ができるようになっていたので、皆さんカクテル・ドリンクなど飲みながら(たまに食しながら)まった〜りされてました。私はギリ着だったので注文する暇もなく、食事ができたのはライブ終了後でした・・・。
まず出てきたのはサポートギターの、随分とぶっ飛んだ髪型のオニイサン(笑)。その写真はシズのBlogで見れます★楽屋の写真で右端に写ってる方です。
その後シズ(黄色いレースっぽいドレスとネイビーブルーのジーンズがかっこよかった)が登場し、2人でアコースティック形式のライブとして始まりました。

1.Don't you wanna see me<oh>tonight?
いきなりフックの効いたナンバーで来ましたそしていきなり私の大好きな曲!☆すごく嬉しかった。それに、生の迫力はやっぱり凄い最初ということもあり多少高音がかすれてしまっていましたが、それでもキーが高くなればなるほど上がるパワー・声量の凄さは流石の一言で、1曲目からいきなり満腹感(笑)。

-MC-
挨拶と、次に演奏する「眠れぬ少女」について語っておられました。”せつない片思い”・・・すっごいわかるよ(>◇<)経験者ですから・・・。なので、「眠れぬ少女」、すごく共感できる大好きな曲です。

2.眠れぬ少女
もともとアコギがフィーチャーされたナンバーなので、こういうアコースティックライブにはぴったりの曲。なので演ると予想もしていたんですが・・・やっぱり泣ける。Bメロからサビに向かって発生する歌と感情のクレッシェンドは生でも強烈です。本当に泣いてましたから、私。この曲以降高音も特に問題なく出ていたので、本当に文句なしのボーカルが立て続けでございました。

-MC-
「『時よ』をボサノババージョンで演ります。聴いてください」といったところだったかな。

3.時よ(ボサノババージョン)
ボッサということで、ここからパーカッションの方(↑の楽屋写真の左端に写っている方)が加わりセミアコースティックライブに。この曲ではシェイカーなんかが入って、「泣きのアコースティックバラード」であった音源と比べて軽快に聴けました。シズのボーカルも心なしかフラットな印象でしたね。その軽快な雰囲気のために、一番食事とかしやすいパートだったかも。

-MC-
「ここからはカバーを歌おうと思います。みんなも知ってる曲だと思うけど、ビートルズの『Let It Be』です。是非、口ずさんだりしちゃってください☆」

4.Let It Be
↑で紹介しちゃいましたね(笑)。シズの声はジョンと違って芯がしっかりしているので、原曲以上にシリアスな響きが生まれていました。でも、語尾にはどことなく優しさもあったりして・・・もうほんと自由自在な感じでした。あ、私はもちろんぶつぶつと口ずさんでいましたよ(笑)。いまや中学の教科書にも載るナンバーですから・・・。そして麻衣ちゃんの座右の銘として挙げられてるナンバーですから・・・(笑)。

-MC-
「次もカバーで、マービン・ゲイの『What's Going On』です。この曲、みんなと一緒に歌いたいんです2回そういうところがあるので、ちょっと練習したいんだけど・・・」
と呼びかけ、2度ある合唱部分をみんなで練習することに(笑)。1度目はバースの「Sister〜」というコーラス、2度目はサビの「What's Going On〜」というコーラスでした。2・3度・・・サポートの方々の歌声も交えて(爆笑)いい感じにできていったので本番開始となりました〜♪

5.What's Going On
原曲のゆったりした感じを聴き慣れていたので、この日のファンキーでアッパーなアレンジは鮮烈に写りました。シズのボーカルもソウルフルでかっこよかったな〜。これ、是非スタジオで録ってリリースして欲しいです
合唱のほうもノリノリでした♪シズがすっごいハイテンションになってて笑顔でマイクを向けてくるので、我々も負けずに大きな声で「Sister〜♪」「What's Going On〜♪」とソウルフルに(ぇ)歌いました!!それを聴いたシズは「よしっ♪」とばかりに満面の笑みを見せてくれましたSaySayさん「滴草由実って暗いんだろうな〜とか思われているようですが、全然ちゃいますよ。すんごい自然体でおもしろくて和むキャラクターです。」と書かれてますが、本当ですよ。同じ場にいたしね(笑)。この時の彼女を見れば、誤解は絶対に解ける!間違いないっ!!
間奏部分でノリノリのシズがサポートメンバーの紹介もしてくれました。ギターの奇天烈髪型兄ちゃんはサカモトさんで、パーカッションの方はポンさんだったかな。

-MC-
「普段なかなか言えない母への感謝の気持ちを曲にしました」

6.I'm sorry mom
サルサ風味のこの曲は、前曲で上がったテンションをしっかり受け継いでくれました♪手拍子も起こってたしね音源でも聴けるラテンなフェイクもバッチリきまってました☆Shakiraみたいなラテンディーバになっても十分いけると思うのは私だけ?またこういう曲出してくれるといいよな〜ちなみにシズのギターソロもありましたよ!けっこう上手かった☆

-MC-
「友達に伝えられなかった気持ちを歌にした『傷ついても』聴いてください。」

7.傷ついても
音源では何声ものコーラスが切実な気持ちをおおきく共有している図を想像させてくれますが、このライブではコーラス隊がいなかったのでシズのピンのボーカルのパワーがすごく印象的でした。「傷ついてもいい このままじゃいけない」という一節にすごく切迫した感情がこもっていて凄かった。MCで語った友人のことを思い出していたんだろうな・・・

