Endows Blog

兄弟ネコ x ラッキーストライク x 自作PC + etc.

手巻きタバコ(チュービング)にハマる

 手巻き(チュービング)タバコ始めました




 3ヶ月くらい前でしょうか。昨今のタバコの値段に萎えていたので、
どうにかこうにか安くする方法は無いかなぁ?っと思ってました。(なら止めろや!)
そんな時「手巻きタバコ」なるものを知る。
へぇー 葉っぱだけで売ってるんですねー。なんか面白そうー

 「手巻きタバコ」って?


 欧米ではタバコがとても高いです。なのでこの手巻きタバコを吸っている人が多いみたい。
よーするに紙巻たばこを構成する「さや紙」「フィルター」を使って
「シャグ(たばこ)」を自分で巻く(チュービングする)ものです。

 ・手巻きタバコ?

 手巻きと言っても大きく分けて「ロール」と「チュービング」があります。
さや紙、フィルターとも自分で好きなモノが選べるのが最大の利点であり、
シャグの味を一番味わえる方法だと思います。

 ・手巻きタバコと普通のタバコの違いって?

 当たり前ですが自分で巻くか最初から巻いてあるかです。
しかしローラーだとサイズはショートピースのような短いサイズが主流のようです。
フィルターも小さいので出来上がるのはショートホープのようなタバコがほとんどです。
なので日本で一般系なサイズにするために必要な紙やローラーは限られています。

 ・なんでチュービング?

 私の場合ローラーを使う「手巻き」は難しく感じました。何本も巻くのはキツイ気がします。
しかもさや紙とフィルターが一体のチューブの方が安いです。
出来上がるタバコは日本で一般的なサイズになることも自分としては◎。
手巻きよりカスタマイズ性が低く、紙の質がよろしくないらしいので
たばこの繊細な風味を楽しむのには向いていないのかもしれません。

 ・手巻きにするとタバコ代が浮く?

 ケースバイケースです。
シャグはもちろん、さや紙やフィルターによって価格も違います。
良いシャグを吸いごたえ重視でギッチリ詰めればそれだけコストは上がります。
短時間で吸殻にが長めの一服が多い人はムダな葉っぱを省くことによりコストは下がります。
最終的にはシケモクをバラして巻けば相当タバコ代は押さえられます(笑)
ぶっちゃけ普通に巻くなら価格はともかく、巻く手間がを考えると大差ないでしょう。

続きを読む

人身事故でも京急のプロ達は動じない!

 今日午後6時47分頃に京急線の仲木戸駅で人身事故が起きました。
私はその時川崎で久々に直撃を食らってしまいました。

 突然の運休にも動じない京急の利用客たち


 7時過ぎに京急川崎のホームで停車中の快特に乗り込んでました。
構内や車内の放送で警察の実況見分が行われており、終わり次第発車するとのこと。
しばらくすれば動くだろうと思っていましたが事故発生から30分経っても動きません。
そしてついに「この電車は当駅止まりとさせて頂きます」との運転打ち切りが決まりました。

 その瞬間、さっきまでイスに座ってまったりケータイをいじってたり本を読んでいた乗客たちは、まるで「降下用意!」の号令がかかった空挺隊員のごとき動きで立ち上がり、「チェ!」という舌打ちや「何!?どうすれば・・・」なんて動揺した声は上げずに改札に向かいました。
訓練された京急民は「コレは待っててもムリなパターンだな」っていうのが分かるのです。

 振替輸送のために乗客は改札の窓口に殺到していましたが、
駅員の「IC乗車券のお客様はもうしばらくお待ち下さーい!!」との案内が聞こえると
何割かのプロ達は待ち時間を無駄に感じてそのままJR川崎駅に向かいます。
行列の待ち時間ですでに混雑してるであろうJRに少しでも早く乗るという賢明な判断です。
出遅れてしまうとJRで更にぎゅうぎゅう詰めになる可能が高くなるからです。

 そしてJR川崎駅の中央口に向かうこと無く、アトレのエスカレーターで
3階のSHIPS前を通ってからの連絡口という最短のルートを進みます。

 こいつら・・・できる!!

