April 05, 2005

トウダイモトクラシ。

05-04-05_20-13.jpg仕事から帰ったら美味しい物が待っているのってウレシイですよね。今日は和菓子が待っていてくれました。
ウチの近所にある群林堂の豆大福。
皮の中にアンコがいっぱい詰まっていて。甘すぎず塩味も程よくて、(写真に納める間も無く…)あっとゆー間に完食。
お店の存在は知っていたのですが、なかなか買いに行く機会がなかったのです。近くにある幸せ。今度は自分で買いに行こうと思います。Miki

写真は夕べ焼いた紅茶のシフォンケーキ。テレビでアチコチのケーキ屋さんが紹介されているのを見ていたら…ムショウにケーキが食べたくなり勢いで焼いてしまいました。でもシフォンケーキって冷めないとカット出来ないんですよね。

engawa2005 at 23:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)活動 

April 02, 2005

桜の季節。

05-04-02_18-07.jpg昨日は学生時代の友人4人と久々に会いました。楽しくて、話もお酒もススミ過ぎてしまいました。
今日はその反動でダラダラ。これではイカンと、図書館に行くついでに近所をお散歩。
今年は桜の開花が遅いようですが、公園ではお花見する人達が大勢いました。卓上コンロにお鍋がかかっていたり、桜よりそっちに気をとられながらプラプラ。場所とりの紙がやたらと貼られていたのも印象的でした(来週末まで桜があるといいのですが)。
スーパーでも買い出し部隊がいたりして、この時期は皆何だか楽しそうですね。Miki

engawa2005 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日日雑記 

会うは別れの…

(3月31日の記録)

3月も終わり、明日から新年度が始まります。

今日で同じチームのTさんが契約終了に伴い仕事を辞める事になりました。
同い年で話しやすく、仕事もしやすくて頼れる存在だったのに…。
正直、さみすぃ。
4月に入ると新入社員さんがくるのが楽しみなんですが、
会うは別れの始まり…なんですよね。改めて実感しました。

写真はオットに頼まれて作った抹茶シフォンケーキと抹茶マドレーヌ。
(最近、コレばかり作っているような・・・)
皆美味しく食べてくれるかな。Miki
05-04-01_06-42.jpg

engawa2005 at 22:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)活動 

ひかり

SHIBUYA-AXでサンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」ツアーファイナルへ。

「歌声よおこれ」のPV撮影に参加したのが、彼らの生の音楽を見た最初。
ライブに行く前に既に触れてしまっていた訳だけれど、やっぱり彼らがぎりぎりの状態で歌っているライブが見たかった。ひかり続きを読む

engawa2005 at 02:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)視線 

March 27, 2005

ウレシイ事二つ。

05-03-27_22-04.jpgこの週末はウレシイ事が二つありました。

一つは夏のライブのチケットが取れた事。
寒さに耐えて2時間半並んだ甲斐がありました。
(風邪ひくかと思ったけど)

もう一つはサンボマスターのライブを最前列で見られた事。
某テレビ局の番組収録だったので、30分足らずでしたが堪能して参りました。
やはり彼らはいいですね。日本語ロックって素晴らしい!大好き!

写真は先日焼いた抹茶マドレーヌ。中の緑色分かりますか?
外の焼き色と中の緑色がなかなかいい感じではないかと。
この色合い、キウィフルーツと似てる。

桜の蕾もだんだんと大きくなってきましたね。
近くの公園にもこの週末には花見客(まだ花はないけれど・・・)が大勢いました。
来週はもっとすごい人なんだろうなぁ。

ケーキ持参で桜を見ながらお茶、なんていいですね〜。Miki








engawa2005 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動 

March 26, 2005

サッカーの夜

05-03-25_23-43.jpg今日は3月25日金曜日。
今頃、大勢の人々がテレビにクギヅケになっている頃だと思います。我が家にもそのうちの一人がいます。
一方私は全く興味がない訳ではないのですが、スポーツニュースで結果とハイライトシーンが見られればいい人…。
そんな訳でヒマになった週末の夜にはお菓子作りです。
明日の朝食用にマフィン(アンズ入り)と抹茶のマドレーヌ。マドレーヌは一晩寝かせるレシピなので今日は生地を作るだけ。かなりお手軽ですが、かなり美味しくてお気に入り。今日は抹茶を入れてアレンジしてみました。お花見モードの世の中に影響されているかも…。
実はこのレシピ、ベースはかなり昔の新聞から切り抜いたもの。色あせているのを毎回引っ張り出してきて作っています(いい加減コピーをとらなければ)
いつまでも、こんな風に大事にしたいレシピを増やしていきたいものです。Miki

engawa2005 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(1)お菓子 

March 24, 2005

偶然は大切。

連休中とうってかわって寒い1日。

仕事の後は、同じチームのEさんとゴハンを。
どこに行こうかと雨の中をウロウロしていると、
先週から一緒に仕事をしている新人さんにバッタリ。
急遽3人で飲みに行くことになりました。
こーゆー偶然は大切にしたいものです。

神楽坂にあるカフェで梅酒とおばんざいをいただいた後は
メニューにあった「お米と苺のシフォンケーキ」をオーダー。
シフォン好きとしては外せません。

小麦粉だけのものよりしっとりとしていておいしかったです。
バニラアイスが添えてあるのもウレシイ。
(食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまった・・・)

最近、米粉を使ったお菓子が出てきていますよね。
私もシフォンで試してみようと思います。Miki





engawa2005 at 00:03|PermalinkComments(2)TrackBack(1)カフェ 

March 21, 2005

連休最終日。

中村屋の苺大福.jpg今日はとても良い天気なので、プラプラとお散歩。
途中の公園でランチ(…といっても買ってきたお弁当)
デザートは中村屋の苺大福。苺が2粒も入っていてジューシー。
あ〜春はやっぱり苺大福よね。
次は桜満開の頃にきたいです。Miki


engawa2005 at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子 

March 20, 2005

祝!Mikiのお菓子とMeiのレンズ

en-gawa活動、満を持して始動。
始動日は2005年3月20日。

Miki作の本日のシフォンケーキは抹茶マーブル。
鶯色が春らしくて。
そしてまずはMOETで乾杯したのだった。

お祝いのシャンパン.JPG

engawa2005 at 17:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)活動