じぶんちLog

スッキリ収納&ステキなインテリアを目指し奮闘中。100均、ホムセン等を利用し、ユル~く頑張ります。

食品庫をもうちょっとスッキリしたい!ということで見直しました。ちなみに以前の食品庫はこんな感じ↓

パントリーほぼ完成形?
http://dmomishi.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

この後にウォーターサーバーを設置して、カゴなどを置いたくらいで大きな変化はなく。


そして今回、改善してみてこんな感じ。

2013-10-05-08-17-23_photo.jpg

うん、前よりはスッキリした感じ。

2013-10-05-08-17-43_photo.jpg

この上ですが、棚がなかったのでつっぱり式の棚を付けました。頻繁に出し入れしないもので軽いものを入れています。バウンティのキッチンペーパーのストックとか。今更ながら、やっぱり棚は木がいいな。

2013-10-05-08-18-09_photo.jpg

食品庫入って右側の下には、桐製の根菜入れを。上の方は変わらず100均のカゴ。中身が透けてゴチャゴチャに見えるのがイヤなので、手前に白い画用紙入れてます。「じゃ、最初から透明じゃないカゴ買えばいいんじゃね?」って感じですが、透明じゃなくても結局穴が空いてるのよね、カゴだから。あと数個足りないので後で買ってきます。若干ゴチャゴチャしてますね(汗)

2013-10-05-08-17-35_photo.jpg

どうもしっくり来ないのが、やはりこのストッカーの中身が見えるということ。もうちょっと濃い半透明だったら良かったんだけど、まぁ大体こんなもんよね。あとは100均のカゴ同様、画用紙を手前に入れて真っ白にしちゃう?考え中。

2013-10-05-08-17-52_photo.jpg

あと、どうにもこうにもなのが、ストッカー隣のウォーターサーバーのボトルが置いてある場所。使用済みボトルについては、重ねるものを借りてるので、ウォーターサーバーの上に置いてるんだけど、水が入ってるものは重さ的に下に置くしかないしね。まだまだ課題がいっぱいだ。

にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ちょっと早いのですが、冬の暖房対策のことも考え、階段にロールスクリーンを取り付けました。

2013091602.jpg

我が家のリビングは6畳ほどの吹き抜け+リビング階段という冷暖房面で考えると最悪の間取りなのです(何度も言うようだが、開放感は絶対に譲れなかった結果こうなった)。

冷房に関しては先日サーキュレーターを買った結果が大満足なので、問題はないのですが、温かい空気が登って行ってしまうために、冬の暖房の問題が。吹き抜けをタープなどで塞いでしまおうかと考えましたが、2階に空気が逃げるのは階段!ということで、間仕切るためにロールスクリーンにしました。

問題はロールスクリーンのサイズ。横幅90cmで長さが2m超という特殊なロールスクリーンってないので特注になってしまうので結構な金額になるのです。突っ張り棒+布も考えましたが、階段を通る時邪魔だし、多分子どもたちがムリに引っ張ったら間違いなく突っ張り棒が落ちてくるし。

2013091601.jpg

で考えた結果、ニトリの180cm丈のロールスクリーン(1,990円)を2つ合体!!なんと3,980円ポッキリ♪真ん中の繋ぎ目が気になるっちゃー気になりますが、そこまでってほどでもない。(家庭用ミシンでは縫えない厚さなので、両面テープで合体)

最初の写真のように、使わない時に巻き取ってしまえばスッキリ!


2013091603.jpg

あとは吹き抜けだね。階段のロールスクリーン+吹抜天井ファン+サーキュレーターで温度差を感じられたら、わざわざ塞ぐ必要もないので、今年の冬過ごしてみて検討だな。

ちなみに、個人のブログの画像転載になってしまうので画像の掲載出来ませんが、「吹き抜け カーテン」などとググればたくさん出てきます(画像検索ならより分かりやすい)開放感と空調効果の狭間で悩む方はいっぱいいますね。


にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

洗面台プチ改善


2013091001.jpg

洗面台の周りは、まぁまぁスッキリしてるのかな?と思うのですが、悩みはその中。無印良品で昔買った容器に歯ブラシと歯磨き粉を立てていたのですが、どうしても底に汚れがたまりやすい。かといって、よくある歯ブラシ立ては凸凹していて掃除しにくいし…ということで、歯ブラシホルダーをいろいろ探してみました。

    

    

    


選んだのがコレ↓(電動歯ブラシ用にも買ったのですが、替えブラシのネック部分が太くてハマらずorz 電動歯ブラシについては、下の方に書いてます)



そして歯磨き粉ホルダーにはコレ↓



うーん!スッキリ♪ちなみに、緑のスポンジは洗面台を洗うものです。ダスキンのお風呂洗いスポンジがヘタったので、洗面台用に。

2013091003.jpg

Before画像がないのですが(汗)約3年前に洗面台について記事にしたものと大差はないので、こんな感じが



こんな感じに。

2013091002.jpg

化粧品を置いたのでモノが増えましたが。


もう一つの問題が電動歯ブラシ。一番右の鏡の裏にコンセントがついているので、そこに充電器と共に置いているのですが、変え歯ブラシのトレイがすぐ汚くなるし、洗いにくい!その問題のものがコレ↓フタは取って使っていたけど、それでもイマイチ。

2013091005.jpg

ということで、無印良品の白磁歯ブラシスタンド 1本用を3つ購入。

4934761390772_400.jpg

2013091004.jpg

充電器部分だけはさっきのトレイから外し、替えブラシは1本ずつ分けて立てることにしたら、スッキリ♪使用後は歯ブラシを拭いて立てますが、一応汚れ防止のために、トイレにキッチンペーパーを折りたたんで置いています。


▼オマケ

洗面所の入り口にお風呂のスピーカーの入力ジャックがあるのですが、音楽プレイヤーを置く場所がなかったので棚を付けました。iPod classicやスマホも乗ります。

2013091006.jpg

ちなみに、お風呂のスピーカーとかテレビなんていうと、ちょっとセレブっぽいですが(っていうその発想が貧乏人w)なんと!ヤマハシステムバスの標準装備!さすがヤマハだけあって、音もいい!


にほんブログ村 インテリアブログへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

↑このページのトップヘ