って正直思いました。しかし京浜東北線も車両点検のために遅延中。
下りの東海道はまだ生きてたので、それで横浜まで行き、横浜で様子を伺うことにしました。
横浜に着いても京急の症状は重く、川崎〜金沢文庫が運転見合わせ。
上大岡まで死んでるのは意外でした。地下鉄で迂回しようかと思っていましたがムリそうです。
京浜東北線は上下線ともかなりの混雑でしたが、新杉田からバスで帰る方法を選びました。
杉田から追浜行きのバスが出ていたのでバス停に向かうと
Twitterで運転再開の一報が入ったので杉田に向かいました。
今更ながら初めてTwitterを有効に使いましたね。 こーゆー場面はやはり便利ですね。
10分くらい待つと8+4両のエアポート急行の文庫行き(!)が入ってきました。
コレはどこで快特が逝っとけになったんでしょうか。
結局通常より40分遅れての帰宅になってしまいました。

 「逝っとけ」に乗れなくて残念!


 京急の横浜駅は折り返しが出来ないので非常に不便ですねぇ。
今回は上大岡まで死んでいたのは痛かった・・・
乗車中に京急秘伝の「逝っとけダイヤ」を久しぶりに味わえるかと思っていたので残念でした。
さすがに文庫まで運休になってしまうと大迷惑ですわ・・・
ただ止まった電車に閉じ込められたりしないだけマシか。

GTX670-DC2-2GD5を取り付けたらドライバが応答停止?

 GTX 460からGTX 670へ


 先日ASUSのGTX 670搭載ビデオカード「GTX670-DC2-2GD5」のアウトレット品を
代引コミ¥31,212という特価でゲットしました。 ここでまだ売ってますよ(10/7)
今現在で通常品は¥39,000くらいするブツです。
ホントはもうしばらくしてからGTX660あたりにしようかなと思ってたんですが
こんなに値引きされていたので考える暇も無く飛びついてしまいました。

 箱ヨゴレのアウトレットとのことでどんな状態なんだと心配でしたが届いた物は・・・

s-1

 あのーヨゴレが見当たらないのですが・・・
普通の新品と言っても過言ではないパッケージが届きました。
というか国内代理店のシールが貼ってないので並行輸入品なのでしょう。 それでもお買い得?
持ってみるとさすがはASUS。箱がデカくてずっしりしてますねー。

s-2

 中身も問題なし。ってか重っ! 最近のクーラーは重いですねぇ。
少し前まではMSIの「Twin Frozr」が鉄板とされていましたがこのASUSのオリジナル冷却ファン
「DirectCU II」は騒音と冷却力がトップクラスなのだそうです。
その重さから冷えそうな感じで期待できます。

続きを読む

フレッツ光のONUにSC-40NEを挿して無線LANを使う

 安物無線LANアクセスポイントが壊れた



 今ままで使っていたプラネックスの「MZK-MF150」が壊れました。
これはコンデンサ逆付けの不具合で交換したものですが、
ある日突然結局うんともすんとも言わなくなってしまった。
まぁ使いづらくてスマホからだと連続通信で切断したりしてたので捨てようと思ってました。
見事な安物買いのなんとやらでプラネッ糞製品はもう二度と買わねーぞ。

 仕方ないのでちょうど転がってたもう一台のMZK-MF150を使って一時しのぎ。
その間に次は何にするか考えてました。
候補としてはやっぱり評判の良いNECの無線親機。でもそれなりの置き場所が必要。
一度MZK-MF150を使ってしまうとコレ以上大きいモノはなんだかなぁ。
ってな感じで本来ならNTTからレンタルされる無線LANアダプタを考えてみました。

 終端装置(ONU)は原則交換不可能



 今使っているのは「PR-S300HI」ひかり電話とフレッツテレビが利用できる「GV-ONU」です。
使うことが出来るNTTの無線LANアダプタは11gまでのPCカードタイプの「SC-32シリーズ」と
新型で11n対応のExpressCardタイプの「SC-40NE」です。
PR-S300シリーズはPCカードタイプの無線LANアダプタが装着できますが、
変換アダプタ「11n-ADP」を使えばSC-40NEを挿すことができるようです。
新型のONUである「PR-400NE」は11n-ADP無しでそのまま挿せるみたいです。
しかも背面にUSBポートがあり、自己責任でいじって使うこともできるそうな。
後述しますがSC-40NEは割高なので11n-ADP無しで使えるPR-400NEに交換できるか
116に電話して問い合わせてみた。

 結果としてはNGだった。

・いま使用中の終端装置に異常が無いのに別のに交換することはできない
・不具合がある場合は出張診断をしてから判断することになる
・交換になっても原則今使っているものと同じ型番になる

 とのこと。 まぁ最初は「PR-400NEはフレッツテレビが見られない」とのことだったが
説明書見るとフレッツテレビ対応型である「GV-ONU」も載ってるんだけどなー。
電話口の女性は危機にあまり詳しくないようでマニュアルに沿ってお断りされた感じだった。
ってなわけでPR-400NEに交換してもらえなさそうなので諦めました。
ヤフオクでONUが出品されてるけど使えるのかね?

