地球がおかしい

此の頃の気候は夏の様になったと思ったら、次の日は冬に逆戻りになりとても身体を調整するに大変です。地球のあちこちで震度7,5以上の地震が起こったり火山の爆発で空の航空が1週間以上も乱れたり、何か地球に異常が起こっているような気がします。日本でもあまり景気がいいとは思えずこれからの生活は大変だと覚悟して生きてゆかねばと思っています。

3月で役員を退任しました。

20年、21年とサンシャインMGクラブの会長を1期2年間やらせて頂きま

したが、無事任期が終わり若い人にバトンタッチして退任しました。

最近高齢者が増えマレットゴルフ  をやる人が多くなってきました。

年をとると元気で長生きしたいと誰でも思うことなので、先ず食事 次に

運動で高齢者向きのマレットが何時でも、何処ででも、1人でも出来る気

楽さから近所の人とやりに来る人が多くなったと思います。 長野県は

全国で1番マレットが盛んな県です、そして全国大会では何時も1番成績

が良いです。  初めてやりたい方、私と一緒にやりましょうルール、基

本、マナー、技術等を勉強しましょう。

 

春いまだ遠し

早いもので、新しい年を迎えたばかりと思っていたが、もう3月になりました。

暖かったり、寒かったりと春をまつ気持ちは有りますが中々遠いものです。

福寿草や雪割り草が咲いたという記事があり、 もうすぐ近くに春が来ている

んだという気になっているこの頃です。木曽の日出塩に節分草が咲いているの

おテレビでやっていました。何度か見に行ったのを思いだしました。

穂高河川敷マレットゴルフ場も1年通してマレットが出来るので大勢の皆さんが

やりに来て楽しんでいます。  もっと暖かくなって早く春が来ることを願ってい

ます。

 

2010年を迎えて

1月7日になってやっと正月が過ぎました。今日までは寝正月でぶらぶら

していました。今年初めてのパソ教室でやっと目が覚めました。

昨年中は色々お世話になり有難うございました、今年も元気で丈夫で

マレットに頑張ります。皆さんも一緒にやりましょう。

今年の目標は初心者の人にマレットを教え、一人でも多くの人がマレット

をやり老後を元気で過ごしていただきたいと思っています。

寒くなりました。

8月にブログを書いたまま、11月までご無沙汰で恥ずかしい次第です。思い出して書きます、信濃の山々は初雪が降り白くなり寒くなりました。でも冬ごもりの支度はまだまだで、野沢菜の漬物から、大根、ネギ、はくさい等の取り入れ忙しい日が続きます。マレットゴルフも12月になるとマレット場がクローズとなりやれなくなってしまい、寂しくなってしまいます。インフルエンザも流行し小学校も休む所が出て来ました気をつけて過したいものです。

ようやく夏らしくなりました。

8月18日、お盆も終わって、帰省されていたお客も帰り街も静かになりました。

台風がきて、多くの被害がでてその爪跡をのこして去り、その後急に暑くなり

やっと夏らしくなって来ました。衆議院選挙も公示され、30日の投票に向け

賑やかになります。 13日のパソコン教室が休みとなり先生から宿題がだされ

ました。回答はしましたがどうなることやら?  元気を出して頑張りましょう。

今年の夏は暑くなりそう

衆議院が解散して8月の末には選挙が行われる。また安曇野市も10月には

市長、市会議員の選挙と立て続けて選挙の年になりそうである。

選挙となると色々なしがらみがあって、逃げ隠れもできないし本当にいやな

事ですが  益々暑い夏がやってきそうです。 

 

最近思うこと

最近医療の技術が良くなり、高齢者が多くなりました。そのため厚生施設が間に

会わないとか医療費が高くなるというきびしい世の中になって来ていますが、どう

せ生きるなら丈夫で元気で生きなきゃあ楽しみもありません。私はそのために

高齢者スポーツとして長野県が普及したマレットゴルフというスポーツを選びまし

た。今全国でも長野県がマレット人口が一番多く、お年寄りが元気で長生きして

います。これからも続けて行きたいと思います。

今年もはや半年

日の過ぎるのは本当に速いもので、この頃長野善光寺のお開帳があり、穂高も

穂高神社の大遷宮があり、5月の連休と重なり人出も多く賑やかに過ごした思っ

たら6月になり1年の半分になりました。木々や草木の緑もあざやかになり良い

季節となりました。梅雨が南から北上して長野ももうしばらくすると雨の季節とな

ります。 パソコン教室も何とか続いていますが、教わることについて行くのが

やっとです。年をとった事をつくづく感じます。これからも身体に気をつけて頑張り

ます。

長い連休

世界中が不景気のなか、日本もその中に巻き込まれゴールデンウィークも長い

人は16連休と有り難いやら、寂しいやら複雑な気持ちの人が多いとおもいます

今年は長野善光寺のお開帳と穂高神社の21年の大遷宮と重なり、高速道路

が1000円と景気の悪いの何のその車と人で何処でも渋滞で大変でした。

家の子供も帰って来ましたが、1晩泊まって帰ってしまいました。

マレットも時にお休みで、畑仕事をぼちぼちとやっていますが、じゃが芋、

ねぎ、きうり、なす、トマト、等々中々忙しい日を送っています。

 

