February 09, 2014

感謝感謝です。

昨日は久しぶりに関東でも大雪が降りましたね。
(あの天候のなか、ディズニーシーに行っていた人を知っています)

昨日は仕事もなかったので、早めに買い物に行き
TSUTAYAにも寄って(へルタースケルター借りちゃった)準備万端整えてウチにいました。

買い物に行った商店街で「足元気をつけて」と声をかけられたり
新聞がちゃんと届いたり
朝から道路を雪かきする音が聞こえたり…本当に有難い。見知らぬ誰かさんに感謝。

雪も上がったし、今日はこれからMeiさんの発表会に行ってきます(楽しみ♪)。
毎年ステキな時間をプレゼントしてくれるMeiさんに感謝なのです。

☆en-gawa Miki☆

↓選挙に行った小学校の校庭。ピンクの遊具がかわええ。
IMG_2830

engawa2005 at 15:37|PermalinkComments(2)日日雑記 

February 02, 2014

もう2月って!

年が明けたと思ったら、もう2月。あっという間でビックリ!
チョコレート売り場が楽しい(キケンでもある)季節になって参りました。

最近、児童文学を読み直してます(姪っ子用の本を探しに行ったのがキッカケ)
「ふたりのロッテ」とか「あしながおじさん」とか今読んでも楽しい。
中でもいちばん好きなのは「大草原の小さな家」シリーズ。
実家に置いてきたのを取り行こうかと考え中。

先月、大久保にサムゲタンを食べに行ってきました(人生初!)
軟らかく煮えた鶏肉が美味しくてこの季節にピッタリ。身体も温まりました。
ランチだと手軽に食べられるし、お肌にもよさそうだし、ちょっとはまりそうです。

☆en-gawa Miki☆
IMG_2797

engawa2005 at 17:31|PermalinkComments(3)

July 21, 2013

「だし」よ広まれ!

毎日暑くてヘロヘロです。
暑さでふぅふぅ言ってたら1学期も終わり、世の学生さん達は夏休みですよ!
あ〜ビックリした。

こう暑いと休みの日はオウチでダラダラしてしまいます。
お昼寝と近所で買うお豆腐とスイカの3点セットで小確幸。
余裕があればビールもね。

夏野菜が出てくるとよく作るのが「だし」
野菜(なす、きゅうり、しそ、おくら等々)を刻んでお醤油で味付けした、山形の郷土料理。
(伊藤まさこさんの本によると長野では「やたら」というようです)
スーパーでパックに入ったのが売られているけれど、
刻むだけだし、あったかいゴハンにも冷たい麺にも豆腐にも合って作っておくと便利。
少なくなってくると「次のを作っとかなきゃ」となり、せっせと野菜を刻みます。
もっと広まるといいのに…。

お好みでおかかとか塩昆布入れてもおいしいよ。

☆en-gawa Miki☆

↓ こちら「だし」とは無関係のカラフルなトマト達。色んな種類があるんですねぇ。
IMG_1640


engawa2005 at 15:11|PermalinkComments(2)日日雑記 

June 23, 2013

ものすごい余談…。

実は今日家に買える前に、前々から気になっていた靴を買いに行ったのですよ。
それが、なーんと目の前でラスト1足が売れてしまったんですねぇ。
逃した魚は大きいのであった。

帰ってからもネットでいじいじ探してみたり(これが見事に売切)
もうね「いつ買うのか?この前でしょ!」って自分で突っ込んじゃった。

決断力のない自分が何だかな〜って感じなので、あえてブログにアップしてみました。
しょうもない内容でゴメンナサイ。

☆en-gawa Miki☆

engawa2005 at 21:08|PermalinkComments(3)日日雑記 

おいしい週末。

雨も上がった週末、久しぶりにアフタヌーンティを楽しみました。

今回はシャングリラホテルのザ・ロビーラウンジ。
スコーンにははちみつ、ジャム、クロテッドクリーム、シークワーサーのカードと4種類も!
お茶の種類も変えられるし、何て贅沢で幸せなヒトトキ。
景色そっちのけで、お茶とお菓子とおしゃべりを堪能してしまいました。

IMG_0927









帰りに高知のアンテナショップでお買い物。
大好きな「ミレービスケット」と気になってた「しょうがの恋」をゲット。
物産展とか行かなくてもいつでも買えるわ〜とご機嫌です。むふむふ。

