日本平キャンパス日記&ソーイング倶楽部 

フリースクール元気学園&自活館での、体調不良のある不登校の子どもたちの、元気開発プログラムの様子です。 それに加えて、女の子たちの、放課後のお楽しみタイム、ソーイング倶楽部の様子もお届けします。

IMG_4953今日の夕ご飯の一品、チリコンカーン。
…キンコンカーンとか言って面白がっていた、ちびっ子時代を思い出しマス(。-∀-)
まあ、そんなことはよくてヽ(・∀・)

このパセリ!!!

今日はパセリが乗っているんだ、珍しいなー
なんて思ったのですが、

…あっ!これってもしかして、サンライズ農園で採れたパセリ?
そうですよ〜〜〜(●︎^-^●︎)
おお〜〜〜、確かにこの間見た時に、もう採っていいのではないか?
と思う程、パセリのところはモッサモッサしていて、
順調に大きくなっていたんですよねーー!

場所が海の近くだから、何かを植えても、潮でやられてしまったり、
大雨でダメになってしまったり、と収穫まではなかなかいかなかいことが毎年多いので、
今回は、収穫まで出来て嬉しい!
育ててくれている男の子たち、良かったね〜〜୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
美味しかったよ!ありがとう。

パセリ好きだから、嬉しいな。
素揚げにして、塩をふって食べるのが美味しいですよね。

取り敢えず、サンライズ農園で今年初の収穫が出来てヨカッタ!

明日は、誕生日会かあります。
女の子達が、飾り付けで使うチョコプレートを作っていましたが、
も〜〜、とっても可愛くて( ♥︎ᴗ♥︎ )
明日、ケーキが出来上がるのが楽しみです。
人気ブログランキングへ

餃子今日の夕ご飯は、手作り餃子でした!
人数が多いですから、餃子を作るのは大変です。
今日も食事当番と、小学生もお手伝いして、作ってくれました。
みんな、楽しそうに作っています(´ω`*)

私は小さい頃、母の手伝いをよくするような、いい子ではなかったのですが(^_^;)
でも、餃子のときは、やっていたような・・・気がします。
段々形が綺麗になっていったり、手早く作れるようになったりするのが、楽しくて、
それに全部終わった時の達成感もあって、
餃子を作るのは、好きでした。

みんなでやるときも一緒です(*^^*)
いつも、ちびっこや男の子達は、お姉さんたちに、こうだよっ!
としっかり教えてもらいながら作っていくのです。
最初は難しそうにしているのですが、
お姉さんのちょっと厳しーダメ出しをうけながら(笑)
楽しそうに作っています。

何百個と作りますから、最後の方には上手くなるんですよ。
どう?これ、すっごいキレイだと思わなーい?
なんて、自慢し合いながら毎回やっています(^^♪

終わったら、なんだかいい達成感。
やっぱり、楽しいですよ〜〜。

それに、手作り餃子はとっても美味しい!
やっぱり、手作りがいいなー、と思ってしまいます(#^^#)

先生〜、今日も美味しかったでーす。
また、お願いしま〜〜す(^^)/
人気ブログランキングへ

IMG_4921チョーク??

・・・いえいえ、食べ物です。
「マンボ」という駄菓子らしいです。みなさん、ご存知ですか?

私は、なんとなく知っているような気もしますが、
食べたことはなかったですね。

ネットで調べてみたら、マンボ菓子は、ポリエチレンのチューブに
酸を抜いたラムネ状のものを詰めた棒状のお菓子だそうです。
中部地方ではポピュラーと載っていましたが、どうなのでしょうか?

中二の子が持ってきてくれて、一本どーぞと言ってくれたのですが、
これって、一体どうやって食べるの?
いや〜分かんないんでー、ビニールごと口に入れて噛んで、中だけ食 べてますよぉ〜、と
えっ??そうなのぉ?(゜д゜)

とりあえず、言われたとおりに食べてみました。
中は確かにラムネっぽくて、ほんのり甘かったです。おいしー(*^^*)
でもなんか、ビニール残るの気にならない?

