2012年10月03日

青字にコメントしました。

虎の母さんは何を信念にしているのでしょうか。

ブログの信念ですか?真如苑が無くなることです。
何かの信者をしているかということでしょうか?
特定の宗教は無し。あえて言うなら、だれにも押し付けない虎の母教です。


私は真如苑に30歳過ぎてから、宗教に興味が出てきてたまたま入信しました。有りがちな弱みに付け込まれたとかでは無いです。

30過ぎて興味が出た結果が真如苑ですか。勉強不足ではありませんか?
世間知らずに育ちましたか。私も最初は”悪くない”と騙されたので言える筋では無いのですが。


確かにあれだけの組織を今の時代に運営するにはそれなりのお金がいります。マインドコントロール等も意図的なのか分かりませんが、あると思います。意図的か分からないと言うのは、どんな宗教にも言える事で、信仰心ある人はそれ以外に盲目になる。宗教の危険な一面です。コントロールされる方が考えなくていいので楽ですしね。

お金がいるからマインドコントロールも仕方ないと言っている?

でなぜ信者をやってるのかと言いますと、釈迦の涅槃の教えをベースにしているからです。涅槃経は釈迦の死に際の教えですが、私の中では究極の教えです。釈迦は弟子に自分の事など信仰せずに、それぞれが考えて生きていきなさいと言っています。まさに盲目の危険性を説いています。また私の信念でもありますが、人は我を捨てることは出来ないので、我を他に沿わせ常に自分本位、自分達本位にならないよう俯瞰した考え方や見方を心がけ中道をいきなさい。その為に感謝と謙虚さが大切です。と行った感じです。

手塚治虫のブッダにも書いてありましたね。
ここの文章は涅槃経の概略を教えて下さっているのかな。

19. Posted by なんちゃって信者 2012年09月02日 03:28
続きです。

霊界や神が存在するのかしないのか今の時代では分かりませんのでどちらでもいいです。何万年後かに科学的にで確定されたらすっきりしますね。
しかし魂ははっきりあることが確認されていますが、どういったものかこちらもサッパリです。人間知らない事だらけなので人間本位も危険な考え方です。

人間本位は良くないけど↑宗教で争うのも良くないと↓

宗教はおそらく神の名で人々に秩序をもたらし社会を安定させる目的で誕生しましたが、宗教で争うなんて・・・・。
すべての宗教が無くなり崇拝による秩序ではなく自らを律して秩序が保たれる世の中になるのは進化だと思います。

無宗教でも共産主義でも社会主義でも資本主義でも新自由主義でもすでにある宗教でも
ことの本質は変わりません。

6年間真如苑を見てきて、苑の教義の本質はこういった中道の考え方で、少なくとも教主の言ってる事に矛盾はありません。しかし我を他に沿わせる為に仏や霊界の考え方はあり、みんな世間的なご利益が欲しいですから都合よく勘違いしている方も少なくありません。中道をいったところに幸せが感じられるのですが。

なるほど、中道原理主義ということでよろしいですか?

いろいろ考え方はありますが、流石に犯罪集団は飛躍しすぎです。自分達の利益の為だけに動いてる集団ではありませんしね。宗教により表れる人間の悪い面は私も大嫌いです。しかし涅槃経は人が創ったにしてはなかなか鋭いとこ突いてますよ。

いいえ、犯罪集団そのものです。

信念を教えて下さいと言ったのは、私も皆様もそれぞれの思いがあり書き込みをされていますが、この主題がどういった思いで提示されているのか知りたかったからです。

真如苑は大変に狡賢く、ぱっとみ犯罪集団に見えませんので、ご注意くださいという思いです。


主題にしっかり答えていない印象を与えてしまった書き込みになったのは、この主題に対して全面的に賛同も反論もするつもりがないからです。

賛同も反論もない、、じゃあ、なぜコメントしたんですか(笑)
信者としてこの記事は違う、で良いでは無いですか。
中道をはき違えてませんか?二枚舌とか日和見菌とか、そういう表現が合っているのではないですか。

「マインドコントロールされて頭がオカシイ」だとか「教えを理解してないから」と初めからお互いが批判しているだてでは何も良い方向に進まにと思うからです。
まずは批判や非難をする前にお互い理解を深めるべきではないでしょうか。