 SC-40NEと11n-ADPを入手する



 本来ならばSC-40NEはNTT東だと月額315円でレンタルするものです。
しかしあくまでレンタルですし、月額を支払うのを嫌う人はいます。自分の場合もそうです。
ヤフオクでNTT西日本の横流し品を 入手することができます。

sc_40ne 11n_adp

 SC-40NEはExpressCard/34タイプのONU専用の無線LANアダプタです。
2.4GHz帯の11b/gと11nに対応しています。 PCに挿入しても使えないみたいです。
今現在のヤフオクでの相場は5000円前後。それなりの数が出品されています。
11n-ADPはSC-40NEをPCカードタイプに変換するアダプタです。
PR-S300シリーズの無線LANアダプタのスロットはPCカードタイプなので、
これらの機器でSC-40NE使うには必要です。相場は3000円前後です。
何気に11n-ADPは数が少ないのでタイミングによっては落札に苦労します。
ハッキリ言って高いですね。他にも安くて早い無線親機はいくらでも売ってます。
なのでコストとスッキリ感を天秤にかけてよく考えてから手を出しましょう。

 ちなみに11n-ADPに類似した変換アダプタはいくつか販売されていますが注意が必要。
というのもExpressCardは内部接続の部分がPCI Express準拠とUSB準拠の2種類があるそうな。
某掲示板の情報だとI・Oデータの「CB-EXCADP2」の場合USB準拠のために認識しなかったそうです。
他にも変換アダプタは数種類あるようですが、この辺の仕様が詳しく載っていないものが多い。
なので代用するにはおみくじ感覚の試行錯誤が必要のようです。

 普通の速度と範囲 管理のしやすさが唯一のメリットか



 届いたSC-40NEと11n-ADPをさっそく合体! そしてPR-S300HIにパイルダーオン!
すると全て緑色に光ってたPR-S300HIのLEDがオレンジに。しばらくすると再起動した。

 ONUと無線LAN親機が別々だとルーター機能はどちらのを使うのか、
また初期のIPアドレスの振り分け開始数値などを設定せねばならず、
ブラウザから設定画面を呼びだそうにもONU、親機で別々の管理画面。
しかもLANケーブルで2つの機器を接続し、コンセントも2つ用意する必要があった。
今回ONUに無線LANアダプタを差し込んだことにより
一つの画面で管理でき、コンセントもひとつだけ。周辺もスッキリした。.
マルチSSIDの設定とMACアドレスフィルタリング、送信出力等の設定ができます。

 肝心のスピードと有効範囲なのだが一階にONU、二階にスマホの状況で
Wi-Fi感度が弱いXperia Arcでの計測ではMZK-MF150との比較で
Pingと下り速度はほとんど変化無しでしたが上り速度と電波強度、安定性が向上しました。
さすがはNECって感じでしょうか?
今までゲームデータダ等の大容量連続通信でブチブチ途切れていたのが安定してる。

 SC-40NEはデユアルチャンネル通信が利用できるようだがXperiaArcは非対応。
ノートPCの無線LANアダプタもデュアル通信対応なのか不明のため検証できず。って感じです。
まぁ普通に使えてますし、ONU周りがスッキリしたので満足です。

Dayz Mod 飽きた\(^o^)/

 少し前まで寝る間も惜しんでプレイしていましたが今月に入って飽きてきました。
グチというかここがこうだったらいいなと思う点を挙げてみようかと思います。

 密度が低くアンバランスなマップ

 Dayz Modのマップ「Chernarus」は広い割にには重要なポイントが限られています。
大都市は沿岸部のチェルノとエレクがほぼ隣接しており、プレイヤーが集中するのは主にこの2地点です。
またレアアイテムが湧く兵舎が空港に集中しているのもなんだかぁ。
結局チェルノ・エレク・空港くらいしか行く気になるポイントが無いと思います。

