2019年02月08日

明日は私立高校の入試です。
激励会





都島教室恒例?の激励会と諸注意を行いました。塾から縁起物のダルマをお渡しし、みんなで盛り上がりました。
必ず、円現塾生は全員合格してきてくれます。

来週末には各校舎にその結果を掲示させていただけると思います。


頑張れ!受験生!!


アザラシくん好きより

engenjuku at 22:02コメント(0) 

2018年12月12日

 更新できなくてすいませんでした。【T○T】

 寒くなってきました。体調を崩す生徒も出てきました。みなさんも体の方をご自愛くださいね。
 
 さて、12月に円現塾では保護者様と懇談会を実施しております。中学3年生は受験校を決める懇談になります。自分の志望校を受験できるのか不安になっている方も多くいました。
 円現塾ではその不安をなるべく除けるように各教室長が誠心誠意対応をさせて頂いております。
 
 そこで、今回、懇談で保護者様から頂戴したありがたいお言葉をご紹介させていただきます。

 「成績上がって、家で塾の話ばっかりしてるんです。前の塾は嫌々行っていたのに、今はかなり早く塾に行くんです。ありがとうございます。」

 「今まで、点数を見せてくれなかったのですが、今回の期末では私が聞く前に『英語上がってん!!』と言いながら解答用紙を持って来ました。『英語目覚めたわ!』と言って最近は家でもするようになりました!」

 「個別に行っていたのですが、担当がころころ変わるし、点数は下がる一方なので、不安でした。知り合いのお母様が『円現さん行ったら?』と言っていたのがきっかけで円現塾に来たのですが、本当によかったと思います。今では『点数上がったから俺の名前乗ってんで!』と嬉しそうに言ってくれています。」

 などなど、懇談の際に行っていただきました。やはり、塾は

“成績UP”

ですよね!

DSC_0109

 



 テストが返ってきたぐらいから、毎日冬期講習会のお問い合わせ、お申込みを頂戴しております。本当にありがとうございます。そのほとんどが「知り合いのお母さんに聞いて・・・」、「友達の~さんが行ってて、いい塾やでと言っていたので!」など塾生、保護者様からのご紹介がほとんどです。うれしい限りです。

 中3生は25日(火)、それ以外の学年は26日(水)から冬期講習会が始まります。ぜひ、成績でお悩みの方、塾に行っているけど成績の上がらない方はぜひ、円現塾にお越しくださいね。」

                                                円現塾 あざらしくん好きより




engenjuku at 12:08コメント(0) 

2018年07月16日

 本日、16日【月・祝】に都島教室にて小学生を対象に理科実験教室を行いました。

 P1010759
 






 P1010758







 P1010772
 






 P1010770


 



 子供たち・我々担当も楽しくやらせていただきました。
 また、子供たちに楽しんでもらえるイベントを行いますので乞うご期待! 
 最後に
 P1010769
 あと、来週月曜日から夏期講習会です!あと1週間!ぜひご参加ください。
 あと、残り座席数もわずか!
 お待ちしています。

 都島教室 国光
 

engenjuku at 19:00コメント(0) 

2018年07月13日

 夏期講習会が23日【月】から始まります。
 おかげさまで本日までに多くの問い合わせ・お申し込みを頂戴しております。誠にありがとうございます。
 そこで、その中で保護者様から頂戴したお話しの一部をご紹介させていただきます。

 【1】個別の塾に行っているのですが、伸びない!
 (理由)
 ・「お子様のペースに合わせて行う。」は「試験を解く際に必要なスピードがつかない。」ことと、「周りを見て競争心を持って取り組む姿勢が身につかない。」
 ・「個人的に見てくれる。」ので、質問しやすい反面、それに頼って自力で解く力がつかない。
 
 【2】今通っている塾ではテスト対策は一応あるが、ほぼ自習みたいなんです。
 (理由)
 ・中学校によって進度・範囲がちがうので、ほかの塾では統一しての授業ができない(または面倒なのでしない)から


 以上、保護者様から頂戴して意見の一部です。円現塾ではそれを解決できることができます。
 「百聞は一見に如かず」です。本当かどうかぜひこの夏期講習会を受講して確認してみてください
 あと、明日14日【土】までのお申し込みで受講費の割引キャンペーンが終了になりますので、明日までにお申し込みしていただければと思います。

 藤川T









P1000443

 
 

engenjuku at 13:00コメント(0) 

2018年07月11日

6月下旬に各中学校で1学期の期末テストが行われました。
 
 ここで、本当によくがんばってくれた
成績は教室のほうに掲示させていただいておりますので、どうかお立ち寄りください。
 

また、


7月23日【月】から夏期講習会が始まります。


「成績上げたい!」「塾に行っているけどなかなか上がらない!」方はぜひ、この機会に円現塾の夏期講習会にお越しください。



 14日【土】までにお申し込みの場合は特典もございます。



 お待ちしています

engenjuku at 13:33コメント(0) 

2018年05月30日

5月に行われた中学校での中間テストの結果が出揃いました。

P1010665


教室入り口付近に塾生の頑張りを掲示させていただいておりますので、お近くにお寄りの際はご覧になって下さい。このブログではそれ以外のことを書かせていただきます。

①中学3年生は

塾生全員の平均で5科目50点UP達成!

②中学2年生は

塾生全員の平均で5科目48点UP達成!

③中学1年生は

英語 塾生平均89.2点

数学 塾生平均88.1点


です。


本当に塾生のみなさん!よく頑張ってくれました。

あと、6月の1ヶ月限定で特別キャンペーンを実施します。

詳細は円現塾生に聞いてみてください

engenjuku at 14:22コメント(0) 

2018年03月29日

 この言葉は小学生から中学生になるにあたり、環境が大きく変化するのに合わせることができず、最悪は不登校になるまでになる現象をいう言葉です。
 中学生になると定期試験があったり、部活動が大変になるなど環境の変化が大きくなります。特に勉強面では
アバウトな勉強では全く通じません。暗記するにしろ演習するにせよ“完璧”が求められます。
 あとは、提出物やノート点もあるので、いままで“なんとなく”の勉強で過ごしてきた子供たちは中学生になってその点が改善できるかが大きな鍵となります。

 円現塾ではそういったことのないように指導しています。
 具体的な内容は
【1】提出物の出し方と期限を守る大切さの指導
【2】小テストなどで、常日頃から“完璧”を意識させるようにしている
【3】授業中の態度面などの躾の教育

を実践しています。
 点数を出すのみでは内申【通知表】はとれません。その点も十分承知したうえで指導しております。
 円現塾生のみなさん!しっかり頑張っていきましょう!