気になったので食べ方も調べてみました。
やっぱり、チューブを噛み噛みしながら、食べるのが主流らしい。
まー、駄菓子だし、そうなのかな(#^.^#)

面白い駄菓子で盛り上がりました。
人気ブログランキングへ

IMG_4906夕方、中学生の男の子がホースで畑の水やりをしていました。
随分前にこのブログで、男子園芸部〜〜みたいなものを書いた気がするのですが、
そのとき、植えていた子の一人です。

ちょうど、最近畑のものが結構育ってきているな〜〜、
と思っていたんですよ。
少し遠くから見ても、なんか葉っぱがモサモサしているな、と(;^ω^)

どう〜〜〜?育ってきた〜〜?とその子に聞いたら、
カボチャがすっごい小さいのが出来てきたんですよ!とのこと。
IMG_4908どれ??
これです!!と指さしたのが、写真の小さい丸いのです。
これがカボチャになる部分らしい。

えっ?これがカボ チャになるの⁉
・・・・たぶん。
はぁーー、そうですかぁーー(´-ω-`)

ホントに、出来るのかな〜〜?
でも、カボチャの葉っぱは、もうモッサモッサで、すごい成長しているので、
このまま花が咲いて、本当にカボチャっぽくなってくれることを
楽しみにしていようと思います。頑張れ、頑張れ、カボチャン。

IMG_4911カボチャ以外オにも、オクラの小さいのが出来ていましたし、
モロヘイヤとパセリはもう収穫してもいいのでは?という位、成長していました。
ヨカッタネーー(`・ω・´)b

ハイビスカスも綺麗に咲いています。
来週は、雨が多いみたい。
梅雨っぽくなってきましたね。

人気ブログランキングへ

IMG_4884この間、乾燥させていたオレンジピール、
私は、一日くらいで、すぐに出来るものだと思っていました。
それが、次の日になっても、まだ乾燥中、
その次の日も、乾燥中・・・
あれ、こんなにかかるんだ〜

と思い、数日後には忘れていました(;^ω^)
3、4日前にふと、カウンターを見たら、
あっ、出来てる、出来てる!
作ってくれたお姉ちゃんに、すごいねー、出来ていたんだね〜、と
ひとつどーぞ!と言ってもらい、いただきました。

少し苦いけれど、オレンジの爽やかーな感じもあって、
ちょっと大人の味。みんなはどうかなーー?
私は好きですよ(#^.^#)
チョコレ ートを付けたら、少しマイルドになって、良いかもしれませんね。

今日は、みんなエジプト展を見に美術館へ行ってきたようですね。
実は、私も一昨日行ってきました。今週末までという事でしたからね。
雨がすごい日でどうしようか悩みましたが、他に行ける日もないし、
今後エジプトに行く予定はないしと思い、折角の機会なので行ってきました。

一時間ほどでざっと見てきましたが、
最後の黄金のマスクは、おぉっ!と思いましたよ。

みんなも行けてよかった〜〜(*^^*)
と言っていましたよ!

人気ブログランキングへ

IMG_4890今朝は昨日の大雨で本館の前の通りが松葉でいっぱいだったので、
そのお掃除からはじまりました。
みんなでやったので、割と短時間できれいになりました。

おやつは、小学生のところからの差し入れで、アメリカのお菓子を沢山いただきました。
ありがとうございまーーすm(__)m

今日は、グミとポップコーンをいただいたそうです。

私も夜、帰ってきてからポップコーンをいただきました。
とっても、おいしかった〜〜(#^^#)
IMG_4887塩味がしっかりついていて、手が止まらなーい・・・
あっという間になくなっちゃいました。
でも、箱をみたら、まだまだたくさんあるーーー!
嬉 しい〜〜〜〜(^^♪
また、明日からのおやつで頂きます。

グミも美味しかったそうです。
ご馳走様でした(^^)/

人気ブログランキングへ

KOWJ5944今日の雨はもう、た〜〜いへんでしたね!
みなさんの所は大丈夫でしたか?
静岡は、朝からざんざん降りでしたし、
風もものすごくて、傘が吹き飛ばされそうな瞬間もありましたΣ(゚Д゚)
新幹線や、電車も止まってしまって、駅もだいぶ混雑していましたよ。

そんな日でしたから、今日は一日中、教室の中。
やっぱり、雨の日はねむーーくなります(´-ω-`)

あー、日本平キャンパスに行って、散策したり、遊んだりしたいなー!

