2008年02月03日

鉄道コレクション 東急7000系5

4fcd1316.JPG

 ヨコハマ鉄道模型フェスタで手に入れてきました。さすがに始発でいくのは会場やLMPの方々にも迷惑になるのは、コミケやサンクリのルールと同じですね。と言うことで9:00頃にいってみましたが、去年よりも混んでました。今回は整理券配布で4つ手に入れてきました。

 出来はなかなかのものだと思いますが、Nゲージ化にあたっては特異構造のなめ無加工ではまらなかったりと若干苦労しました。今回は4連の7000系と4連(3連)の7700系を製作しようと考えています。

 7700系の方はGM製動力を組み込むための改造を行いました。詳細はまたメインページの方で紹介したいと思います。クーラーは仮装着なので位置は適当です。
 



en_chan_mdr at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!鉄道模型 | 鉄道

2007年09月17日

Nゲージ試運転実施5

 先日完成した313系5000番台Y111編成の試運転に秋葉原ポポンデッタまで行ってきます。レポートはここに続きとして書く予定です。

en_chan_mdr at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!鉄道模型 | アキバ

2007年08月25日

大分さぼりですね…4

 お久しぶり、と言うべきか最近はサークルブログの方やmixiを重点的に書いているのでこちらではあまり書かなくなってしまいました。

 とりあえず、鉄道模型のページに313系5000番台/3100番台のページを追加しました。特に5000番台は自分も非常に思い出深い車両で名古屋に赴任して最初に出迎えてくれた車両がこの313系5000番台でした。しかしながら5000番台の模型は実際には存在していないため、KATOの313系0番台をベースに自分で作ってしまいました。
 5000番台1編成と3100番台2編成、300番台1編成が現在私の車両区に所属しています。そして今月新たに5000番台を1編成増備します。

↓特集ページはこちらです。
http://kura04mdr.gozaru.jp/n313-5000.html

 そんな感じでこちらのブログも気が向いたときには更新しようと考えていますのでよろしくお願いします。また、mixiをやっておられる方は下記のURLにアクセスして頂ければ、私の日記を見ることが出来ます。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3790812

 9月から同人活動に当たっての詳細情報ははいいろ空間のブログをご覧ください。
http://grayspace07.blog.shinobi.jp/

 以上な感じです。



2007年06月19日

本年度車両導入予定

 本年度の車両導入予定は、

313系−10両(うち2両は納車済み)
キハ75−4両(納車済み)
125系−1両(片運転台面ライト点灯化工事実施予定)
DF200−1両
ED75−1両

となっています。なお、207系全改修と、E231系連結器交換工事は完了しました。
今月度は313系4両が納車されます。
来月に八王子に行くのでその後から鉄道模型のページを更新する予定でいます。もし、7/8に暇な方はお昼頃から2時間、八王子N広場に行くと会えるかもしれません。



en_chan_mdr at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!鉄道模型 

2007年06月10日

TOMIX製 207-1000系 更新工事4

99f175a4.JPG

 久しぶりの更新です。7/8に八王子N広場に行くのを前に、再び207系の更新工事を実施しました。現在の207系は東西線乗り入れのためにパンタグラフの増設工事が実施されています。それに併せて当線でも増設工事を実施しました。変更点としては、TOMIX製の補修部品のダブルパンタ用屋根セットをクモハ×1、モハ×2、WPS27Dパンタ3台を使用して交換を行いました。現在は当線の編成では6両としていますが、実車ではすでに6両固定編成はいません。



en_chan_mdr at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!鉄道模型 

2007年04月28日

1ヶ月も…4

1bb9ce11.JPG

 なんだかんだ言って1月も放置してしまいましたね。

 ところで今私は仕事の関係で名古屋に赴任中です。そこでHPを見てもらうとわかりますが、休日は名古屋圏の鉄道撮影などに出かけています。5月初旬には東京に戻るので画像は整理したら前の物を含めて必ず上げますのでもうしばらくお待ちください。

 今回はJR東海の主役313系を上げておきます。



en_chan_mdr at 19:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!鉄道 

2007年03月29日

イベントがいろいろありまして…5

●3/25 東京国際アニメフェスタ2007

 国内を始めとしたアニメ製作会社や関連企業が一同に交いして新作アニメや新製品の展示を行うイベントが東京ビッグサイトで行われました。当日の朝は大雨だったにもかかわらず、親子連れやアニメファンが多くつめかけ、にぎわっておりました。個人的には春の新作「ハヤテのごとく!」や「怪物王女」、「アイドルマスター XENOGLOSSIA」何かが結構注目の作品でした。
 バンダイブースでも各プラットホームのゲーム新作の体験コーナーも設置されていたりしており、PSP版機動戦士ガンダムSEED 連合VS ZAFTをプレイしてきました。携帯ゲーム機ながらなかなか操作感はよく、未だにPSPを持っていない自分としてはこれを期に欲しいとか思ってもいます。
 そんな感じで1日中ビッグサイトで遊んでいました。


●3/26 八王子N広場攻略その2

 先月に続いて今回も学生生活として最後の思い出を作ろうと、友人と共に八王子N広場に走行させに行ってきました。今回は電車系はJR西日本メインで207系1000番台、321系と機関車系EF210+コンテナ、DD51+ドイツ軍レオポルド列車砲で走らせていました。友人の線ではBトレの東急5000系6ドア編成を走行させていました。さすがに列車砲はお店の方々も驚かれていました。今回は動画を多く撮影していたのですが、容量と長さの関係で今のところアップできていませんのでもうしばらくお待ちください。


●3/27 ポポンデッタ走行会

 すでに引退した50系客車を先日手に入れたので、一昨日ギシさんとTAくんと共にアキバのポポンデッタに走行させに行ってきました。7番線で走行させたのですが、レンタポポ鉄2F部のレイアウトは田舎の田園風景を思わせる作りになっているため、かなりいい絵になっていたと思います。新型車両も良いですが、こういった古き良き時代を走った車両をのんびり走らせるのも気分が和みますね。   
 この走行会の前に1FでサロE231/E230のBトレインを買ってみました。真の目的は5000系に繋げてみたかったためですが。こんなアホなことをして遊べるのもBトレインの魅力ですね。とは言った物の、同じE231ファミリーな東急5000系に連結してもさほど違和感がないと言うのが憎めないところです。


●3/28 1/6朝比奈みくる到着+誕生日

 22歳の誕生日をいつもと何も変わらぬ朝で迎えました。本当に1日だれていたような気がしますが、お昼頃に以前予約していたアトリエ彩製の1/6朝比奈ミクル ウェイトレスVer.が届きました。やはり1/6と言うことでハルヒに負けないボリュームです。そして、何事もなく今日という日を過ごして今に至っているわけです。

 来週からは社会人としてのスタートもありますし、シャキッとしなくてはいけませんね。そんなこんなで来年度からの新たな年、学生の方々も社会人の方々も一緒に頑張っていきましょう!

※写真は随時上げる予定です…。



en_chan_mdr at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!鉄道模型 | アニメ
管理人情報
月別アーカイブ
最新コメント