私は信者さん以上に信者さんを理解していると思います。

対局にある考え方こそ自分の考え方をより確信に近づけてくれると思います。

信者さんってこういう偉そうな言い方が好きですよね。


>強制的な勧誘や信仰の元にひどい行為を行っている信者がおり、苑はなんら対策をしていないという事実を批判しているのです。盲信する信者がでることの危険性を説いているのです。

私も神だの仏だの善人の振りして金儲けとか周りが迷惑だと、宗教に対して批判的な考え方でしたからアンチの方が言われている事は理解できますし、批判されていることに真っ向から反論はございませんがお答えします。

勘違いして強引な勧誘をしている人は実際います。しかし再三苑や周りの人から注意されていることも事実です。
真如苑では苑と関係ない人への配慮もよく言われています。
迷惑な信者がいましたら、真如苑に直接電話しても対応して頂けると思います。
間違っても電話してきた本人に嫌がらせなどするような団体ではないです。
残念ですが、おかしな人間はどこにでもいます。
実際に何かでお困りでしたら、ただ批判してもそういった人は間違いに気付くどころかますます自分の殻に閉じこもります。
信仰で盲目になった人の危険性を解くなら、その宗教を理解してどんな考え方に盲信しているか知る必要があります。
暖簾に腕押しな回答かもしれませんが、目には目をでは何も解決しませんから。

要するに、真如苑では強引な勧誘をしている人に対して、言うこと聞かせることができません、と。
世の中色々な人がいるのだから仕方ないだろう、と。


>真如苑から寄付を受ける団体の皆様に知っていただきたいと思います。真如苑のお金はマインドコントロールという卑怯卑劣な手段で集めたお金です。真如苑が原因で人生の財産を奪われている人がたくさんいるのです。

真如苑ではお布施の使い道について知る余地がありますし、慈善団体への寄付なども信者の皆さんは喜んでいる人がほとんどですよ。
また個人からの巨額なお布施は受け取らない方針です。
私が知っている話では100万円持ってきたけど1万円だけお布施として受け付け、金額の大きさで良くなると言う教えではないと叱られたそうです。

うわっ、知り合いの信者と全く同じ話です!信者さんってほんとにわかりやすいですね。
信者の妻が夫の財産を食いつぶした話もあります。

お布施で苑を取り仕切ってる人間が豪遊していたら私が真っ先に白日の下に晒します。
真剣にお布施されてる方には失礼ですが、信仰してない方には理解し難いので私がお布施について説明する時は、趣味にお金を使ってるのと同じような感じと言っていす。わざわざ休日にお金使いに来るのですから。

趣味そのものですよね。あと、信仰してない方って表現は上から目線ですね。
アニメオタクも爬虫類オタクも真如苑オタクも無宗教オタクも同列です。
「信仰してない方と違って高尚なメンタリティの私」という魂胆が見え見えです。
単なる新興宗教オタクであることを自覚してください。

25. Posted by なんちゃって信者 3 2012年09月15日 01:23
しかしこの問題は根が深いです。
真如苑では霊感商法のように詐欺的集金方法(本人の意志を曲げるような強いマインドコントロール)はしていませんので、はっきり言ってお布施などお金に関しては神社のお賽銭と同じレベルで本人の自由です。
よって本人の意志なのか軽いマインドコントロールなのかどちらかに確定するには難しい問題ですし、決して犯罪レベルではありません。

難しくないですよ。信者さんは同じセリフを言いながらお布施しますしね。

本人の気付かぬうちに、まるで本人が自分の意志で選んだかのように、がマインドコントロールです。
従って、本人が自由にしているつもりでも、背後に潜むのがマインドコントロールなのです。

はっきり言って、なんちゃって信者さんもものすごくマインドコントロールされてしまってます。
他の信者さんと同じセリフ、言い回し、特徴・・かわいそうなくらいですよ。。
でも、自分でわからないでしょう?
入信前のなんちゃって信者さんはこうでは無かったはず。
なんちゃって信者さんの人格は緩やかに殺されました。殺人と殺人格は傍から見ると本人が居なくなるという意味で同じ犯罪です。


これは世界中どの宗教でも共通して言える信仰とお金の話で、心理学や資本主義経済などなど人間のいろいろな面が関わってくる問題です。のらりくらりと論理展開しているのではなく、ここの主題の根本的な論点はそこにあると思っています。

