September 06, 2015

主人公は子供だけれど…。

IMG_5033













子供が主人公の本2冊。全く異なる2人の話だけれど、どちらも胸が詰まりました。

「走れ…」は岩波少年文庫だけれど、大人が読んでも息苦しくなるような1冊。
これが実話だという現実にショックを受けますが、子供向けの文章なので読めました。
姪っ子や甥っ子がもう少し大きくなったら読んでみて欲しいな。

「しろいろの…」は帯の「学校が嫌いだった人たちへおくる、教室の物語。」に惹かれて。
学校が苦手だった自分の子供時代を思い出しながら
時代が変わっても女の子の本質は変わらないな〜と思いながら読みました。
伊吹くんみたいな男の子がいなかったのが残念。



話しは変わって、週末にサントリー美術館に行ってきました。
ふと「そういえば、近くにアレがあるぞ…」と思い久々に買いに行きました。

IMG_5034













ジャーン!!シナボンのシナモンロール。
見ているだけで体重計の針がギューンとなりそうですが(いまはデジタルか!?)
あのベタベタに甘いのがたまらないのです。美味しかった!

☆en-gawa Miki☆





engawa2005 at 21:59│Comments(0)日日雑記 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字