※旅からもうすぐ1年が経とうとしていますが、久しぶりに更新します!


ビシャエルモッサ空港からメキシコシティへ。

IMG_4708

さっそく、一番有名で巨大なテオティワカン遺跡にも行きましたよ。ここは一番有名であるがゆえ、観光客もたくさんいましたが、どうにも人工的な匂いもプンプンする場所でした。ある意味きれいすぎるのです(あくまでも個人的な意見ですが・・・)。こちらの写真は一番大きな太陽の神殿です。


IMG_4724

もちろん、当時のものが残っているところもあったり、やはり見応えはあります。太陽の神殿はかなりの高さなので、上るのは大変ですが、頂上からの眺めは最高でしたよ!


IMG_4745

この日は晴天で気持ち良かったですが、夕方から雲行きがあやしくなり、ご覧のような状態になりました。この写真、CGじゃないんですよ~!
ここはケツァルコアトルの神殿。雨神トラロック(雨神チャークとは別神です)と豊穣の神ケツァルコアトルのレリーフがたくさんありました。この神殿は、どうやら日本の出雲大社のように、メキシコの神々が集う場所だったようです。


IMG_4751

テオティワカンはいろいろと面白いことがあったので、帰りにはこのような光景も見ることができました。まるで、空に浮かぶ天使のようです。これ、わかる人にはわかるでしょうか???こちらもCGではありません(^^)


IMG_4753

メキシコシティのホテルにチェックインすると、フロントでご覧の方々がお出迎え。そう、ちょうど時期的に死者のお祭りでしたので、街中がこのような感じでした。


IMG_4764
IMG_4765

夜の街を散策すると、ゼルダの伝説や宮崎駿の本がありました。メキシコでも日本文化は浸透しているようです。


IMG_4770
IMG_4776

メキシコの教会もぶらりと寄ってみると、やはり死者の祭りのためか、中でこのようなディスプレイもありました。


IMG_4792

国立宮殿にあるディエゴ・リベラの壁画の数々は圧巻でした。メキシコの歴史を画面全体で俯瞰できるので、ものすごく引き込まれました。


IMG_4816

かなり衝撃的な内容の作品もあり、ブログで掲載できるのはこの程度までかな、という感じです。
あくまでも絵画なのですが、史実に基づいた作品は、スペインからの侵略はものすごく非人道的であったことが想像できます。もし、メキシコに行かれた場合は、ぜひその眼で確かめてみてください。


IMG_4830

ソノラマーケットにも参りました。ここは撮影禁止なのがとても残念なのですが、かな~り怪しい雰囲気の空間でした。呪術的なアイテムの数々や、生贄用なのか、小動物が劣悪な環境で置かれて臭いもひどいものでした。そういうのが苦手な方は行かないほうが良いかもしれません。ガイドさんからもいろいろ


IMG_4853
IMG_4860

国立人類学博物館は、最高にエキサイティングな場所です!ここはユニークな石像や調度品をたくさん見ることができるので、たいくつしないと思います。


IMG_4905

夜はホテルでおすすめいただいた、La Casa de Tonoで晩御飯。とてもリーズナブルな値段で美味しくお腹いっぱい食べることができました。しかし、この日以降から私のお腹がどうにも・・・(ちなみにこの店が原因ではありません)。


>>メキシコ旅行記3へ