やめてください、世界のまともな宗教と真如苑を同列で語るのは失礼です。
家族や人間関係、財産を壊すカルト宗教の特徴を持つのが真如苑です。
なんちゃって信者さんがいくらすばらしい教えだと思っても、これが真如苑の評価なのです。



>真如苑から寄付を受けることについて、ご一考頂けないでしょうか。

とありましたので、信者だからどうのこうのではなく真如苑の内情を多少知る者として、ここを閲覧する方により多くの情報と考え方、すべての事柄には善し悪しありそれを人に言われるままでなく、自ら考え選択していただきたいと思い書き込みさせていただきました。
ここが特定の団体についての批判を書き込む場でしたら、敢えて空気を読まなかったことお詫びします。

あなたに言われなくても、他にも情報収集して判断されると思います。
残念なことに良い噂は少ないのが現実です。

最後まで上から目線の教科書通りの信者さんでしたね。


en_taiji at 14:57コメント(8)トラックバック(0) 

2012年07月05日

苑に作られた先祖の因縁に苦しむ信者さんの参考になればと思います。

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4229917.html

レス番84の内容を抜粋します。

この人が偉大だったのは、それまでの霊に対する概念を一変させたこと。
ギボさん登場以前は、霊障とか祟りばかりで、専門家による供養が必要だった。
霊能者や寺が、不幸な人を食い物にしていたと言っても良い。

しかし、ギボさんは、霊は恐ろしいものではない、
大切な子孫を恨んだり足を引っ張ったりするはずがない、 << ここ重要です!!
供養も特別なお金をかけた物は必要ない、   

故人が好きだったお菓子を「一緒に食べましょう」と念じて食す
だけで構わない、水や花を供えたり、折々に思い出して感謝するだけでよいと説いた。

いわば愛の先祖霊と言っても過言ではない考え方で、
水子の祟りだとか、読経による先祖供養などで儲け
ていた人たち
は困ったかもしれないが、
何らかの不幸な出来事に悩まされている人たちには大きな救いだった。




en_taiji at 14:07コメント(4)トラックバック(0) 

2012年07月03日

低音測定器は高価かつ専門的なので諦めましたorz。。
専門家連れて行かないとダメです。
持ち込めるのは電磁波測定器どまりですね。。
超低音に詳しい人が友達になるまで気長に待ちます。

頂きものを整理します。

低周波音に敏感な人について書かれています。
http://d.hatena.ne.jp/Low_Freq/20090914/1252946304

低周波音の体験(クリックする場合は音量を下げてから)
http://www.youtube.com/watch?v=cE9ofRImjBM&feature=related&noredirect=1
50Hz(聞こえるレベル)で虎の母は鳥肌が立ちました。
50以下でずっと鳥肌状態なので、そういう体質のようです。

大槻教授がパワースポットについて言及しています。
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-abb6.html
抜粋します。
「自然の中で、まれには特殊な場所、特殊な時間というものも、あることはある、という点です。
例えば、超低周波(音波)が発生する場所、あるいはそれが集中する場所です。
また、電磁波も集中しやすい場所があります。」
「風力発電所の近くの風車による低周波公害の場所もあります。
ここでは、人によっては『原因不明な環境によって頭痛・吐き気・食欲不振・ノイローゼ』
などが発症するわけです。」

真如苑が超低音または電磁波を使ってマインドコントロール効果を上げているかどうかは
分かりませんが、見えないもので科学的に人の感覚に手出しすることは可能なようです。





en_taiji at 13:53コメント(1)トラックバック(0) 

2012年06月25日

元オウム、現アレフが信者を増やしているそうです。ため息しか出ません。
あれほどの事件を起こしながら何故新規信者になるのか??

答えは「オウム事件を知らない若い人」だそうです。

まずはハードルを低くして「ヨガ教室のお誘い」なんぞをするそうです。
無関係なヨガ教室はいい迷惑でしょうね。

この”ハードル低く”がマインドコントロールの第一歩。
真如苑であれば「月にたったの200円なのよ!!」に相当します。

「仏教に興味あるし、200円ならいいかな」
そう思ってしまったら、真如苑の術中に嵌っているとお考え下さい。マインドコントロール第一歩の始まりです。逃げてください。


en_taiji at 12:55コメント(2)トラックバック(0) 

2012年06月20日

”お寺”でザワザワするものを感じた虎の母が、原因は電磁波か?という記事を書き、”低周波音の可能性あり”とコメント頂きました。(記事にするのを失念していた。。)