桜が開花

明科御宝殿の池に居た白鳥が北へ飛び立ち、春が来たと思って居ましたが

.TMP055d82d3.jpg暖かさが続き、色んな花々が咲き桜の開花宣言が

なされ信州にも、もうじきお花見が出来るようになります。

マレット場もあちこちオープンになり今年も忙しくなって

来ました。体を大事にして1年を元気で過ごし

 たいと思います。

 

 

 

下水道工事始まる。

我が家の前の道にようやく下水道の工事が始まりました。穂高で今頃かね

と言われる方が多いが、正直今頃です。3月いっぱいかかり、その間通行止め

になるので不便ですが我慢するしかあrません。工事が終わっても大糸線の

下を潜って東へ抜けて本線と繋ぐのは何時になるか未だ先のことです。

文化生活をするには金もかかり大変な事ですがこれも世のながれで協力

して行きたいと思っています。

新しい仲間作り

12月下旬から3月中旬頃までは、何処のマレット場もクローズになつてしまい

ますが、明科の御宝殿MG場と穂高狐島河川敷MG場の2ケ所だけは冬の間

でもマレットが出来るのでそこらじゅうの人が運動がてらに来て駐車場も満車

状態ですごい混みようです。そういう毎日を送っていると自然と新しい仲間が

出来てきて楽しい日を送っています。9日は一回り(18ホール)したあと食事

会をしょうということになり池田のハーブセンター横の食堂へ行ってきました。

今日(15日)は穂高のチャンコ屋さんで食事会で教室が終わったら行くことに

しています。

アルプスおろしの北風が吹く寒い日でも仲間と一緒にワイワイ言いながら

球を打ちながら過す1日は楽しく元気が出ます。

2009年を迎えて

正月も過ぎて、8日になりました。パソコン教室が始まりました。

暖かい日が続き楽な正月でした。世の中の景気は良くありませんが

私たち戦争を体験し終戦を味わいのまず、くわずの生活をしてきた者

にとってはたいしたことはないと思っています。日本人は贅沢すぎると

感じます。八十二(やそじ)を迎え、今年も元気で過したいと思います。

今年も今日で終わり

12月31日2008年も今日で終わり、また1つ年をとることになります。

ねずみの年は前半はまあまあで良き年かなあと思っていましたが、後半に

なつてアメリカの影響から見る間に不景気となり世界中がどん底に落ちる

様相となり、ひどい年となりました。何時まで続くか早く回復する事を祈る

のみです。牛年となり元気で1年が過ごせるよう頑張りたいと思います。

いよいよ年末

ブログを書こうと思ったら、年賀状は書きましたか?と出てきました。

まだ書いてない所があつて25日までには何とかしょうと恩っています。?

今年1年間落第もしないで皆んな仲良くパソコン教室に通いました。年寄り

の集まりなので先生も大変だと思います感謝申しあげます。1年間振り返って

思うことは前には半年に1回位は外にでて遠足のように皆で楽しんだんですが

今年は真面目いつぺんとうで外へ出る機会がなかったとおもいます。もうすこし

楽しみを持ちましょう。風邪がはゃってきているようです、気をつけて元気で

暮らして下さい。

今年も12月となりました。

パソコンの教室で、今日はお年玉の袋を作りましょう。次に2009年の

カレンダーを1月からA4の紙で写真を載せて作りましょう。前にも作つ

たが今日はエクセルで作る練習ですともう1年過ぎたかと、日の過ぎる

速さを感じます。インフルエンザがはやつているようです気をつけて元気で

暮らしたいものです。

冬来たる。

11月25日朝カーテンを開けたら、雪が庭に積もっていた。いよいよ寒い冬が

来た、今日は車のタイヤを履き替えないと思い寒かったが思い切ってタイヤを

替えました。西の山は裾野まで白くなりマレットも信州では今月いつぱい位いで

終わりとなります、忘年会が行われ今年も終わりとなります。年をとると1年は

あっと言う間に過ぎてしまいます。元気を出して過ごそうと思います。

最近のこと

大工さんが入って2週間、やっとリホームが終わりました。これからまた引越し

が始まりました4日程かけて何とか生活が出来るようになりました。お勝手を

オール電化のIH方式にしたので、その扱いを覚えるのに又ひと苦労です。年

を取ったので安全で扱いやすいほうがいいとおもいます。家が古くなるとあちこち

痛んでくるので子守りするのに大変です。

冬ちかし

11月に入ってめっきり寒くなりました。年をとるとそれが身にしみてこたえます。

我が家も建ててから30年を超えました、そしたら水まわりの洗面所、お勝手の

床がペコペコして今にも抜け落ちてしまいそうになってしまいました。あわてて

大工さんに見てもらい張り替えることにしました。これがまた大変な事で全部

引越しをせねばならず、あまり向こうへ行くとますます寒くなるので急いでやる

ことにしました。2週間はかかるとの事思いきりました。皆さんも元気で頑張っ

てください、忘年会ももうじきです。

 

俳句
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
  • ライブドアブログ