日本平キャンパス日記&ソーイング倶楽部 

フリースクール元気学園&自活館での、体調不良のある不登校の子どもたちの、元気開発プログラムの様子です。 それに加えて、女の子たちの、放課後のお楽しみタイム、ソーイング倶楽部の様子もお届けします。

IMG_5825静岡に帰ってきて、やっぱり暑いなー💦と感じています
少し歩いだけで汗がじんわり出てきます。

写真は、瓶にぎっしり詰まったピクルス。
お父さんの手作りなんだそうです!

キュウリ、大根、にんじん、パプリカが、
たーくさん入っています!
ちょうど良い感じに漬かったところだそうで、
一つ頂きました(^ ^)

キュウリは、好きですがピクルスにする事はないから、新鮮!
酸味が強すぎなくて、おいしかったです。
ごちそうさま〜〜m(_ _)m

人気ブログランキングへ

IMG_5813アメリカ土産のチョコレート、
袋の方は、HerShey's、
冷蔵庫で冷やし中です…
おやつにみんなで、いただきまーす!

缶のほうもチョコレート。
大きなNew Yorkの文字と、ニューヨークの綺麗な夜景の絵に、
おっ!と惹きつけられます(^ ^)

夜に女の子たちで頂きました。
ミントのスーッ、とした感じがありました。
この味は、やっぱり日本の物では食べられない!
外国だぁ〜〜〜〜!、と感じました。

ありがとうー!
アメリカの土産話、早く聞きたいな♥︎︎∗︎*゚

人気ブログランキングへ
IMG_5832

IMG_5824新潟に行った子からのお土産、「柿の種クランチ」です。
ありがとう〜〜〜(*´◡︎`​*)

おいしかったでーす!
チョコの甘さと、柿の種の塩っぱさが良い感じにマッチしていて、とても食べやすかったです。

甘さも控えめで、少し大人(?)の味。
暑いこの時期は、チョコが食べたい、と思えなくなってしまうのですが、
そんな事は全くなく、食べやすく、
とっても美味しく頂きました。
人気ブログランキングへ

IMG_5818みんな、元気に帰ってきました!
おかえり〜〜〜〜(*^▽^*)

父母会の間、休み中の話で盛り上がっていました。
みんな、色んな所に行ってきたみたいです。
私もまた、ゆっくり話を聞きたいな❤

寮に帰ってきたら、
早速、お土産を頂きました。
アーモンドが入っているお菓子、『星の雫』
立山黒部アルペンルートの扇沢から室堂まで行ってきたそうです。

黒部ダムが見てみたくて行ってきたそうです。
トロリーバスにも乗って、とっても楽しかったぁ〜〜!
と言っていました。

良かったねーー(^^♪

他にも、おじいちゃん、おばあちゃんの所に行ったり、
今回の宿題の美術館や、博物館などに行ったよー、
という子から話を聞いたり、お土産をもらったりしています。

沢山、ありすぎて書くのがついていきませんが(笑)
少しずつ紹介していきたいと思いま――す。
人気ブログランキングへ

IMG_5757夏休みも終了ですねー
みんな、元気かな???

写真は、お盆前に行った、松本城。
夏休みというだけあって、午前中にネットで見たら、
天守閣までなんと、100分待ち!!
さすが〜〜、国宝ですもんねーー

でも、夕方の閉館ギリギリに行ったら、
30分くらいで、天守閣まで行けました。
それでも、普段の何倍も人が来ていたと思いますけどねー

天守は、戦国時代から残っているものです。
だから、中は暗いですし、階段もとっても急です。

外から見ると、五重ですが、中は六重になっています。
天守二重の屋根裏に隠し部屋があって、
それも、見 学していく中で見ることが出来ます。

IMG_5765天守閣からは、松本市内を一望できます。
とっても、よかったですよ。

帰りに食べた、夏ミカンのムースがとっても美味しくて、大満足(^^)

さ、夏休みもおわって、また、はじまります(*^▽^*)
元気に頑張っていきまっしょーーい!!