音の高低を現すのがHz(ヘルツ)で空気振動の単位であり、周波数と言われます。人は20〜20000Hzまでを”音”(=鼓膜振動)と捉えます(個人差あり)。この下限の20Hz付近の振動を皮膚感覚で捉えることがあります。苑はこれをやっているのではないか?という可能性のお話です。

参考先リンク
聴覚
低周波音

低周波音は皮膚で感じるだけなら良いのですが、体調不良や精神面に影響することがあるようです。

私が立川の”お寺”で伊藤シンジョウさんの音声で感動させられた時も、マサコさん登場で感じた皮膚感覚も、「何か不自然」だったのです。今思えば「どこか電気っぽい刺激」だったのです。
接心で泣きやすい・気づきが得られやすいという話を聞くのですが、これのトリックにも何か電気的なものが関わっているような気がしております。

というわけで、勧誘される機会があれば測定器を持ち込みますのであしからずm9(^^



en_taiji at 17:17コメント(16)トラックバック(0)科学からの考察 

2012年06月15日

酔道士さんから教えてもらったサイト”昼寝するぶた”でみかけたものです。

詭弁論理学
http://buta.exjw2.org/kiben.htm
上記サイト内の「詭弁の特徴15か条」が信者さんの言動の公式にもなります。


信者さんにもおすすめの書籍
詭弁論理学
読んでもいないのにお勧めしてすみませんが、面白そうです。







en_taiji at 16:44コメント(4)トラックバック(0)科学からの考察 

2012年06月13日

真如苑ではありませんが、2世さんの話です。

俺の人生が狂った経緯を聞いてくれないか

信者さん、家族を巻き込まないようにお願いします。


同じく、2世さんのサイト。本も出版されています。

昼寝するぶた


en_taiji at 13:59コメント(4)トラックバック(0) 

2012年06月11日

境界性のきらい。
それは芸術活動には良い結果をもたらす場合もあるのだろうと感じます。

ゲーノー人などはその典型。それが鼻につくからアタシはテレビなどが大嫌いなのです。

簡単に言えば子供大人です。子供のマインドで、そのまま大人になった人たち。

そういう“子供な大人”を、狡猾な大人が利用して金儲けをする図式。それは芸能界も然り、新興宗教も然り。

利用する価値がある内は、チヤホヤされるので子供大人は気分が良いのでしょう。

チヤホヤされなくなったらどうするか。一つには、成熟する大人へと目覚めてゆく。もう一つ別な道としては、自己顕示を更に強調して行き、自分が認められる = チヤホヤされる状況になるまで、「オレってすごい」と言いづづける。

もしかしたら友人さんは、新興宗教ホッパーになってしまうかもしれませんね。友人さんをチヤホヤしてくれる“狡猾な大人”が現れたら、またコロっとだまされて金銭を巻き上げられてしまうかもと危惧します

−−−−−−
確かに、芸術活動している場合「オレってすごい」と思わなければやってられない部分もありましょう。他人の評価と自己評価が乖離して葛藤することもありましょう。

元友人をチラッとだけ見た別の友人が「あの人すごく子供っぽくない?あんた(私のこと)より年下なの?」と言っていたことを思い出しました。彼女の人を見る目には恐れ入りました。

最近、テレビを観る人は減っているようですね。どの番組も視聴率が低いとか。ゲーノー人が「自分はテレビにでているからすごいんだゾ☆(ゝω・)vキャピ 」と言えなくなる時代もすぐそこまで迫っているような。

自己顕示を強調していく人間を止める術は思い当たりません。。何故こうなってしまうのか。。
チームワークをしたことのない人がそうなる?「オレってすごい」を言って周りがドン引きしていることに気付かない?あるいはドン引き=感心して言葉も出ないようだ と脳内変換している?

