演劇集団円次回公演
『景清』

原作/近松門左衛門
脚本/フジノサツコ
演出/森新太郎

出演/橋爪功 
中平良夫 石住昭彦 高橋理恵子 渡辺穣 
原田大輔 石原由宇 乙倉遥 清田智彦 戎哲史 
原田翔平 久井正樹 新上貴美

日程/11/17[木]〜27日[日]
劇場/吉祥寺シアター

お申込み・お問合せ
演劇集団円 0422-29-8135
http://www.en21.co.jp

2016年12月19日

小さなお茶の会

事務所・稽古場を三鷹へ移動してから2年が経ちました。
ようやく円の支持会の皆様をお招きし、「円の会 集い」を開催する事が出来ました!

「円の会」小さなお茶の会 
2016年12月17日(土)


支持会の皆様には初の稽古場お披露目!という事で、
若手役者が会場作り・飾り付け・ケータリング作りをしてくれました。

 DSC_0075

DSC_0062

DSC_0061

準備が整い、皆様のお手元にドリンクが揃った頃、
突如聞こえてきた「お茶の会だ♪お茶の会だ♪帽子屋さんのお茶の会だ〜♪」と≪不思議の国のアリス≫の帽子屋さんのお茶の会のテーマ曲で颯爽と現れた3人は・・・

IMG_9119


31期の仲良し3人組 乙倉遥、石原由宇、吉田久美!
スーツと紅白ドレスで決めて、今回の司会を務めてくれました。
勿論トークもキレッキレでしたよ!
 
まずはプロジェクターを使って
この1年間の公演を写真や映像で振り返りました。

振り返ってみると充実した1年になったのではないかと思います。
スクリーンを見ながら思い更けていると、登場したのは円の新会員のみんな!

IMG_0216



去年は集いを開催出来なかったので、38期・39期のみんなを一挙に紹介しました。
挨拶と今後やってみたい役を聞かれて、緊張しながらも応えるみんなは初々しく、それでもハキハキと、そしてキラキラしていました。これからの活躍に期待大ですね! 


新会員の紹介も賑やかに終わったところで、代表・橋爪功による挨拶。

DSC_0089

2016年度はお世話になりました。そして是非、2017年度もよろしくお願いします!

DSC_0091
 
カンパーイ!!

 DSC_0094

お茶会と銘打って始まった歓談タイム。
支持会の皆さんは、役者と談笑したり、記念撮影をしたり、食事を共に楽しんだりしていただきました。
円はこんな暖かい方達に支えられているのだなと改めて思いました。

・・・と、盛り上がっているところに突如聞こえてきた「ジングルベル」の歌。

DSC_0101

サンタクロースとトナカイに扮した3名が再び登場!

ここからは来年のレパートリー紹介でございます〜!


◎5月公演「爪の灯」

DSC_0107

演出の國峰からご挨拶。続けて、作家の角さんのメッセージを高林由紀子が代読致しました。



◎9月公演「Double Tomorrow」

DSC_0113

作・演出のファビアン・プリオヴィルさんのメッセージを谷川清美が代読しました。



◎12月公演「ぞんぞろり。」

DSC_0123

作・演出の内藤裕子。


まだ詳細が発表出来ないものもありますが、是非とも来年度の円にもご期待ください!
詳しくはHPにてお知らせ致します!facebookTwitterでもお知らせ致しますのでよろしくお願い致します。

さてさて、楽しい時間はあっという間に過ぎると言いますが・・・
まさしくその通りでございます。気付けば予定の時間を過ぎていました。

DSC_0155
 
閉会の挨拶をする高林由紀子。
みんなを惹きつけ、癒し、時には笑いも挟まれるゆっこさんの挨拶はずっと聞いていられるようでした。 

最後に稽古場のシャッターを上げるとそこには役者が並んで、お見送り!
そして、ささやかではありますが役者のメッセージ入りのプレゼントをお渡ししました。

DSC_0158



お忙しい師走にお集まりいただき、誠にありがとうございました。皆様、役者との歓談を楽しんでいただけていたら光栄です。
2016年、円をご支援いただきありがとうございました。2017年も我々、演劇集団円は更に良いものを!円だから出来るものを目指して走り続けますので、どうぞよろしくお願い致します。

演劇集団円


engekisyudan_en at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

2016年11月28日

景清

「景清」本日、大千秋楽を迎えました!
お陰様で大盛況のなかで終えることが出来ました。多くの方にご来場頂きました。
ありがとうございます。

image

各方面で話題となりました人形たちで
ハイ!集合〜 ぱちり(^_^)v

image

最後のカーテンコール
演出 森さんも登壇

本当に本当にありがとうございました!
全てのみなさまに改めて、感謝申し上げます。

演劇集団円 チーム景清一同








engekisyudan_en at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 景清 

2016年11月26日

景清

ムカデ人間現る!?

image


舞台には魔物が居るといいますが、
居ました、ここ吉祥寺シアターにもムカデ人間が。。。

実は昨日今日と、舞台映像収録がありました。
やっぱり緊張してたのかな。
公演終わって解放されたのか、こんなおふざけをして、和んでいました。

舞台収録については後日触れます

さあ!明日いよいよ千秋楽です!

制作部

engekisyudan_en at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 景清 

2016年11月25日

景清

寒い日が続いていますね。
「景清」公演も残すところあと3ステージになりました。いよいよラストスパート!
駆け抜けます!

image


演出 森新太郎さんを囲んで談笑中
森「久井さぁ もう芸名二三太(にさんた)にしちゃえば?」
久井 「二三太ですか」
森 「そうそう、役名そのまま。そのほうがにあってるよ。二三太でいいよ」
久井「どうなんでしょう〜」
森 「ゼッタイその方が売れるって」

森さんの預言めいたコトバは当たる事も多いので、さてさて、どうなるか⁈
久井くん、検討の余地ありですよー

制作部

engekisyudan_en at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 景清 

2016年11月24日

景清

東京は54年振りの11月の雪だとか
そんな日に8ステージ目を迎える「景清」

image

劇場正面のポスターに完売御礼の札を出させていただきました
当日券は本日も発売いたします!
足元のお悪いなか、劇場までお運び頂き、
お買い求め頂ければ幸いです!


昨日の感想から

◎人形を使うというのが、どんなことか想像できず浄瑠璃みたいな感じかと思っていましたら等身大以上の大きさでなおかつ、役者さんの演技もあるのに驚き、楽しみました。

◎景清の強い思いに胸打たれました


制作部

engekisyudan_en at 14:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 景清