徒然と中つ国

MMORPG「The Lord of the Rings Online」のElendilmir鯖にてPlay中です。

WDN analysis

今日休みなので久々に更新。

Update5以降WDNのTank性能に疑問を持ったので、最近AddonのCombat Analysisを導入して数字を拾ってみた。
 
ちなみにTOのT2Lock1Frost側のBossTank時のSSです。
token1

丁度700damage/秒ダメージを受けたという数字でした。
HItは71.6%
Acoid(BPE)は36.2%うちPartcalが8.5%
という数値。
私のBPEの値は一部Buff時でB22%P16%E15%ほどなので合計53%
という事はBossのFinesseは合計で53-27.7=25.3%
これをBPEの3等分して8.4%ぐらいなのかな?
WDNにはきつい数字ですね。

んじゃ一発でどのぐらい食らってるかというと
token2
平均で2006。
Maxで4848食らってます。
15%の確率でCritを食らってその内DevCritは6.7%でした。

で、次にheal量
heal1
画像サイズがまちまちですみません。

Topは自分の自己Heal
2位は自FSのMNSさん、3位はRNKさんでした。
で、この2つのSSを見て、受けるダメージは700/秒でWDNのHealが468.6/秒
その差は231.4/秒
WDNのHealにはFSメンバーに行っているものもあるですが、ざっくり231.4/秒+αのHealがあれば数字上WDNはBossTankできるわけです。
もちろん数字上です。
WDNはGRDに比べてCritAvoidが数%低いのでCritを食らう確率が高く、またMitigationが低いので運が悪いと一気にMoralが減ります。

ぶっちゃけWDNをメインにやってる人間が言うのもなんですが
「純粋なTankやるならGRDにしろ」と思います^^;

それだけMitigationCap(Heavy70%/Mid50%)の差は大きいです。


で、次にTankに必須なThreat面
これはUpdate5で大幅に改善されました。
それは新スキル AggressionとDeflectionの追加です。
AggressionはFSメンバーのThreatを大幅に吸収します。
これを連打すればFSの構成によりますが、タゲをずっと取られ続けられる事はありません。
Deflectionは俗に言うDetauntです。自分のThreatを減らします。
この二つのSkillの追加により、WDNが従来苦手であったタゲのSwapがしやすくなりました。
と、いうか寧ろWDNが一番得意になったと思います。
レイド時はGRDがメインでTankし、Swap時にはAggressionをBMなどを使い複数回連続で行えばタゲが簡単に奪えます。
渡したい時には同じようにDeflectionを打てばOK。すぐにGRDにタゲが戻ります。
ただし両方ともやりすぎはダメですが^^;
これらのSkillはGambitである為SkillCDがありませんので便利です。

あとKSのWDNの方に複数Mobのタゲの取り方を以前聞かれたのでついでに書いておきます。
FS時の私のやり方ですが
(Fi-Sh)=WarCry
(Fi-Sp)-(Sh-Fi)-(Sh-Sp)=EoB
(Fi-Fi)=Goat
Fi-Sh-(Sp-Fi)=Aggression
BM=Aggression
()で括っているのはMastarySkillです。BMはBattleMemory

が今のやり方です。もちろん今後も変更入れていく予定です。
ここまで入れれば初っ端はタゲを取られるかもしませんが、必ずWDNにタゲが戻ります。
レイドの時は特定MobをChoiceしてのTankが必要になるので、上の限りじゃありません。
ちなみにChoiceの仕方はRangeをMAX(45m)まで伸ばしたJavelinSkillを一発ずつ当てて、こっちに向かわせるだけです。
事前に担当のMobのバイタルパネルを「H」Keyで切り離しておくとやり易いです。
ただし、あくまで攻撃を1発当てているだけなので、他の人が攻撃したらそっち行きますし、Challengeなどに巻き込まれようものならこっちにやって来ることはまずありません><
攻撃がミスしようものなら涙目です。
WDNにもLongRangeでThreat発生するSkill欲しいものです。


WDNをメインにやっている皆さんには今は厳しい冬の時期だと思います。
でもあと数ヶ月頑張りましょう。
きっと春には素敵な事が待っているはずです!
 

ローハンの王子(EpicVol3ストーリー)

いつものエピックストーリー適当翻訳です。
今回はいつに増して適当度上がってます・・・なかなか時間取れないもので。
なので指摘や訂正大歓迎。コメントでお願いします。


ネタバレ注意です!
続きを読む

アイゼンガルドの台頭(EpicVol3ストーリー)

UpDateがあって約1ヶ月。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

と、いうわけで遅くなりましたがエピックストーリーの適当翻訳です。

ネタバレ注意です。 


 続きを読む
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