友人・家族と「こんなことがあって、こんな風に切り抜けた。すごくない?」「すごいじゃん!GJ!パクらせて!」とやり取りするのは楽しいことです。しかし「オレってすごい」のオンパレードは自己完結でお願いしたいですね。




en_taiji at 14:24コメント(0)トラックバック(0) 
自己愛性パーソナリティ障害の様相ですか・・
入信前のご友人がそうだと気付かなかったのは、友人としての関係の構築がうまくいっていたからだと思います。
私の経験上、自己愛性もしくは境界性の気がある人の場合には「自分を無条件に許してくれる存在」に対して様々な言動で振り回す事で自己の存在意義を確認しようとするケースが多いです。
友人関係においても、互いを認め合う良きライバルのような関係の場合にはパーソナリティ障害の面が出てくる事は無いのですが、一旦プライドが崩れて「自分の面倒を見てくれる相手」と認識したとたんに依存と突き放し、自己中などなど迷惑全開の関係になるのです。

ご友人の場合にも、入信後のハチャメチャな振る舞いや、離婚や脱苑のゴタゴタで最低の状態を虎の母さんに暴露した事で「対等で良きライバル」から「(自己の存在確認用に)迷惑をかけても許してくれる人」に変わったのでしょうね。

以上、パーソナリティ障害と思われる身内を抱えた経験からの私の見解です。

ご友人がプライドを取り戻し、また対等な良きライバルの関係に戻れる事を切に願います。

−−−−−
思い当たること極めて多し、です、ハァ、、
元友人の言動に対して、「パパとママにやってもらえ。」とか「よちよちそうでちゅかー。すごいでちゅねー。」と言いたくなりました。対等な関係に戻れるかはきっかけが難しいです。「自己愛性人格障害は治った?」と聞くのが手っ取り早いですが、言えない。。元友人には面倒を見てくれる相手を他に探してもらいます。もっとも、離婚後できた彼氏にも愛想をつかされた模様ですので、相手探しは困難を極めるでしょう。

私の場合は縁切りが可能ですが、真如苑の問題の多くは家族が関わってくること、重々承知しております。
歪んだ自己愛を持たないようにするには、どうすれば良いのでしょうか??




en_taiji at 13:38コメント(2)トラックバック(0) 

2012年06月09日

さて、後味の悪い話です。
元友人=苑のマインドコントロールに深く罹ったにも関わらず脱苑できた元信者

元友人は脱苑できたのですが、自己愛が大変強く、会う度に自慢話をされて辟易したので縁を切りました。友人として復帰してしばらくは大人しかったのですが、本性は隠しきれないのですね。

入信前の友人=友人
入信中の友人=友人+自己愛性パーソナリティ+苑の意味不明な教え
脱苑後の友人=友人+自己愛性パーソナリティ
という数式が思い浮かびました。
 
苑に入るお金は減ったけど、自己愛性パーソナリティというお釣りがついてきた・・・
従って、苑に対しては、1勝1敗だと考えました。

しかし、友人は強い自己愛を真如苑から植えつけられたのでしょうか?
真相は違うようです。

元友人を古くから知る人(この人も元友人のことは嫌っている)に「新興宗教に嵌っていなくても付き合いきれない」と連絡したところ、「昔からそういう人間だった。」とのこと。
他人に「自分はすごい人間である」と分かってもらいたい、理解して欲しい、、、そういう人生を送っているのだそうです。友人として私と楽しく付き合っていた頃も、そういう言動はあったと思うのですが、鈍い私が気が付かないかスルーしていたと推測されますorz。。

とある反苑家のご意見ですが、自己愛の強い人、自己愛を強くする隠れた才能を持っている人が新興宗教に嵌り易いそうです。

自己愛とは、どうやら強烈なモノのようです。個人的には生存本能にまで関わってくるものだと思います。自分をすばらしいと、時たま思うことはなんらおかしくありません。

元友人や宗教に嵌り易い人の自己愛の悪辣なところは「他人を踏み台にして自分をすばらしいところへ持っていく」ことにあります。これが不愉快だと彼らはどうしても理解できないのです。なので、話が噛み合わない。

一般人 「苑を信じるのは勝手だが、人に押し付けるな。」
信者  「このすばらしい教えを理解できないあなたは〜略〜」

自己愛を持つのは結構ですが、人に押し付けてはいけないのですよ、信者さん。。ここを理解する必要があります。コーチング、選択理論、禅、などの概要をつかむと理解できると思います。

人は自分の意志で選択していないことに、なんら興味は無いのです。

信者さんの中で矛盾が生じるのはわかります。
苑から「勧誘が美徳」「教えを広めるのが美徳」と言われているのですから。
苑の常識と人の心の科学は違うのです。ここを理解しないと周囲は信者さんを嫌いになるしか、選択肢が無いのです。




en_taiji at 14:46コメント(3)トラックバック(0) 
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