遠軽高校ラグビー部 −ENGARU BLUES−

北海道遠軽高校ラグビー部(ENGARU BLUES)の活動をお知らせしています。 ※応援コメント以外については受け付けいたしません。ご協力願います。

明和&岐阜工業&遠軽

adf51657.jpg明日、遠軽を発つ明和(愛知県)スタッフと、今日、遠軽に到着した岐阜工業スタッフと懇親会!

このつながりがBluesに力を与えてくれます!

今日は、教頭先生も参加!

7月23日(土) 明和高校と合同練習

午後からは明和高校と合同練習。

DSC_8569


明和のコーチとして来町している元神戸製鋼の大西一平さんの指導を受けました。

DSC_8568


アタックに関するアイディアをいただきました。また、昨日修正を施したディフェンスは、まだ課題はあるものの効果がありました。

三木、塗師、西川、金川、野口はチームの核として攻守に活躍。石山も経験を積んでどんどん成長しています。鈴木はまだまだ粘りが必要ですが、粘りと頑張りが見られました。永田は昨日よりも慣れが進んで、思いきりの良いディフェンスを見せるようになりました。道山は攻守の動きを理解して、プレー機会が増えています。

1年生もどんどん成長しています!
五十嵐はディフェンスを一生懸命頑張りました。ボールをもって突進する場面があり、本人も嬉しそうでした。本田はたくさんディフェンスをしました。周りの声を聞いてしっかり対応できていました。児嶋は最もディフェンスを頑張りました。最後の一人になったときに何度もタックルを決めていました。藤崎はフルバックに挑戦。声を出してディフェンスのバランスを整えたり、キックを使ってディフェンスの裏を取るなど成長を見せました。荒木はディフェンスに課題がありますが、快速を飛ばしてトライをあげるなどチームにとって大きな成長を見せました。

炎天下の中、明和高校との長時間のADに果敢に挑んでチームとして成長できました。とても有意義な時間となりました。

明日も明和高校と交流です。

HC

7月23日(土) HONDA HEAT クリニック

7月23日(土)
遠軽で合宿中のHONDA HEAT(日本ラグビーの頂点であるジャパンラグビートップリーグ所属のチーム)によるクリニックに参加しました。

明和高校と遠軽ラグビースクールも一緒です。
DSC_8545


基本スキル、ユニットスキルについてトップリーガーから学びました。天候にも恵まれ、とても良い時間になりました。
DSC_8547


DSC_8552


DSC_8553


HONDAの皆さん、ありがとうございました。

DSC_8560


HC

7月22日(金) 明和(愛知県)と合同練習

今日は、遠軽で合宿中の愛知県明和高校と合同練習。

DSC_8540


グラウンドを広く使った早いテンポのアタック!
普段対峙することがない本州の質の高いラグビーを早速体感しました。

1年の藤崎は本州のラグビーに驚きながら、前向きにプレーしていました。児嶋は思い切った出足を見せて良いディフェンスが出来たシーンがありました。

まだまだ未完成ながら用意したアタックの形で大きく前進できた場面がありました。まだまだ質が上げられます。

明和のコーチとして遠軽に来られた大西さんからアドバイスをもらいました。
DSC_8542
主将として神戸製鋼の全盛期を作り上げた大西さんからのアドバイスに選手たちも熱心に耳を傾けました。明日もコーチングを受ける時間がありそうです。

7月23日(土)、多目的広場でトップリーグに所属するHONDA HEATのクリニック。午後からは明和高校と合同練習です。

HC

7月17日(日) 地域のラグビースクールと交流

今日は北見に行って、北見市のスピリッツオブオホーツクと遠軽ラグビースクールと交流しました。

DSC_8498


DSC_8501

三木主将からの挨拶。もう少しトレーニングが必要かもしれませんね(笑)