 藤川T

engenjuku at 22:14コメント(0) 

2018年03月17日

 卒塾にあたり、塾や中学校生活での体験記を書いてもらいました。ここではその一部をご紹介します。

【1】円現塾に通ってどうでしたか。
・教育熱心で、入塾してから成績が良くなった。
・定期試験が100点以上、上がった!
・受験校を悩んでいるときに、親身に相談にのってくれた。
・英語が苦手科目から得意科目に変わった。
・勉強の習慣がついた。
・勉強する環境が良く、最後の評定でオール5がとれた
・サポートをむっちゃしてくれた。
・楽しく勉強ができた。
・後輩に薦めたい塾だった。
・成績がぐんっと上がった。

【2】来年受験する後輩へのアドバイス
・不安ならあきらめずに頑張ろう!
・ライバルがいれば、辛くない!
・わからないことがあれば最後まであきらめず、先生に素直に聞く!
・後悔しないように今からやっておこう!
・できるだけ早く、自分の行きたい高校を見つけておけば、今の倍頑張れる!
・目標を決めたら、あとは突っ走る!
・目標は高く!
・頑張ることをやめてはいけない!できなくてもやらないといけない!最後まで努力し続けた方がいい!
すべては後悔しないため!
【おまけ】
・藤川先生最強!!


などなど、書いてもらいました。
この子たちのためにも生徒一人一人を大事にする塾であり続けたいと思います。



engenjuku at 19:50コメント(0) 
 本日17日の昼から中学3年生の卒塾パーティーを開きました。
 P1010530







P1010531







P1010532







P1010534






我々講師陣も一緒にはしゃいでいました。
最後に
P1010540




本当に楽しい時間でした。
最後に
塾生の皆さん

卒業 おめでとうございます




engenjuku at 19:37コメント(0) 

2018年03月14日

 
本日、3月14日に各中学校の方で卒業式が行われました。
私もある中学校に参加させていただきました。
P1010504






一昨日の入学試験前までとは違って、生徒みんなはしゃいでいて、喜んでいる子、泣いている子様々でした。
本当に生徒のみなさん、保護者の皆様 おめでとうございます!


さて、春期講習会を26日から開講いたしますが、おかげさまで数多くのお申し込み、お問い合わせを頂戴しております。
通常授業は20日【火】までですので、一度体験授業にご参加ください

円現塾 広報担当

engenjuku at 19:06コメント(0) 

2018年03月11日

 明日は公立高校の一般入試の日です。
 先ほど、最後の授業を終えて激励と諸注意を行いました。
 今までやってきたことが成果としてでること祈っています。



 頑張れ 円現塾 受験生

 

engenjuku at 18:35コメント(0) 

2018年02月27日

 もうすぐ3月。
 今週金曜日から公立高校一般入試の出願が始まります。
 日に日に生徒たちも顔つきが変わってきました。
 
  残り期間の過ごし方ですが
 ①朝方に切り替えていく。
 ②理科・社会の暗記事項の徹底を図る
 ③やり残しのないようにする。

 これは当然といえば当然のことです。一番難しいのは
 「俺(私)受かるのかな?」という不安感との戦いです。

 この情報社会では知りたい情報はもちろん、知らなくてもいい情報までもわかる時代です。
 「何点とらないと受からない!」「内申~点足らないのですが・・・」
 「私より賢い子が同じ学校を受けんねん!」
 などなど様々なことが気になります。

 そこで、大事なことは・・・


 「行きたい学校に“絶対”行く!

 
 の気持ちです。

 「できるだけのことを悔いのないようにやってやる

 この気持ちを持った生徒は必ず合格できます。

 ここからは気持ち勝負です!

 頑張れ! 受験生!
 

engenjuku at 16:33コメント(0) 

2018年02月20日

 先日、2月10日は私立高校の入試日でした。その結果のほうを各教室に掲示させていただいております。
 今度は公立高校受験に向けての授業を行っております。一般入試まで【3月12日】まであと20日しかありません。子供たちも公立高校入試に向けて全力をむけて勉強してくれています。
 受験生のみなさん!あとひと踏ん張りです!円現塾は最後まできちんと指導してまいりますので、悔いのない受験勉強をしましょう!

 話は変わりますが、円現塾の中学3年生は5科目必修になっております。それは
①公立高校受験では各科目同じ価値で行われる。
②理科・社会の難易度もあがっている
という理由から行っております。
 
 確かに、それに伴って通塾日数は増えます。部活もあります。しかし、その大変さを乗り越えてやっていくからこそ円現塾の高い合格率があるのです。つまりそれによって子供たちの夢を叶える可能性も高くなるのです。そして、子供たちは大きく成長してくれるのです。
 
 ですから、5科目できちんと点数を取っていただくように円現塾では5科目必修にしているのです。

 みなさんも、早いうちから

「5科目」

 を意識して勉強しましょう。

 中1・2年生は学年末試験が控えております。きちんと5科目で点数をとっていけるよう頑張りましょう!
 円現塾生は対策期間中でその目標のために頑張っています。

 円現塾生!!Fight!


engenjuku at 16:21コメント(1) 

2017年12月20日

 さあ、あと冬期講習会まで5日です。座席数が少なくなってきている教室・学年も出てきています。ありがとうございます。
 
 広告を出していないのですが、塾生の生徒たちや保護者様からたくさんご紹介を賜り、本当にありがとうございます。
 
 前回も書かせていただきましたが、まずはお子様の学力向上が1番です。
 
 話は変わりますが、宿題を大量に出して授業では答え合わせのみの塾があるそうです。
 宿題をやっていただくのは大切なことです。しかし、一番大切なのは
 

 授業


 です。
 
 悔いのない成績をだしてもらうためにもぜひ円現塾へお越し下さい。お待ちしています。
 
 DSC_0098


 




 くまさんも応援しています。

engenjuku at 16:01コメント(0) 

2017年12月13日

 11月下旬にかけて各中学校で2学期の期末テストがありました。
 もちろん()ではありますが、円現塾生は今回も頑張りました
 
 結果のほうは教室前に掲示しておりますので、またご覧になって下さい。
  

DSC_0097




 「なかなか点数あがらない!

