なかなか種を買ってきても
種から育てるところまで到達できないことが多く、


たまたま、見つけたバジルの小さな苗をプランターにうえ、
すくすく育ってきて、
バジルをたっぷり使ったお料理のレシピを考えるのが楽しみなってきました♪♬

2c8553d5.jpg


そして
ちょっと前にたまたま見つけた
フェンネルの小さな苗。


これも、しっかり根付き、育ちはじめました。


フェンネルは
ヨーロッパでは、市場でたくさん並んでいて、
たっぷりと食べられて、


フェンネルの白い根元近くに育つ部分は、とっても美味しくサラダにできるんですけど、
なかなか、まだポピュラーではないようで、
紀伊国屋とか百貨店の野菜売り場に行くと、季節によっては並んでいる、、、ていう程度なので、
とても寂しい。。。。
オリーブオイルとレモンと塩だけで美味しい!!んだけど。。。。


私がまだ中学生の頃だったか、
父が、そのころには当時は珍しかったフェンネルを育てて、たっぷりとした収穫があったことを思い出したこともあり、

チャレンジ!!


ほんとは、たくさん植えたいところですが、
きちんと育つかは自信がないので、、、

1株だけ。。。


1fe8564a.jpg