IMG_5359 (1)
入学1年目の課題は小物を中心にしていますが、
2年目の中頃から徐々にBagのような大きめの作品を取り入れています。

今週のBag作りは、3人の高校生がそれぞれ『A4バッグ』『2色使いのA4バッグ』『B5バッグ』を進めました。
工程が多いので、4回くらいに分けて作っていきます。

IMG_5355
『お魚ボタン付け』は、今月は2人が作っています。
1人は先週の続きで、ボタンを4つ取り付けました。
もう1人は1回目で、フェルトを選んでお魚の形を切り抜くところまでです。

IMG_5351
先週、三角錐まで作った中学生の『ラベンダーのサシェ』は、今週完成しました。
綿と、日本平産の自家製ラベンダーを入れて、良い香りのサシェが出来上がりました。

IMG_5354
新入生は、1回目の『コースター』を制作しました。
最初は、待ち針の打ち方、ミシンの使い方など、手芸の基本を覚える事が中心なので、簡単な作品作りから始まります。
とても緊張していましたが、丁寧にできました。
中学生の作品は、中学校に家庭科作品として毎月提出しています。

IMG_5350
最後は、高校生の『三角巾』です。
三角の角部分は、簡易的な額縁縫いで綺麗に縫いこみます。
布テープを本体布に縫いつける所が難しく、少しミシン目が落ちてしまいましたが、上手く修正して綺麗に完成しました。
来月はおそろいの布でカフェエプロンを作る予定です。


人気ブログランキングへ