July 2006

July 02, 2006

浜離宮と浅草喫茶

e63f5534.jpgMeiです。

週末に、浜離宮へ散歩に行きました。
実は、こういった文化的な恩賜公園に行くのは初めてです。
小雨が降っていましたが、それがかえって趣を増しておりました。

海水を引き込んだ池に、小島がありましてそのなかでお抹茶とお菓子を頂けるので早速あがりました。
お菓子は、黄身餡を涼やかな寒天で花の様に包まれたもの。
友人がお茶を嗜んでいるので、「お菓子は全部食べてからお抹茶を飲むんだよ」と教えてもらいました。

鴨場があったり、徳川慶喜が新撰組を置き去りにして江戸へ逃げ帰った「上り場」もありました。

芝生が雨に濡れて美しかった事と、紫陽花が見ごろでとても大きく育って囲まれるようにして写真を撮ったのが印象的でした。

その後、水上バスにのってあてもなく浅草へ。
船内でビールを飲んで友人と話して、ほろ酔い気分で浅草でご飯を食べました。
食後、老舗の喫茶店でコーヒーと名物のお菓子を。
浅草のアンヂェラスという喫茶店です。
http://www.asakusa-monjayaki.com/asa_guide/okiniiri/backnumber/04/index.html

ボーイさんが蝶ネクタイをしている喫茶店は信用できます。

小雨でも楽しい時間が過ごせて嬉しかったです。
梅雨を楽しく乗り切れるかな。

engawa2005 at 18:45|PermalinkComments(2)カフェ