2015年07月
2015年07月28日
どんな授業をすればよいか
K君 生徒が指導要領によってコントロールされないようにすることは大切なこと
ですよね。
教師 そうだ。
生徒達に常に吟味することを刷りこんでおけば、常に自分で自分の考え方を
見直すことになる。
これは絶対化を防ぐための方便だ。
K君 学習の意義・テストの意義について考えさせ、教師が語るという時間を設ける
ということが指導要領に載ったとして、教師はどんな授業をすればいいですか。
今、道徳という教科がありますよね。
同じような感じになりますか。
教師 道徳の時間とか言うのがあるらしいね。
人の道を他の教科と切り離してひとつの教科のように見るのは問題ありだ。
人の道はすべての具体的な教育と結び付いている。
日常に組み込まれなければならないものを道徳の授業だけに絞ってしまうのは
反対だね。
各教科の先生が学習の意義、テストの意義について考えさせ、語るべき。
K君 教科担任が週に1回くらいの割で学習の意義、テストの意義についての授業を
行うということですか。
どんな授業をすればいいんですか。
教師 教育委員会か各学校で指導案をつくることになるんじゃないか?
K君 先生はどんな授業をしていますか。
教祖 んー ・ ・ ・
(続く)
ですよね。
教師 そうだ。
生徒達に常に吟味することを刷りこんでおけば、常に自分で自分の考え方を
見直すことになる。
これは絶対化を防ぐための方便だ。
K君 学習の意義・テストの意義について考えさせ、教師が語るという時間を設ける
ということが指導要領に載ったとして、教師はどんな授業をすればいいですか。
今、道徳という教科がありますよね。
同じような感じになりますか。
教師 道徳の時間とか言うのがあるらしいね。
人の道を他の教科と切り離してひとつの教科のように見るのは問題ありだ。
人の道はすべての具体的な教育と結び付いている。
日常に組み込まれなければならないものを道徳の授業だけに絞ってしまうのは
反対だね。
各教科の先生が学習の意義、テストの意義について考えさせ、語るべき。
K君 教科担任が週に1回くらいの割で学習の意義、テストの意義についての授業を
行うということですか。
どんな授業をすればいいんですか。
教師 教育委員会か各学校で指導案をつくることになるんじゃないか?
K君 先生はどんな授業をしていますか。
教祖 んー ・ ・ ・
(続く)
2015年07月24日
刷りこまれたものでも吟味する
K君 ・ ・ ・ 思い出しました。
目標を達成するためにはその下位に位置する目標を達成すればよい。
その目標を達成するためにはそのまた下位にある目標を達成すればよい。
そのようにして具体的な指導方法は下位に行けば行くほど本来の目標から外れて
行く、ということでした。
教師 そうだ。
具体的指導を行う教師でさえ、自分が行う指導法が本来の目標から外れている
ことに気が付いていない。
気が付いていても正そうとしない。
私にはそう思える。
K君 ・ ・ ・ ・ ・
教師 現職の教師でさえそんな具合だ。
ましてや生徒達は本来の学ぶ目的に触れてもいない。
本来の目標に触れずにいきなり具体的な指導を受けるんだ。
生徒達のベクトルは本来の方向とは関係がなくなってしまう。
K君 先生、具体を積み重ねて抽象が分かるようになるんですよね。
抽象的な学習の目標を最初から考えさせるのは無理がありませんか。
教師 無理なんかないさ。
人類の歴史の長さに比べれば個人の一生は短すぎる。
具体から抽象に到達するまで待っているわけにはいかない。
最初から抽象を示しても一向に差し支えないと思うよ。
抽象から具体へ、具体から抽象へ、行き来することによって抽象の理解が
深まるんだ。
ただし、常に吟味せよ。
これだけは刷りこんでおきたい。
K君 そうすれば刷りこまれたものでも吟味することになるからですね。
