日本平キャンパス日記&ソーイング倶楽部 

フリースクール元気学園&自活館での、体調不良のある不登校の子どもたちの、元気開発プログラムの様子です。 それに加えて、女の子たちの、放課後のお楽しみタイム、ソーイング倶楽部の様子もお届けします。

2020-07-30-04久留米から差し入れで頂いた明太子コロッケです。
食が細くて、普段はみんなと同じ量は食べられませんが、
お母さんが送ってくれたから…と、
自分でおかわりして、2つも食べました!

好きな物、外食は、かなり食べます。

翌日の朝食にも、食べていたそうです(*^^*)

最近少しずつですが、おかずも白いご飯も食べる量が増えてきました。

そのお蔭で、頬にお肉が付き始めて、本人も喜んでいます。

スタッフ一同、私たちも、とっても嬉しいです(^^)

真面目にコツコツと頑張っているので、サポート、サポート。
きっと元気になるよ!と日々応援しています

人気ブログランキングへ

2020-07-30-02

高校3年生も、お弁当バックが完成しました
アレ?この間、作っていた子と何か違う…
このバック、リバーシブルなようです
裏に柄があるのも良いですね
無地の面には、タグやデコナップで
ワンポイント加えても良いかも♪

人気ブログランキングへ

2020-07-29-04高校1年生の歴史のノートまとめです
最初は、教科書の文をただ写しているだけでしたが(ほぼ写経…(^^;))

ここは、絵で表したら?
矢印で図式化したら?
簡単な地図を描いたら…?

と何回もやりとりをしているうちに、
ポイントを押さえられるようになってきて、段々上手くなってきました(パチパチパチ!)

資料を読んで、情報を整理して、まとめる…
大学のレポートを書くときなどに、大事な力です。
今のうちから、少しずつ身に付けていきたいと思います(^^)

人気ブログランキングへ

2020-07-29-02だ〜い好きなすいかが、スタッフの家からたっぷり送られてきて、バグバグ食べています。

玉が大きいのです。これだけビッグなスイカを作ろうとすると、ずいぶんな腕がないと・・・・。

自活館で野菜や果物をつくってみると、その難しさを知り、農家さんを尊敬するのです

毎年恒例で、この安倍川の花火大会の頃におくってくれます。
多分、バーベキューを楽しんでね!!

という心遣い。

ありがたくちょうだいしました。

すいか、いいですよね〜。きゅうりとかすいか大好きです。

それで、暑い日に食べ終えたところに、またまたすいか。

2020-07-29-01でっかい、おも〜〜〜いのが信州長野からいくつも到着。

それでまた、たっぷりすいか。

蒸し暑いので、おやつにすいか、運動のあとにすいか、食後にすいか、体温がすーっと下がります。

私は、朝ご飯もすいかでもOKです。
大学生の頃は、夏休みには、毎日、半分、朝ご飯に食べていました

人気ブログランキングへ

yakisoba2f外でBBQ〜!の予定だったのですが、あいにくの雨だったので、

室内BBQになりました。

普段は厨房で調理しますが、今回はBBQの雰囲気を出すためホットプレートを使ってみんなで焼きそばを焼き焼き。

頂いた鰹節と、青のりをたっぷりかけて、デザートには差し入れのゼリー。

おにぎり🍙も食べてお腹いっぱい〜のみんなでした☺

例年だとこの時期に安倍川の花火大会が開催され、

その日は朝からBBQ、
yakisobaf夕方ごろに花火の会場へ行き、
場所取り&屋台でお買い物をして、、、

というイベントの一つだったのですが、今年はコロナということもあり中止になってしまいました。

これで昨年と一昨年は雨で中止、3年連続で中止なんだそうです😢ザンネン

だから、代わりに、BBQ!
来年は、開催されますように、安倍川の花火大会!!

人気ブログランキングへ

2020-07-21-03


ブックカバーと、お弁当バックが出来上がりました。
細かい所まで、綺麗に縫ってあります。
ブックカバーはサイズもぴったり!
この作品で、ソーイングの過程修了のようです。
3年間で、とっても上達しました。
教えてくれた先生に感謝です(*^^*)


人気ブログランキングへ

2020-07-15-01

今日の昼食は、冷や麦にしました
暑い夏には最高ですね
サンライズ農園で採れたキュウリも一緒に食べました
そうめん、トマト、キュウリ、スイカ…夏に欠かせません。


人気ブログランキングへ

2020-07-16-05
最近、折り紙が流行っています。
雨が続いていて、なかなか外での活動が出来ません。
男子ちびっ子チームでは、折り紙が流行っています。
特に中2の男子二人がドハマり!
「くす玉」作りに励んでいます。
パーツを作り、それを組み合わせて作るようです。
完成していますよ、こちらは30個のパーツを使ったものです。
次は、90個のパーツで大きいくす玉を作ろうと頑張っています。

遊びながら、手先が器用になるといいですね〜(*^^*)

2020-07-16-06
男子たち、「元気学園にきてから、折り紙できるようになったんですよ〜」
という子がとても多いのです。

それは、折り紙をしたことがないのではなく、今まで上手にできなくって、
エーーイこんなのやってられるか!!!!!

という気分だったそうです。
でもね、できるって素晴らしい。

中高生を、「どうせ俺なんか」とか「どうせできないしっ」から、

「できるからやるゼ」

に変身で〜す。

人気ブログランキングへ

2020-07-17-03

ソーイング倶楽部、巾着が出来上がりました。
上手にできたね〜、コの字縫いが難しいよね〜と言うと、
本人苦笑い…( ;∀;)
そうなんですよね、失敗してやり直したんですよ…

確かに何度か縫い直した跡が見えます
でも、最終的には綺麗に縫えているから、結果オーライ!
失敗しないと、気づかない事もありますから、
落ち込まず、失敗から学んでどんどん進歩していってくださーい!

人気ブログランキングへ

2020-07-10-01

カレー部ですが、今回は、いつもと違ったメンバーです。
この日は、男子ちびっ子チームが切ってくれました。

しかし…男女共にカレー部人気は、今一歩。
カレーは好きだけれど、どうも、タマネギの匂いが苦手なようです。

呼びに来た私から、必死に逃げる男子たち…(笑)
トイレにまで逃げ込んで(エッッッ💦)

鬼ごっこみたい。
よほど、かまってもらいたいみたいです

なんだかんだ言っても、最終的には全員参加で〜す

ジャガイモの皮むきの練習や、人参の乱切りの練習など、家庭科の時間です。
玉ねぎの刺激にウゥゥゥゥー💦と涙しながら、
始めると、のってくるのが男子。もちろん、おだてもいっぱいです(笑)←男子単純

野菜を切り、夕飯の下準備までやってくれました(^^♪。

こうした経験から、食事作りのたいへんさを知り、食事を作ってくれる人への感謝に結びつくと良いなと思います。

ご飯がでてくるのは、当たり前じゃないんだぞ〜〜〜〜!!

近い将来、結婚しない男子が、20〜30%くらいになると算定されています。
10人に一人でもかなり確率としては高いですが、10人に3人というと、めちゃくちゃ高い。

そのときに、誰かが傍にいてくれる人となれますよう、母から依頼されていると勝手に想像して、男子たちを、トレーニングしておきます。ハイ。

サンキュー男子ちびっ子たちよ…
次もよろしくね〜(^^;)

人気ブログランキングへ

このページのトップヘ