↓ 定番以外にこんなに種類があるのです。大袋もあったけど、そこはガマン。

IMG_0800





☆en-gawa Miki☆


engawa2005 at 20:35|PermalinkComments(2)日日雑記 

May 12, 2013

素晴らしき日曜日。

昨日は雨模様の1日でしたが、今日は気持ちのよいお天気。
緑の中へ出掛けて来ました。

旧古河庭園のバラフェスティバルへ。
昔何度か行ったことはあったのですが、仕事帰りに寄ったのでのでライトアップの時間帯。

昼間のバラは色が鮮やかでとてもキレイ。
今年はお天気がよく、開花が早いようです。
ものすごい人だったけど、ちょうど見ごろでよかったな〜。

大輪のバラもステキでしたが、日本庭園のもみじがとてもキレイでココロ惹かれました。

☆en-gawa Miki☆

IMG_0791

engawa2005 at 18:10|PermalinkComments(0)日日雑記 

May 10, 2013

充実の1日。

仕事の予定が変わり、急遽お休みになりました。
なので前々から気になっていたうわさの「アレ」に行ってきました。

IMG_0755








がんばって11時前に到着(10時半オープン目指してたんだけど)
すでにかなりの人出でしたが、楽しめました〜。
特に「モノ・オトと映像の部屋」と「なんでも100円分」
展示の仕方もよくて面白かったな〜。キャビア0.4gって!

この後サントリー美術館にも立ち寄って、お腹が空いたのでランチを。
黒胡椒とクリームソースのパスタ。
シンプルだけどすごーく好みの味で美味しかった!

IMG_0775








ランチの後は、国立新美術館の「カリフォルニアデザイン1930-1965」へ。
サントリー美術館でポスターをみて、ココロ惹かれたので足を延ばしました。
「イカス〜」って言いたくなるような、ステキでカワイイものがいっぱいでコーフン。
なーんか、もうね「アメリカっていいな〜」ってものがいっぱいで。楽しかった!

帰ってラジオを聴いてたら、ピーター・バラカンさんの番組ゲストが小山田くん!
なんてタイムリー。デザインあ展の話しもしていて・・・
番組中「週末はかなり混むようなので、行ける方は平日に」と何度か言っていておかしかった。
でもでも、本当に子供連れで混んでました。大人オンリーの日とかあるといいのに・・・。

平日休みって素晴らしいですね。

☆en-gawa Miki☆

追伸:欲を言えばTOTOギャラリーの中村好文展も行きたかったんだよなぁ・・・はは。










engawa2005 at 21:30|PermalinkComments(2)日日雑記 

May 04, 2013

じぇじぇじぇ。

あっという間にGWも後半です。じぇじぇ。
今年は(今年も!?)近場をウロウロして、のんびり過ごしてます。

IMG_0727


お休み中に東郷青児美術館に行きました。
美術館のある42階からの眺めが良くてビックリ!
知らなかったよ〜。
展示を見る前に景色を満喫。



IMG_0728

ふとビールが飲みたくなり、
近所の酒屋で瓶ビールを購入。
思い立って、缶ビールと飲み比べをしてみました。
これが「じぇじぇ」っとなる位違うのにびっくり。
想像以上に瓶は冷たさと炭酸が長持ちするんです。
途中で温度を測ると3℃も違いました。
これからは瓶ビールだっっ!

☆en-gawa Miki☆

engawa2005 at 21:03|PermalinkComments(0)日日雑記 

March 23, 2013

Meiさんとデート。

久方ぶりにMeiさんとゴハン。
先月の発表会のことやら、仕事のことやら
会わなかった間のモロモロに話しがつきません。

ゴハンはすき焼き〜♪
IMG_0290








食後はMeiさん行きつけのバーで美味しいお酒を頂き
夜桜を見ながら帰りました。
IMG_0291








☆en-gawa Miki☆

engawa2005 at 23:30|PermalinkComments(0)日日雑記 

March 18, 2013

王道的台湾。

今回は2泊3日の家族旅行。
観光も定番スポットをメインにのんびりと。

台北101や夜市に行ったり、中正紀念堂ではグッドタイミングで衛兵の交代式が見れたり。
お天気にも恵まれてよかったです。

☆en-gawa Miki☆

IMG_0108

IMG_0073


IMG_0048

IMG_0197




engawa2005 at 19:17|PermalinkComments(0)