October 22, 2016

清く正しく美しく。

宝塚ではなく、玉置浩二さんの名曲。
今朝の「サワコの朝」で知りました。
「清く正しく美しく」生きていきたい。

☆en-gawa Miki☆

engawa2005 at 18:54|PermalinkComments(0)日日雑記 

July 09, 2016

映画と原作。

最近、映画を観てチラと思ったこと。

「紙の月」
角田光代さんの原作も読んだし、原田知世さんのドラマも観てたけど
映画が一番息苦しかったな、と。ラストも分かってるのに。
やはり2時間という時間でしょうか。
本は自分のペースで読み進められるし、ドラマは少しずつストーリーが進む。
ストーリーの重さに対して、私にはそれぐらいが調度良かったみたいです。
話しが進むにつれ、荒れていくリビングが何とも言えず好きです。
(ドラマも映画も)

「リトル・フォレスト」
原作漫画が好きで、映画化されると知ってから気にはなっていたのですが
ようやく観ることができました。
あれこれ想像していたお料理が次々と目の前に現れるのはすごーく楽しいです。
想像より台所が可愛くて素敵でキッチン用品も良かったなー。
自分で作れるっていいですね。

⭐︎en-gawa Miki⭐︎




engawa2005 at 22:46|PermalinkComments(0)日日雑記 

June 29, 2016

もう半年…。

2016年も半分が終わろうとしています。
早過ぎて、気持ちがなかなかついていかないですね。

色々あるけれど、わたしは元気です…そんな感じの6月の終わりです。

⭐︎en-gawa Miki⭐︎

engawa2005 at 07:30|PermalinkComments(0)日日雑記 

October 18, 2015

美味しいコーヒーを飲むために。

雨も上がった日曜日。

お昼には外出したいなぁ、と
洗濯機まわして、掃除して、洗い物をしていたら
コーヒーサーバーを割ってしまいました…。
久しぶりにパリンとやってしまったので、かなーりショック。

毎日やっている事とはいえ、家事は火も水もつかうキケンなこと。
焦ってはいけないですね。
コーヒーも焦って淹れると、味が落ちる気がするし。
最近、ココロに余裕がなかったかもしれません。

IMG_5062













↑ 淹れようと思っていたコーヒー(涙)

サーバーは1つなのに、ドリッパーは台形と円錐2つあった我が家。
ずっとペーパーもきらしていたので、台形のものは手放すことにしました。
いくつもあったコーヒーメジャースプーン(いつの間にか増殖する…)も一緒に。

さて、新しいコーヒーサーバーはどうしようかな。
ついネットでアレコレ見てしまいます(ウシシ)

☆en-gawa Miki☆

engawa2005 at 20:20|PermalinkComments(0)日日雑記 

October 12, 2015

秋の休日。

10月に入っても、まだまだ服装は夏仕様です…。
クリーニングに預けていた、コートやらセーターやらが帰ってきたので
「まだそんな気分じゃないんだけどなぁ」と思いつつ、衣替えと服の整理をしました。

ほそぼそと断捨離モードが続いているので
登場回数の少なそうなものはブックオフに持ち込んだりしました。
(想像以上のお値段がついてビックリ → 即ランチ代に消える…)

部屋が片付くのは気持ちが良いのですが、たくさんのモノを処分するのはココロが痛みます。
これからは、よく考えて本当に欲しいモノ・必要なモノを買おうと反省。

引きこもって片付けばかりしていた訳ではなく
地元にピアノコンサートを聴きに行ったり
ご無沙汰していた友人宅にお邪魔して、ガールズトークを楽しんだり
そうそう、先週は「ラ・マンチャの男」を観たり(何と初日!!)、と
この秋の休日は何だか充実しています。

