演劇集団円2017年12月公演
岸田今日子記念 円・こどもステージ36
『ぞんぞろり』
「落語」を題材に、座付き作家内藤裕子が書き下ろす舞台劇
日程/12/21[木]〜27日[水]
劇場/シアターX

お申込み・お問合せ
演劇集団円 0422-29-8135
http://www.en21.co.jp

2018年01月05日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。


2018年は、若い息吹が感じられるラインナップをお楽しみ頂きます。

4月は、オールメールによる「十二夜」を上演。若い俳優達の成長をご覧下さい。

10月は、金田明夫が久しぶりに本公演に登場。内藤裕子と新作舞台をお届けします。
12月は恒例のこどもステージ。若き劇作家と演出家による瑞々しい舞台。
國吉咲貴さんのシュールな世界観と、後藤彩乃の手堅い演出力がぶつかり合ったこどもステージにご期待下さい。
また、プラスワン公演もさまざまな可能性を楽しめる内容で企画中です。引き続き応援下さい。


2018年も演劇集団円をよろしくお願い致します。


engekisyudan_en at 16:50|PermalinkComments(0)

2017年12月31日

ぞんぞろり

ブログをご覧の皆様、こんにちは。新上貴美です。
お陰様で27日に円・こどもステージNo.36「ぞんぞろり」無事に幕がおりました。
最後のブログは皆様への感謝の気持ちを込めて写真多めでお送り致します。
image2


沢山のお客様、子どもたちに今年も円こどもステージを見て頂けて嬉しかったです。
円こどもステージを観て育った内藤裕子さんによるこどもステージ。
内藤さんは子どもの自分が惹かれた時の気持ちを大切にしながら、若手達の感性も取り入れ、それをベテランの役者陣が引き締め高める。
沢山の人達の力を借りながら作っては壊しを繰り返し、絶妙で奇跡の連携プレイで「ぞんぞろり」は12/21にお客様の前で産声をあげました。
書き下ろしという新しさと、初めての子どもステージの演出は劇団にとっても挑戦でしたが、今まで観てきたお客様にもベテランの劇団員の方たちにもとてもとても暖かく受け入れて貰いました。
新しいけど懐かしかった、そんな感想も頂きました。

image1


「ぞんぞろり」は終わってしまいましたが、稽古期間から本番まで過ごした全ての時間が宝物です。
ご来場頂いた皆様、気にかけて下さった皆様に、厚く厚く御礼申し上げます。

image3


来年のこどもステージは更なる飛躍を目指して更なる大きな挑戦をします。
後藤彩乃さんによる演出で國吉咲貴さんの書き下ろし作品を上演いたします。
後藤さんはぞんぞろりで、お団子を作って下さったり、お財布や巾着、座布団に至るまで、小道具を手作りしてくださり、あのダイナミックな転換にも参加して下さっていました。
円の演出部では最年少!昨年の「どんどこどん」とはまた違った子どもステージを見せてくれるはずです。
今から楽しみ!!!!です!!!
どうかどうかお見逃しなく!

来年のレパートリーといえば、
渡邉さつきさん演出、キャスト全員男性でお送りするW.シェイクスピア作「十二夜」に、ぞんぞろりメンバーから、
演劇の神に愛された男、与太郎役の清田智彦さんと悲恋のイケメン!そいや!半ちゃん役の相馬一貴さんが出演致します。

そしてそして10月は吉祥寺シアターにて内藤裕子さん作演出、金田明夫さん出演「こんな時に限って!(仮題)」が上演されます。
金田さんの円の本公演は「錬金術師」から4年ぶり!
絶対に絶対に見逃せません!!!!

来年も演劇集団円は速度を上げながら進んでいきます。
どうかどうか今後とも見守り、応援して下さい!
2017年も本当に有難う御座いました!
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

image4


また皆様にお目にかかれるよう新上貴美も精進致します。
拙い文章ですが毎回ご覧下さった皆様、本当に本当に有難う御座いました!
皆様にとって2018年が益々素晴らしい年になりますよう!!

新上貴美@金坊

image5



engekisyudan_en at 22:30|PermalinkComments(0) ぞんぞろり 

2017年12月26日

ぞんぞろり

ブログをご覧の皆様こんにちは!新上貴美です。

image2


お陰様で本日も無事に終演致しました。
15時の回のワークショップも子供達の協力でとても楽しく行うことができました!

image3


休憩中もワークショップの練習。和気藹々とした雰囲気ですが、スムーズに進められるようしっかり稽古。

2回ともワークショップのMCを買って出て下さった薬丸さんの手腕は本当に見事でした……!
陸奥屋の女将さんのお清とはまた違う一面が見られたのではないでしょうか。三味線も弾けるし万能すぎます…。
そしてアシスタントで入って下さった金坊のおっかさん!お崎役の馬渡さん!
なんと手作りのめくりを作って下さいました!
これのお陰で更に分かりやすく、楽しいワークショップになりました!!
ブログ係としたことが写真を撮らなかったことが悔やまれます……(>_<)

image1


ワークショップの終わりにはなんと子供達から役者陣にお花のプレゼントが!!!!
想定外のサプライズに泣きそうになりましたがぐっと堪えて笑顔でお見送りさせて頂きました。
本当に本当に本当に有難うございました!!!