DSC_8510


ディフェンスに関するセッションを通して交流しました。

西川がよく声をかけて教えていました。

少しお互い遠慮が見られましたが、徐々に力を出して練習が出来るようになりました。

DSC_8516


交流を通してリフレッシュ出来ました。
このような貴重な場を提供してくださったスピリッツオブオホーツクのコーチの皆様、ありがとうございました。

遠軽ラグビースクールの引率は65期の峯田でした。地元に残ったものとしての自覚を話してくれました。嬉しい限りです。

7月18日(月)は河川敷グラウンドです。
時間があるOBや地域のラガーのみなさんは是非とも胸を貸してください。

HC

7月16日(土)

今週もOBが来て胸を貸してくれました。
62期の佐竹、石川
63期の多田、奥山
64期の斉藤
65期の峯田、兼田

ありがとう。とても助けられます。

DSC_8459


DSC_8443


DSC_8479


DSC_8482


今週は怪我や体調不良などでなかなか全員が揃いませんでした。

DSC_8485


ロックバレーにも行きました。1年生がよく頑張っていました。西川がずいぶん走れるようになってきました。

DSC_8494

マネージャーも走りました!


7月17日(日)は北見へ。
スピリッツオブオホーツク、遠軽ラグビースクールと交流します。

HC

7月12日(火) 旭川遠征(小樽桜陽、旭川龍谷)

7月12日(火)は学校祭の振替休日。

旭川に遠征です。旭川龍谷、小樽桜陽と交流しました。会場は東光スポーツ公園球技場。
DSC_8463

今年度の高体連全道大会の会場となるグラウンドです。

学校祭準備や本番で十分な時間をかけられませんでしたが、攻撃のオプション強化、DSC_8443

チームの攻撃スタイル浸透を目指して練習しました。
DSC_8459


また、VTRミーティングを通してチームで同じイメージが持てるよう取り組んできました。

今日の午前は、ユニット、試合でした。三木、吉田、簑口が出場できず、不慣れなポジションに入る選手もいました。特に藤崎は司令塔であるSOに入り、児嶋、本田がWTBに入る場面があり、大きなプレッシャーの中でプレーしました。

しかし、1年生は物怖じせず良いプレーをしていました。中でも荒木は自陣ゴール前で敵の突破を食い止めてノックオンをさせるなど大活躍。藤崎はタックルを受けながらボールを繋ぐ"オフロードパス"を何度か見せて攻撃のアクセントになっていました。児嶋はキックカウンターからトライをあげたプレーに大きく貢献。五十嵐はキックオフのキャッチをプレッシャーの中でしっかり行ったり、敵を意地でもとめると言うガッツを見せました。本田はラインアウトのジャンパーとしてセットプレーで大きく貢献。

DSC_8475


小樽桜陽との試合は、石山が機転を利かせてキックを巧みに使っていました。また石山自身がトライをあげて活躍を見せました。旭川龍谷との試合はディフェンスで連動できずにゲインを許す場面が何度も見られました。金川や外から見ていた三木から何度も修正のためのキーワードが言われていました。

午後は、旭川龍谷とのAD。
荒木が何度も大きく突破するなど大活躍。藤崎もその動きに呼応してサポートからトライをあげていました。チームとしてはディフェンスはあっさりしていて良くなかったです。

会場を用意して受け入れてくださった旭川龍谷の小西先生、ありがとうございました。

HC

8月 スケジュール

 8月1日(月)OFF
 8月2日(火)合同練習(三好、稲生)
 8月3日(水)合同練習(稲生)
 8月4日(木)OFF
 8月5日(金)合同練習(稲生、大口、龍谷)
 8月6日(土)合同練習(稲生、大口、龍谷)
 8月7日(日)合同練習(稲生、大口、清田)
 8月8日(月)合同練習(清田)
 8月9日(火)合同練習(清田)
8月10日(水)OFF☆1年→U16大会@北見南町
8月11日(木)OFF☆1年→U16大会@北見南町
8月12日(金)PM 合同練習(八戸西)
8月13日(土)AM 遠軽ラグフェス 
PM合同練習(八戸西)
8月14日(日)合同練習(八戸西)
8月15日(月)合同練習(八戸西)
8月16日(火)OFF
8月17日(水)AM 練習
8月18日(木)メディカル講習☆支部予選監主会議
8月19日(金)放課後練習☆学校再開
8月20日(土)局練習
8月21日(日)練習
8月22日(月)OFF
8月23日(火)放課後練習
8月24日(水)支部予選@東陵運動公園G
8月25日(木)支部予選@東陵運動公園G

