日本平キャンパス日記&ソーイング倶楽部 

フリースクール元気学園&自活館での、体調不良のある不登校の子どもたちの、元気開発プログラムの様子です。 それに加えて、女の子たちの、放課後のお楽しみタイム、ソーイング倶楽部の様子もお届けします。

IMG_3717昨日のおやつのドーナツ。
サーターアンダギーみたいな感じです。
これ、蓮根入りなんです(^^♪
蓮根をすりおろしたものと、ホットケーキミックスと卵を混ぜて、
揚げただけです。

蓮根のにおいするね〜!という声もあったのですが・・・
(私にはよく分からなかったデス)
味は、言われれば蓮根かなー??という感じだそうで、
まわりにきな粉をまぶしてあるので、
きな粉とドーナツがいい感じにマッチして、美味しかったそうです。

写真を見て頂くと、分かると思いますが、
見た目はから揚げ(´-ω-`)
男子に、おやつのから揚げだよーーー!と言ってみると、
ハイ、しっかり騙されていました(。-`ω-)
しかも!!食べても、なおから揚げだと思っている子もΣ(゜Д゜);;

味は、普通のドーナツのはずなんだけどなーー
男子〜〜、そのから揚げ、甘かったんじゃなーーい?(笑)
人気ブログランキングへ

IMG_3706昨日の夕飯はみんなの大好きなカフェデリで、
手巻き寿司でした〜〜〜〜(*^^*)
具は、マグロ、サーモン、玉子、キュウリ、カニカマ、大葉、磯部上げです。
マグロが海苔からはみ出ちゃうくらい大きくてビックリ!!
でも、美味しい〜〜

のりにご飯と好きな具材を入れて、巻き巻き。
ホワイトボーIMG_0543ドに巻き方のイラストを描いていてくれて、それを見ながら巻いていました(^^♪

初めての子は巻くのが難しいみたい???
でも、カフェデリの定番メニューの一つですから、
何度か食べている子は、巻くのが段々上手くなっている気がします。
ご飯を入れ過ぎて巻けない・・・爆発!
なんてことが今日は 少なかったような、ハハハハ(^_^;)

IMG_0540次は何にしようかなーー(´∀`*)ウフフ
と話しながら、和気あいあいとやっていました。

手巻き寿司の他に、カリフォルニアロールと、お花の巻き寿司もありました。
カリフォルニアロールもカフェデリやインドネシアの時に何度か作っていて、
作るのもなんだか慣れてきたみたい!?とっても綺麗です。
お花の巻き寿司も綺麗なお花の形が出ていました。
かわいい❤

たくさん食べて、お腹いっぱいだぁ〜〜〜
今日も、美味しかった(^O^)
やっぱり、食事作りの先生達、すごーーいです!
ありがとうございましたーーーm(_ _)m


ロイヤルコペンハーゲンのピンクのお皿に、ピンクのお花のお寿司を盛り付けてみました
人気ブログランキングへ

IMG_3664先日ティッシュケースを完成させたばかりですが、
早速次の作品に取り掛かっています(´▽`*)
今回はコースターです。

すっかり慣れた手つきで縫っていましたよ。
糸もほとんどねじれていなくて、縫い目もきれいです。
なんだか、職人化しています。

上手くなったね〜〜、縫うのも早くなったね〜〜!
ヘヘヘ(どやぁ〜〜
本人曰く、もう、乗りに乗っているそうです(。-`ω-)

すでに模様が見え始めています。
さすがです。

ティッシュケースより小さいし、
あっという間に出来てしまうでしょう。
ノリノリで、がんばってネ(`・ω・´)b

P.S.IMG_3665
クロスステッチより簡単なこぎん刺し。
「誰かにさせてあげたらいいかなぁ〜」といくつかセットを買ったのですが、なかなかできない。
「できそうな子がいないなぁ、その前に教えていかないとね」と、ソーイングの先生が、手とり足とり指導してくれて、

ようやく、
指先が器用になって、「おっつ、そろそろできるかも?」と思い始めると、

次に、「受験です〜〜〜〜」。

手先の器用さと勉強ができるようになるのは、相関関係があります。

だから、仕方ないのだけれど、もうちょっと時間があれば・・・・。
(不登校って、休んでいる分、成長が止まっているので、その時間を取り戻すってたいへんで、急いでも、いや、急げば急ぐほど、足りないものが現れてきて、時間が足りなくなるというパラドックスの世界なのです。)

これ、誰かにあげて?と大学生に渡したら、ようやく、形になるところに行きつきました。
わーい(*´▽`*)柄が浮いてきています。

人気ブログランキングへ

IMG_3649自活館のお兄さんが、厨房で使ってください、
と作ってくれました。
食事作りなどで使う作業台です。
短期間でササッと作り上げていました(゜д゜)!
スゴーイ!
さすが、Oさん!ありがとうございまーす_(._.)_