 「塾に行ってるんやけど・・・

 「単純にやばい

 「もっといい対策をしてほしい。

 などなどありましたら、25日から始まる


冬期講習会


を受講してみてください。
 
 子供たちの夢を叶えるためには正直、点数が必要です。楽しさも必要ですが、まず、何より「子供たちの頑張りをとことん応援する場所。」それが塾だと思っています。円現塾はそれを叶える一番の塾だと思って指導しております。

 ぜひ、この機会に受講してください。

 都島教室 国光




engenjuku at 19:16コメント(0) 

2017年11月28日

今週は期末テストがどの中学でもピークになっております。円現塾でも昼から明日のテストに向けての授業を行います。
「よかった!」「点数上がった!」と言う生徒が1人でも多く出てほしいと思います。
 
 来週末には優秀者も含めて教室にて掲示させていただきます。お楽しみにしてください。




 それが終われば、次は冬期講習会です


 
 中学3年生は

 受験に向けての総仕上げ


 中1・2年生は


 年明けのチャレンジテストに向けての対策


 を行います。
 
 円現塾では塾生やその保護者様からのご紹介を数多く頂戴しております。誠にありがとうございます。
 それもあって、新聞広告での冬期講習のご案内はしておりません。
 興味をお持ちの方がいらっしゃれば直接教室の方までお越しいただくか、塾生の保護者様にお聞きになってください。「行って【行かせて】よかった!!」と必ずご満足いただける内容になっております。
 また、それに伴い様々なキャンペーンも実施しております。どうかこの機会にお越し下さい。

 最後に中学生の塾生のみなさん! 

 期末テストで好結果を出して、

 あれ【??】

 たくさん引けるように

 Fight!
 
円現塾 広報担当

engenjuku at 13:26コメント(0) 

2017年11月15日

 ただ今、各中学校で進路懇談が実施されています。【終わった中学もありますが】
 自分の希望する学校に受験できるのかどうか不安なんでしょう。明らかに表情にも出ています。
 その際に大切なことは「相談する。思っていることを必ず話す。」ことです。
 自分であれこれ考えても何の解決にもなりません。円現塾の先生は”受験のプロ!”です。
 気軽に相談することが大切です。現に塾生のみなさんは今週だけで10名以上の生徒が相談に来ています。



 悩まずにまず相談!





 皆さんも実践してみてください。

 もうすぐ受験校も決まってくると思います。 体調管理もしっかりして勉強に悔いなく励んでください。

 


 あと、12月から円現塾恒例



 クリスマスイベントを実施しております。

 

 詳細は円現塾に通っている塾生に聞いてみてください。



 都島校 国光
 くにみつ

engenjuku at 22:24コメント(0) 

2017年11月02日

 最近、昼と夜の寒暖差が大きくなってきましたが、皆さんは風邪などひいていませんか?
 塾生でもマスクを着用してくる生徒も多くなってきました。
 季節の変わり目なので、体調にはご自愛ください。

 さて、本日11月2日は私立高校入試まで100日前で、カウントダウンが始まりました。
 毎年思うのですが、カウントダウンが始まると100日がとても早く感じます。(年のせいか・・・

 しかし、受験生にとっては勉強量は当然ですが、体調管理、落ち着いて勉強できているかも大事になってきます。
 つまり勉強面、体調面、そして精神面がすべてが受験勉強です。

 (受験生へ)

1:インフルエンザの予防接種を受けておくこと!
2:今月もテストが続きます。きちんと計画立てて準備すること
3:夜更かししないようにして、きちんと睡眠時間をとる。(夜にスマホはだめですよ。)




”精一杯頑張ろう!全員合格だ!



円現塾塾生!!”



engenjuku at 16:40コメント(0) 

2017年10月30日

 9月末から10月中旬にかけて各中学校で2学期の中間テストがありました。
 もちろん()ではありますが、円現塾生は今回も頑張りました
 
 結果のほうは教室前に掲示しておりますので、またご覧になって下さい。
  
 「なかなか点数あがらない!

 「塾に行ってるんやけど・・・

 「単純にやばい

 「もっといい対策をしてほしい。

 などなどありましたら、まず体験してみてください。

 


 あと、21日(土)に小学生を対象にハロウィンパーティーを実施しました。

 この先生も楽しんでやっていました。

 藤川T


 



 参加者には集合写真をお渡ししました。

 また、様々な企画を実施する予定ですので、ご期待ください。
 
 国光


engenjuku at 16:23コメント(0) 

2017年06月13日

 1学期中間テストが終わり、もうすぐ1ヶ月。中学3年生は実力テスト、大阪府のチャレンジテストとテストがめいじろうしです。
 そこで、また6月末には期末試験が控えています。

 そこで、都島教室では来週19日【月】より試験対策授業を実施します。
 【詳細は塾生からの紹介、または教室前の掲示物をご覧ください。】

 都島ドットコムの記事にも掲載させていただきましたが、「学校の試験にむけての地域一番塾」 として、生徒たちに満足いく結果をだしてもらうように今回も頑張っていきます。

今回はその試験対策に参加していただける方を募集しております。
 【各学年3名様まで】
 ぜひ一度、授業を体験してみてください。必ず違いがわかると思います。


 都島教室 国光

 

 
 

engenjuku at 16:36コメント(0)トラックバック(0) 

2017年06月01日

久しぶりの更新すいません。
5月中旬から下旬にかけて各中学校で1学期の中間テストが行われました。
結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・


P1000999







P1010001
5科目で100点以上上がった生徒。1科目で50点あがった生徒など本当に生徒たちはよく頑張ってくれました。

詳細は教室のほうに掲示させていただいておりますので、ぜひお立ち寄りください。

あと、本日から6月ですが、
特別キャンペーンを実施します。
詳細は円現塾の塾生に聞いてみてください。



「成績あげるなら円現塾!」



よろしくお願いします。
あと、円現塾都島教室が都島ドットコムというサイトから取材を受けて、その様子が紹介されています。
ぜひ、ご覧ください。
http://www.miyakojima.com/


engenjuku at 18:45コメント(2)トラックバック(0) 

2016年11月23日

 ただ今、各中学校で期末試験中、または試験1週間前になっています。
円現塾生は高得点に向けて精一杯対策授業に取り組んでくれています。

 あと、このテストの結果が幸運をもたらす企画を実は行っています。

 DSC_0039
 毎年恒例のくじ引き大会がございます。

 期末試験の結果で抽選権を獲得できます。

 生徒への頑張りを最大限応援します!!