 都市以外はは病院が無かったりコンビニが無かったり、長居して活動したり探索することはあまりありません。
もう少し大きな都市が分散していればいいなとは思います。
特に病院が無いのは個人的に痛いですね。モルヒネが切れたら内陸から沿岸まで移動するのがメンドイ。
軍事救護テントか診療所みたいな建物があればなと思います。

 小さな集落は入れる建物が少なく、探索する気が起きません。
ただの通過地点でしかなくなっています。しかしゾンビは同じように湧くので迂回してしまいます。
もっと「あそこには何があるんだろう」「あの村には○○があるな!」って感じで
徒歩でも移動が苦痛に感じないような工夫が欲しいと思いました。


 入れる建物が少ない

 これは仕方ないのですが、やっぱり入れる建物が少なく、かつ種類も少ないですね。
スタンドアロン版ではもっと入れる建物が増えるといいな。

 乗り物が少ない

 移動に便利なのが乗り物ですが、自力で修理するのが困難で、
修理しても誰かに奪われたり消えたりして萎えます。
防弾性の低い車両はもう少し増やしてもいいかな。もしくは自転車を増やすとか・・・

 イベントリが使いづらい

 これもArmAがベースなので仕方ないことなんですが、
個人的にスロット制よりもSTALKERのような重量制のほうが良いと思う。
取捨選択の楽しみが出てくると思うし、マシンガン&対物ライフルなんて普通同時に持てないしね。
あとALICEバックパックが入手が簡単すぎてそれ以下のバックパックが無意味になってしまってるし。

 ラジオチャットが欲しい

 マイクが無くともキー押しで簡単な意思疎通ができた方がいろんな国のプレイヤーと遊べますね。
「wolfenstein enemy territory」くらい豊富に用意されていれば文句なし。

 スナイパー無双過ぎる

 遠距離から延々とプレイヤーを狙撃してるのは楽しいんですが、
無意味なキルだけ重ねるのは「DayZ」の世界観的にもうしこしペナルティがあってもいいかも。
例えばゾンビに狙われやすくなるとか。 初心者がバンバン倒されて敷居が高く感じられてしまう。
そうなるとプレイヤーの数がだんだん減って衰退しかねない。ただここのバランス取りは難しいね。

 チートウザすぎ

 もうゲームがほとんど崩壊してます。スタンドアロン版ではチート対策はちゃんとして欲しい。


スタンドアロン版に期待



 結局やることが決まってるので同じことの繰り返しですよね。
といか「できる事」が少ない。サバイバル要素もゾンビ倒しも対人もなんか中途半端。
なのでやっぱりいずれ飽きますな。
大規模なアップデートかスタンドアロン版が出るまでしばらくプレイしないかも。

アドレスV125の合鍵を作ってもらう


 二度の鍵紛失!



 かなり前にアドレスV125Sのカギを無くしてしまってもう一本のキーを使ってました。
しかし先日、仕事帰りの駅の駐輪場でカギが無いことに気付く。
焦ってカバンひっくり返して探したけど見つからない。
スペアキー作っておけば良かったなぁ・・・と本気で凹みながらバスで帰りました。
結局カギは翌日職場で見つかりました(爆)


 結構痛い出先でのカギ紛失



 2本とも鍵を無くし、出先でキーシャッターを閉じた状態だったらかなり痛い出費になりそうです。
購入店に相談して何とか店まで運んでもらい、キーシリンダーごとの交換になるでしょう。
新車にはカギが2本付属しますが、全く同じカギは純正品として購入することは出来ないようです。
もし1本目を無くしてしまったら速やかにスペアキーを用意したほうが良さそうです。


 アドレスV125用のカギはほぼ完全に複製可能



 そんで合鍵を作ることにしました。
ネットで検索してみると東戸塚に鍵屋があることが分かりました。
エヌエヌロックサービス というお店です。
環状2号と国道1号の交差する「平戸立体交差点」の近くにあります。
出張時はお店が閉まるみたいなので事前に電話したほうが良いでしょう。
駐車場はありませんが近くの島忠ホームセンター東戸塚店の無料駐車場が使えました。
お店はこじんまりとしていますが店員さんは感じの良い若い人でした。