教師 その通り。
(続く)
目標を達成するためにはその下位に位置する目標を達成すればよい。
その目標を達成するためにはそのまた下位にある目標を達成すればよい。
そのようにして具体的な指導方法は下位に行けば行くほど本来の目標から外れて
行く、ということでした。
教師 そうだ。
具体的指導を行う教師でさえ、自分が行う指導法が本来の目標から外れている
ことに気が付いていない。
気が付いていても正そうとしない。
私にはそう思える。
K君 ・ ・ ・ ・ ・
教師 現職の教師でさえそんな具合だ。
ましてや生徒達は本来の学ぶ目的に触れてもいない。
本来の目標に触れずにいきなり具体的な指導を受けるんだ。
生徒達のベクトルは本来の方向とは関係がなくなってしまう。
K君 先生、具体を積み重ねて抽象が分かるようになるんですよね。
抽象的な学習の目標を最初から考えさせるのは無理がありませんか。
教師 無理なんかないさ。
人類の歴史の長さに比べれば個人の一生は短すぎる。
具体から抽象に到達するまで待っているわけにはいかない。
最初から抽象を示しても一向に差し支えないと思うよ。
抽象から具体へ、具体から抽象へ、行き来することによって抽象の理解が
深まるんだ。
ただし、常に吟味せよ。
これだけは刷りこんでおきたい。
K君 そうすれば刷りこまれたものでも吟味することになるからですね。
教師 その通り。
(続く)
2015年07月21日
異議なし
K君 理科はどうでしょうか。
カシャシャ!
・ ・ ・ 自然に親しみ、見通しをもって観察、実験などを行い、問題解決の
能力と自然を愛する心情を育てるとともに、自然の事物・現象についての実感を
伴った理解を図り、科学的な見方や考え方を養う。 ・ ・ ・
先生のまとめは、自然を知り、自然の中の社会人として生きていくための教養を
身につける、ということですね。
教師 文科省の目標に対して異議なーし。
K君 英語に行きましょう。
カシャシャ!
・ ・ ・ 外国語を通じて、言語や文化に対する理解を深め、積極的にコミュニ
ケーションを図ろうとする態度の育成を図り、聞くこと、話すこと、読むこと、
書くことなどのコミュニケーション能力の基礎を養う。
教師 私のまとめは、言葉の本質を知り、自国の文化を踏まえた上で世界人として
コミュニケーション能力を高めていくための教科。
うーん、負けてる。
K君 全体に、教科の目標は文科省の指導要領の内容でいいということですね。
それなのにどうして勉強することで人格が損なわれていくなんてことが起きるん
でしょう。
教師 ベクトルが変化するからだな。
K君 え?
教師 K君が洟を ・ ・ ・ あ、ごめん、小学生のときに話したよ。
(続く)
カシャシャ!
・ ・ ・ 自然に親しみ、見通しをもって観察、実験などを行い、問題解決の
能力と自然を愛する心情を育てるとともに、自然の事物・現象についての実感を
伴った理解を図り、科学的な見方や考え方を養う。 ・ ・ ・
先生のまとめは、自然を知り、自然の中の社会人として生きていくための教養を
身につける、ということですね。
教師 文科省の目標に対して異議なーし。
K君 英語に行きましょう。
カシャシャ!
・ ・ ・ 外国語を通じて、言語や文化に対する理解を深め、積極的にコミュニ
ケーションを図ろうとする態度の育成を図り、聞くこと、話すこと、読むこと、
書くことなどのコミュニケーション能力の基礎を養う。
教師 私のまとめは、言葉の本質を知り、自国の文化を踏まえた上で世界人として
コミュニケーション能力を高めていくための教科。
うーん、負けてる。
K君 全体に、教科の目標は文科省の指導要領の内容でいいということですね。
それなのにどうして勉強することで人格が損なわれていくなんてことが起きるん
でしょう。
教師 ベクトルが変化するからだな。
K君 え?
