2012年06月20日

超低音は皮膚で感じる

”お寺”でザワザワするものを感じた虎の母が、原因は電磁波か?という記事を書き、”低周波音の可能性あり”とコメント頂きました。(記事にするのを失念していた。。)

音の高低を現すのがHz(ヘルツ)で空気振動の単位であり、周波数と言われます。人は20〜20000Hzまでを”音”(=鼓膜振動)と捉えます(個人差あり)。この下限の20Hz付近の振動を皮膚感覚で捉えることがあります。苑はこれをやっているのではないか?という可能性のお話です。

参考先リンク
聴覚
低周波音

低周波音は皮膚で感じるだけなら良いのですが、体調不良や精神面に影響することがあるようです。

私が立川の”お寺”で伊藤シンジョウさんの音声で感動させられた時も、マサコさん登場で感じた皮膚感覚も、「何か不自然」だったのです。今思えば「どこか電気っぽい刺激」だったのです。
接心で泣きやすい・気づきが得られやすいという話を聞くのですが、これのトリックにも何か電気的なものが関わっているような気がしております。

というわけで、勧誘される機会があれば測定器を持ち込みますのであしからずm9(^^



en_taiji at 17:17コメント(16)トラックバック(0)科学からの考察  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 酔道士   2012年06月22日 18:43
空港周辺で,エンジンテストを行う航空機,風力発電のプロペラ回転などが有名ですね。

そういえば,新燃岳の噴火(3.11の直近で話題になった)の際の「空振」は超低周音でした。共振現象。

自然ならいざ知らず,人為的なものなら話は別。低減する方法なりはないのでしょうか。

低周音ではないですけど,音楽で音の周波数が徐々に上がっていき一気に低音に落ちたときはぞくぞくする快感を感じましたね〜若い頃は。ロックですけど。今は懐かしいのみか…orz
2. Posted by 一闡提   2012年06月23日 08:47
あらゆる手段を使わなければ「お力を信じさせる」ことは難しいでしょう。
気づく(堕ちる)のはあっという間、ですから。
3. Posted by 酔道士   2012年06月24日 23:52
親戚の法事での出来事です。

どういう「お経」を読経するかはその場その場で違うようです。昔の日本語を使うもの,「サンスクリット」を使うもの…

しかし,これが「電気っぽい」と感じることなのかな〜と思ったことがありました。たぶんそれは外部からもたらされたものではないけど,あの読経の単調なリズムに「これかな?」と思った次第。つまり「変成意識」と云われるようなものか?

眠気をがまんして目を閉じ読経を聞いていると,「電気的」?な感じがしました。

ちなみに,密教八祖の空海が受け継いだという「真言宗」でも,読経の最後は「南無大師遍照金剛 南無興教大師 南無専誉僧正…」などと分派それぞれに唱えられているのですね。

私が臨席したこの度は,般若理趣経だったようです。
4. Posted by 虎の母   2012年06月25日 12:44
この手の話を繰り返すのは私だけなので、100%勘違いかもしれません。しかし、真砂子さんが登場するだけで鳥肌が立つのはいくらなんでも有り得ない、と考えて可能性の話を掘り進めております。隣の人は、真砂子さん登場で手を合わせて泣いていましたので。。

読経の低音とパイプオルガンは印象が似てるかもしれませんね。
5. Posted by まさ   2012年06月25日 22:55
昔から考えているのですが、読経の音階や意図的に頭蓋を震わせるような発声は、二千年以上の宗教的ノウハウ蓄積による精神集中とトランスへの導入技術なのではないかと思います。
自己の発する読経が周囲の僧侶の読経と共鳴する時に、精神的に深い集中と弛緩状態になるのではないでしょうか。
修行を重ねる僧侶の間で数千年の間引き継がれていく中、自然とそのような節回しや音程、発声法が完成されていったのかも、と考えています。
鳥肌が立つのは、そういった外的要因による精神作用への警戒反応なのかも知れませんね。

金髪のおばさんが登場するだけで鳥肌が立つというのは、周囲の篤信者が一斉に瞳孔全開で無条件崇拝体制に突入する異様な気配を感じて、本能的に警戒体制になったとは考えられないでしょうか?
6. Posted by 酔道士   2012年06月26日 20:49
>読経の音階や意図的に頭蓋を震わせるような発声

意図的に身体内部に反響させる音というのが,ヨガや中医にもあります。

ヨガでは,「7つある」とされる「チャクラ」に響かせ活性化させるというそれぞれに固有の音があるし,中医にも,各臓器(近代的な解剖学的な臓器と必ずしも重ならないけど)に照応する音によって治療できるという考え方があります。

>鳥肌が立つのは、そういった外的要因による精神作用への警戒反応

それもあり得るかもしれません。近代的な心身二元論的存在ではない,自然としての身体が警戒していることが。
7. Posted by 虎の母   2012年06月27日 15:04
>金髪のおばさんが登場するだけで鳥肌が立つというのは、周囲の篤信者が一斉に瞳孔全開で無条件崇拝体制に突入する異様な気配を感じて、本能的に警戒体制になったとは考えられないでしょうか?

