Enchanteleursのブログ

南海岸和田駅前のフランス料理とバー アンシャンテルールです。 よろしくお願いします。

英国2

こんにちはアンシャンテルールの大竹です。

明日からしばらく雨のようですね。明日のお休みは残念です。(ノ_・。)

今日も引き続き英国ネタ。僕が今一番機になるところなので

今朝も英国ニュースが多いですね。国民投票をもう一度するようにとの署名が350万人分集まっているとか。
さすが大英帝国潔く負けを認めない。ヨーロッパで唯一の英語圏なのにEUの公用語にさせる国です。
脱退に賛成した多くの人は中高年層だったそうです。

とはいえブルカラーの人たちがホワイトカラー寄りの政策を立てる政治家、国家に対しての怒りが爆発したということなんですよね。

人口の約1/9が東京近郊に住む日本 地方の怒りは出るのでしょうか。日本人にはできないのだろうな?

金融はロンドンからパリへ?
IMGP1230

こちらがドーバー海峡のオマール・ブルー
 
イギリスは料理のまずい国と言われていましたが移民の方が増えて料理がぐっと美味しくなったそうです。
イギリスと言えば「フィシュアンドチップス」や「ヨークシャプティング」 うなぎ料理も有名ですね。

 

英国

こんにちはアンシャンテルールの大竹です。

今日は天気がいいですね。店の中にいるのがもったいないです。
マスコミは英国のEU脱退をリーマンショック以上の・・・と言って煽ります。

本当にそうなんでしょうか?ただただ、ゆりかごから墓場までのとっても分厚い社会保障にただ乗りする移民や難民のフリーライダーぶりに国民が怒ったということだと思うのですが・・・(物事はそんなに単純じゃないですが)

だって3年前までは80円だったものが120円になりフランス料理店の仕入れは約1.5倍になりました。フォアグラもトリュフもブルターニュのオマール海老も でも売値は変えれません。

ドーバー海峡で捕れるオマールエビはブルターニュ産とうたっていますがほぼイギリス船籍の船がイギリスの港で水揚げされるのでほぼポンド建てで輸入されています。ポンドが安くなって喜んでいるのは僕だけでしょうか?

最近、少しづつ円が上がってきたので以前のように中国系のインバウンドが爆買いなんてことも減り、関空に来る方も減っているようです。(関空は最高益ですが)意外なことに空港で働いている人や飲食店さんの従業員が中国系インバウンドの方々が減って喜んでる方もいます。マクロ的に収益が上がっているようですがミクロで見ると収益が下がったところもかなりあるようですね。

近い将来ロボット AIに取って代われる仕事なんてものが今話題になりそのような書籍も出ているようです。我々飲食店はもっとも遅れているといわれる仕事のひとつですがそれでもどんどんロボット化が進んでいます。それに伴い料理人のスキルの低下がづっと言われ続けています。 この先どうなるのでしょうか?ホテルや旅館の主戦力はパートの方々とヘルプさんというお話はよく耳にします。

政治家や公務員もAIにして予算の分配や法律を決めたほうが公平性があっていいかもしれませんね。それに数十兆円の削減になるんじゃないでしょうか?まあそれを決める人たちがそんなことを許すとは思えませんが・・・ 

美味しい料理を総ての方に 

ぐるなびページを変えてみました

こんにちはアンシャンテルールの大竹です。

泉佐野の事件で泉佐野市場のあたりは、マスコミがいっぱいですね。

今日はぐるなびのページがいけてなかったので変えてみました。
でもあまりセンスが良くないのでかっこいいとは言えないかな?

ぐるなびのページ 

 
楽天市場
記事検索
アンシャンテルール
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク