遠軽高校ラグビー部 −ENGARU BLUES−

北海道遠軽高校ラグビー部(ENGARU BLUES)の活動をお知らせしています。 ※応援コメント以外については受け付けいたしません。ご協力願います。

日々是前進

毎日、練習を積んでいます。
国体予選を終えてから10日ほどが経ちました。

一年生達も上級生練習に入るようになりました。
先週末から、エリアマネジメントに取り組むようになりました。
まだまだ時間はかかりますが、毎日毎日、練習を積んでいきます。

今週土曜は旭川龍谷と河川敷グランドで合同練習です。相手のある練習ができます。
来週土曜は旭川工業と交流します。

焦らず足を止めることなく進みます。

6月19日(日)

今日は天気もよく、河川敷で練習。

基本練習の後は
FWとBKに分かれてセッションをしました。

DSC_0172 






DSC_0177 






2時間ほど練習をした後、今季初のロックバレーへ!
まずは登る前の穏やかな写真です(笑)。


DSC_0290

 




ロッジ横の広場で走りこんだ後、
みんなで頂上まで一気に駆け上がりました。

三木が1位でフィニッシュ。
ちなみに1年では児嶋が1位でした!

DSC_0185






選手だけでなく、もちろんMGも一緒に上がり
最後にみんなで写真撮影しましたが…


DSC_0191 






五十嵐の手でMGの顔が・・・(泣)。
また次回みんなで上がりましょう! 


DSC_0190




6月18日(土)

今日の練習は河川敷の予定でしたが、
昨日からの天候不良のため、予定を変更して

午前はコミセンで基礎練習を繰り返し行いました。

DSC_0173 






DSC_0187 





午後からは学校でストレングスと体幹トレーニングでした。

DSC_0284 






DSC_0281


 



厳しい中にも、楽しみながらいい練習ができました!
明日の練習は河川敷グラウンドの予定です。 

6月15日(水)

練習前に小雨が振りだしましたが、スタートすると上がってくれて、とても良いグラウンドコンディションで練習が出来ました。

1年生が少しずつ慣れてきました。月〜火から練習してきたことが繋がってきたようです。

荒木が積極的に前に出てディフェンスをしていました。得意のアタックではスピードに乗ってディフェンスを振り切りトライをあげていました。

児嶋は初めての実戦練習でしたが、しっかりとパスをしていました。また前を見て、ディフェンスの隙をつくなど工夫も見られました。

藤崎は攻守ともに落ち着いてプレーしていました。特に2対1を上手く使うなどスペースを使う意識が出てきました。

五十嵐ははじめは組織的な動きに戸惑いを見せていましたが、徐々に開き直って強く前に出て守ったり、ボールをもって積極的に前に出ていました。

本田は体調不良から明けたばかりでしたが、積極的にオーバーに入ったり、ボールをもってディフェンスの隙をつくなど懸命にプレーしていました。

DSC_8302


DSC_8306


DSC_8293


DSC_8295


DSC_8309


実習生の鈴木先生からも細かな指導が入っていました。

グラウンド練習の最後にはフィットネス。石山、西川がよく頑張っていました。道山、塗師、鈴木はまだまだフィットネスが足りません。

グラウンド練習のあとはストレングス。
通常のメニューに加えて、鈴木先生のトレーニングセッション。
DSC_8312


普段とは違う動きのなかでしっかりとトレーニングしていました。

HC

感謝状

8f51b134.jpg
3f2d35ee.jpg
ff594339.jpg
グランドを整地していただいた「遠軽舗道株式会社」様に、校長先生と感謝状を贈ってきました。

ありがとうございました。

第95回全国大会 決算

遅くなりましたが、昨年度全国大会の決算です。

H27_全国大会決算

6月14日(火)

朝から曇天模様でしたが、17時前頃から雨が降りだしました。

教育実習の鈴木先生からディフェンスの指導を受けました。
DSC_8265


五十嵐が思いきりの良いディフェンスで目立ちました。藤崎は理解が早く、自分なりに考える事が出来ています。児嶋は昨日に引き続きしっかりと肩を当ててディフェンスをします。荒木はスピードをいかしてもっと前でディフェンスが出来るようになりたいところです。本田は体調不良で見学でしたが、よく見て学んでいました。復帰してからに繋げて欲しいと思います。

雨の降りがきつくなってからは、ハウスで練習。
DSC_8269


DSC_8273


DSC_8276


DSC_8280


1年生は鈴木先生からヒットについて教わりました。上級生はブレイクダウン、アタックなどに取り組みました。

6月15日(水)は1時間ほどグラウンドで練習してから、ストレングスになります。

HC

6月13日(月)

講習や模試、体調不良で数名の欠席者がいました。

1年生に教えながら、1つずつ丁寧に練習しました。
児嶋が思いきりの良いディフェンスで、実習中の鈴木先生からも褒められていました。

上級生では金川の集中が高かったです。

国体では相手にあわせてしまう弱さを露呈しました。それを課題だと感じている金川は姿勢に変化が見られました。


DSC_8262


岡村MG、パス練習の成果が見られました。今後もパス練習をして、さらに良い球出しをしてくれるとたすかりますね。

HC

教育実習!