7月 スケジュール

7月13日(水)練習
7月14日(木)OFF
7月15日(金)放課後練習
7月16日(土)練習
7月17日(日)スクール交流@北見南町G
7月18日(月)練習
7月19日(火)OFF
7月20日(水)放課後練習(S&C)
7月21日(木)放課後練習☆語彙力
7月22日(金)放課後合同練習(明和)
7月23日(土)AM HONDA HEATクリニック
        PM 合同練習(明和)
7月24日(日)合同練習(明和高校)
7月25日(月)OFF
        ☆U18セレクションマッチ
(候補選手とHCは野幌)
7月26日(火)合同練習(岐阜工)
7月27日(水)合同練習(岐阜工)
7月28日(木)OFF
7月29日(金)合同練習(岐阜工、三好)
7月30日(土)合同練習(岐阜工、三好)
7月31日(日)合同練習(岐阜工、三好、稲生)☆交流会

新聞記事

22f93157.jpg
0cccf48f.jpg
7/8と7/9の北海道新聞オホーツク版に、三重パールズと遠軽ラグビーの記事が掲載されました。

7月10日(日) 遠高祭

今日は遠高祭二日目。
初日の昨日は3年生によるステージ発表。
nusi

塗師は主役。レベルの高いコメディーでした!

yuukou

雄光、すばらしい台詞まわしでした!

ikumi



haruki


micchi-


夕方からは千人躍り。全員を見つけることはできませんでしたが、いくつか写真を。

hana & ruri


miki & nog


校内優勝した黄軍。三木主将は軍リーダー!

nagata


michiyama


hanano ruri


nagata2


EOS56591

俊足、金川はここでも魅せます!

yuukou2


7月10日(日)は2年生は模擬店、1年生はクラス展示。

1468129333657

薮田総務のクラスは模擬店でホットドッグ!
岡村MG、高澤MGは炊き出しで慣れているので活躍したのでは!

吉田と野口はつまみ食い(笑)

7月11日(月)は合唱コンクール。

HC

パールズセブン7/6

4b90b7d5.jpg
fed65563.jpg
今日も交流!

最後に集合写真!

パールズにアドバイスする山内先生!

パールズセブン7/5

8482b2be.jpg昨日は休養日であったため、三重パールズの実動は今日が練習初日。

午前は単独練習、午後4時半から7人制で交流しました。

パールズには外国人選手が多く、来遠した13人中、NZ3人と韓国人3人の選手がいました。

Bluesの選手達は初体験の7人制でも持ち味を出し、適応能力を発揮して良い練習相手になっていました。

明日も交流します。

三重パールズ!

f7dbd90d.jpg三重パールズが遠軽サマーラグビー第1弾として、来遠しました。

花園優勝5回、準優勝2回の元啓光学園監督、名将記虎敏和監督と、ラグビーレジェンドの大西将太郎スポットコーチです。

明日から交流します。

水曜日には、遠軽ラグビースクールにクリニックを開催してもらうことになっています。

7月3日(日) 親子ソフトボール大会

7月3日(日)は親子ソフトボール・・・の予定でしたが、昨日からの雨でグラウンドが使えず、焼き肉のみとなりました。
DSC_8431


DSC_8433


父母会の皆さんに用意をしていただき、たくさんの肉を食べました!
DSC_8432


一年生の歓迎会も兼ねていますので、上級生から歓迎の演芸が披露されました。
DSC_8434


DSC_8436


鈴木、金川、西川が用意したネタを披露していましたが、きたる夏の本州のチームとの演芸大会に不安が残ります(笑)

鋭気を養い、一丸となって夏に向かう良いきっかけになりそうです!

父母会の皆様、ありがとうございました。

HC
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