↓ 地元、盛り上がっておりました。
K0030075













楽しい連休も終わり、明日から通常営業です。
それが悲しくて、今の気分はこんな感じ ↓ です。 ☆en-gawa Miki☆

IMG_5044




engawa2005 at 22:07|PermalinkComments(0)日日雑記 

September 27, 2015

のんびりしか出来ません。

連休明けの出勤はなかなかつらいですね。2日間が長かった〜。

という訳で週末はのんびりと。
お茶してソファでぐだぐだしながらおしゃべりを。
家庭的なアップルケーキが美味しかったです。
IMG_5035













帰り道で面白い建物を発見!
ミキプルーンでお馴染み、三基商事の東京支社でした。



IMG_5036




























☆en-gawa Miki☆

engawa2005 at 22:22|PermalinkComments(0)カフェ 

September 23, 2015

「モノ」について考えてみた。

連休も終わりますね。
お天気もよくて、親戚や家族に会って
遠出はしなかったものの、充実の5連休でした。

連休中、気になっていた「365日のシンプルライフ」という映画を観ました。
http://www.365simple.net/

本当に大切なモノってどれ?必要なものはどれ?って考えてしまいました。
正直マメな性格でもないし(持っているものを管理しきれない)
失敗した買い物も数知れず(もったいなくて捨てられない)。
ここらで手持ちの「モノ」を見直してもいいのかな…と。

これって現代社会の永遠のテーマなのかもしれないですね。
これまでたくさんの片付け本が出版されているのに
次々新たなブームが生まれてる(ミニマリスト、とか)ってことは
それだけ関心のある人が多いってことで。

まぁワタシも色々読むだけは読んでいるのですが、
実践にはなかなか結びつかないのですが、ぼちぼちやっていこうと思います。

☆en-gawa Miki☆

engawa2005 at 21:00|PermalinkComments(0)日日雑記 

September 06, 2015

主人公は子供だけれど…。

IMG_5033













子供が主人公の本2冊。全く異なる2人の話だけれど、どちらも胸が詰まりました。

「走れ…」は岩波少年文庫だけれど、大人が読んでも息苦しくなるような1冊。
これが実話だという現実にショックを受けますが、子供向けの文章なので読めました。
姪っ子や甥っ子がもう少し大きくなったら読んでみて欲しいな。

「しろいろの…」は帯の「学校が嫌いだった人たちへおくる、教室の物語。」に惹かれて。
学校が苦手だった自分の子供時代を思い出しながら
時代が変わっても女の子の本質は変わらないな〜と思いながら読みました。
伊吹くんみたいな男の子がいなかったのが残念。



話しは変わって、週末にサントリー美術館に行ってきました。
ふと「そういえば、近くにアレがあるぞ…」と思い久々に買いに行きました。

IMG_5034













ジャーン!!シナボンのシナモンロール。
見ているだけで体重計の針がギューンとなりそうですが(いまはデジタルか!?)
あのベタベタに甘いのがたまらないのです。美味しかった!

☆en-gawa Miki☆





engawa2005 at 21:59|PermalinkComments(0)日日雑記 

August 23, 2015

夏の終わり。

暑い日が続きますが、時折さわやかな風を感じるようになりました。
最高気温が30℃を下回ると「涼しいかも…」と思う自分に
「いやいや、ちょっとまて…それは違うよ」とツッコミを入れつつ。

夏休み中の子供たちを掻き分けて街を歩けば、お店のディスプレーは秋モード。
ウィンドーに映る自分の姿とのギャップに夏の終わりを感じます。

他にも…甲子園が終わったとき
果物売り場で梨やぶどうが幅を利かせはじめた時
スーパーで「秋なんとか」ってビールをみかけた時
職場のいっつもアイスオレばっかり飲んでいる人が
ホットコーヒーを飲んでいた時

こんな時に夏の終わりを感じます。

とか何とか言ってますが
実際10月位まで、冷たい麦茶飲んで、今と変わらない格好してたりするんだけども。
早くロングブーツとか履きたいな。

☆en-gawa Miki☆

engawa2005 at 21:57|PermalinkComments(2)日日雑記 

August 09, 2015

今更ですが…。

先日、初めてAmazonで買い物をしました。
何を今更…と言わないでくださいませ。
もちろん家族も利用しているし、職場にもよく荷物が届くので、知らないわけではないのですよ。

しかし、自分で利用したのは初めてで。
金曜日の夜に注文したものが、翌日の午後に届いたんです。早すぎませんか!?
ワタシが夜中にポチッと注文した後に、誰かが梱包して、発送して
ヤマトさんがウチまで運んでくれて
それで配送料金無料って…と思ったらたまらなくなってきた。
日本の流通業ってスゴイよ。ホントすごいよ。

IMG_5032













↑ 届いたお鍋でゆで卵を作りました。

☆en-gawa MIki☆

engawa2005 at 09:46|PermalinkComments(2)日日雑記