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鈴木拓(ARC>T事務局長)×田辺茂範(ロリータ男爵)対談

ロリータ男爵の田辺茂範(脚本家・演出家)さんが、昔、東京で舞台監督として知り合った鈴木拓さんがARC>T(Art Revival Connection TOHOKU)の事務局長をしていることを知り、単身仙台へ。7時間30分に及ぶ『あるくと100人会議』に出席した後、感じたこと、思っていたことなど、いろいろ聞きいてきました!
5月9日発売の演劇ぶっく本誌では、書ききれなかった2人の思い、ぜひご確認ください!

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『あるくと100人会議』(ARC<T
第一部「ARC>Tの報告 ―この一年歩いて出会った全ての人と―」進行:鈴木拓
第二部「まちの再生、アートの再生」進行:坂口大洋(仙台高等専門学校准教授)
第三部「明日を生きるために ―10、20、100年後の仙台―」進行:伊藤み弥 原西忠佑
2012年4月7日13:00〜◎せんだいメディアテーク1Fオープンスクエア

ARC>Tって何?

田辺    ARC>Tはどんな経緯で作られたんですか?

鈴木    去年の3月11日の震災の後に、主にパフォーミングアーツ系に表現者たちが集まったネットワーク帯です。震災後、とにかく何かしたい、とにかく動かなくてはと思った面々が集まって、話し合いを重ねてできた集団ですね。最初はそれぞれに思惑がいろいろあってまとまりようがなかったんです。それを無理矢理、若手の何人かが強引に名前を付けて、ロゴを作って、とにかく組織っぽく外に見せると言うところからはじめました。なので、組織として本来は必要なビジョンみたいなものも合意形成されなかったんです。あくまで舞台表現者たちの情報共有するネットワーク帯であるところからのスタートでした。そして、実はそれは今でもそのままなんですね。

田辺    どんな団体かと言うと?

鈴木    趣意文として書かれているのは、震災で失われた文化・芸術に関する人・街・場の再生と、それに必要なネットワーク作りの2点ですね。それだと趣意も広いのですが、それくらい広義でないと、集まったみんなが納得できるものにもならず、でないと立ち上がれなかったところがあります。

田辺    メンバーはどれくらいいるんですか?

鈴木    個人で130名ぐらい、団体で30団体ぐらい、仙台で演劇活動している95パーセントくらいは登録しているんじゃないかと。週に1~2回メルマガを配信して情報を共有しています。

田辺    メルマガはどの様に活用されているんですか?

鈴木    ARC>Tの事務局にはいろいろな依頼が来るんですね。それをお知らせして、興味がある人は挙手制でプロジェクトごとに参加する形です。メンバーの中にはメルマガで今の仙台の文化状況がどうなっているのかを知るだけでいいと言うメンバーもいるので、全く一度も顔を会わせていないメンバーも3分の1ぐらいいますね。

田辺    事務局が、これは誰にと話を振り分ける訳ではないんですね。

鈴木    集まった人たちの合意で全てを決めていくスタイルを取っています。もしかしらた組織としては未熟かもしれないですけど、ネットワーク帯であることを主眼においていますので、あまり組織をしっかりさせていくことには力を注いでいない状態です。

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田辺    仙台の演劇事情ってどんな感じなんですか?

鈴木    20年ぐらい前に、仙台市民文化事業団と言う外郭団体ができまして、その財団が仙台市からお金を受け取っていろいろな文化振興をしていく役目を担ってます。それで、15年くらい前に事業団の中で『劇都仙台』と言うテーマが掲げられまして、仙台を『劇都』にしていこうと言う動きがあります。かなり全国的に見ても税金が演劇に使われている街だと思います。

田辺    『ゲキト』って、演劇の都って書いて『劇都』って言うんですね。そんな言葉があるんですね。

鈴木    音楽の都の『楽都』をもじって作った言葉です。毎年仙台では演劇祭も行われていて、億単位でドーンってことではないんですけど、毎年数千万の予算でいろんな演劇事業が行われて来てますね。

田辺    震災以降の仙台の演劇事情はどんな感じなんですか?

鈴木    演劇をやっている人たちの数は減っていないと思いますが、公演数は激減しています。それは一年経った今でも変わらないですね。

田辺    どれくらいあったものがどれくらいに減ったんですか?

鈴木    ざっと調べたところですと、2010年一年間で演劇やダンスの公演はおおよそ200くらい行われていたんですが、それが2011年一年間ではその半分くらいですね。

田辺    一年経って今年は戻りつつありそうですか?

鈴木    まだ元の数字に戻るのは難しそうですね。それには幾つか理由があって、大ホールの方が被害が大きかったんです。構造物として大きいので、修復にも時間が掛かって、使える様になるまでも時間が掛かりました。そうすると、普段大ホールを使っていた東京から来る催し物が中ホールを使うんです。それで中ホールを使っていた催し物が小ホールを使って、比較的小さな空間を使っていた地元の人たちが予約を取れなくなっていくと言う現象があったと思います。

田辺    ストレートに言うと、地元の人たちがやりづらくなった?