人気ブログランキングへ

FullSizeRender (6)デリカビーズで作るお家型の箱のセットがあり、
今日の午後の時間で作ろうかな、と思っていました。

前にお休みの日に寮で後輩の女の子が、作っていたのを見て、
一回は作ってみたいな、と思っていたのです。

製作時間は150分か〜、まあ、3時間見ておけばいけるかな、と思い、
始めようと袋を開けたところで、気付いてしまいました。

・・・150分ではなく、1500分と書いてあったことに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
20時間以上ではないですか!
これは、マズイ、私の性格的に今始めたら、今晩寝られないぞ、と思い、今日は中止。

これ、完成品は手のひらサイズ位の小さい物なのです が、
デリカビーズ、1500個くらいを針と糸でつないでいくのです。
かなり複雑で、作り方に目を通してみたのですが、よく分からない・・・

これは、今度教えてもらおーっと!

人気ブログランキングへ

IMG_5743善光寺に行ってきたのですが、参道を歩いていたら、
おっと!「かんてんぱぱショップ」を発見、こんなところにもあったんだぁ〜〜(^^)

「かんてんぱぱ」は長野県伊那市に工場があるお店。
寒天ゼリーの素や、糸寒天のスープなど、寒天で作られたものがたーくさんあります。
静岡で「かんてんぱぱ」のものを見たことはほとんどありませんが、
長野では、スーパーとかでも「かんてんぱぱ」の商品が売っています。

長野県の寒天の生産量は日本トップですからねー
だから長野に来ると、ご飯の時に糸寒天の登場回数が多いです(^-^;

IMG_5744少し驚きなのは、お味噌汁に糸寒天を入れてしまうところ。
以前はなんとも思っていなかったのですが、
静岡に居る期間が長くなって、久しぶりに休みに帰った時に、
えーーっ、お味噌汁に糸寒天!?とビックリしました。

静岡でお味噌汁に糸寒天が入っているのは見たことないですが、
他の地域ではどうなんでしょうか?
たぶん、入れないですよね・・・?
人気ブログランキングへ

IMG_5725ティッシュケースが完成〜〜〜!
しかも、とっても短時間で完成しました。
たぶん1時間半位で4つ全部出来ました(^^♪

アイロン使いながら、折って、折って、
最後にミシンで2カ所縫えば完成ですから、楽ちんでーす(*^^*)

ただ、一個目はだいぶ手こずりました。
だって、本に書いてある折り方、間違っているんだもーーん(; ・`д・´)
何回もやり直して、ようやく完成しました。

ま、結構きれいに出来たし、良しとするかーー

これ、一応ポケット付きなんですよ。
でも、私ティッシュケースのポケットなんて
活用したことないんですけど、何入れるんでしょーねー?

・・・とりあえず、女子力高く見えそうな絆創膏を入れてみる(^^)
人気ブログランキングへ

夏休み6日目。
もう6日なのか、まだ6日なのか、そこは分かりませんが(笑)

FullSizeRender (4)私は静岡との気温差(?)で、毎日
ハックション💦ハックション💦・・・くしゃみが止まりません。
そろそろ慣れてもいい頃なんだけどなぁー

さて、制作の方は、がま口が出来たので、また新たに何か作ろうと、
とりあえず、布を裁断。
ソレイアードにリバティにメモリアパリス
この夏休みに持って帰ってきた布達です(*^^*)

14cm × 60 で何を作ると思いますー?
出来上がりサイズから考えると、意外と布を使うんだな、と思いましたが、
何だと思います?
今回は簡単に作りたいなと思ったので、折って、折って
最後にミシンでガーーっと縫うもの。
中学生たちも課題で作ったことあるんじゃないかな。

明日には、完成する予定で―す!
人気ブログランキングへ

IMG_5719先日紹介しましたソレイアードの布は・・・
がま口財布になりましたぁ〜〜〜
お久しぶりのがま口財布(*^^*)

勢いに乗って(?)という訳でもないのですが、
結構沢山出来ちゃいました(;・∀・)

春のフリーマーケットの時は、リバティ柄がメインでやっていましたが、
ソレイアードで作ってもかわいいだろうな、と思っていたので、
今回、試しに作ってみました。

結構いい感じに出来たかなー、と思います。
青の方は、男性でも使えそうですよね。

沢山出来たので、一つは、自分で使ってみたいと思います。

とりあえず、作りたかったものが一つ作れ て、満足!満足!
でも、まだ時間あるし、もうちょっと何か作るかなぁ

・・・さて、それじゃあ次に取り掛かろうか!
人気ブログランキングへ

このページのトップヘ