さて、最後はカンクンです。旅もいよいよ終わりへ。


IMG_5259

そろそろこいつが恋しくなってくる頃なのです。カンクンで有名なもうひとつのラーメン屋に行こうとしたのですが、閉店にギリギリ間に合わず、近くの日本料理屋にあるこちらのラーメンにしました。まあまあ美味しかったですよ。


IMG_5286

朝からトゥルム遺跡へ。ここは海の近くにできた遺跡で、小さいながらも海が気持ち良いところでした。


IMG_5291

岩の上に、ちょうど鳥のつがいを見つけたのでパシャリ!実は今回の旅ではいろんな生き物のつがいを見かけました。こういう日常で何度も見かけるものを、私は「サイン」と呼んでいます。自分の中に対象に関する意識があるのか、または自然からのメッセージなのか・・・それは読み解く側に任せられますが、こういうシチュエーションに気づくことができるか、できないのかが、実は自分に大きく影響してくるということを、多くの方が知らないかもしれません。



IMG_5296

昼はフードコートでブリトーを食べたのですが、これがまた美味しかったです。ロバのマークのお店なので、どこかで見かけたらトライしてみてください。



IMG_5315

夜はハードロックカフェで友人のために買い物。旅に出るとハードロックカフェのある場所は必ず立ち寄っています(^^)


IMG_5323

IMG_5324

IMG_5328

最終日の朝はゆっくりと海岸を散歩しました。ここでは最後に素晴らしい瞬間に出会いました。その鳥はあまりにも美しすぎて写真を撮ることができなかったので残念ですが、海の中から飛び立つ姿はまるで神様のように神々しい姿でした。


IMG_5352

メキシコの旅もこれでおしまいです。本当は書いていないドラマがたくさんあったのですが、ご興味ある方にはいろいろとお話ししました。旅は本当に良いものです。いつも仕事と趣味をかねて行きますが、私にとっては、自分をリセットしたり成長させたりできる大切な時間です。このメキシコの後に行ったポーランドも感動的に素晴らしかったので、またいつか書きたいと思います。