-MC-
「私はいつも曲先で詞をつけているんですけど、この曲だけは詞先で作ったんです。なんか、わーっと出てくる想いがあって・・・。みんなに対していつも思ってることとか。そうやって作った『Keep it love』を聴いてください」

8.Keep it love
これもアコースティックライブ向きの曲だし、歌詞が我々ファンに向けた誠実な思いを語っているので、生で聴けたことでとっても心に響くものがありました。「歌い続ける いつかもう一度 届くまで」のところが一番凄まじかったなぁ。本当に「届け」たかったんだよね、きっと・・・。私には、届いたよ。

-MC-
「今回『桜cafe』ということでライブさせていただいてるんですけど、映像とか、私が考えたメニューとかいろいろあるんで、楽しんでいってくださいね。私の考えた『花篝りケーキ』、食べてくれたかな〜?」
後ろのほうで「ハ〜イ!」という黄色い声がしました。(^^)v
私もできれば手を挙げたかったけど、ギリ着だったからライブに夢中で注文してる暇がなかったもんな・・・_| ̄|○
でも、ライブが終わった後にちゃんと食べましたよ♪適度に甘くておいしかったです(^^)v
「春ということで、この季節にぴったりの曲『花篝り』を聴いてください」

9.花篝り
音源がすごく壮大なので、セミアコースティックというシンプルな形で聴くのは新鮮でした。サビのファルセットはやはり、花篝りケーキにも負けない(笑)絶品っぷりでした。逆に低音は少し控えめだったかな?シズがそれほど低音をフィーチャーするシンガーでないのはわかっていますが、1曲目のこともあるし、この日はちょっと調子悪めだったのかな?(^_^;)みんなノリノリだったし、気分は最高だったんだろうけど☆

-MC-
「新曲の『I still believe〜ため息〜』が『名探偵コナン』のエンディングテーマに決定しました!!5月7日から流れますので、皆さん是非聴いてくださいね☆」
といきなり新曲トーク!でもめでたいニュースなので、場内は拍手喝采でした「すごーい!」という声もちらほら♪
また、5月23日に決まった竹井詩織里さんとのツーマンライブのことも報告してくれていましたこのライブも行きたいんだけど・・・モロテスト期間だからなあ(^_^;)シズ、ごめんね・・・。

10.I still believe〜ため息〜
そして新曲フル披露です!!初めての披露だと思いますやはりサビの「はーぁああーあー」という”ため息”のようなメロディーが絶品。「花篝り」もそうだけど、サビにがつんとファルセットがくるバラードだとシズは無敵ですね!基本的にシズのバラードにはハズレがないけど、特にファルセットがあるやつは凄いDメロも初めて聴いたけど、とても壮大で素晴らしかったです。これはシズ史上1、2を争う名バラード!間違いない!!リリースが早くも楽しみになってしまいました(´∀`*)

これでサポートメンバーとシズは・・・なんと私のすぐ隣の通路から退場しました\(◎o◎)/!思わず興奮してシズに声をかけちゃった私w会場にいた皆さん、あのやたらうるさかった女が私でした(爆)ww一応ちゃんと笑顔で返してくれて、嬉しかったなぁー

その後すぐに電気が点き、スクリーンには他のアーティストの映像が流れ・・・と、明らかにアンコールに応えてくれる雰囲気ではなかったのですが、我々シズファンはそんなことではひるみません!!とにかく電気が消えるまでひたすら手拍子!!!
その努力の甲斐あって、おそらく予定になかったのでしょうが再びシズとサポートメンバーが出てきてくれましたこの時も私はもちろん声をかけていました(爆)

-MC-
「アンコールありがとうございます!『What's Going On』をまた歌いますので、みんなもまた一緒に歌ってくださいね☆」

11.What's Going On
というわけで再び。1回目以上のすごいテンションでシズも我々もシングアロング♪♪シズとファンの絆が浮かび上がった瞬間でした!お祭り気分であっという間に曲が終わり、シズとサポートメンバーはまた私の隣から退場していきました。もちろん「最高でした!」と話しかけていた私(爆)

興奮の余韻覚めやらぬ中あっという間にライブが終わってしまったわけですが、とりあえず食事をしようか・・・と思っていたらSaySayさんとお会いできました☆
一緒に花篝りケーキを食べながら(笑)シズトークに花が咲いていました長引かせちゃってごめんなさい&お話してくださりありがとうございました♪♪ファン同士の熱いトークはほんと楽しかったです
帰りには残り僅かだったシズの直筆サインを目当てに未入手だったシングルを数枚購入し(この時ゲットしたサインはラスト1枚手前でした)、ニヤけながら帰宅しましたっ☆☆
あとは皆さんご存知の通り、完全に元気が戻って今に至っています!
シズファンとして今は、ニューシングルが待ちきれません!!(>▽<)ライブも予想以上に楽しかったので、また機会があったら行ってみたいなと思いました☆☆

さて、明日からは少し予告していたバトン強化期間にすることにしました!!皆さんからいただいたバトン、だいぶたまっているのでがんばりますね