October 01, 2014

9月のワタクシ

秋の味覚を満喫中。

IMG_3818













りんごは長野で買ってきました。ブラムリーもゲット!
ナガノパープルも美味しかったなぁ(写真に撮る前にお腹の中へ…)
空気が乾いてくるとジューシーな梨が特にウマイ!(包装紙もキュート)
他にも親戚が育てたブルーベリーとかぶどうとか美味しいモノいっぱいで。

IMG_3814













栗も買って、初めて渋皮煮を作りました。
お手伝い程度はしたことあったけど、最初から最後まで一人でやったのは初めて。
面倒だし疲れたけど楽しかった!

本当に贅沢。
食べるのがもったいなくて、1個づつ大事に食べてます。
冷凍もしたけど、年末まであるかなぁ…。

☆en-gawa Miki☆

engawa2005 at 22:39|PermalinkComments(2)日日雑記 

9月のワタクシ

気がつけば10月…。今年は秋が早いような気がします。
我が家のゴーヤちゃんの葉っぱも茶色になってきました。

9月は何をしていたんだろ…とちょっと振り返り。
IMG_3768

















昨年久しぶりに松本に行ってから、「思ってたより近いやん」と思うようになり今年も行ってきました。
松本城でクラフトビールフェアをやっていたのでグビリ。

IMG_3798













小布施まで足をのばして友人にも会ってきました。美味しいランチを食べて…

IMG_3800













デザートに栗アイス(激ウマ!)を食べて…

IMG_3803













その直後にケーキも食べに行くとゆー。なんという幸せ。

☆en-gawa Miki☆





engawa2005 at 22:10|PermalinkComments(0)日日雑記 

August 25, 2014

我が家のカワイ子ちゃん。

IMG_3658













気がつけば8月も後半戦。
毎朝眺めてはウットリしている我が家のゴーヤはこんな感じ。
部屋の中に出来る影もきれいなのです。
蒸し暑い部屋の中がほんの少し涼しげになります。

7月の終わりから、しばらく雌花がつかず心配していたのですが
いま小さな実が3つ、ついています。
今度こそベストなタイミングで収穫したいものです。

IMG_3594













7月最後に収穫したモノをカットしたら鮮やかな赤でビックリ。
熟しすぎてしまった…。種の周りは甘いんですよ〜。

☆en-gawa Miki☆

engawa2005 at 14:39|PermalinkComments(0)ゴーヤ日記 

July 28, 2014

美味しい野菜。

IMG_3541
17日に初収穫しました。
手のひらサイズのかわいいゴーヤです。
「大きくなれよ〜」と待っていたら熟してしまった…。

その後、続けて2つ収穫して、今朝も1つ収穫しました。
いずれも手のひらサイズだけど、ちゃんと食べられるモノが出来ることに感動。
お水と太陽の光とちょっとの栄養で出来ちゃうんだな。自然の力って本当にすごいな。


IMG_3549
買ったものだけど、美味しかったとうもろこし。
ランチに行ったうどん屋さんの前で売られているのを眺めていたら
お店のおじさんに「俺が仕入れたやつだから美味いよ〜」と。
同行者を巻き込んで、買ってしまった。

こっそり席に持ち帰ろうと思ってたのに、職場の人にエレベーターの中で見つかって。
うどん屋さんがもともと八百屋さんだったことを教えてもらいました。
とっても美味しかったので、今度は野菜だけ買いに行こう!

☆en-gawa Miki☆


engawa2005 at 07:50|PermalinkComments(2)ゴーヤ日記 

July 14, 2014

朝ドラとコーヒー。

IMG_3539
「あまちゃん」をきっかけに朝ドラを見ています。
「花子とアン」は一番熱心に見てるかも…。

ドラマに出てくる「ドミンゴ」のモデルは銀座の「パウリスタ」だそうで。
確かに花子の勤め先だった教文館からも行けるなぁ…と。

最近、パウリスタの森のコーヒーをよく飲んでいるので、勝手に親近感。
たまたま、アイカタが出先でパウリスタのコーヒー豆を扱っている倉庫?
みたいなところを見つけて購入したのがきっかけなんですが。(今日は2種類買ってきた…)

ちなみにパウリスタに行ったらヒューガルデンかカフェオレを注文します。

IMG_3532













こちらは先週みた虹(タイトルと無関係)。
虹の内側と外側で空の色が違って不思議な景色。
気づいた時に思わず「カメラ、カメラ」と声が出てしまった。

☆en-gawa Miki☆



engawa2005 at 21:45|PermalinkComments(0)日日雑記 

July 06, 2014

もしゃもしゃと…。

IMG_3522
ゴーヤがもしゃもしゃと育っております。
だいぶ大きくなりました。虫も飛んでくるようになりました。

かなり小さいのもあわせてゴーヤは5つ。収穫はいつかな〜。

☆en-gawa Miki☆

engawa2005 at 18:10|PermalinkComments(0)ゴーヤ日記 

June 29, 2014

King of JAM.

IMG_3520
相変わらず、落ち着かない天気が続いています。
夕方からの雨と雷にはビックリ。

昨日は行き損ねていた美術展に行き(今日が最終日だったので!)
今日はオウチに引きこもってました。

そろそろ長靴を買い替えたいな〜、とネットをウロウロしてみたり。
今使っているのは、ロング丈なので今度はショート丈がいいなぁ、とか。

あとはせっせとジャム作り。
昨日、長野の友人から杏が届いたのです。
ジャムの中では杏が一番好きなのでウキウキ♪
杏ジャムとの出会いは親戚宅にあった小岩井のモノでした。
やっぱり杏ジャムがジャム界の王様だと思うの(ちなみにクィーンはイチゴね)

今年はジャム作りをしたい気分で、イチゴジャムもけっこう作りました。
冷蔵庫にジャム瓶が並んでいるのはシ・ア・ワ・セ。

☆en-gawa Miki☆


engawa2005 at 21:01|PermalinkComments(0)お菓子 

June 28, 2014

ワタシの好きな赤いモノ。

IMG_3503最近、緑色の写真ばかりだったので…。

夏は少々苦手ですが、これが食べられるかと思うと「暑いのも悪くないなぁ」と思います。
一口大にカットして冷蔵庫にスタンバイ。しあわせや〜♪

☆en-gawa Miki☆

engawa2005 at 21:15|PermalinkComments(0)日日雑記 

June 22, 2014

ついに…。

IMG_3505
ついに今週、雌花が咲きました。
ちっさいゴーヤもついとります。なんてカワイイんだ!

※カテゴリに「ゴーヤ日記」を追加しました(笑)

☆en-gawa Miki☆

engawa2005 at 22:00|PermalinkComments(0)ゴーヤ日記 

June 15, 2014

大きくなりました。

IMG_3491

ゴーヤを植えて1ヶ月。だいぶ大きくなりました。
花もちょこちょこ咲くし、つるもあちこち伸びていて。
可愛くてたまりません。

☆en-gawa Miki☆


engawa2005 at 18:25|PermalinkComments(0)ゴーヤ日記