鈴木    あると思いますね。東京から来て下さる方はチャリティとか復興支援と言う思いもあって、去年の7月から10月くらいまでとても盛り上がったんですね。それで地元の人たちが使える様な状況ではなかったですね。

田辺    なるほど。

鈴木    それと、ホールのお付き合いの問題もありましたね。公共のホールは早い者勝ちや抽選なんですけど、特に民間の劇場なんかはお付き合いがあるんですね。劇場が再開した時に、仙台が東京の劇団を呼ぶとなると、仙台のテレビ局や新聞社が主催することになるんです。劇場側がそう言うところに先に枠を譲ったんですね。それでますます地元の人が使いづらくはなったと。

田辺    じゃあ、やりたくてもできなかった?

鈴木    それともうひとつ、単純にできませんでしたね。演劇人たちが自分たちの生活を立て直すだけで余力がなかったのと、あとは心が折れて創作ができなかった人たちもたくさんいたと思います。やっと重い腰を上げて劇場に行ったらもう埋まってたと言う。それでどんどんどんどんやれなくなっていってしまうんですね。その状態は今も続いていますね。

田辺    単純にやれるやれない状況の問題ではないんですね。

鈴木    ARC>Tでも最初の頃、かなり議論になったんですけど、震災直後は風呂にも3週間入れない、ガスもこない中で演劇なんて不謹慎だって風潮もありました。それでも東京に比べると、途中からは不謹慎って言葉は僕らはあまり気にならなくはなりましたね。

田辺    そんな中で、演劇をはじめた人たちの切っ掛けってなんなんですか?

鈴木    人それぞれで難しいですが、周りからの支援の声は大きかったと思いますね。無責任にやれよとは誰も言わないですけど。同業の演劇人たちからも、できれば震災前の様に活発に創作をする本来の姿に戻って欲しいって言う声はありまして、後押しになったと思います。そこがあって、SENDAI座さんなんかは、仙台の外へ出て行って公演することができたんだと思います。ただ、それは体力や行動力、明確な意志もあったからできたんだと思います。なかなか他の地元の劇団は発想も自由になれなかったし、思い切ることはできなかったと思います。

田辺    劇団は個人活動の様な身軽さもないから、仙台以外の土地で公演をするのは、仙台で公演するのとは別の大変さもありますしね。

鈴木    原発が予断を許さない状況がまだ数ヶ月続いている最中に、東北は危ないからと、3ヶ月くらい面倒を見るのでこっちへ来て一緒に作品を作らないかと言う声は県外や海外からもあったんです。でも、誰も行かなかったですね。

田辺    へえ。それはどうしてなんですかね?

鈴木    仙台は東京まで新幹線で一時間くらいで行けてしまって、そんなに遠くないんですね。なので、例えば俳優が舞台に立ち続けてさえいればいいと言う考えなら、東京に行ってしまっているんですね。それでもどうしてわざわざ仙台に残って演劇を続けているかを考えると、それぞれにこの土地に何かがあるからなんですよね。そう言う中で今震災が起きて危ないからと言ってこの土地を離れて表現活動をするかと言えば、それはNOで、みんな、ここでやるアイデンティティはあるんですよね。

田辺    それは東京で活動してる人にもありますもんね。

鈴木    それに、もし自分がこの土地を離れている間にまた揺れたらどうしようと言う気持ちは僕もありましたね。自分がいない時に、家族や友達のすぐ側にいれないと言うのは絶対に嫌なので、離れることはできませんでしたね。とは言え、一年経って地元の人でも演劇しようとする人たちは増えて来てはいますね。

田辺    やっぱり、やらずにはいられなくなると思うんですよね。もともとそれでお金になるってところで初めている訳でもなく、みんなやりたくてはじめた訳だし。今回の震災と比べるレベルではないかも知れないですけど、僕も家が火事になって避難所で2週間ほど暮らした経験があるんです。その時は、演劇なんてできないよ、やりたくないよって思ってたんです。でも、時間経つに連れて、できないとかやれないって気持ちは残っているんですけど、やりたくないって思いは薄れていくんです。その時は、やれないって思いとやりたくない思いが、言葉で混同しちゃっているんですよ。だから、自分がどうしたいのかの答えがぐちゃぐちゃになっちゃうんですけど。だから、やれないって思いにやりたいって思いが隠れちゃうことはあっても、やりたい思いは変わらないと思うんですよ。言葉のニュアンスなんで、ちょっと難しいんですけど。

鈴木    ARC>Tでもまだ演劇はできないけど、ARC>Tの会議にはずっと来てくれている人たちもいるんですよ。そう言う人たちは決してやりたくなくなった訳ではないんですよね。