 詳細は円現塾塾生の友達に聞いてみてくださいね

 次回の更新は
 

 冬期講習会の詳細を書かせていただきます。

 今回の冬期講習は

 「すごい!

 
 ですよ!


 

engenjuku at 22:29コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月02日

 最近、寒くなってきましたが、皆さんは風邪などひいていませんか?
 塾生でもマスクを着用してくる生徒も多くなってきました。
 季節の変わり目なので、体調にはご自愛ください。

 さて、本日11月2日は私立高校入試まで100日前で、カウントダウンが始まりました。
 毎年思うのですが、カウントダウンが始まると100日がとても早く感じます。(年のせいか・・・

 しかし、受験生にとっては勉強量は当然ですが、体調管理、落ち着いて勉強できているかも大事になってきます。
 つまり勉強面、体調面、そして精神面が大事になってきます。

 (受験生へ)

1:体調が悪そうであればすぐに病院へ!
2:今月もテストが続きます。きちんと計画立てて準備すること
3:夜更かししないようにして、きちんと睡眠時間をとる。(夜にスマホはだめですよ。)




”精一杯頑張ろう!全員合格だ!



円現塾塾生!!”



 

engenjuku at 12:43コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月25日

 9月末から先週までに各中学校で2学期の中間テストがありました。
 もちろん()ではありますが、円現塾生は今回も頑張りました
 
 結果のほうは教室前に近日中に掲示させていただきますので、またご覧になって下さい。

 また、円現塾では随時体験授業の受付をしております。
 
 「なかなか点数あがらない!

 「塾に行ってるんやけど・・・

 「単純にやばい

 「もっといい対策をしてほしい。

 などなどありましたら、まず体験してみてください。

 本当の面倒見の良さがわかっていただけると思います。


 

engenjuku at 22:19コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月07日

 6月下旬に各中学校で1学期の期末テストが行われました。
 
 ここで、本当によくがんばってくれた
成績は教室のほうに掲示させていただいておりますので、どうかお立ち寄りください。
 

また、


7月23日【月】から夏期講習会が始まります。


「成績上げたい!」「塾に行っているけどなかなか上がらない!」方はぜひ、この機会に円現塾の夏期講習会にお越しください。



 14日【土】までにお申し込みの場合は特典もございます。



 お待ちしています
 

engenjuku at 15:01コメント(0) 

2016年05月28日

 5月中旬に各中学校で1学期の中間テストが行われました。
 中学1年生の生徒にとっては初めての定期テストであり、内申点に関わるテストになります。
 中2・中3生も内申点に関わるテストになります。

 ここで、本当によくがんばってくれた生徒の一部をご紹介します。

 【5科目で点数upした生徒 TOP10】


*氏名はイニシャルにしています。

 
1位:H・Rくん 170点UP
2位:T・Aくん 136点UP
3位:H・Yくん 113点UP
4位:N・Rくん 102点UP
5位:H・Mくん 96点UP
6位:I・Rくん S・Kさん 94点UP
8位:K・Mさん 91点UP
9位:M・Mさん H・Sくん S・Nさん 90点UP


 
 その他の各科目などの成績は教室のほうに掲示させていただいておりますので、どうかお立ち寄りください。
 また、随時、体験授業もできます。「成績上げたい!」「塾に行っているけどなかなか上がらない!」方はぜひ、円現塾にお越しください。

 お待ちしています
 

engenjuku at 15:05コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月25日

 最近は暖かいどころか暑いぐらいになってきましたね
 GWが近づく中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。本当は、「GW中、いっぱい遊んでっ!楽しんでねっ!」と言いたいのですが・・・・・・・
5月中旬から下旬にかけて中学生にとっては初めての定期試験である1学期の中間テストがあります。

 中学1年生の皆さんにとって初の定期試験であり、内申点に関わるテストがこのテストから始まります。

また、中学3年生にとっては高校受験にむけて好スタートをきるテストになります。


しかし、


ご安心を!!



円現塾では各教室で試験対策授業を行います。各中学校の特徴を踏まえて実施しますので、「頑張ったけど、あかんかった!」な~んてことはありません!

塾生の皆さんは必ずや好結果を出してくれるでしょう!
また、この試験対策を受講してくれる生徒を募集しております。【教室によって異なりますので、詳細はお問い合わせください。】

では、塾生のみなさん!好結果を期待しています。


円現塾 広報担当

engenjuku at 22:32コメント(0)トラックバック(0) 

2016年04月15日

 高校入試も終わり、新学年の授業が各教室で始まっています。
 今日は都島教室のご紹介をします。
 都島教室では高校生科を開講しております。
 生徒の皆さんに快適な空間を提供すべく、自習室をリニューアルさせていただきました。
 高校生科担当(F)曰く、カフェをイメージしたそうです。
 P1000727







 

実は、おかげさまで高校生は各学年で定員が埋まっております。()今年、高校に合格した塾生もまた改めて高校での勉強に精を出していただければと思います。

 また、話は変わりますが、今年の公立高校入試で円現塾の塾生は合格率


 97.2%


を達成しました。

本当に円現塾生はよくがんばってくれました。


円現塾の理念は「一人ひとりを大切に」です。来年の受験では合格率100%を目指して指導してまいります。
くにみつ







P.S:今年は更新がんばります!


engenjuku at 17:09コメント(0)トラックバック(0) 