 カギを見せると純正と全く同じ形状のマグネット一体型のブランクキーを用意してくれました。
48132483

VM876」という型番のブランクキーで、この型番を検索すると取り扱い店なんかがヒットしますね。
マグネット一体型と言っても形状が違うものが出てくると思っていたので意外でした。
製作時間は10分ということですが実質5分くらいで出来上がりました。代金は2625円。
とにかく同一形状の一体型なので助かりました。もう一本余分に作っても悪くないね。

 ちなみに車用のリモコン一体型は複製出来ないとのお話を聞きました。
イモビ解除用などの場合はディーラーでやってくれるそうです。

ヘタレランナーの戯言とミズノ ウェーブライダー

ヘタレ・ランニング



 3年くらい前から夏季限定でちょろちょろ夜間ランニングしてます。
きっかけは運動不足が主ですが夏バテ解消のためです。
ほんと少し走るだけでとても効果を感じますねぇ。
虚弱体質でも炎天下を歩くのが捗るようになります。特に喫煙者にオススメ。
後述しますがシューズを替えました。その前にまずはランイングについて書いてみます。

・始めようランニング

 ランニングは全てのスポーツの中でも最も低コストで始めることが出来るスポーツでしょう。
基本必要な物はシューズとウェアだけ。とても気軽に始められます。
 ランニングはもちろんしんどいです。ダイエットに効果バツグンだろ常識的に考えて。
例え三日坊主根性で週一回でもいいから走ってみましょう。 気楽にスタートです。
始めは1Kmをゆっくりでもいいんです。汗をかいて心肺機能を高め、足腰に負荷をかける。
ある程度走ると始めはしんどいのですが、途中から急にラクに感じていくらでも走れる感じがします。
この感覚がスポーツの醍醐味なのでしょう。若い頃はよく感じてました(苦笑)
夏は蒸し暑いので夜でも汗ダラダラです。しかし走り終えると心地良い疲労感と
清々しい気分を感じられるはずです。走り終わった後の一服やビールがうまいこと(爆)続きを読む

警察署での免許更新

 念願のゴールド免許

 先月に免許更新連絡のハガキが届きました。
開けてみると優良運転者にマルが付いてる!
前回の更新前にホントしょーーーーもない違反で涙してからはや何年か。
やっと念願のゴールド免許です。

続きを読む

DayZ Modの導入の仕方

話は前後しますが今更ながらDayZ MODの導入方法を書いてみようかと。

dayz


導入の前に



 DayZはあくまでArmA2のModのひとつです。そしてArmA2はもともと戦術FPSシミュレーターで
気軽に遊べるバトルフィールドやCoDシリーズ等のカジュアルFPSとは全く違います。
操作は難しいですしModなので色々とムリな点もありす。
なのでゲームとして面白く感じるか、合う合わないがあると思うのでそのつもりで。

 DayZに限らず、パソコンで3Dゲームを動かすには相応の性能が必要です。
普通の市販デスクトップパソコンやノートパソコンなどでは動きません。
ArmA2のグラフィクは特に重い方なので高い3Dグラフィクス性能が要求されます。
(Nvidia Geforce GTX 260 or ATI Radeon HD 5770 or faster with Shader Model 3 and 896 MB VRAM )
アッパーミドルクラス以上のビデオカードがあれば快適なフレームレートが得られるはずです。
4gamerの本編デモを落として動くか確認すると良いでしょう。
分からない場合はGoogle先生に聞くかパソコンショップで聞いてみて下さい。
できるならSSDを用意したほうが良いと思います。また、ネット環境も重要みたいです。

 DayZ Modはアルファ版であり、開発途上なので多くのバグとチートの問題があります。
また時期は定かではありませんがスタンドアローン版(ArmA2 COを必要としない単体版)が
出ることが決まっています。 スタンドアローン版が出た後のMod版はどうなるかは不明です。
もしかしたら買ったArmA2が短期間でムダになってしまうかもしれません。


続きを読む

DayZ Modの楽しみ方

dayz


 最近思うのですがDayZ MODを始めるなら今がチャンスなのかも。
なにしろテクスチャバグのお陰(?)で重要な施設にキャンパーが少ないです。
装備を集めるなら今がチャンスなのかもしれません。
テクスチャバグが解決したらまたスナイパー地獄が始まってしまいますから・・・

