遠軽高校ラグビー部 −ENGARU BLUES−

北海道遠軽高校ラグビー部(ENGARU BLUES)の活動をお知らせしています。 ※応援コメント以外については受け付けいたしません。ご協力願います。

2011年05月

遠軽ラグビー協会総会&率先挨拶

5月30日は、振替休日。練習もOFFです。


夜は遠軽ラグビー協会の総会がありました。


遠軽町のラグビー競技人口の増加(スクール活動の活性化、タグラグビーの普及推進など)、地元クラブチーム活動再開模索など様々な町内におけるラグビー文化の振興に関する事業計画が話し合われました。


ラグビー部の全国大会出場、勝利に向けて今年度も御支援をいただく事になります。ありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。



総会後にOBの方からこんな話を伺った。

「現役の選手が自分の事を知らないから挨拶してもらえないのは当たり前なのだが、少し寂しい。」


率先挨拶。
校内、部内のみの挨拶だけでは、あまりにも世界が狭い。

普段お世話になっている町の方々に対して出来る事は何だろうか。

それは、おごる事なく、努力を怠らない確かな毎日を積み重ね、常に感謝の気持ちを忘れないことだろう。


また、日本の元気がない今だからこそ、高校生が出来ることは何だろうか。

巨額の支援金の捻出、復興に関する具体的な策を講じること、それらは望まれることではあるが高校生の身の上では現実的ではない。

いまの高校生に出来ること。

それは、とにかく元気を出すこと。

まずは地元に元気を!
それから、日本に元気を!

率先挨拶。

町の中で出会う人々に、君たちの元気と感謝を込めて挨拶実践していこう。


部長

今週の予定

31(火)〜3(金)
☆北見選抜選手強化練習★試験対策学習会@学4B

☆強化練習予定
31(火)ロックバレー
1(水)ストレングス
2(木)グランド
3(金)ロックバレー

※マネージャー不在のため選手で準備をすること


※朝と昼休みなどを使い、各自、トレーニングに励むこと。


監督

北見選抜練習二日目

今日も北見で北見選抜の練習が行われました

雨が心配されましたが、何とか天気は持ちました。

U17・18それぞれで必要な練習をしました。

どちらも疲れからか体が重そうでした。

U18では、宍戸や高橋がなかなか良い動きをしていました。BLUESの3年生がたくさんAチームでプレーしていました。

U17では、まだまだ元気もなく、雰囲気などに馴染めていないような感じがしました。(遠軽以外の選手も同じでしたが・・。)これから徐々に仕上がっていくと思います。


明日は振替休日。練習もOFFです。

中間考査が迫っています。しっかり勉強にあてるように。

特に一年生は高校入学後初めての考査になります。良いスタートが切れるようにしっかり対策をしなさい。


追記

四月に交流を持った旭川龍谷高校が、選抜大会旭川支部予選を制したようです。
また、旭川龍谷は、6月18日から一泊二日日程で再び遠軽に来てくれます。合同練習を展開します。
お互い国体が明けて、再びチームで動き出す良いきっかけになります。よろしくお願いします。


部長

OPL祝勝会&ラグビー観戦教室

昨年も好評をはくした
「ラグビー観戦教室」
兼「祝勝会」を
次のとおり開催します。

日時 6月7日(火)18:30〜

会場 遠軽食堂「ファーライト」

会費 3.500円

パワーリーグの映像を見ながら、「ルール解説」や「見どころ」などの解説を聞きながら、見て楽しんでいただきます。

近日中に、父母会の役員の方から出欠確認の連絡が入るので、よろしくお願いします。

監督

リスタート

昨日のパワーリーグ最終戦で、チームとしての春の公式戦は一段落。
 
最終戦を終えて、6月13日からの国体北海道予選会に臨む北見選抜チームを選出した。
 
遠軽からは、U18に12名、U17に13名プラス1年生2名を選出。
 
1年生2名については、経験を積ませるために帯同することに。
 
遠征詳細は後日。
 
 
今日は、Aチームはビデオミーティングとストレングス、B+Cチームはロックバレーへ。
 
今日のロックバレーは最高のコンディション!
 
みっちり2時間半。
 
締めはラン。
新たなコースが…鎌田コース?
効率よく走れるコースだ!
 
BLUESは練習量で勝負!
 
 
監督

OPL最終節 北見北斗戦

24対0で勝ちました。


優勝です。


7月に行われる選抜大会への出場権を得ました。


部長

天気良好!

今日は、ようやく晴れて清々しい天気ヾ(^▽^)ノ

おかげで花粉も元気に舞い散っていたようで、私の具合は今シーズン最悪(x_x;)(泣)

今日は、高体連の集約大会に向かう部が多いため三時間授業。
チームは、昼にミーティング。明日の最終節に臨むメンバー25名が発表されました。

その後は、グラウンドに出て練習。

コンビネーションの確認や、ユニットプレーの確認をメインに行いました。

明日は8時15分に学校出発で、北見に向かいます。

11時30分キックオフです。北見北斗高校と対戦します。


また、試合の後に顧問会議があるため、一年生試合は行いません。


部長
記事検索
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Categories
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