2015年09月30日

 子供は(大人もかな)はホントに指をいじるのが好きだ。ほうっておけば授業中、永遠に指をいじりつづける。また、指いじりの変化形として、爪をシャーペン(ボールペンでもよい)でつつくや腕をじっと見つめ続けるというものもある。それらすべての共通点は、「授業を聞いていない」ということである。
 まあ、昔から授業中指をいじる奴はいただろうし、僕だって、大きな声ではいえないが、会議が退屈なときは指をいじることもあるような気もする。・・・
 でも、明らかに最近の生徒の、指をいじる率と頻度は昔のそれと比べても高いと思う。そもそも、指いじりだけでなく、授業を聞く姿勢がなっていない生徒の数が年々増えているのだと思う。
 その理由は今回はともかくとして、問題は生徒は、一度指いじりなど、授業中の悪い癖を身につけてしまうと、その癖をすべての授業に持ち込んでしまうということである。
 塾の授業中に、指いじりをしている生徒がいれば、僕は当然厳しく注意する。注意された子は、その場ではやめるんだけど、また次の授業のときはいじっている。また注意して、とまさにイタチごっこというやつになってしまう。なぜ、その子は厳しく怒られるにもかかわらず、毎回、僕の授業で指をいじってしまうかといえば、僕以外の授業(学校の授業含む)で指をいじり続けているからで、ソイツの中で、授業中=指をいじるということが癖になっているからである。
 「悪貨は良貨を駆逐する。」ということわざがあるけれど、生徒は一度、悪い癖を身に付けると、どんなに怖い先生が怒ろうが、なかなかその癖を直すことができない。
 ここから少し愚痴みたいになるけど、今色々な教育論がテレビなどでも言われている。その中で、よく目に付くのが、「生徒を褒めるのが大切だ」とか「生徒を叱らない教育」というものである。まあ、どんなスタンスで生徒を指導してくれてもいいんだけれど、ただそういった崇高な理念を唱える前に、すべての先生が、授業中指をいじるなどの行為に対しては厳しく注意して欲しいし、必ずやめさせて欲しい。もし、自称「優しい」先生がそういった生徒の行為を注意しないなら、その先生は「優しい」のではなく、無責任なだけであろう。
 日本の小・中・高生は一日の多くを、学校や塾で授業を聞くことに費やしている。であるのに、授業を聞く姿勢ができていない生徒は、その多くを無駄にしているわけで、当然学力が上がるわけはない。よく生徒やその保護者が「勉強のしかたを教えて欲しい」とか「どうやったら成績が上がりますか。」など僕に聞いてくるが、「勉強のしかた」など難しいことを言い出す前に、「まず、指いじりをやめようか。」と言ってやりたい生徒が大勢いるのが現実である。
 
 
 

engenjuku at 03:04コメント(1)トラックバック(0) 

2015年09月05日

 (絶対に誰も見ていないと思いますが)どうも、お久しぶりです。1年以上ぶりにブログを書きます。
 一応、夏期講習も終わり、9月を迎えることができました。今年は指導している受験生も多く、また、特に高校受験は、大幅に受験制度もかわり、今の時期からゴールまで気が抜けません。
 と、前置きはこれくらいにして、最近思っていることを、書かせていただくと・・
 先日、中学3年生の保護者会でも言ったことなのだけれど、今年は例年にもまして、中学3年生の部活動が盛んに活動している。夏期講習中も、びっくりするくらい練習時間をとる部活があったり、また、この9月になってもなかなか引退させてくれない部活も多かったりする。このように、ここ数年、ますます部活動が盛んになってきていると感じている。(=ますます勉強がないがしろになってきている)
 理由を断定することはできないけれど、中学校の先生も少しずつ世代交代が進むなかで、僕と同じくらいの年齢の、比較的若い世代の先生はより熱心に部活動を指導しているように感じられることが多い。まあ、一概に言っちゃいけないけれど、僕と同じ年くらいの先生は勉強を指導したくて先生になるっていうよりは、部活を指導したくて先生になっている人が圧倒的に多いと思うんだよね。僕の友達を見ててもそうだけど、僕くらいの世代は、ちょうどゆとり教育が始まりかけた世代で、勉強以外のことに価値を置くひとが、前の世代に比べても多いように感じる。
 部活動が盛んになった理由はさておき、当然塾の先生であり、受験指導を職業にしている僕は、この流れを歓迎することはできない。もちろん、受験や勉強だけが人生ではないという意見は認めるし、受験や高校がどうでもいいというなら、中学生活を部活動に捧げる人生だってアリだと僕は思う。
 とか、言うと、「そんな大げさに言わなくても、ようは、部活と勉強を両立させればいいんじゃないの。」という意見を頂戴することがある。きっと、えげつないほど長時間、生徒を拘束する部活を指導している顧問の先生もそう思っている人が多いのであろう。
 だが、しかし、ここで、受験指導で飯を食っている者として言わせてもらうと、受験で成功するための学力をつけるためには(個人差はありますが)一定の時間の勉強が必要であり、正直、一部の「熱心な」部活動で長時間拘束された生徒は、その一定の時間を確保できるほどの時間が残されていない。つまり、その部活動に参加しているだけで、勉強時間が足りなくなる=「詰んでいる」状態なのである。
 失礼な言い方になるが、中学校の先生は「教育のプロ」であったとしても、ほとんどの先生は受験については素人である。生徒が「○○高校」に合格するためには、何をどれくらいの時間勉強しなければならないかなんていうことは分かっちゃいない。だから安易に、「頑張れば、両立できる。」なんていう何の根拠もないことを言ってしまう。
 そして、ここからが言いたいことなんだけど、こういう意見を述べると、必ず「いや、去年○○先輩はあの大変な○○部を最後まで頑張って、トップ校に合格しました。」というようなことをいう者がでてくる。(子供が言うならかわいいものだが、中には学校の先生で言う人もいてびっくりしてしまう。)
 たしかに、高校受験は中学受験や大学受験よりもはるかにハードルが低いし、中学生のなかには素晴らしい能力を持っている生徒もいるから、少ない勉強時間で上位の高校に合格するものもたまにはいる。でも、ほとんどの生徒はそんな特別な「スーパーマン」じゃなく、普通のどこででもいる「凡人」で、これから一生「凡人」として生きいくしかない存在なんだ。だから、そんな「スーパーマン」に憧れても、同じようにしても「スーパーマン」にはなれない。
 僕ら凡人は、何か1つのことを手に入れようとしたら、他のことは犠牲にしなければならない。無限にあるわけではない時間の多くを1つのことに使わなければ、その1つのことを手に入れることはできない。だから、もし、今の段階で手が届いていない志望校に合格したいなら、部活も遊びも友達も携帯も、多くのものを犠牲にしなければダメなんだ。だって僕らは決してスーパーマンではないのだから。
 僕たち大人はただ夢や理想を語るだけではなく、こういった「現実」も子供に教えなければならないと思う。
 
