突然2ちゃんねるに書き込めなくなった。
書き込もうとするとこのようなエラーが返ってくる。
Request Time-out

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, ch2ikur@banana8305.maido3.com and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.
最初は書き込み規制されたのかと思い規制リストを確認するも、一切規制されていないので不思議だった。規制スレなどを探しても情報は見つからず、途方に暮れながらあれこれ検索していると下のスレに辿り着いた。

RequestTimeoutや500 Internal Server Errorで書き込めない人のスレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1379133373/


このスレによると運営が開発したVPN経由の書き込みを規制する仕組みが原因らしい。
でもVPN経由で書き込んでないんだけど・・・そういえば!
ルーターのPPTPサーバー機能を有効にしていることを思い出した。iPhoneから自宅にアクセスするために設定していたのだ。試しにPPTPサーバーを無効にすると元通り書き込めるようになった。

しかし2chに書き込むためにPPTPサーバーが使えないのは困る。

スレを読み進めていくと、どうやら

206.223.144.0/20
207.29.224.0/19

からのTCPポート

443
995
1723

へのアクセスをフィルタすれば書き込めるらしい。

その通りにルーターを設定するとPPTPサーバーを有効にしつつ書き込めるようになりましたとさ。

めでたしめでたし。