大いに有り得ますwww
警戒態勢になったか、または、意志に反して同調したか。

反苑の会の掲示板に最近投稿された方も「ビデオを少し見ただけで気分が悪く」「耳鳴り、奇妙な気分」と表現しています。一般的な感覚の持ち主には耐えがたい場所のようです。

チャクラやツボも電気みたいなものですかね。
ヨガにしても真如苑にしても「わからない何か」の奥行きを持たせれば持たせるほど、ある種の人間は惹きつけられるようです。ガンガン暴いて、奥行きが数センチ程度であることを信者さんに分かってもらいたいです。
8. Posted by 酔道士   2012年06月27日 19:19
>チャクラやツボも電気みたいなものですかね。

そうかもしれません。チャクラはともかく,鍼灸や経絡は「分からない」けれど,治療法の一つとして認知されていますね〜ツボへの刺激はどう伝わるか…臨床として

ガンガン暴く…奥行きの薄さもそうですが,「わからない何か」に「何かあると思わせる教え」が,心理療法にすらなっていないと云うことを,でしょうね。
9. Posted by ネコ   2012年06月28日 01:09
上記7で虎の母さんが引用されている、反苑の会掲示板に最近投稿した者です(違うHNを使います)。

他の方の投稿にも「気分が悪くなり、涙が出て来た」というものがありました。この涙は喜びや感動の涙ではないはずです。虎の母さんの仮説が本当だとしたら大変恐ろしい事ですね。聞こえる音で感動させる事は、読経や西洋の宗教音楽でもやっている事である意味フェアですが、聞こえない音(周波)を使っているとしたらこれはアンフェアを通り越してますね。ぞっとします。
10. Posted by 虎の母   2012年06月28日 14:55
この話題について、ネコさんの投稿内容はすごく参考になります。低周波を使っていると仮定して、反応は体質?によって人それぞれですね。

・感じない
・変だと感じるが説明しづらい(虎の母)
・体調に異変(ネコさんはここ寄りでしょうか)
・パワースポットだと感じる(信者さん限定)

>他の方の投稿にも「気分が悪くなり、涙が出て来た」というものがありました
これは、、という内容です。
おっしゃる通り、聞こえる音で感動させるのはフェア、そうでなければアンフェア、、マインドコントロールですね。

勧誘に備えて、測定器の準備をしておきます。
http://www.emf110.com/goodsList/1.html?gclid=CMW9oNCc8LACFSRKpgodC1GXwg
11. Posted by まさ   2012年06月29日 16:59
うーむ、その測定器は電磁波ですね。
パイプオルガンの件などは可聴域外の音波の方です。
両方調べるのがベストでしょうけど、測定器が大変なことになりますね。
ちなみに音波の低周波に敏感なタイプの人のブログ見つけました。測定器のネタもあります。
http://d.hatena.ne.jp/Low_Freq/20090914/1252946304
12. Posted by ネコ   2012年06月29日 23:24
YouTubeに低音域の再現テストがありました。どの程度精密なのか分かりませんが、私は1Hzまでヘッドフォンなしで、パソコン自体や周囲の雑音の中で(夜ですが)はっきり聞こえました。無意識でこんな音がずっと聞こえていたら、具合が悪くなるに違いありません。
http://www.youtube.com/watch?v=cE9ofRImjBM&feature=related

確かに神経過敏なほうで、ちょっとしたことで体調に異変を来しやすい体質です。パワースポットについてはこんな記事も。
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-abb6.html
13. Posted by 虎の母   2012年06月30日 14:35
おおお、参考情報ありがとうございます。
まとめて記事にさせてください。

14. Posted by ネコ   2012年07月01日 23:45
上記YouTubeのテストですが、ヘッドフォンで聞いたら前回とは違う聞こえ方でした。音量をそこそこ上げれば誰でも聞こえそうなかんじですが...

関連の過去ログをやっとよく読ませて頂きました。リンク先などをみるとかなり複雑で、深刻な問題のようですね。。。
15. Posted by ネコ   2012年07月02日 23:58
虎の母さん、記事化の際には私の体験談や参考情報は「参考程度」に留めておいて頂けましたら幸いです。複雑で繊細な話題ですのであまり説得力があるとは思えませんので。。よろしくお願い致します。
16. Posted by 虎の母   2012年07月03日 13:19
ネコさん、承知いたしました。書いてみますので、気になる部分がありましたらご指摘くださいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
プロフィール

虎の母

タグクラウド
  • ライブドアブログ