だから、今日は日本平ネタ。
写真は先日、日本平にちびっこ達が行った時のものです。
日本平も花盛りで、アジサイやその他の色んな花が満開で、とっ ても綺麗に咲いているようです。
そして、そんな花を目当てになのか?
蝶々がた〜〜くさん来ているみたい。
アゲハ蝶、アカタテハ、クロアゲハ等々・・・様々な種類の蝶が飛び交っていて、蝶の昆虫館みたーい!
(私は、蝶がかな〜り苦手なので、それはちょっとまずいかも・・・(;^ω^))

ちびっこ達は、グラウンドでボール鬼ごっこ。
ボールをあてられたら鬼になる、というルールの鬼ごっこです。
逃げる方はテニスのラケットを持って、防いでいました(笑)
もう汗だくになりながら、やっていたみたいで、とっても楽しかったようです(*^^*)

JITL4303そして、ブルーベリー。今年も沢山採れそうです(^^♪
採りながら、 パクッと食べるのが良いんですよね〜〜!
写真を見ても、大きいのが分かります。
自活館のお兄さんによると、早生のブルーベリーは大きくて、甘いそうです。
そうなんだ〜〜!

みんな、楽しそうですねー(#^^#)
いいですねーー!

そういえば、今日の話に戻って、
あまりの風の強さに本館のアジサイやハイビスカスは倒れちゃったものもあったみたいです。
でも、2号館で男の子たちがお母さんの名前を付けて大事に可愛がっている、
ハイビスカスの方は何とか倒れずに頑張っていたみたいですよ。
ヨカッタネ🎵
人気ブログランキングへ

IMG_4613夕方、本館の隣を男の子たちが綺麗にしてくれました。
マンパワーってすごいですね。
枯草やら、大きなアロエやら、短時間のうちに、どんどんゴミ袋に詰め込まれていきます。
何も無くなってみると、あれ?ここって何があったんだっけなぁーー?とヘンな感じ(´-`*)
でも、とっても綺麗になりましたー(^^♪

さて、この間の夜、ちびっこが”マジック出来るんだよー!”とやってくれました。
しかも、2つも!
あんまり、自信ないんだよなぁ〜〜、
ハイ、好きなカード引いてくださーい。
なんて、いいながらやってくれて、
「これですかぁ・・・?」
おお〜〜、スゴイ!ちゃーんと、カード を当ててくれました。
そんな風に遊んでいたら、

そこに登場、高校生のお姉さん、
お姉さんにもマジックをやってあげて、見事成功!
そしたら、「じゃあ、私もやる!」
あら、お姉さん、やる気になっちゃいました。
こちらもカードを当てるマジック。
「ハイ、これだよね。」
すごーーい!当たった〜〜!

私はマジックなんて、ぜーーんぜんですから、
あ〜〜、すごいね〜〜、と見ていましたが、

ふと、マジックやってあげたら、ちびっこたち喜ぶかも、
これはこっそり、練習してもいいかもしれないぞ・・・
なーんて思ってしまいました(^O^)

人気ブログランキングへ

IMG_4656本館の二階が先日、ネズミちゃんたちでかわいくなっていましたが、
今日、更に可愛くなりました(*^^*)

土曜日に先生が新しいネズミちゃんや、アヒルくんたちを
買ってくださったのです。
ありがとうございまーーすm(__)m

自活館のお兄さんが白く壁を塗ってくれていたところに、ディスプレイ!
高2の女の子がやってくれました。
2号館にあったものなども使って上手に飾ってあります。
とってもオシャレ(^^♪ いいね〜〜❤

どれも、素敵な雑貨ばかり。
先生のセンス、良すぎるんですぅ〜〜〜(#^.^#)

ネズミちゃんは、新たに青い服の子と、赤い服の子が加わりまし た。
やっぱり、可愛い!
アヒルも、いいですよねーーー(^^♪

あれ?本館に、こんなところ、あったかなー?という方、
次にいらしたときに、是非探してみてください。
可愛いネズミちゃん達がお出迎えしてくれると思います。

人気ブログランキングへ

IMG_4589中学生のソーイング、今回はピンクッションです。

2種類の布をミシンで縫い合わせて、表に返して、
綿を詰めたら完成です。
出来上がりは、8cm四方。

見せてもらったときは、ちょうどミシン部分が終わって、表に返していました。
簡単だけど、しっかり四隅まで気を付けてやらないとね!

次の日に完成品を見せてもらったら、
とっても綺麗にできていましたよ。
シンプルで、いいですよね。

IMG_4604ミシン部分も上手に縫えています。
Very  Good!!
中学生たち、先生にしっかり見てもらいながら作っていますから、
最初は全然できなくて、苦手〜〜という子もどんどん上手になっていきます。
これからも、頑張ってねー(`・ω・´)b
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