しかもこれ、下にキャスターが付いているので、どこでも移動可能。
早速、食事作りの際や食器を片付ける際に使っています。
大きさもちょうど良くて、使いやすいです(*^^*)

人気ブログランキングへ

IMG_3656女の子達がバスの洗車をしていました(^^♪
いつも送り迎えしてもらっていますからね

高校生を中心に十人くらいでやっていました
ピカピカになりましたよ〜〜✨
人気ブログランキングへ

IMG_3663トイレのカーテンが古くなってしまったので、
新しくつくりました。

今回はダブルガーゼ(´ω`*)
それにストライプやドットの生地を足して、
オリジナルのタグも付けてみました。
いい感じに出来たかな・・・★
ヨカッタ、ヨカッタ(*^-^*)

三種類出来ましたが、
どれが好きー?と聞くと真ん中の赤いのが好きな子
多いみたいです。

P.S. このWガーゼは、nani IRO リネンガーゼといって、伊藤尚美さんという方がデザインしたテキスタイルです。昔から大好きで、気に入った柄の時、買いためていました。
これまでも、いろんな柄で、生徒たちと、ハンカチを作ったりしました。
これは、ずいぶん前のものですが、やっと日の目を見ることになって、

おめでとう!

といった気分。サイズが足りない分は、手持ちの布でパッチワークしました。上手に作り上げてくれました
本館トイレご使用の方は、ぜひ、窓際のカフェカーテンをご覧ください。
人気ブログランキングへ

IMG_3544花瓶替わりにしていたフツーーーのプラスチックの容器ですが、
ある日見たら、なんだか可愛くなっていました(*^^*)

自活館の元美術部でーすというお姉ちゃんが描いてくれたみたいです。
いいじゃーーん(`・ω・´)b
かわいくなってる!

お姉ちゃん、お粘土お姉さんになったり、
こんな風に絵を描いてくれたり、
最近、美術部門(?)で活躍中です(´ω`*)

ありがとう!
これからもウチの美術部担当ってことでお願いしまーすm(_ _)m♪
人気ブログランキングへ

こぎん刺しこぎん刺しのティッシュケースが完成しました〜〜〜〜(≧▽≦)
頑張ったネ!

図案を見ながら一目ずつ縫っていくという
単純な作業ではありますが、
結構、根気がいります。
今回も途中でずれている事に気が付いてΣ(゚Д゚)
やり直し〜〜〜なんていう事もありました。

でもホントに丁寧に作っていて、
とっても上手に出来ています。
柄も綺麗ですよね。

人気ブログランキングへ



IMG_3590日本平キャンパスで採ってきたタケノコ。
ちょうど旬ですからねー
本館に、でーーーん、と置いてありました(^^;)
・・・結構、大きいネ
ま、タケノコの成長は早いですから

毎年沢山採れるんですよー
あたたかくなってきて、色々採れるようになってきました。
最近、旬の山菜などが沢山食べれます(*^^*)
ワラビやノビルなんて、あんまり食べる機会ないですからね。
今まで、なんとなく山菜は色も味も土っぽい気がする・・・(^^;)と思って
避けていましたが、食べてみると美味しい!

今日は、お昼にタラの芽の天ぷらも食べたみたいです
タケノコも夕ご飯のときに頂きました。
美味しかった(^^♪

静岡は、今日もとってもあたたかくていい天気でした。
いい季節になってきましたね🌸
人気ブログランキングへ

IMG_3588火曜日はお習字の日(*^^*)
今日もいつものメンバーが楽しそうに教えて貰っていました。

硬筆の子は、美文字のテキストを使って練習しています。
今日は、封筒の表書きの練習。
お手本を見ながらだと書きやすいみたいです。
とっても上手になってきています(^^♪
テキストもだいぶ進んで、半分以上終わりました(ヤッタネ!)

毛筆の子も頑張っています!
静かに神経を集中させて、ゆっくり丁寧に書いていました。
こちらも上手です(`・ω・´)b
最近、私も毛筆をやる機会があるのですが、始筆がうまくいかない・・・
IMG_3587どの角度で入ればいいの?となります。難しいです。

字が綺麗だとそれだけでレポートとか印象が良いですからね。
ただ、字はなかなか変えられない・・・。
私もそんなに上手くないので綺麗な字はいいなーと思います。
でも、みんなは毎週しっかり練習していますからね、
少しずつ上達して、普段の勉強などにも活かせてくると思います(*^_^*)

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