 たまには、ブロクで言いたいことを書くのもいいものですね。(重ね重ね、誰も見ていないと思いますが)それではまた。                                                           

engenjuku at 03:24コメント(4)トラックバック(0) 

2015年06月12日

 今週、ある中学校の運動会を見に行ってきました。
 やはり、目玉は中学3年生の組体操ですよね!
P1000647






P1000642





P1000648






 その最後に子供達から学校の先生や保護者の方たちへの感謝の言葉があり、私の周りの保護者の方の多くが涙ぐんでいました。
 普段、感謝の言葉を伝えるのは恥ずかしいものですが、精一杯頑張った姿を見たあとのサプライズだったので、保護者の方たちも感動されていました。私もとてもいい気分になりました。
 さあ、もうすぐ期末試験も始まります。また違った形で保護者の皆様に子供たちの頑張りを見ていただけるよう、また、好結果を中間テストに続いて出してもらえるように頑張っていきます。

 さあ、塾生のみなさん!2回連続
結果4





になるように頑張ろう!!!


円現塾 広報担当


engenjuku at 12:38コメント(0)トラックバック(0) 

2015年06月09日

 今年は受験制度改訂の初年度入試です。その中で本日、H28年度の公立高校の入学者選抜の概要が出ました。
詳細は下記のHPをご参照ください。

大阪府教育委員会HP 公立高校入試



engenjuku at 15:56コメント(0)トラックバック(0) 

2015年06月04日

 更新遅くなりました。
 5月に行われた中学校での中間テストの結果が出揃いました。


【都島教室 5科目で点数アップしたTOP10】

1位:129点UP

2位:107点UP

3位:96点UP

4位:90点UP(2名)

6位:88点UP

7位:87点UP(2名)

9位:84点UP(2名)



でも、今回特に我々教師側も 嬉しい ことがありました。それは・・・・
結果4




です。


本当に塾生のみなさん!よく頑張ってくれました。
また、その他の結果は教室に掲示させていただいておりますので、ご覧にお越し下さい!

円現塾 広報担当

engenjuku at 16:16コメント(0)トラックバック(0) 

2015年05月09日

 GWが終わり、中学生にとっては最初の中間テストが行われます。
円現塾では各教室でその試験で好結果を出していただけるように試験対策授業を実施中です。
 早い学校では来週の木・金にテストがあるところもあります。塾生の皆さん!きちんと好結果を出せるように頑張りましょう!

 P1000565




また、結果の方は各教室の方に掲示させていただきますので、それまでお楽しみに!

円現塾 広報担当

engenjuku at 12:35コメント(0)トラックバック(0) 

2015年04月23日

GWが近づく中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本当は、「GW中、いっぱい遊んでっ!楽しんでねっ!」と言いたいのですが・・・・・・・
5月中旬から下旬にかけて中学生にとっては初めての定期試験である1学期の中間テストがあります。

今年は公立高校の入試制度変更に伴い、中学1年生の皆さんにとって初の定期試験であり、内申点に関わるテストがこのテストから始まります。

また、中学3年生にとっては高校受験に必要な内申点がかかったテストになります。


しかし、


ご安心を!!



円現塾では各教室で試験対策授業を行います。各中学校の特徴を踏まえて実施しますので、「頑張ったけど、あかんかった!」な~んてことはありません!

塾生の皆さんは必ずや好結果を出してくれるでしょう!
また、この試験対策を受講してくれる生徒を各教室で募集しております。
募集に関しては各教室で異なるところがありますので、詳細はお問い合わせを

では、塾生のみなさん!好結果を期待しています。

1・2・3


くにみつ







円現塾 広報担当

P.S:この敬礼ポーズの意味がわかる方はぜひ、コメント欄に!

engenjuku at 12:59コメント(0)トラックバック(0) 

2015年04月14日

 新学期も始まり、1週間が始まりました。
 今年は1年生から通知表が高校受験に必要な内申点が入るなど様々な変化がある学年です。
 そこで、



きちんと1年生から勉強頑張って欲しい!
 
 そのために、都島教室・鴫野教室では

(1)新中1 特別体験キャンペーン

P1000614












(2)塾生の兄弟姉妹対象キャンペーン

P1000613













を実施中です。

GWあければ、最初の定期テストが待っています。この機会にぜひぜひ!

円現塾 広報担当



engenjuku at 16:43コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月25日

 本日、受験生を迎える生徒・保護者様にとって大切なニュースがありました。
 今年度から評定が絶対評価に変わるのですが、それだけではなくなりました。
 詳細は以下のHPをご参考ください。

大阪市教育委員会HP

 しかし、円現塾では本日より春期講習会が始まりました。
 制度は変わりますが、確固たる学力を育てていきます!
 塾生・講習生のみなさん! Fight

engenjuku at 22:26コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月20日

 今日、都島教室で卒塾パーティーを行いました。
 子供たちのみならず、我々教師側もはしゃいでしまいました。

 P1000589






P1000588






P1000587








生徒たちも
P1000593






P1000594






P1000595






最後に円現塾に通ってもらって本当にありがとうございました!
P1000600






円現塾 広報担当



engenjuku at 16:55コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月15日

 ついに・・・
 明日は公立高校の後期試験の日です。
 12日の卒業式以来、朝からずっと生徒たちは追い込みに必死に頑張ってくれました! 
 これで最後の受験機会になります。精一杯実力を発揮して、23日【月】の10時に笑顔になることを切に願います。



 頑張れ!受験生!
P1000565




 都島教室恒例の出陣式です!
 

 ちなみに、これは受験生へ円現塾からの願いです。
 P1000564






 円現塾 広報担当

engenjuku at 18:25コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月12日

 
本日、3月12日に各中学校の方で卒業式が行われました。
私もある中学校に参加させていただきました。

P1000554






P1000562







やはり生徒みんなはしゃいでいて、喜んでいる子、泣いている子様々でした。
あとは16日の後期試験を残すのみです。

本当に生徒のみなさん、保護者の皆様 おめでとうございます!


あと、卒塾生の皆さん!



円現塾に通ってくれてありがとう!