 DayZは仲間とプレイすると何倍も楽しいみたいです。
でもソロプレイの方が気軽に好き勝手できるのも確かです。
誰かと一緒にやりたいけど仲間がいない! そんなソロプレイの人でも楽しみ方はあります。
そんなこんなで今回はDayZ MODの楽しみ方、というかプレイスタイルを書いてみます。

続きを読む

DayZ Modの攻略を考える

TIPSと記事を分けました。 ちょくちょく追加します。

DayZ MOD Ver1.7.2.5 Beta Ver95883

dayz


はじめは・・・



 最初は昼間の過疎鯖(人が少ないサーバー)で基本的なことを学びましょう。
まずは操作に慣れ、アイテムの湧く場所や使い方、建物の構造、ゾンビの特性、武器の性能等、
地形、Chernarusのどこになにがあるのかを知ることが肝心です。
10人以下のサーバでは大きな街でもほとんど出会うことがありません。(油断は禁物)
キャンプや鹿撃ち台をゆっくり探索できます。なので過疎鯖は装備を集めやすいのです。
そしてひと通りの装備を整えてテントを立てたら人数の多いサーバーに挑戦するのも良いでしょう。

 ネタバレですが、ネット上にDayZのマップが公開されてます。(DayZDB等)
地図がなければ正直キツすぎるので地図を参考にすると探索しやすいはずです。

 各アイテムの湧く場所が決まってます。
武器やアイテムが見つからないっていう人は探す場所を間違えてます。
上の地図を参考にして探してみましょう。続きを読む

DayZ ModのTipsやトラブルシューティング

 前回の続き 長くなりすぎたのでTIPSと攻略を分けました。


 いやぁー想像以上にハマってます。STEAMのサマーセール特価$15分のモトは取ってます。
いままでやってきたFPSの中でヘタしたら一番面白いかも。
全世界で100万人以上が遊んでるのもうなずけますな。
しばらく遊んでみて気づいた点などを適当に書いてみます。

DayZ MOD Ver1.7.2.4 Beta Ver96061

dayz
続きを読む

「DayZ Mod」が面白い!

先日のSTEAMのサマーセールでずっとやってみたかった「DayZ」をプレイするため、
ARMA II: Combined Operations を40%引きで開発購入しました。

dayz




ArmA II とは


 ArmAシリーズはあの有名なミリタリーシミュレーター「Operation Flashpoint」の
続編みたいな位置づけの超広大なオープンフィールドでドンパチするゲームです。
詳しくはコチラ → ArmA2 Wiki
しかしながらリアル志向とは言え、お世辞にも誰でも気軽に遊べるゲームとは呼べません。
重いグラフィック、クセのある挙動、分かりにくく使いにくいUIと雑多な操作。など敷居は高い。
BFシリーズやCoDシリーズとかのカジュアルなゲームしか知らない人はクソゲーと感じてしまうかも。
慣れるまで時間のかかりますし、面白いと感じられる人を選ぶゲームです。
ですがMODが豊富で無数の兵器し、ユーザーが公開しているミッションなどもプレイできます。

 若干古いゲームなのですが、最近コレがバカ売れのようです。
理由が最近話題の「DayZ」というMODが全世界的に大流行なのです
乗るしか無い、このビッグう(略)

続きを読む

ネコの難治性口内炎 チャタローの戦い


 ウチのチャタロー(♂ 6才)です。暑いので玄関のタイルの上で涼んでます。
実は1年前に難治性の口内炎を発症し、今も治療が続いてます。

続きを読む

P183でSSDと2.5インチHDDを積む

前回の続き

 P183はいわゆる"中段"に2.5インチSSD(HDD)を搭載するためのマウンタが2つ付属するんですが、
肝心の取り付けネジは1台分の4本しかありません。
なので2.5インチサイズのストレージを2台以上積む場合は別途変換マウンタが必要になります。

続きを読む
Endows Blog
人気記事

dramSB
Windows7 64bitでGavotteRAMDISKを使う 2012版

dayzSB
DayZ MOD

03DSB
docomo ARROWS Kiss F-03D レビューとroot取得など

ORBITSB
「OneClick YouTube Downloader」をFirefoxで使う方法
アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター

週間訪問者数

    QRコード
    QRコード
    Supported by
    • ライブドアブログ