教師 K君が洟を ・ ・ ・ あ、ごめん、小学生のときに話したよ。
(続く)
2015年07月15日
国家のにおい
教師 よーし、社会に行ってみよう。
カシャカシャ ・ ・ ・
・ ・ ・ 社会生活についての理解を図り、我が国の領土と歴史に対する理解と
愛情を育て、国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として必要な
公民的資質の基礎を養う。 ・ ・ ・
K君 どうですか?
教師 若干国家のにおいが漂っているな。
我が国という言葉が気になる。
良い匂いと悪い臭いの両方が漂っている感じだ。
K君 先生のまとめは、えーと。
・ ・ ・ 日本や世界がどうなっているか、人が今までどのようにして世の中を
造ってきたかを知り、この世の中の問題を考えるための教科。
教師 私は国家の視点で世の中を見ていない。
人を観ているつもりだ。
文科省のまとめは国家の視点で国民を見ているような気がする。
K君 どこを直せばいいですか。
教師 我が国の領土と歴史という部分を日本と世界の歴史と変えればいい。
政治家が我が国とか国益とかいう言葉を良く使うが、この言葉にはエゴが
含まれていて私は好きではないな。
K君 ぞの他はどうですか。
教師 その他は言う所なし。
素晴らしい。
(続く
カシャカシャ ・ ・ ・
・ ・ ・ 社会生活についての理解を図り、我が国の領土と歴史に対する理解と
愛情を育て、国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として必要な
公民的資質の基礎を養う。 ・ ・ ・
K君 どうですか?
教師 若干国家のにおいが漂っているな。
我が国という言葉が気になる。
良い匂いと悪い臭いの両方が漂っている感じだ。
K君 先生のまとめは、えーと。
・ ・ ・ 日本や世界がどうなっているか、人が今までどのようにして世の中を
造ってきたかを知り、この世の中の問題を考えるための教科。
教師 私は国家の視点で世の中を見ていない。
人を観ているつもりだ。
文科省のまとめは国家の視点で国民を見ているような気がする。
K君 どこを直せばいいですか。
教師 我が国の領土と歴史という部分を日本と世界の歴史と変えればいい。
政治家が我が国とか国益とかいう言葉を良く使うが、この言葉にはエゴが
含まれていて私は好きではないな。
K君 ぞの他はどうですか。
教師 その他は言う所なし。
素晴らしい。
(続く
2015年07月14日
目標については問題ない
教師 算数はどうなっているのかな。
カシャカシャ ・ ・ ・
えー、 ・ ・ ・ 算数活動を通して、数量や図形についての基礎的・基本的な
知識及び技能を身につけ、日常の事象について見通しを持ち筋道を立てて考え、
表現する能力を育てるとともに、算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに
気付き、進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる。 ・ ・ ・
K君 いいですねー。
先生のまとめは?
教師 算数、数学は、システム的、論理的な思考ができるような能力を培うための教科。
K君 文章力の差を感じますね。
教師 なんだとー。
いやー、しかし ・ ・ ・ 確かに。
何も言えん。
K君 算数も、目標については問題ないですよね。
(続く)
カシャカシャ ・ ・ ・
えー、 ・ ・ ・ 算数活動を通して、数量や図形についての基礎的・基本的な
知識及び技能を身につけ、日常の事象について見通しを持ち筋道を立てて考え、
表現する能力を育てるとともに、算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに
気付き、進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる。 ・ ・ ・
K君 いいですねー。
先生のまとめは?
教師 算数、数学は、システム的、論理的な思考ができるような能力を培うための教科。
K君 文章力の差を感じますね。
教師 なんだとー。
いやー、しかし ・ ・ ・ 確かに。
何も言えん。
K君 算数も、目標については問題ないですよね。
(続く)
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2015年07月11日
学習指導要領
教師 教師の裁量を揃えられなければ、月に何回か各教科の意義についての授業
カリキュラムを決める。
それって、指導要領の問題だろう。
そんなに大したことではないと思うけどな。
K君 指導要領に載せればいいんですかね。
指導要領って、どんなことが載っているんでしょうか。
教師 そうだな。
調べてみるか。
カシャカシャ ・ ・ ・
小学校学習指導要領解説国語編、文部科学省。
これがいい。
・ ・ ・ 第2章 国語課の目標及び解説
第1節 国語課の目標
国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高めるとともに、
思考力や想像力および言語感覚を養い、国語に対する関心を深め国語を尊重する
態度を育てる。 ・ ・ ・
K君 いいじゃないですか。
先生のまとめよりずっといい。
教師 私のまとめと違って時空を超えてなんていう言葉は入っていないな。
確かにいいまとめだ。
K君 目標はいいですね。
それでは具体的な指導方法はどうですか。
教師 各学年における各領域の目標というのがある。
各領域というのはA話すこと・聞くこと、B書くこと、C読むこと、となって
いる。
目標は各領域の能力をつけるとともにその態度を育てる、とある。
K君 いいじゃないですかー。
そんな目標を持っているなら何も問題ないですね。
(続く)
カリキュラムを決める。
それって、指導要領の問題だろう。
そんなに大したことではないと思うけどな。
K君 指導要領に載せればいいんですかね。
指導要領って、どんなことが載っているんでしょうか。
教師 そうだな。
調べてみるか。
カシャカシャ ・ ・ ・
小学校学習指導要領解説国語編、文部科学省。
これがいい。
・ ・ ・ 第2章 国語課の目標及び解説
第1節 国語課の目標
国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高めるとともに、
思考力や想像力および言語感覚を養い、国語に対する関心を深め国語を尊重する
態度を育てる。 ・ ・ ・
K君 いいじゃないですか。
先生のまとめよりずっといい。
教師 私のまとめと違って時空を超えてなんていう言葉は入っていないな。
確かにいいまとめだ。
K君 目標はいいですね。
それでは具体的な指導方法はどうですか。
教師 各学年における各領域の目標というのがある。
各領域というのはA話すこと・聞くこと、B書くこと、C読むこと、となって
いる。
目標は各領域の能力をつけるとともにその態度を育てる、とある。
K君 いいじゃないですかー。
そんな目標を持っているなら何も問題ないですね。
(続く)
2015年07月08日
学習の意義、テストの意義
K君 なぜ勉強するのか、ということについてはまとめがあったような気がしましたが。
教師 各教科の意義についてはまとめた。
国語は日本語を使い、時空を超えて人、そして自分自身とのコミュニケーション
能力を高めていくための教科。
算数、数学は、システム的、論理的な思考ができるような能力を培うための教科。
社会は日本や世界がどうなっているか、人が今までどのようにして世の中を造って
きたかを知り、この世の中の問題を考えるための教科。
理科は、自然を知り、自然の中の社会人として生きていくための教養を身に
つけるための教科。
英語は言葉の本質を知り、自国の文化を踏まえた上で世界人としてコミュニ
ケーション能力を高めていくための教科。
K君 まとめというのはそれを読んで覚えても分かったことにはなりませんよね。
教師 まとめは膨大な具体を抽象に縮小したものだ。
まとめの下位に存在する様々な具体的な事象を履修しなければまとめは
分からない。
だからまとめを覚えさせるような指導はいけないし、覚えようとする学習も
いけない。
K君 学習の意義に関する具体を小学生のうちから示して考えさせるということ
ですね。
いいですね。
教師 教育のシステムとか大それたことを言わなくても、ただそれだけでいいな。
学習の意義、テストの意義について考えさせたり話し合わせたりするのは
教師の裁量でできることだ。
K君 先生、全国的に教師の裁量を揃えるということはできないんですから、やはり
システムは必要ですよ。
(続く)
教師 各教科の意義についてはまとめた。
国語は日本語を使い、時空を超えて人、そして自分自身とのコミュニケーション
能力を高めていくための教科。
算数、数学は、システム的、論理的な思考ができるような能力を培うための教科。
社会は日本や世界がどうなっているか、人が今までどのようにして世の中を造って
きたかを知り、この世の中の問題を考えるための教科。
理科は、自然を知り、自然の中の社会人として生きていくための教養を身に
つけるための教科。
英語は言葉の本質を知り、自国の文化を踏まえた上で世界人としてコミュニ
ケーション能力を高めていくための教科。
K君 まとめというのはそれを読んで覚えても分かったことにはなりませんよね。
教師 まとめは膨大な具体を抽象に縮小したものだ。
まとめの下位に存在する様々な具体的な事象を履修しなければまとめは
分からない。
だからまとめを覚えさせるような指導はいけないし、覚えようとする学習も
いけない。
K君 学習の意義に関する具体を小学生のうちから示して考えさせるということ
ですね。
いいですね。
教師 教育のシステムとか大それたことを言わなくても、ただそれだけでいいな。
学習の意義、テストの意義について考えさせたり話し合わせたりするのは
教師の裁量でできることだ。
K君 先生、全国的に教師の裁量を揃えるということはできないんですから、やはり
システムは必要ですよ。
(続く)
2015年07月03日
テストの意義について考えさせる
教師 現在のテストは、どのくらいの知識が記憶されているか、知識をどのくらい
使えるようになっているか、ということを評価しているに過ぎない。
それも教科という範疇においてのみだ。
K君 でもその評価は必要なことでしょう。
言わば勉強した結果の評価の必要条件であって、十分条件ではない。
教師 うむ、そういうことだな。
テストの点の良い生徒ってどういう子かというと、頭がいいのか、努力が
できるのか、どちらかだろう。
しかし、勉強が好きかどうかはわからない。
K君 勉強に対する心構えの問題ですか。
教師 そういうことになるかな。
テストの点がよくても点取り虫で鼻持ちならない子もいるしなぁ。
私はね、子供も大人もテストの意義は何であるかを考えたことがないことに
問題があると思うのだ。
小学校のうちにテストの意義について考えさせる。
話し合わせる。
そんな教科を儲ける。
それだけで状況が大分変ってくるんじゃないかと思うんだが ・ ・ ・
K君 テストの意義って、生徒の学力ががどの程度身についているかを判定する
もの、ということでいいんですか。
教師 その前に、学力とは何かについて考えておかなければならないだろう。
学力とは学ぶ力のこと。
学ぶ力とは何か、なぜ私達は勉強するのか。
K君 勉強って、なぜするの? というタイトルに戻りましたね。
教師 本当だ。
(続く)
使えるようになっているか、ということを評価しているに過ぎない。
それも教科という範疇においてのみだ。
K君 でもその評価は必要なことでしょう。
言わば勉強した結果の評価の必要条件であって、十分条件ではない。
教師 うむ、そういうことだな。
テストの点の良い生徒ってどういう子かというと、頭がいいのか、努力が
できるのか、どちらかだろう。
しかし、勉強が好きかどうかはわからない。
K君 勉強に対する心構えの問題ですか。
教師 そういうことになるかな。
テストの点がよくても点取り虫で鼻持ちならない子もいるしなぁ。
私はね、子供も大人もテストの意義は何であるかを考えたことがないことに
問題があると思うのだ。
小学校のうちにテストの意義について考えさせる。
話し合わせる。
そんな教科を儲ける。
それだけで状況が大分変ってくるんじゃないかと思うんだが ・ ・ ・
K君 テストの意義って、生徒の学力ががどの程度身についているかを判定する
もの、ということでいいんですか。
教師 その前に、学力とは何かについて考えておかなければならないだろう。
学力とは学ぶ力のこと。
学ぶ力とは何か、なぜ私達は勉強するのか。
K君 勉強って、なぜするの? というタイトルに戻りましたね。
教師 本当だ。
(続く)