さて、春期講習会を25日から開講いたしますが、

来週19日(木)までキャンペーンを実施して

おります。


お急ぎください!!定員のある教室もございますので・・・




円現塾 広報担当

engenjuku at 17:35コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月09日

 先週から円現塾では新学年になっての授業を開始しております。
 特に新中学3年生にとっては受験学年になり、今年1年の出来がすべてを決めるといってもいいと思います。
 初回の授業で、「今のうちから少しずつ復習をしていこう。」と「空き時間の使い方」について生徒たちに話をしました。
 
 そうすると・・・・・

 塾のない日に数学の復習をしに来る生徒、理科を1からやり直しをする生徒などが自習室にきて頑張ていました。

 こども達や我々教師間でよく使う言葉で「影勉」という言葉があります。それはみんなの見ていないところで黙々と勉強に励むことをいいます。しかしそのことを友達の前では言いません。「俺、全然してないで!」とか言います。

それをいかに

 
 “早く始めるか” 


 これが鍵になります。
 そういった生徒を全力でサポートしていきます。

 まだ、始めていない皆さん!

 今からでも少しずつ始めましょう!

 円現塾 広報担当

engenjuku at 22:42コメント(0)トラックバック(0) 

2015年03月05日

 更新遅くなりました。【T○T】
 今週月曜日、公立高校の前期試験の合格発表がありました。
 そこで、合格した生徒が手紙を書いてきてくれました。【個人名があるので、掲載できませんが・・・・
 その手紙を授業後、担当講師と読みながら、「気持ちいいですね!」と皆で言いました。
 受験は大変です。しかし、その大変さを乗り越えると達成感とともにまわりからの協力の大切さに気付いたという内容でした。
 円現塾はその大変な受験というハードルを越えてもらえるように最大限サポートします。と同時に我々も生徒たちや保護者様から多大なご協力を頂戴できていることに改めて感謝したところです。

 さあ、あと受験は16日【月】の後期試験を残すのみとなりました。最後までしっかり頑張りましょう!

 ところで、先月27日と3日に新学期と春期講習会の広告を入れさせていただきました
 モデルが良かったのか【???】その日以降お問い合わせを多く頂戴しております。本当に感謝です。
 円現塾は“一人ひとりを大切に”を実践していきます。ご期待ください。

 円現塾 広報担当

engenjuku at 22:24コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月24日

 昨日、23日に公立高校の前期試験が行われました。
 本日付の新聞にその問題がありましたので、早速解いてみると、通称B問題といわれる文理学科や英語科を受験した生徒の問題がかなり難化していました。
 再来年(H29年度入試・新中学2年生から対象)からは英語の設問を英文になることもあり、英語が難化することは予想していましたが、語彙数などかなり多くなっていました。
 今後は英語の出来で合否が決まっていくようになると思います。そのためにも


早めの準備が必要です。


 3月から円現塾は新学年の授業を開始します。絶対評価への移行、英語の問題の変更など様々な改革の中での受験になります。その中で英語の重要性が今までとは比べものにならないほど高くなってきています。ですので、 
もう一度、言わせてください。


早めの準備が必要です。


 
 あと、前のブログ記事で書かせていただいた塾生の兄弟姉妹対象のキャンペーンですが、3月からご入塾していただいた塾生の兄弟姉妹の方は・・・

 3月授業料 無料

です。

 円現塾は、塾生・塾生の保護者様をとことん大切にする塾です!この機会に是非お越しいただければと思います。
 また、これから塾をお探しの方にも様々なキャンペーンを予定しております。それは・・・

2月27日(金)の広告

で書かせていただいております

どうぞ、きちんとお子様の学習面での準備をしてあげてください

円現塾 広報担当

engenjuku at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月16日

 生徒たちの頑張りと保護者様のご協力によりまして無事私立高校の受験が終わり、受験結果が揃い本日から各教室に掲示させていただきました。
P1000540






P1000541






合格した円現塾の生徒の皆さん

合格おめでとう!


次は来週23日の公立高校の前期試験があります。公立高校を受験する塾生のみなさんは最後まで頑張りましょう!

【速報】

3月2日から新学期の授業が始まります。
そこで、


現在塾生の方や卒塾生の兄弟姉妹の方のみ


対象に3月に特別キャンペーンがあります。
詳細は教室内の掲示物、または塾生を通じてご案内をさせていただきますので、どうかこの機会に新学年の準備をしていきましょう!

円現塾 広報担当

engenjuku at 16:05コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月11日

 昨日、2月10日は私立高校の入試日でした。
 前日、各教室で激励会を行いました。
 私がいる都島教室では諸注意を行い、最後に担当から話をさせていただいたあと、恒例の気合いを入れる儀式を行いました。【ヒントは闘魂注入するあれダ~!】
 
 しかし、本日11日より今度は公立高校受験に向けての授業を行っております。実は前期試験【23日】まであと12日しかありません。子供たちも私立高校の合否も気にしつつ、公立高校入試に向けて全力を出さないといけません。
 受験生のみなさん!あとひと踏ん張りです!円現塾は最後まできちんと指導してまいりますので、悔いのない受験勉強をしましょう!

 来週には私立高校の合格者をアップさせていただきますので、また、当ブログに立ち寄って下さい

 では、51

engenjuku at 21:41コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月02日

 先週末から今週にかけて寒い日が続いていますね体調管理は十分にお気をつけてください。
 さて、今週に入ってありがたいことに新中学1年生になられる保護者様から多くのお問い合わせを頂戴しております。本当にありがとうございます。
 そこでの話題の中心は「1年生から内申が入るんですよね?」という話です。
 確かに、今年、中学に入学する子供たちは中学1年生の成績から高校受験に必要な内申点がはいってきます。


 その対策のためにも1年生のうちからきちんと勉強をしなければいけません。


この話を塾の方でも話しさせていただいております。

 確かに、中学生活が始まると部活動が始まったり、忙しくなるので、「様子を見てから・・・」「中学校生活に慣れてから・・・」という話を保護者様の方からよくお聞きします。

 しかし、この余裕を持たせることが来年(いや、今年4月から)できなくなります。

 厳しい言い方で上から言っているみたいで申し訳ありませんが、これが事実です。

 中学1年生からきちんと勉強をする習慣付け、点数を取る癖を付けることが非常に大切です。

 そのためにも3月からの新学年になる時からきちんと勉強していくようにしていただきたいのです。


 この2月に是非、円現塾の授業を体験してみてください。その体験後、もし気に入っていただけたのであれば、この3月からきちんと中学生への準備を一緒にしていきましょう。

 さあ、私立高校入試まであと1週間! 

