October 2005

October 26, 2005

韓国2日目。

62a57cdb.jpg今回の旅のメイン、板門店ツアーに参加しました。
この為に、韓国に来たと言っても過言ではありません。
映画「JSA」をみた時も、正直あまりよく分かっていなかったのですが
せっかく韓国に行くのであれば、と思いツアーを予約しました。

朝8時にツアーデスクへ集合し、出発。
修学旅行の男子校の生徒と一緒(苦笑)のバスで移動です。
移動しながらガイドさんからツアー説明や歴史的な話などがあり、
「勝手な行動をとらない」ということを何回も言われました。
たとえ雨天であっても傘をさしての見学も、銃と誤解されてはいけないので出来ないそうです。向いながら少々不安になったりして・・・。

でも行ってよかったです。
広島とはまた違い、まだすぐそこに戦争がある感じです。

「映画と同じだ・・・」と不謹慎なことを思ったりもしましたが、
そこには何ともいえない威圧感や恐怖がありました。
それと同時にとても静かできれいな場所だったことに驚きました。

私達のツアーが見学をしている時に、北朝鮮側にも見学者が来ていたのです。
韓国からの見学に来る人は北朝鮮の15倍くらいいるそうなので
一緒になる事はとても珍しいことだそうです。Miki








engawa2005 at 23:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)