えねい建設株式会社  
サイトマップ メール プライバシーポリシー
住宅コンセプト 施工作品集│お客様の声 イベント見学会 安堵の棲家 建築現場ブログ CLUBえねい インフォメーション

2015年05月

弊社、グループ会社の㈱めんてかぶが本日をもって、決算日を迎えた。
設立8年目という歳月を送った。
弊社で新築工事を頂いた、お客さまに「 有料点検 」というこの業界ではなじみのない、事業に取り組んだ。
思えば、10年前の事だ。
高気密、高断熱、計画換気をセットにした、家造りをしている真っ最中に一つの不安要素にぶつかっていた。
「計画換気の恐怖」
このテーマはかねてから私の頭の中から離れない。
お客様主導で換気設備のメンテナンス及び清掃をお願いしていたが、やはり現実は違っていた。
又、機械製品は必ず故障する、という概念をもっていた。
その時に、弊社の立ち位置はどうなんだ。
故障した時に、お客様とじっくり話をし、理解を頂き、新規購入をしていただけるのか、この事に私は疑問を抱いておりました。
日々の点検、告知、そして提案。
この3点セットがしっかりと出来ていなければ絶対にお客さまからの理解を頂けないと確信をしておりました。
お陰さまで、現在は不安は全て取り除かれました。
その中でも、新規購入をスムーズに提案出来、そして実績と繋がっております。
次年度は9年目を迎えます。
現状のスタッフの人数、そして業務に向ける目標が少しづつ見えてきました、
向こう、5年を目安にめんてかぶも大きな転換期を迎えます。
現状業務の確立、そしてこの建設業界ではありえない、一歩先を行った会社にと変身をさせます。
何はともわれ、8年目を無事に納め、新規展望を迎えた本日。
スタッフには本当にご苦労様と告げたい。
私の「 叱咤 」にもよく耐えてきました。しかしながら、大きな夢に向かっている我々は更なるチャレンジをしていかねばなりません。
来年度もビシビシといきますので、ついてきて下さい。
 

昨日、居酒屋やぬきさんの企画会議を行った。
議題は3点。
まずは、21より1っ週間に渡り「 24周年祭 」の結果発表。
目標人数と売り上げなど、数字に今回は拘りました。具体的な数字は控えたいと思いますが、あえてお披露目させて頂くと、1週間で 760名のお客さまがお見え頂いた。
昨年より60名増。DM効果、そして何よりスタッフの日々の声掛け。
反省点も多く見つかったが、是非来年にぶつけていきたい。
ご来場いただいた、皆様本当に有難うございました。
続いての議題は6月3日に行われる、ゴルフコンペ。
総勢41名の参加を頂いた。
当日の進行役、そして終わってからの表彰式などの確認。準備OKです。
後は当日の天候、そして何より参加者の皆様がけがをしないよう祈ります。
3点目の議題は、夏のスタミナ料理祭について。
今回は「すっぽん 」を提供させていただきます。
日頃、滅多に口にしない料理。
低価格で是非とも提供をさせて頂きます。
数に限りがありますので、是非ご予約をお願い致します。
いずれにしても、1年の大きな行事の感謝祭が無事に終われたことに感謝です。
来年は生ビール他、1杯 ¥25円の予定です。
ご期待下さい。

 

5月度の情報交換会の議題は「 職人さんの単価 」について皆さんからの意見を聞いた。
特にリフォーム工事にて、一日若しくは半日で完了してしまう作業において、これだけの競争社会の中、価格の差はやはり職人さんの単価によっては受注、失注の結果となっている。
この業界はまだ、「一日幾ら 」の金額の出し方が多い。
自分自身の金額。
又、社員さんとして扱っている会社さんは、様々な経費が掛かってくる。
保険、車両、他給料以外にも会社としての負担は大きい。
DSCN0841_s
 これらの経費をどの様にして賄うのか。
それは、受注金額の中で利益として賄っていかねばならない。当然のことである。
しかしながら、1日地作業、若しくは半日作業という場合は当然、厳しい状況になる。
しかしながら、他社さんの価格提示を見てみると、これら、給与以外の経費の計上が出てこない。
若しくは、給与を押さえて提示しているのかもしれない。
DSCN0842_s
 競争力に勝っていくには、職人さんの技量の向上を大いに検討する必要がある。
一人の職人さんが複数の作業が出来るような教育、知識UPなどなどがあげられる。
DSCN0850_s
 仕事量を確保するか、利益の確保か。
仕事が無ければ、利益も出ない。利益がなければ会社の存続も無い。
非常に厳しい選択を我々は迎えている。
DSCN0843_s
 更なる、検討が必要と認識をした。
 

先日、F様邸の改修工事請負契約が無事に締結された。
昨年、新築をさせて頂きましたお客さまのご両親のお宅の改修工事。
F様ご夫婦には当社スタッフは本当に可愛がっていただいております、
ご両親様のお宅の改修工事の紹介と現在ご友人の新築計画もご紹介を頂いております。
我々の商売はやはり、「 ご紹介 」がいかにありがたいことか、痛切に感じます。
工事は早々に着手予定です。
期待をされております。工事の出来上がりが今から楽しみです。
 

先日行いました、中間検査のM様邸。工事は順調に進んでおります。
先月の違う工事のお客様での中間検査にて指摘をさせて頂いた項目が、今回はしっかりと対応されておりました。
2013_02180003_s

 「 養生 」というテーマにて指摘を致しました。
いかに、汚さず工事をするかについて職人さん達と議論を交わしました。
工事の出来を見るのではなく、周辺の対策をいかに気をつけるかです。
折角の仕上がりも周りの養生の出来が悪ければ、失格点。
2013_02180005_s
 職人さん達の理解、そして実行に感謝です。
2013_02180006_s
 完ぺきですよね。この気の使い方が嬉しいです。遠足ではありませんが「 来た時よりも美しく 」
2013_02180009_s
 この作業は照明器具を養生してくれております。職人さんに問いかけると「前回この部分を指摘されました。同じ事が無い様にやっています」嬉しいですよね。
この業者様は年々作業レベルが上がってきております。
任せて安心です。
 

このページのトップヘ