 受験生!Fight!

engenjuku at 22:25コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月15日

 今週水曜日に、各中学校でチャレンジテスト実施されました。
 円現塾では、この冬期講習会・チャレンジテスト対策を実施しました。我々も授業内容に自信がありましたし、
必ず好結果を得られると思っていました。
 テスト後、生徒たちから

「塾でやったこといっぱい出てた!

と話を数多くしていました。
他の塾でも対策をしていたみたいですが、プリント配布のみで済ましている塾が多かったそうです。

 円現塾では定期試験はもちろんこと、入試・チャレンジテストなどきちんと分析して子供たちに授業を実施しています。その力が発揮されてよかったと思います。塾生の保護者様にはその詳細のご案内を改めてさせていただきます。

3月に帰ってくるテスト結果を楽しみにしております。

 さあ、今週の土曜日からは中学受験・大学入試センター試験が始まり、完全に“受験の季節”になりました。


頑張れ!受験生!!


円現塾 広報担当

engenjuku at 17:18コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月29日

 今日で今年の授業は終了しました。
 今年も多大なご高配を賜りまして、今年も無事終えることができました。塾生・保護者様にはこの場を借りまして御礼申し上げます。
 来年は1月5日から冬期講習を再開します。そのあとは17日の中学入試・大学センター試験を皮切りに受験が目白押しです。特に受験生のみなさんは体調管理にお気をつけください。(特に正月3日間は寒いそうです。

 あと、このブログを見ていただいた方、本当にありがとうございました。来年も様々な塾の情報をお知らせしていきますので、今後もよろしくお願いします。

 円現塾 広報担当

engenjuku at 22:21コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月18日

 今週、各小中学校で学校での懇談会が行われています。中学3年生の生徒にとっては受験校を決める懇談になります。また、来年度受験生になる中学校2年生の生徒は新しい受験制度における受験が行われます。
 先週からの塾での懇談で中学2年生の保護者様から「どういった学校がいいのか?」というご質問を多数お聞きしました。そこで、学校選びについてお話させていただきます。

【1】私立or公立?
(1】私立高校
【長所】
①長期休みの講習・補講など面倒見がいい学校が多い。
②施設面が充実
③生徒の目的(大学進学など)がはっきりしている。

【短所】
①経済的負担が公立高校進学より大きくなる。

(2)公立高校
【長所】
①経済面の負担が私立ほどかからない。
②自主的に考えて動けるので、進路に幅ができる。
【短所】
①大学進学を考えたときに塾・予備校が必要になるケースが多い。
②面倒見の部分は期待できない。

【2】お子様の性格面
①自主的に決めて動ける、動きたい、動くようになって欲しい。→公立向き
②きちんと面倒見て欲しい【きちんと指示して欲しい】→私立向き

【3】成績面

以上、【1】~【3】が学校を決めるのに必要かなと思います。それ以外もありますが、お子様によって異なります。その点は懇談等できちんとお話していきます。

 さあ、あと冬期講習会まで5日です。座席数が少なくなってきている教室・学年も出てきています。ありがとうございます。悔いのない成績をだしてもらうためにもぜひ円現塾へお越し下さい。お待ちしています。
 
 あと、小学6年生対象に

特別キャンペーンを実施しています。

【受講料半額になります。】


 来年からの中学準備を円現塾とともにきちんとしていきましょう!

 円現塾 広報担当より

engenjuku at 17:56コメント(0)トラックバック(0) 

2014年12月13日

 ただいま塾生の保護者様と懇談会を実施しております。その中で会話の中で出てくるのが「暗記がなかなか・・・」というお話です。
そこで、英語に限らず暗記についての話をさせていただきますので、ご参考になさってください。

【1】声に出して読むこと
暗記するには人間の脳に印象を付けることが重要になります。ではどうやったら脳に印象を付けることができるでしょうか?それは、五感を使うのです。五感を使うと脳に深く印象を刻むことができ、暗記がしやすくなるのです。声に出して読むことはこの原理を使っています。つまり、読んで視覚だけを用いるのではなく、読むことで、視覚、そして、聴覚を使うことできるのです!
さらに、話すということは、脳を非常に使う動作のため、それも付随効果として、暗記力をさらに高めることができるのです。
 結局、歌の歌詞を覚える要領なのです。

【2】短時間で繰り返す!
エビングの忘却曲線を聞いたことはあるでしょうか? あなたは英語の単語帳を一周するのに時間をかけすぎていませんか?覚えたい項目を覚えようと一単語ずつ必死で紙に書いて覚えようしていませんか?もしあなたが該当するならすぐにその習慣はすぐにやめて下さい。それよりも書かなくていいので短い時間で多くの項目を見て下さい。 そして、その繰り返しに使う時間を増やしてください!

 つまり、繰り返し時間を減らして、繰り返し回数を増やしたほうが効率的ということです。理由はエビングハウスの忘却曲線を理解すると分かります。心理学者エビングハウスが暗記に関して以下のようなデータを出しています。これは非常に有名であり、信頼性は高いデータです。

30分後には40%・24時間後には66%・1ヶ月後には80%を忘れる

というデータです。驚きですよね。 つまり、人間はよほど特殊な能力がない人以外は、一度見た情報など、すぐに忘れてしまうのです。そのため、一度に時間をかけて覚えても意味がなく、それよりは、繰り返し繰り返し何度も見て、記憶のメンテナンスをするほうが重要になるのです。

【3】脳が睡眠中に行う機能を利用する。
結論から言うと睡眠時間6〜7時間半をとってください。なぜなら、脳は睡眠中に、一日の情報を整理しており、そこで、その日、覚えたことを脳に深く刻む行為を行っています。つまり、睡眠によって、記憶されていくのです。そのため、テスト前などに、徹夜して覚えた項目などは睡眠によって脳に深く刻む行為を行っていないため、すぐに忘れてしまうのです。また、6〜7時間半とるべき理由は、世界の脳科学者たちの統計データから、ベストな時間であると発表されています。とにかく、効率的に覚えるには睡眠時間が大事なんだと覚えておいてください。

まとめ
声に出して読もう。
早く、多く、繰り返そう.
睡眠時間を6時間〜7時間半とろう。


最後に今週末・また来週も寒波がやってきます。体調管理に気をつけてご自愛下さい。
円現塾 広報担当

engenjuku at 16:45コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