演劇集団円次回公演
『景清』

原作/近松門左衛門
脚本/フジノサツコ
演出/森新太郎

出演/橋爪功 
中平良夫 石住昭彦 高橋理恵子 渡辺穣 
原田大輔 石原由宇 乙倉遥 清田智彦 戎哲史 
原田翔平 久井正樹 新上貴美

日程/11/17[木]〜27日[日]
劇場/吉祥寺シアター

お申込み・お問合せ
演劇集団円 0422-29-8135
http://www.en21.co.jp

2016年09月26日

ひゅーどろろ

ひゅーどろろ旅公演、先週は東京と山梨の小学校にお邪魔しました!!

山梨では、河口湖が目の前の学校もありました!!


IMG_8607


どんより…
先週はずっとお天気が悪くて富士山も見えませんでした…残念ですT^T


IMG_7201


6月のワークショップの時は、ラベンダーが満開だったそうです!また行きたいな!!

先週は公演中もほぼ雨だったので、どしゃぶりの中、ずぶ濡れになりながら仕込み…なんて日もありました。本当に先輩方、お疲れ様でした!!でも心配していた台風は直撃せず、予定通り公演ができました。
山梨の先生方とこども達の情熱が台風を吹き飛ばしてくれたみたいです。(*^^*)


そして、恒例のスタッフさんを交えての親睦会も行なわれましたよ!!


IMG_5881

IMG_1190

IMG_8914

IMG_2147

今回の旅から参加のスタッフさんもいらっしゃるので、皆でワイワイできて良かったです!
毎回恒例の山崎健二さんによる血液型クイズ大会も行なわれ、盛り上がりました〜!!

IMG_4855


旅開始早々盛り沢山でした!今週も楽しくがんばります!!
*\(^o^)/*

野上絵理


engekisyudan_en at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひゅーどろろ2016 

2016年09月20日

ひゅーどろろ旅日記2016


ひゅーどろろの旅公演がいよいよ始まりました!!

初日の学校では、こんなサプライズが…!!


IMG_7179


IMG_8513


本番前に清田智彦さんと石黒光さんの漫才コンビ、「前説おばけ」が登場しました!!


IMG_0515

右:清田智彦さん
左:石黒光さん

お二人の息の合った漫才に皆さん大盛り上がり!
楽しい気持ちで初日を迎えられました!
前説おばけはまた登場するのでしょうか!とっても気になりますね!!


ひさしぶりの小学校公演。こどもおばけ役の子達も、座って観ている子達も、みんな目をキラキラ輝かせています。普段はわんぱくなこども達が集中してひゅーどろろを観てくれたので、先生方も驚いていました。
(*^^*)
私達もそんなこども達にいつも元気をもらってます!
(*^▽^*)


《今日のおまけ》
稽古後に皆で仲良くソフトクリームを食べました(*^^*)
左から乙倉遥さん、佐賀孔生さん、牛尾茉由さん。

IMG_1709


野上絵理

engekisyudan_en at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひゅーどろろ2016 

2016年09月12日

ひゅーどろろ旅日記2016

お久しぶりです!
旅公演のひゅーどろろが今月からまた始まります!!
今年の2月にも旅公演に行きましたが、半年ぶりに再結集しました!!
ひゅーどろろ旅日記も2月に引き続き、野上絵理が担当します!

9月頭から、三鷹の稽古場で稽古をしています。

IMG_2598


稽古前にウォーミングアップをする皆さん。

カメラに気がつくと…

IMG_1660


このサービス精神!!笑
相変わらず優しくて面白い先輩方です。

同じ芝居でも、半年前とはまた違った面白さがあり、毎日ワクワクしています。
もうすぐ稽古も終わり、本格的に旅公演が始まります!今回は15校の小学校にお邪魔します。どんなおばけに会えるか、今から楽しみです〜(*^^*)

野上絵理

engekisyudan_en at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ひゅーどろろ2016 

2016年08月08日

『どんどこどん㉔』

どんどこどん!

久井正樹です!

円・こどもステージ
「どんどこどん こどものためのことばラエティー」
無事、千穐楽を迎えることができました!

たくさんのお客様に観ていただくことができました!

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!!

まるで夢のような日々でした。


最初に台本を見たときは、何から手をつけていいのかわかりませんでした。
今までにない産みの苦しさを味わいました。

たとえば…

ブログ用


日の目を見なかったえりーの手作り楽器…

他にも……
睦さんによる歴史の講談が始まったり
上杉さんが本気で目を回してころんじゃったり
亜樹さん、手塚さんがパンクロックを披露してくれたり

もう、語り尽くせないアレコレがありました。

けれども、お客様に観てもらいながら 、どんどん素敵に進化していきました。
まるでホンモノの生き物みたいな作品でした。

演劇が、お客様と作っていくものだということ、
ここまでダイレクトに感じたのは、僕、初めての経験でした。


ブログ用


本番前のマイクチェックで盛り上がる仲良し親子(?)の佳由さんと伊田。


ブログ用


誰よりもこの作品を愛し、引っ張り、支えてくださった睦さん。
打ち上げでは座りながらうとうとしてしまうくらい、懸けてくださました。

思い返すとすべてがキラキラしてます。
この作品がデビュー作になったこと、とても誇らしく思います。

円のこどもステージは、こうして新しい一歩を踏み出しました。
これからも円は新しいことに挑戦していきます。

演劇はお客様と作っていくものです。
ぜひ、いろんなご意見ご感想お聞かせください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ブログ用


さて、11月には新作「景清」を上演いたします!

我らが円の代表・橋爪功さん主演!
演劇界で大活躍の森新太郎さん演出!

これはスゴい作品になること間違いなしです!

こちらも楽しみにしていてくださいね。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
またお会い出来ることを楽しみにしています!

 
久井正樹

2016/08/08(月) 

engekisyudan_en at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) どんどこどん 

2016年08月03日

『どんどこどん㉓』

こんにちは!
久井正樹です!

早いもので、公演も残すところあと2回…!
なので、本日は劇場の裏側を潜入レポートです!


とはいえ、なかなかお見せできないことが多く…

本番前の役者をこっそり激写!


image4


入念にストレッチしてますねー
これがほんとに大事なんです!

それぞれにやり方があっておもしろいです。

伊田はマッサージも得意なんですよー!


廊下では…


image2


うしおさんがフルートの練習をなさってます。

毎日コツコツ練習しないと、良い音が思うように出せないそうです。
奥が深い!


連日たくさんのお客様にご来場いただき、
お花を頂戴することもあります。


image3


窓際に置かせてもらってます。
んーオアシス!!癒される!!
お花をいただけると、とっても嬉しいんですよね。


楽屋には、観劇に駆けつけてくださった先輩方がごあいさつに来てくださることも!

アドバイスや励ましのお言葉を頂戴して我らは次の公演に向かうのです。


いかがでしたでしょうか?

お見せできない部分も多いので、ぜひ舞台上での姿をご覧ください!

残りの公演回数は少なくなってきましたが、毎公演、精一杯やってます!

どうぞ劇場にいらしてくださいませ!


dondoko_omot
 
dondoko_ura

久井正樹 

お申込み・お問合せ
演劇集団円 0422-29-8135
http://www.en21.co.jp 

2016/08/03(水) 

engekisyudan_en at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) どんどこどん 
記事検索