遠軽高校ラグビー部 −ENGARU BLUES−

北海道遠軽高校ラグビー部(ENGARU BLUES)の活動をお知らせしています。 ※応援コメント以外については受け付けいたしません。ご協力願います。

国体組 9月29日(木)


今日は青森に到着後、午前中に施設でプールリカバリーとウエイトを行いました。ウエイトはしばらく出来ていなかったのでしっかりと追い込みました。

午後からはグラウンドで練習。ディフェンスとユニットの練習をしました。ディフェンスは普段やっていることと似ているので、難しく考えずに出来ました。

明日は午前中にミーティング。午後からは練習です。

塗師隆平

国体へ!

HO塗師隆平
CTB三木葉月

以上の2名が、いわて希望郷国体に北海道代表として参加します。

今日から合宿に入ります。

初戦は青森県。夏には代表セレクションために胸を借りました。北海道代表として堂々と戦い、勝利をつかんでくれることを祈っています。

HC

新人戦までの予定9/26

27(火)初練習グランド・3年ミーティング
28(水)グランド
29(木)遠軽・湧別合同練習
30(金)グランド
10/1(土)合同チーム練習 午後2時集合@学校グランド
10/2(日)合同チーム練習 午前9時半集合@河川敷グランド(下流)
10/3(月)学校グランド
10/4(火)未定
10/5(水)学校グランド
10/6(木)学校グランド
10/7(金)新人戦支部大会@美幌旭運動公園
第1試合11:00 北見北斗 対 北見工業
第2試合12:15 遠軽・湧別・美幌 対 北見工業
第3試合13:30 遠軽・湧別・美幌 対 北見北斗

監督

9月24日(土) 決勝観戦

決勝の観戦にいきました。
南は札幌山の手高校
北は旭川工業高校

それぞれが花園を決めました。旭川工業は初出場。

DSC_9509


山下コーチ、永田さんが車を出してくれました。ありがとうございました。

9月25日(日)はOFF。

HC

帰路

先ほど白滝を通過しました。

16時くらいには学校に着くと思います。

ロータリー周辺には駐車なさらないようよろしくお願いいたします。

9月21日(水) 高体連道大会

遠軽 14ー34 中標津

敗れました。応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

9月20日(火)

午前中は試合会場の東光スポーツ公園で練習。
DSC_9444


DSC_9447


昨年の函館に引き続き人工芝のグラウンドですが、少し疲れがたまりやすいようです。

午後からは旭川龍谷高校に移動して、開会式。
堂々と行進することが出来たと思います。

DSC_9454


夜はミーティング。
気持ちを高め、気持ちをひとつにして、明日の試合に臨みます。

DSC_9465

マネージャーが支部に引き続きマスコットを作ってくれました。支部予選後にテストがあったり忙しいなか、チームのために頑張ってくれてありがとう。

9月21日(水) 13時15分 VS 中標津高校
応援よろしくお願いします。

HC

9月19日(月)

多目的グラウンドで練習。
DSC_9431


鈴木(61期)がたくさんの差し入れをもって来てくれました。また、石川(62期)、兼田(65期)も来てくれて胸を貸してくれました。

練習後に遠軽を発ち、大会地である旭川へ。
試合会場を下見しました。昨年に引き続き人工芝のグラウンドです。

その後は、宿となるネイパル深川へ。

疲れを癒しながら、明日に心身ともに備えます。

HC

9月19日(月)、道大会へ。

9月19日(月)、道大会へ出発します。

65期の19名が引退して、人数不足に苦しんだ今季。様々な困難をかいくぐり、なんとか大きな怪我での離脱無く支部大会までたどり着きましたが、満身創痍の上に未熟さを露呈して敗退。そして迎える道大会。
DSC_9358


