遠軽高校ラグビー部 −ENGARU BLUES−

北海道遠軽高校ラグビー部(ENGARU BLUES)の活動をお知らせしています。 ※応援コメント以外については受け付けいたしません。ご協力願います。

6月23日の活動

昨日は、雨の中の活動でしたが人工芝グラウンドで
選手たちは、元気に一所懸命活動してくれました。

本日は本校グラウンドで練習。
学校祭準備等、慌ただしくなってきましたが
短い時間の中で、基本スキルの練習に取り組んでおります。
ユニット練習では
BKはコンタクトメニュー
FWはラインアウト
選手たちが自主的に取り組んでくれました。

本日は、元遠軽高校ラグビー部保護者会会長の片岡さんが
来てくださりました。
私の高校時代の後輩でもあり、大変心強い言葉を
たくさん頂きました。
忙しい中、本当にありがとうございました。

明日はストレングス。
来週は、計測日もありますので
チームの成長を期待しております。

6月20日の活動

本日は、ケガ人や体調不良者、学校祭準備等も
始まり、10名での活動からスタートしました。
オフサイドタッチ、アジリティ、 体幹や
ボールリリース、ハンドリングを行い、
最後はコンタクト中心の練習を行いました。



image 








image 








image 








image 








当たり方や倒れ方など、1年生はなれない部分もありましたが
徐々に体を当てることにも慣れていってもらいたいです。
頭がさがる、腰が高い、ボールをもらうスピードやタイミング等
課題は盛り沢山ですが、実践形式の練習を多く取り入れながら
基本的な姿勢や動きも覚えていってください。

富良野高校との合同練習

本日は富良野高校が遠軽まで来てくれました。
湧別高校も参加して頂き、3校合同練習を行いました。



image 








image








image 








image 








image 








午前中は、ユニット中心の練習
午後からはフォールドで試合形式の練習
最後にフルコンタクトの8対8のADを行いました。
普段、できないコンタクトの練習が
たくさんできたことによって、
実践形式の練習が少ない1年生にとって
そして、チームにとっても有意義な練習になりました。



image 








富良野高校の選手たち
湧別高校の選手たち
富良野高校の坂口先生、土井先生、甲斐コーチ
湧別高校の上田先生、白田先生
本当にありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
明日はオフ、体を痛めた選手も多数いるので
しっかりコンディショニングをしてください。

追伸   U17のセレクションに参加している
         3名も頑張っているそうです。ケガには
         気をつけて、来週チームに合流できることを
         楽しみにしております。
         女子も本日から野幌でセレクションに行っております。
         奏帆の活躍も期待しております。 

6月15日の活動

本日は人工芝グラウンドで練習を行いました。
顧問は会議のため、途中参加の中
キャプテン中心に練習に取り組んでいました。
本日は3年生の生徒が見学に来てくれました。
元バスケットボール部の選手ということで
ハンドリングやランスキルも中々良いものを
持っておりました。また是非来てください。


image





image







明日から、U17のセレクションで
2年生2名と1年生からも1名参加してきます。
(全員BKです)
個人の力を出し切って、それがチームの力に
還元してくれることを期待しております。
報告を楽しみにしております。

6月14日の活動

本日は、ストレングスを行いました。
8月高体連に向けて、体作りを第一にして取り組んでおります。
実践練習のなかでも、コンタクトも徐々に増やしていき、
夏休みから本格的なチーム練習が出来るようになるために、
選手たちが高い意識の中でトレーニングに励んで行ってもらいたいです。


image







image







image







image 







明日も時間を無駄にせず、チームにとって1人ひとりが
有意義な練習時間になるよう実践していくことを期待しています。
マネージャーも毎回のことながら、プロテインやおにぎりの準備等
本当にご苦労様でした。

6月13日の活動

本日より、チームとしての活動が再開しました。
朝練習も始まり、今日は7時半からストレングスを
行いました。普段できない箇所の筋トレなど
選手たちの考えで取り組んでいました。

放課後の練習も久々に人工芝で
晴天の中、充実した活動ができました。
今週末は富良野高校さんが来てくれると
いうことで、1年生も実践に近い形で
練習が出来るよう意識高く持って準備していきましょう。

image







image 







キャプテンも言ってましたが、今回の遠征で出た
課題にコミュニケーション不足がやはり明白になっています。
練習から雰囲気作りや声をかけ合い、プレーする習慣を
大事にして、チームの力になるよう変えていきましょう。

国体北海道予選会

昨日、本日と国体北海道予選会に行って参りました。

〈結果〉
1日目
U18  北見vs札幌  7対29  負
         北見vs函館  28対0  勝
U17  北見vs十勝・根釧  5対29  負
         北見vs旭川・富良野  0対28  負

2日目
U18  北見vs空知・小樽  27対22  勝
U17  北見vs札幌  5対29  負
         北見vs函館  5対0    勝

image







image







image







image







3年生の2人は、U18スタッフからも高い評価を頂きチームに貢献してくれてました。
U17は初日は2敗で、普段のプレーが出せないことや相手にのみ込まれて受け身になっていることが多かったです。

2日目は札幌戦は負けましたが、前に出るDF激しいタックルみんなで声を出して、最後まで気持ちを切らさずナイスゲームをしてくれました。そして、次の試合で1勝をすることができました。
この経験を今度はチームに繋げていってください。選手たちはおつかれさまでした。

遠軽で頑張っていた部員たちもおつかれさまでした。来週からチームの活動がメインになります。高体連まであと2ヶ月、チームの成長を楽しみにしております。

北見支部の顧問の皆様、大変お世話になりました。北見支部の選手たちも本当にありがとうございました。帯広まで応援に来て頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 

6月8日の活動

本日より、国体北海道予選会北見支部代表の遠征が始まりました。
U18は2名、U17は1年生3名含め8名、MG1名
チームとしては、11名で参加しております。
帯広に入る前に北見で最後の合同練習を行いました。

image







image
 






明日から始まる大会に向けて、北見支部との代表として
そして個人の可能性を広げるために、存分に力を発揮して
くれることを期待しています。
一緒に帯同できなかった、仲間たちのためにも
良い報告が出来るよう、 一所懸命取り組んでいきましょう。


image

6月7日の活動

無事に考査も終了し、今日から部活動が
始まりました。
ストレングスからスタートしました。

image







image
 






明日から、北海道国体予選も始まります。
チーム全体の活動は、また来週からになりますが
チームに還元できるよう、1人ひとりがやるべきことを
しっかりと取り組んでくれることを期待しています。

いよいよ中間考査最終日

本日は、中間考査2日目が無事に終わりました。
(日中の気温が27℃まで上がりました)
明日は考査最終日になりますので
しっかりと最後まで諦めずに、学習に取り組んでください。

そして、明日の部活動は14:00〜ストレングスから始まります。
終了次第、自主練習の予定です。
明後日からは国体北海道予選会もありますので
ラグビーにしっかりまた向き合えるよう
体も心もしっかり整えていきましょう。
先ずは明日の考査に向けて、頑張ってください。
明日からまた、選手たちと一緒にラグビーに向き合える
時間を過ごせることを楽しみにしております。
(先日、合同大会に参加した生徒はラグビーノートも忘れずに) 

北海道合同大会2日目

今日は合同大会2日目。
定山渓で10時から順位戦がありました。
結果は

北見選抜●5対36○十勝札幌

で敗退しました。
応援ありがとうございました。

この後、13時半をめどに札幌を出発します。
学校到着は17時半頃になりそうです。
途中経過をコメントに書きますので、
お迎えの方は参考にして下さい。

なお、学校前のロータリーには駐車なさらぬようお願いします。

※昨日の記事にて点数が誤っていたので
訂正しました。

北海道合同大会1日目

今日は北海道合同大会1日目ということで、10人のメンバーを連れて朝6時半に学校を出発しました。

合同大会とは昨年の新人戦に合同チームで参加したチームに参加資格があり、今回は遠軽、湧別、美幌、別海で北見根釧合同チームとして参加しました。

早い時間にも関わらず、MGの岡村さんと四戸くんが準備に来てくれました!ありがとうございました!

午前中はなんとか曇り空でこらえていましたが
午後になると一転、気温は下がり、雨がザーザーと…非常に悪いコンディションのなかの試合となりました。

結果は
北見合同●15 対47○旭川富良野
となりました。悪天候の中、応援に来て頂いた保護者の方々、ありがとうございました。


明日は十勝札幌合同との順位戦に臨みます。
10時キックオフです。


DSC_0140





DSC_0141



悪天候のせいもあり、写真がうまくとれませんでした^^;

終了後は宿舎に戻り、晩ご飯。

19時半からは、どこの学校さんも試験期間前ということで、みんなで食堂で勉強しました、が、写真を撮り忘れたので証明できません(笑)

彼らの名誉のために言っておきますが、しっかりやっていましたよ!

DSC_0146



ゆっくり休んで明日の試合に備えよう!

6月1日の活動

6月に入りました。
本日は顧問が会議のため不在の中
そして、雨の中練習に取り組んでくれました。


image







image








image








image


 





オフサイドタッチに自主練習と軽めの調整。
考査も近く、補修等に精力的に取り組んで
いた生徒もおりました。
明日は本校にて自主練習、勉強の方も
しっかり取り組んでください。
体調も整えて、明後日の全道合同大会に向けて
コンディション維持にも努めていってください。
寒い中、おつかれさまでした。 

6月の予定について

  1日(木) 16:00〜17:00 人工芝G
  2日(金) 16:00〜17:00 本校G
  3日(土) 全道合同大会(定山渓) 
  4日(日) 全道合同大会(定山渓)
  5日(月) オフ 前期中間考査(7日まで)
  6日(火) オフ
  7日(水) 14:00〜17:00 ストレングス
  8日(木) 国体全道予選(帯広 10日まで)   1年生練習
  9日(金) 16:00〜18:00 1年生練習
10日(土)   9:00〜12:00 1年生練習
11日(日)   9:00〜12:00  本校G
12日(月) オフ
13日(火) 16:00〜18:30 人工芝G
14日(水) 16:00〜18:30 ストレングス
15日(木) 16:00〜18:30 人工芝G
16日(金) 16:00〜18:30 本校G
17日(土)   9:00〜15:00 人工芝G 富良野高校合同練習
18日(日)   9:00〜12:00 本校G
19日(月) オフ
20日(火) 16:00〜18:30 人工芝G
21日(水) 16:00〜18:30 ストレングス
22日(木) 16:00〜18:30 人工芝G
23日(金) 16:00〜18:30 本校G
24日(土)   9:00〜12:00 ストレングス
25日(日)   9:00〜12:00 本校G
26日(月) オフ
27日(火) 16:00〜18:30 人工芝G
28日(水) 16:00〜18:30 ストレングス測定日
29日(木) 16:00〜18:30 人工芝G
30日(金) 16:00〜18:30 本校G 

ミーティング

本日は、ミーティングを行いました。
先日の試合のビデオを見て、自分たちで
課題を幾つか出し合いました。
.廛譟蔀罎離灰潺絅縫院璽轡腑鵑両なさ
FWセットプレーの安定 
ハンドリングでのミスの多さ
だ榲瀬廛譟爾亮
2次3次ラインDFの整備(フィットネス)
α蠎蠅瞭阿を見てから動いている(予測が出来ていない)
どれも大事な課題になります。
これからの練習の中で、今まで以上に試合を想定し
試合に繋がる練習がチームとして取り組めることを期待しています。
次にチームとして迎える公式戦は8月の支部予選になります。
残り3ヶ月程度、1年生を入れてどう公式戦を迎えられるか
不安もありますが楽しみでもあります。
選手たちが目標を達成する意識の高さと強い覚悟を持ち
何より成長できる期待感を抱いて、練習に望んでくれることを
期待しております。
明日はストレングスです。試験勉強も忘れずに!

追伸
本日、ラグビー場グラウンド整備を
遠軽舗道様のご協力のもと行われました。
感謝してグラウンドを大切に使用いたします。
朝から夕方まで、本当にありがとうございました。
image
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