本日より教育実習が始まりました。

62期・佐竹組でSO/CTBとして花園一勝にも貢献した鈴木裕也(日本体育大学)が、保健体育の教育実習生として遠軽高校を訪れています。

三週間と限られた時間ですが、たくさんの生徒と交流して、多くを学んで欲しいと思います。

また、部活指導では関東対抗戦で培ったプレーや姿勢をチームに注入してくれるのを楽しみにしています。

DSC_8223


DSC_8226

国体道予選二日目

国体道予選二日目の報告です。

U18(3年)
北見24ー35函館 敗戦
なかなか流れに乗れず、後半からたたみかけましたが、反撃及ばず敗れました。
d98cdcc3


DSC_8247


DSC_8246


三木、金川のディフェンスは他支部のチームの選手と比較しても出色の出来でした。金川の速い出足、三木のタックル後の更なる仕掛けは他の選手にも見習ってほしいです。塗師のコンタクトプレーは目を見張るものがありました。仕事量が増えてきましたが、その強さを更に高めてほしいです。石山はスタートで出場しましたが、相手からのプレッシャーで慌ててしまい、得意のキックを使ったゲームメイクで力を発揮できず残念でした。西川はミスが目立ちました。持ち味の体をぶつけるプレーでの精度の低さが露呈しました。鈴木はもっともっと相手がいやがるフランカーになってほしいです。ディフェンス等は良くなってきましたが、せっかく捕まえてもしとめきれない場面が何度もありました。道山は攻守ともにプレーに参加する機会が増えてきましたが、まだまだ体の利点をいかしきれません。簡単に倒れてしまうのが一番の課題です。まだまだ体作りも必要です。簑口は怪我が癒えず試合には出られませんでしたが、チーの一員として献身的にサポートしていました。物品の管理、ビデオ撮影、アップのサポート、本当によくやってくれました。復帰までカウントダウンが始まりました。しっかり体をつくってほしいと思います。

U17(2年)
北見○ー●函館
北見●ー○札幌
準優勝

1465564681204


1465564692563


今日は野口が札幌戦で2トライをあげて活躍をしたそうです。吉田は近場のディフェンスやアタックで活躍したそうです。

支部の選手が激減してパワーリーグの試合数も減ってしまいました。そのなかで貴重な公式戦の経験を積むことができました。今後のモチベーションにして頑張ってほしいと思います。

HC

国体道予選 一日目

U18(3年生)予選リーグ
北見○ー●芦別・小樽
北見●ー○札幌
遠軽は全員出場。
リーグ2位通過

明日、3位決定戦で函館選抜と対戦します。

U17(2年生)
北見○ー旭川・富良野
北見○ー●十勝・釧根
明日、リーグ残りの札幌選抜、函館選抜と試合を行い順位確定。

遠軽は全員出場。特に永田が十勝・釧根戦で逆転の見事なトライをあげて活躍しました。

明日も頑張ります。

HC

土曜練習

一年生のみの練習。
OBの鈴木がコーチしています。
OBは練習相手に来てください。

フレッシュマン練習!

368fb7bf.jpg
5e44ed60.jpg
a1bb57a3.jpg
8eb6fd33.jpg
bb5baaa2.jpg
上級生が国体道予選に出発。
「パワー腹筋」初体験!

頑張ってます!

グランド整地

fdccea65.jpg
cfffe8a0.jpg
c7a355e8.jpg
cf7b9bd5.jpg
今年も、「遠軽舗道株式会社」様にグランド整地をしていただきました。
グランドにあった凸凹も真っ平らになりました。
安心して練習に打ち込むことができます。

ありがとうございました!

遠軽ラグビーフェスティバル(訂正)

今年の「遠軽ラグビーフェスティバル」は、8月13日(土)に開催します。

つきましては、来週木曜日(6月16日)19時に、高校にて実行委員会を開きます。

関係者の方々、お集まりください。

また、連絡先のわかる方々に連絡していただき、呼びかけをお願いします。

山内
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