日々お客様から言葉に出来ない色んな気持ちを頂きます。
劇場の空気を真空パックに詰めて保存してしまいたい程です。
宝物を沢山沢山頂きました。
少しでもご恩返し出来るよう精進して参ります。
明日も感謝の気持ちを込めてラスト二回、公演させて頂きます。
11時と15時の回。
当日券のご用意しております。
直接足をお運び頂いても大丈夫ですし、気軽にご連絡下さい。
再演の予定はありません。どうかどうかお見逃しないよう宜しくお願い致します!


新上貴美@金坊


engekisyudan_en at 21:08|PermalinkComments(0) ぞんぞろり 

ぞんぞろり13

ブログをご覧の皆様、こんにちは!新上貴美です。

皆様楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?
実は音響の穴沢淳さんの粋な計らいで24日25日の二日間は上演前の客入れ音楽がクリスマスソングになっていました🎄♪
そして私達にとっては客席に響く笑い声が最高のクリスマスプレゼントでした!!
ご来場頂いた皆様、本当に有難うございました!✨

ぞんぞろり、残すところ早いものであと2日。
26日、27日共に11時、15時の二回公演です。あと4回です。

26日15時の回は終演後にワークショップが行われます。

image

小川剛生さんによるリズムについてのお話があったり、舞台で行なっていたあれやこれやを皆で一緒にやってみたり、記念撮影があったり盛り沢山の約15分となっています。
前回のワークショップの振り返りもして、より楽しんで頂ける時間になっている予定です!!
お時間ありましたら是非是非ご参加下さい!!

image

本番前、役者陣はそれぞれの形で本番に向けて準備をしています。
幕が開いてからも毎日台詞の確認をする熊五郎役の上杉さんと与太郎役の清田さん。
長年やってる漫才師に見えるほど絶妙な間合いでのやり取りはこういった時間のなせる技なのでしょうか。かっこいい背中です。
裏でも笑いが堪えられなくなるシーンの一つです。

image

怪我をしないのも大切な仕事の一つ。
入念にストレッチ!
体と心を駆使して舞台上を駆け回ります!!
あとたったの4回……。
お祭りのように賑やかで晴れやかな気持ちになれるお話です。
両国シアターΧで27日までやっています。
あなた様のご来場をお待ちしています!!!!

新上貴美@金坊

image















engekisyudan_en at 18:34|PermalinkComments(0) ぞんぞろり 

2017年12月25日

ぞんぞろり

ブログをご覧の皆様こんにちは!新上貴美です。

皆様、もう「ぞんぞろり」観ていただけたでしょうか?
まだという方は是非とも #円こどもステージ で検索してみて下さい!
沢山のお客様にご協力頂いて、終演後の写真をSNSで感想と共に拡散して頂いています。
きっとぞんぞろりの空気を感じて頂けるはず!
残り5回の公演、お見逃しなく!!

というわけで観たいな、と思って下さったあなた。笑
こどもステージのチケットは指定席と桟敷席の二種類あります。
何が違うの、どんな感じなの、って迷いますよね。
舞台上から見ると客席はこんな感じになっています。

image1


座布団より手前にはもう少し絨毯のスペースがあり、そこは座布団なしで子どもたちが舞台にかぶりつきで観られるお席になっています。
座布団は大人用。
子どもたちに囲まれるので多少の気不味さを感じるかもしれませんが、役者の小さな息遣いまでばっちり感じられますし、私は桟敷席が好きです!
指定席は子どもたちの反応も含めて舞台全体を見渡せるので、こちらもこどもステージならではの楽しみ方が出来ます!
シアターΧはどのお席でも観やすいです!
26、27日は11時と15時の二回公演ですのでそれぞれの席で楽しむ、なんてこともできますよ!!笑

制作陣と一緒に受付や場内整理で皆様をお迎えするのは円の若手の俳優達。
先輩、同期、後輩の皆さんが支えてくれています。
集団が愛し、お客様が愛して下さった大切なこどもステージ、36作品目の「ぞんぞろり」自信を持ってお届けしています。受け取って頂ければ嬉しいです。
そしてどうか一緒に育てて下さい。
お客様に観て頂くことが何よりの栄養です。
一人でも多くのお客様に届きますよう。
明日も両国シアターΧでお待ちしています!!!

新上貴美@金坊


engekisyudan_en at 11:43|PermalinkComments(0) ぞんぞろり 
記事検索