こんにちは、お久しぶりです
あまみら まりもです


最後に書いた記事から実に9ヶ月が経過しておりますね
もっとも、その前からあまり実のある更新をしていなかったというのはあります

今唐突に近況報告をしようと思ったのには一応のけじめとして区切りをつけておきたかったからです
そういうわけで、『あまみら まりも日記』の更新はこの記事をもって終了となります

このブログを始めたのは2009年頃だったでしょうか?
月日が経つのは早いもので、既に4、5年ほど前のことのようですね
ブログを設立した当初は、ラグナロクオンラインにかじりついて暇さえあればプレイしているような時期でした
そんな折り、とあるギルドに厄介になることになり、そのギルドの活動記録をつけていこうと思い立ったのがきっかけでブログを書く習慣が出来ました
最初は他のブログ媒体で書き綴っていたものをこちらのLivedoorBlogの方に引っ張ってきて5日ごとに行われていたギルド活動の記録を付けていました

何処で狩りをやってどんな事があったか、どんなイベントを催したか、そんなことを書き綴り、そしてスクリーンショットを貼ってギルド活動の日記として記録していました
その記録活動も途中からは更新する気力が無くなってしまったので形骸化してしまいましたが、昔の記録を読み返すとその頃を思い出して懐かしく感じますね


ギルド活動と平行して毎日の日課として行なっていたのが『ギルドエンブレム作成記録』でした
わたしは昔から3日坊主な性格を有していたため、何かしら継続して描いていくことで画力を向上しようという目論見のもと、始まったのが”一日一枚のエンブレム作成”でした
結果的に数多くのエンブレムを作成したものの、結局のところそこまで画力は上がりませんでした
画力向上は数をこなすのも必要ですが、質も重要なことなのだと後から思った次第です
ですが、ペイントツールSAIの基本的な操作方法はエンブレムを作成していく内に覚えたことが多いので、決して無駄なことではなかったかと思っています
こんなマイナーなエンブレムを誰か使うのだろうか?と疑問に思いつつもフリー素材として提供しておいたものが多少なりとも使用されているようですので、少しは継続してきたことの意味はあったと思います


今現在、ラグナロクオンラインからは離れて別のゲームなどで活動しています
日常を過ごす時間帯が昔とずれてしまい、前のようにいつもの時間にいつもの場所にログインすることが出来なくなったというのもひとつの理由ですが、それ以上にROについていけなくなったというのもあります
今では様変わりし、そして変わり続けているROですが、3次職実装から数ヶ月の時点でわたしには既に目標が見当たらなくなっており、ギルド活動も活発でなくなっていました
わたしはROが続く限りROを継続していくということを言ったり思ったりしていましたが、目標が無いままに過ごすというのはやはり無理があったのかもしれません
ちょうど生活時間帯が変動していたりしたのもあって、今ではすっかりログインすることがなくなりました
今後復帰することがあるのかは分かりませんが、いずれにしろ何ヶ月ものブランクがあるので浦島太郎状態になるのは明白でしょうね


このブログを更新しなくなったのはROから離れつつあったのもひとつの原因としてありますが、もうひとつ理由が存在します
このブログへのコメントで『もう更新するな。検索の邪魔』という内容のメッセージが有りました
そのコメントがあった日から、今日この日まで記事を更新していません

ブログへコメントをするというのは結構勇気というか決断というか意思が必要だと思います
多少このブログ目障りだな、とか思ったとしてもコメントまでする気になるというのはよっぽどなんだと解釈しました
それに、ひとりの人が思うのならば、もっと多くの人がそう思っている可能性が高いのです



以上のような理由からブログの更新をすることを自粛して今日に至ります
最初はブログ自体を消去しようかと思いましたが、わたしにとって愛着のあるものに変わりはないので残しておくことにします

最後になりましたが、これまでこのブログを読んで下さった方々、ならびにコメントしてくださった方々、そしてエンブレムを使いたいと言ってくださった方々に御礼申し上げます
今までお付き合い頂きありがとうございました
わたしはROをほぼ引退しますが、まだまだ現役で活躍していくという方はこれからもROを楽しんでください


それでは、あまみら まりもでした まる