Enchanteleursのブログ

南海岸和田駅前のフランス料理とバー アンシャンテルールです。 よろしくお願いします。

ハニートリュフ入荷しました。

こんにちは南海岸和田駅前野田町のアンシャンルールです。

ハンガリーから、ハニートリュフ入荷しました。

IMGP3522
土を取ると右のように真っ白になります。少し甘い芳香が特徴です。
スペインからフレッシュのフォアグラが入りました。高くってビックリです。

こちらは、サマートリュフと鮑の一皿です。

IMGP3511

出来る事だけをやっていると大きくならない。

こんばんはアンシャンテルールの大竹です。

お盆も明け朝夕は秋の気配を感じるようになってきましたね。
岸和田はお祭りモードになってきました。
子供たちは宿題の追い込みに入っているのでしょうか?
小学校はもう新学期が始まっているようですね。

レンタルで「カンフーパンダ3」をみました。
このアニメはとても勉強になります。
1作目は何といってもお父さんが言う「秘密の材料はない」というところ
特別と思う気持ちが大切。鏡に映った自分を見ろ
手を抜かず一生懸命に励めと言うことなんでしょうね。

今回の一言は、シーフー老師が言う

「出来ることだけばかりしていては、今以上のお前になれない」

一言

深いですね。師匠は常に育ってもらいたくて課題を出す。でも弟子はその真意を理解できない。
料理の世界も同じですね。
「トライ!トライ!トライ!」
30年ほど前、尾崎豊がライブで言っていました。
齢も歳だしもっと円熟した仕事をしなければならないのですが、まだまだ勉強が足りませんね。

頑張ろう・・・
IMGP3504
三陸産の大きなホタテ貝柱に北海道産の雲丹を詰めてサマートリュフを利かせました。

先週は、和歌山ワイナリーの収穫をお手伝いさせていただき大変勉強になりました。
オーナーの石垣社長、醸造責任者の中谷さん、ありがとうございました。


未熟の葡萄を絞った「ベルジュ」というものがあります。来年はこちらも作っていただきたく思います。アンシャンルール専用で(僕が未熟だから(笑))

お盆休みのご案内

こんばんは 今日は、台風で凄い雨風でしたね。
普段災害の少ない泉州ですが皆様は、大丈夫でしたか?
今日は、台風の中新婚のご夫婦が来店されました。
新しい、カップル(死語?)にお料理を提供させていただくと我々も幸せな気分になります。末永い幸せを祈っています。

また、前職全日空ホテル時代の後輩からFBの友達申請もあり懐かしい気分に浸っていました。(外は暴風雨でしたが(笑))お子さんもでき幸せな日々をおくっていられるようで、なんかアンシャンテルールも幸せな気持ちです。
IMGP3469
鮑の一皿 縁起のいい鮑と茄子を一皿に盛り合わせました。
鮑は、古よりお祝いの一品 熨斗(のし)は、熨斗鮑のことで
鮑をかつら向きにして干したものが熨斗鮑
長寿を願い現在でも伊勢神宮に奉納されているそうです。
茄子は、沢山実ることから子孫繁栄
また、親の言葉と茄子の花には千に一つもあだ花なしとも言われます。(耳の痛い言葉ですが)
心に残る鮑の一皿を完成させらるよう努力します。

お盆休みのご案内です。

15・16・17日お盆休みを頂戴いたします。

楽天市場
記事検索
アンシャンテルール
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク