遠軽高校ラグビー部 −ENGARU BLUES−

北海道遠軽高校ラグビー部(ENGARU BLUES)の活動をお知らせしています。 ※応援コメント以外については受け付けいたしません。ご協力願います。

5月22日(日) OPL

遠軽・湧別 12―19 北見北斗・緑陵・工業・美幌

負けました。
応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございます。

差し入れ

連日の暑さがこたえています。

昨日は金川さんからゼリー、今日は荒木さんからアイスクリームを差し入れていただきました。

暑さに負けず頑張っています(^^)

総務

(株)山口油屋福太郎様からいただきました!

DSC_8131


花園前にもご支援くださった(株)山口油屋福太郎様から名物の美味しいおせんべいをたくさんいただきました!

花園前にいただいたせんべいでファンになった選手も多く、とても喜んでいました。

たくさんの差し入れを本当にありがとうございます。

HC

5月14日(土)

昨日から暖かい日が続いています。

湧別高校が来てくれました。
DSC_8125

合同練習では、ディフェンス、ユニットなど時間をかけて確認できました。

先週の合同練習よりもまとまってきたと思いますが、遠軽の選手の存在感がまだまだ足りません。簡単に手を抜いたり、楽なプレーに逃げたり、強さに欠けます。明日も合同練習なので、前向きで力強くプレーして欲しいと思います。

荒木さんからドリンクの差し入れをたくさんいただきました。ありがとうございます。

62期の石川、65期の武田・峯田が練習に来て胸を貸してくれました。ありがとう!

午後からはストレングス。
1年生もだいぶメニューになれてきました。そのぶん、フォームなどにこだわって負荷を強めて欲しいです。

暑い中、二部練習を乗り越えた部員にアイスを差し入れました。
DSC_8127


5月15日(日)は高校グラウンドです。時間のあるOB、地域のラガーみなさん、AD等をするのに胸を貸してください。

HC

5月11日(水) 5月12日(木)

5月11日(水)
雨。1年生はマウスガードが完成しました。
練習はストレングス。キャプテンのリクエストでセット数を増やして行いました。最後は全員で上半身と体幹のトレーニング。石山はフォームを意識してしっかり取り組んでいました。
DSC_8121


5月12日(木)
7校時日程。
ディフェンスの練習に時間をとりました。またアタックのオプションの確認をしました。
DSC_8122


1年生はタックル練習に着手。上級生と合流してホールドのゲームをしました。最初は遠慮がちでしたが、徐々に力を出すようになりました。五十嵐は力強いランニングでトライをあげました。児嶋は思いきりの良いホールドで相手を捕まえて、トライもしました。藤崎は上級生をステップで抜いてトライをあげました。

5月13日(金)は暖かくなる予定。グラウンド練習です。
5月14日(土)、5月15日(日)は湧別が来てくれます。時間がとれるOBや地域のラガー方々は是非胸を貸してください。

HC

初タックル

aa3ff473.jpg

新聞掲載

55b34c96.jpg先日の地域貢献活動が、北海道新聞オホーツク版に掲載されました。

5月10日(火)

今日はグラウンド。
体を当てる練習を中心に。
62期の谷川、63期の多田が来てくれました。体を当てる練習にも接触的に参加して胸を貸してくれました。平日にも関わらずありがとう!

ディフェンスの練習では少しずつイメージが浸透していますが、まだまだ忘れてしまう場面が見られました。練習の意図を忘れずにやり続ける事がまだ弱いです。

鈴木が少しずつ良くなって来ました。自分のやるべきことに意識を注力出来るようになって来ました。石山は得意なプレーと苦手なプレーの差が大きいですが、少しずつ苦手な部分の修正が進んでいます。

5月11日(水)はストレグス。

週末は湧別が来て合同練習になります。時間が許すOBは集まって、胸を貸してください。

5月6日(金) 地域貢献活動

今日は、日頃の遠軽町や町民の方々の応援に感謝し、地域貢献活動を行いました。

ラグビー部は様々なボランティア活動に取り組んでいますが、今回は全員でせせらぎ公園周辺のごみ拾いです。

DSC_0151





まだ気温が低く肌寒い中でしたが、丁寧にごみを拾い、終了後はとても綺麗になりました!


DSC_2746





DSC_2760







総務

5月5日(木)

午前は昨日の課題に対する修正練習。
ブレイクダウン、ディフェンスに関する練習をしました。

57期の長谷川くん(豊田自動織機シャトルズ)
62期の佐竹、猪野
65期の峯田、荒木、古屋、早川

練習で胸を貸してくれたおかげで、良い練習になりました。

c0095835_19104778


DSC_8099


DSC_8104


1年生はホールド。
1462451785780


1462451779522


1462451789093


どの選手も一生懸命にプレーしていて、良かったと聞きました。1年生は毎日が成長。休まず、ひたむきに!仲間を大切に頑張ろう。

途中入部の2年生・藤島が迷わずコンタクトをするようになってきました。三木など先輩方の声かけを受けて頑張ってきた成果が見られました。

昼食は保護者の皆様による炊き出し。ボリュームがあって、とても美味しいご飯でした。先生方もたくさん食べてくれました。ゴールデンウィークの貴重なお休みの中、駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

午後はユニット。
c0095835_19453272


DSC_8108


3日間に渡り、一緒に練習した湧別高校、旭川龍谷高校、旭川東高校の皆さん、ありがとうございました。

HC

5月4日(水)

今日も旭川龍谷高校、旭川東高校、湧別高校との合同練習。

午前は昨日の課題に対する修正練習。
OB達の胸を借りて取り組みました。

59期の櫻場。
60期の和田。
61期の伊藤。
62期の熊谷、谷川。
63期の多田。

ありがとう。とても良い練習になりました。
c0095835_13402384


お昼は保護者のみなさんによる炊き出し。麻婆丼、稚貝の味噌汁。とても美味しかったです。入部したばかりの1年生の保護者の皆さんも駆けつけてくださいました。

午後からは雨の予報だったので、駆け足でAD。
慌てふためき、約束ごとを簡単に忘れてしまうシーンが続きました。厳しく怒られてからは、理性を取り戻して立ち直りましたが、簡単に自分達のやるべき事を見失うプレッシャーの弱さは大きな課題です。ラグビーは激しいプレッシャーのなかで、仲間と連携したり、約束ごとを精度高く遂行しなければならない競技です。何となくでは絶対にできません。改善が必要です。

道山は気持ちを落ち着けてからは安定したプレーができました。良いキャッチがあり、時には接点で強さを見せていました。鈴木はディフェンスをよく頑張っていましたがアタックで上手く出来ないプレーが見られました。石山は昨日よりも落ち着いてプレーできましたが、まだまだテンポを上げられそうです。三木、金川は全体を見渡してのオプション選択に課題が残りました。塗師、野口は良い突破が見られました。より低く強くを目指したいです。西川はまだまだ消極的です。午後のADになってからは少しずつ強さを見せましたが、もっも強気でやらなければなりません。吉田は積極的に体を当てるようになってきましたが、苦手なプレーの改善がまだまだ進んでいません。

ADでは、チームとして徐々にまとまりを見せて、チやるべき事をやるようになりましたが、午前中に修正を試みた部分はやりきれていませんでした。

1年生は竹中コーチ等のコーチングを受けながら、合同練習。ハンドリングがメインでした。五十嵐は「ハンドリングが良くなりました!」と話していました。1年生はどんどんスキルを身に付けています。明日は旭川龍谷、旭川東の1年生とホールドのゲームをする予定です。

明日も合同練習。保護者の皆様、炊き出しよろしくお願い致します。

HC

5月3日(火)

今日は遠軽町で練習。
湧別高校、旭川龍谷高校、旭川東高校が来てくれて、合同練習となりました。

5月5日(木)までの3日間、合同練習になります。湧別高校は通い、旭川龍谷高校と旭川東高校は町内に宿泊しての強化合同練習。

午前は合同練習、AD。
c0095835_19104490


c0095835_19104778


午後はユニットセッション、AD。
c0095835_19105698


DSC_8094


加藤、山下両コーチに加え、OBがたくさん来てくれました。
57期の長谷川くん(豊田自動織機シャトルズ)

65期の伊藤、峯田、荒木、太田、武田、古屋、草野、佐竹MG

64期の後藤MG

63期の多田、宇野

それぞれの経験を踏まえて、たくさんのアドバイスをくれました。

1年生は、旭川龍谷と旭川東の1年生と交流。午前、午後ともに合同練習。タッチフットでは、それぞれ成長を見せていました。慣れてきたからこその課題も見えてきたようです。

5月4日(水)、5月5日(木)は保護者会による朝食の炊き出しがあります。GWのお休みのところ、お手伝いに来てくださる保護者の皆様、よろしくお願い致します。

HC


スケジュール 5/2〜5/22(予定)

5月 2日(月) 遠征帰着
5月 3日(火) 町内強化練習 旭川龍谷高校来町
5月 4日(水)    ↓
5月 5日(木)    ↓
5月 6日(金) 町内河川清掃ボランティア
5月 7日(土) OFF
5月 8日(日) AMグラウンド PMストレングス
5月 9日(月) ストレングス
5月10日(火) グラウンド
5月11日(水) ★語彙力テスト ストレングス
5月12日(木) グラウンド
5月13日(金) グラウンド
5月14日(土) AMグラウンド PMストレングス
5月15日(日) グラウンド
5月16日(月) OFF
5月17日(火) グラウンド
5月18日(水) ストレングス
5月19日(木) グラウンド
5月20日(金) グラウンド
5月21日(土) AM グラウンド作り、練習
PM 未定
5月22日(日) OPL 遠軽・湧別VS北見北斗緑美工
★遠軽河川敷グラウンド

三重県・朝明遠征 5月1日(日)

午前はユニットに分かれてセッション。
今日は岐阜工業が加わりました。
DSC_8067


試合は主に岐阜工業と対戦。岐阜県チャンピオンの関商工と接戦で敗れたチームに胸を借りる良い機会となりました。

連携ミスでトライを取られる場面もありましたが、野口、塗師などの力強いプレーを起点にしてエースの三木や金川が走り、トライに繋げる事もありました。永田が試合に慣れて鋭いフロントタックルを何度も見せたり、道山や吉田がブレイクダウンで強さを見せるなど成長も見られました。新しいポジションに挑戦して間もない石山はキックを使った試合運びを見せるようになりました。鈴木も練習してきたラックのオーバーで仕事が出来ました。西川はまだまだ存在感が足りませんが、終盤で強いプレーを見れるようになってきたので今後もその調子で行って欲しいです。
DSC_8069


DSC_8074


DSC_8081


HC

遠軽組 5月2日(月)

今日はグラウンドの雪がとけたので外で練習をしました。
キックキャッチと対人スキルを多めにやりました。
2-1では藤崎が得意のステップで抜く場面が多くありました。
本田はよく声をだして皆をひっぱっていました。
五十嵐はキックキャッチが安定してきました。
荒木はスピードがあるので、タッチフットでトライを多くとっていました。
児島はキックキャッチとキックがとてもうまくなりました。
1年生はラグビーが楽しいと言っていてすごく嬉しかったです。
ゴールデンウィーク中にやった練習をこれからも忘れないでほしいです。疲労もたまっていると思うのでしっかり休んで明日からの練習を頑張っていきたいと思います。

簔口 大輝
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