66期の3年生にはどんな思いで迎えるのだろうか?絶対的な自信を持って臨んできた過去の先輩方とは違うかもしれない。その先輩方が現役の背中を押すべく集まってくれた。山下コーチ、片岡さん、谷川(62期)、宇野(63期)、多田(63期)、荒木(65期)、片岡(65期)、峯田(65期)、ありがとう。
DSC_9390


DSC_9400


連日、遠軽神社例大祭会場へ巡回に出ている。その会場でたくさんのOBが働いていたり、仲間と旧交をあたためていた。9月19日(月)も練習に来て、道大会へ送り出してくれると話していたOBもいた。

同じ道を歩み、同じ場所を目指してきた先輩方から薫陶を受けて、覚悟を決めて大会に臨もう。

HC

明日出発

今日の多目的グランドでの練習には9名のOBが来てくれました。

明日の練習は、9時半から11時までの予定です。

OBは、明日も来てください。

追記
65期保護者の方々より激励いただきました。
ありがとうございます。

監督

今日の練習9/17

グランドコンディション不良につき、今日の多目的グランドの練習は中止です。

明日の午前練習に、OBは来てください。

監督

練習予定9/15更新

15(木)SC/コンディショニング
16(金)学校グランド
17(土)午前練習@多目的グランド
18(日)コンディションによる
19(月)午前練習@多目的グランド
★練習に来れるOBは、
17(土)19(月)に来てもらいたい。9時スタート。

監督

体育祭

c11da077.jpgキャプテンの三木が選手宣誓!

ONちゃんダンス!

00ae2998.jpg今日は体育祭でした。

開祭式後に、HTBの「イチオシモーニング!」の撮影がありました。

全校生徒で、「ONちゃんダンス!」を踊りました。

ラグビー部の一回戦が行われる21日(水)朝6:58頃、放映される予定です。

遠軽高校の良さが伝わればと思います。

今回のテレビ放映は、札幌清田高校ラグビー部OBであるHTB関係者から話をいただき実現しました。

ラグビーのご縁に感謝申し上げます。

写真は、HTBのO氏、私、ONちゃん、校長先生、教頭先生です(左から)。

監督

9月10日(土) 八戸遠征

5時前に八戸港に着きました。八戸西高校に移動後、朝食を済ませて、少し休みました。
DSC_9314


食の細い選手が・・・特に1年生は食べることも立派なからだ作り、コンデイショニングです。頑張ろう!

DSC_9317


午前はユニット中心の合同練習。テスト休みで失った感覚、チームとしてやるべきことやこだわることを思い出しました。

午後からはADがメイン。
DSC_9326


少しずつ意思統一が図られ、良くなったように思いますが、まだ足りないです。残りの時間で取り組むことが明確になりました。

1年生は日々進歩。支部予選を怪我で棒に降った荒木も快速を飛ばしてトライをあげたり。カバーディフェンスで貢献。支部予選は怪我を押して出場した本田はようやく本来の動きを取り戻して、積極的に動いています。児嶋は相変わらずディフェンスで渋い働き。不馴れなポジションにも挑戦しています。藤崎はポジショニングがよくなり、今日はいつもよりもレベルの高いフィールディングを見せました。ディフェンスで課題が残りましたが、イメージは良くなってきたので頑張ろう。転部して加入した伊藤はとてつもない伸び。理解も早く、自分の課題にも貪欲です。今日も力強い突進を見せたり、ゴール前で積極的に体をぶつけに行くなど見せ場も作りました。

支部で負傷して離脱していた野口も復帰。三木や西川、塗師、永田ら怪我を抱えていた主力も回復して存在感が増してきました。

残り時間はわずかですが、しっかりと準備して大会に挑みます。今年は挑戦者。強い気持ちが大事!

DSC_9340

帰りのフェリーに乗船する前に八戸西高校の釜澤監督から熱い激励をいただきました。お世話になりました。ありがとうございます。

DSC_9284

無事、乗船しました。明日6時に苫小牧に着港。朝食を苫小牧市内で済ませて遠軽へ帰ります。

HC
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