社会人サッカーのチーム選び - まずはリーグについて知ろう

 

ちゃらーす☆ eneed Soccer Clubの隠れブレーンです。

 

恐らく皆さま初めまして。

第一声がふざけた感じで申し訳ないです。

 

別に有名でもない、細々とサッカー系ブログを書き続けて早1年。

Zu-ka-ki-と申します。

 

縁あって、このブログで執筆させていただく事になりました。

 

まあ、、ボクについて何者か知りたい方は下記ブログをご参照下さい。

▼Standing ovation- フットボールと世界を繋ぐ-

http://standing-ovation.blog.jp/

 

そんなことはどうでも良くて。

このブログに訪れているという事は、社会人サッカーをやっている人の確率が高いと思って宜しいでしょうか。

宜しいですね。

 

対戦相手を探している方もいれば、まさに入りたい社会人チームを探している方もいれば、特別な目的もなくこのブログ、この記事に行きついてしまったとんでもない暇人もいるかと思います。

 

しかし、今回取り上げたいのは、タイトル通り、「社会人サッカーのチーム選び」。

 

これからまさに社会人サッカーを始めようとしている方。

既にチームに所属しているけれど、新しいチームを探している方。

別に移籍するつもりもないし、予定もないって方。

単純に対戦相手のチームを探している方。

 

必ずしもチームを探していなくても、社会人サッカーに少しでも興味がある人であれば知っておいた方が良い内容ではあると思いますので、ちょっくら見てみてください。

 

▼まず第一に、日本のリーグ構成について

まず初めに、この構成図から知っていく必要があるでしょう。

日本サッカーのリーグ構成について。

 図1

http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=987

これは、JFLのサイトにある図です。

詳細はこのURL先のページをご覧下さい。

 

プロリーグとして、J1/J2/J3があり、そしてその下にJFLが存在します。

まあ、この辺までは多くの方が知っているでしょう。

 

そしてその下はというと、地域リーグがあります。

関東リーグとかですね。

そして、その下に、各都道府県リーグがあります。

東京都リーグとかですね。

 

さて、皆さん。

その下は知っていますか。

 

「区市町村のリーグでしょ?」

 

不正解です。

正解は、「その下は無い」です。

 

意地悪ですみません(^_^;)

これはよく勘違いが起こる所なのです。

 

区市町村リーグは基本的には都道府県リーグには直結していません。

※地域によっては直結している所もあるらしい…東京都は無いハズ。

 

従って、新しくチームを立ち上げるとなると、各都道府県リーグからのスタートとなります。

 

▼区市町村リーグと都道府県リーグの違いは…

これは、一言で言ってしまえば、所属が違います。

 

都道府県リーグに関しては、日本サッカー協会の所属になります。

そう、つまりはJリーグのチームと同じような所属になるわけです。

何やら凄そうですね。

 

従って、各チームに所属する選手も、日本サッカー協会に登録される事になります。

選手証も、日本サッカー協会のものを使います。

かっこいいですね。

 

その代わりと言うべきか、何の代わりかわかりませんが、選手登録費、チーム登録費はかなり高いです。

チームの運営が大変ですね。

また、都道府県単位なので、リーグの対戦相手によっては、かなり遠くまで試合をしに行く必要があります。

※ボクは千葉県で経験がありますが、千葉県の下の方まで行かされます…しんどい。

 

では次に、区市町村リーグです。

こちらは、各区市町村の協会に登録する形になります。

各区市町村で独自にリーグを開催していますので、その中で試合が組まれることになります。

また、カップ戦等もあるみたいです。

 

例えば東京都に関して言えば、東京23区にそれぞれリーグがあるし、それ以外の○○市にもそれぞれリーグがあります。

東京23区でのチャンピオンシップや、23区以外の市町村でのチャンピオンシップとかもあるそうです。

案外盛り上がっていますね。

 

▼都道府県リーグと市区町村リーグでの上下は無い…

何が言いたいのかと言うと、こういう事です。

都道府県リーグと、区市町村リーグは直結しておらず、それぞれが別のリーグになるので、どちらが上という事も無いですし、つまりは実力における上下もないのです。

 

そう、区市町村のチームの方が、都道府県リーグのチームよりも強いケースだってあり得るわけなのです。

ボクの肌感覚としては、都道府県リーグの一番下のカテゴリーよりも、区市町村のトップリーグの方が強いです。

ましてや、区市町村であろうとカップ戦を連覇してるようなチームは結構強いです。


社会人チームを選ぶにあたっては、まずはこのリーグの構成を理解してからにしましょう。

構成を理解したら、どのようにしてチーム選びをしていけば良いのかを次の記事で紹介して行きます。


都リーグに選手登録して区市町村リーグに選手登録ももちろん問題なし。
 

メモメモ♪