Enchanteleursのブログ

泉州と紀州の美味しい食材をお客様へ

2013年01月

これもレモンか?

こんにちはアンシャンテルールです。

和歌山でおもしろいレモン見つけました。
IMGP9321
これ全部レモンです。八朔よりデカイレモンとみかんの様なつるつるのレモン みかんのようなレモンは、温州みかんの花粉がレモンに受粉したのでしょうか?みかんのようなフレーバーを持っています。

なんとその名は、「チューハイレモン」

ちょっとふざけていますよね。

それを使って
IMGP9302
オコゼのタルタル 「チューハイレモン」風味 マスタードのスプラウトを添えて

今日で1月も終りですね。

天空の鏡

こんにちは南海岸和田駅前野田町のフランス料理アンシャンテルールです。

天空の鏡 ボリヴィアのユウニ湖のお塩を頂きました。僕が行ったわけではありません。
IMGP9296

Salar_de_Uyuni_lake
海抜3700mにある巨大な塩の塊
Piles_of_Salt_Salar_de_Uyuni_Bolivia_Luca_Galuzzi_2006_a
Salar_uyuni_200701
まさに天空の鏡です。

南米の味がするかな?

塩のパック以外の画像はウィキペディアからお借りいたしました。

寒いけど春

こんにちは南海岸和田駅前野田町のフランス料理アンシャンテルールです。

毎日寒いですね。昨日は、白いものがチラホラ天から降っていましたね。

そろそろ独活も出てきました。佐賀産のホワイトアスパラも文旦も出てきましたし、花野菜も盛りだくさんです。雪が降っているときとは思えません。

今、かに、あわび、うなぎ、おこぜ、旬なんですね。今年は、渡りかにもビックリする高値のようです。この時期雌カニは、美味しいですね。春も近くなりあさりも太ってきました。
IMGP9295
ビックサイズのモキチがいたので

モキチカニは、大阪の方言だそうです。九州の虎カニも同じ仲間のようですが渡りカニのように殻がつるっとした虎カニもいますよね。場所場所で呼び方が違うので難しいですね。

ひさしぶりの卵食べ比べ

こんにちは南海岸和田駅前野田町のフランス料理アンシャンテルールです。

今日は、寒いですね。お昼過ぎには、雪がチラホラ降っていましたね。

ひさしぶりに卵の食べ比べをしました。写真を撮るのを忘れて画像が無いのは残念です。

今日のお題は富田林2種類と岸和田、吹田の対決です。

取り合えず総てオムレツにしました。吹田は、きれいな黄色、岸和田は、オレンジ色、富田林は、白っぽいものとレモン色です。画像が無いのが本当に残念・・・・

白っぽいものは、黄色の中にあるとキレイです。が、やはり飼料のせいでしょうか?雑味を若干感じるのと黄身の美味さが足りません。白い系の飼料を食べているのでしょう。

岸和田の卵は、さすが有名どころであり黄身の濃さは、群を抜いています。とても美味しいですね。今日試食した中では一番高価なものになります。飼料の中にとうもろこしを入れているのでしょうか?そのような風味を感じます。

吹田は、植物飼料を食べさせているので香ばしさのような風味を感じます。コストパフォーマンスは、抜群です。

どれも美味しくいただきました。生産者のみなさまありがとうございます。

タラバかに

こんにちは南海岸和田駅前野田町のフランス料理アンシャンテルールです。

毎日寒いですね。インフルエンザも流行っているようです。

蟹の美味しい季節なのでタラバ蟹を使ったお料理を
IMGP9279

日曜日の夜Dinnerっていう番組が始まりました。意外と面白いですね。キッチンの臨場感間がとてもよく現されていました。毎週楽しみです。
楽天市場
記事検索
アンシャンテルール
プロフィール

Enchanteleurs

タグクラウド
QRコード
QRコード