2018年07月01日

ウィークリー雑感201807第1週


1.交番襲撃犯、奪った拳銃で小学校の警備員を射殺 (富山)
犯人は警官を刺殺して拳銃を奪い、その銃で警備員を射殺したというが、不可解な行動である。
もしその警備員を恨んでいて殺したかったのなら、警官を刺殺できるほどの腕前をもってすれば銃など奪わずとも容易に殺せたであろう。
ということは、「銃を使って誰かを殺したかった」から先に交番を襲って銃を奪い、標的を物色して徘徊するうちに目についた小学校の警備員が犠牲になったということか?

動機も不可解。
事件直前にバイト先の店長に叱られたことに腹を立て、その店長を殴ったことが報じられているが、それがこんな大事件を引き起こす動機になりうるのか?
それはひとつのきっかけに過ぎず、いろいろなことが重なった結果ということなのかもしれないが、何があってもこんなことすんなよ。

警官が銃を奪われないための対策を強化することも重要。



2.セミナー講師を刺殺、ネットトラブルか?(福岡)
これは怖い。
私も毒舌が多い(本当のことを言ってるだけなのだが)ので、どこで誰に一方的に恨まれているかわかったものではないから。
ネット上の論争は不毛だから一切しないことしているが、イチャモンをつけてくる人間というのは殺しに来ないだけまだマシなのかもしれない。

いずれにしても、言いたいことは言い続ける。
論争からは逃げる。私に対して言いたいことがあれば勝手に言えばいい。
襲撃はしないで^^;



3.都議会、受動喫煙防止条例を可決

本来当たり前のことだし、従業員がいるいないで線引きすることには疑問が残るが、規模に関係なく都内の飲食店の84%が規制対象になるというから大きな前進には違いない。
不満を持つ人間が出るのは全面禁煙にしないからである。
何度も言うが、全面禁煙にするのが一番公平で余計な設備投資も不要、おまけに客も増えるのである。

それにしても、全面施行が再来年の4月というのは遅すぎる。
それまでに小池都知事が失脚して条例がひっくり返されるなんてことがないことを祈る^^;



4.働き方改革法が成立
高プロ制度を問題視する向きがあるようだが、従業員に1075万円もの給料をホイホイ払う企業はそう多くはあるまい。
つまり、1075万円の給料を払うことで過労死させ放題なんてことにはならないだろう。

それにしても、高橋まつりちゃんが自殺したのは国家的損失である。
そういうことだけは今後なくしてもらいたい。



5.W杯、日本決勝トーナメント進出
勝ち点も得失点差も同じで、イエローカードの枚数の差で決まるとは。
「フェアプレーポイント」なんて言葉も初めて聞いた。

最後は時間稼ぎのパス回しだけをしていたことについて批判が多く、それも当然だとは思うが、決勝T進出が最優先であり、ルールの範囲内でその可能性が一番高いと思われる戦術を選ぶのもまた当然である(ただ、フェアプレーとは程遠かったなとは思う^^;)。
文句言う人間は、果敢に攻めて裏目に出たらもっと文句を言うはず。

とにかく決勝T進出おめでとう。



6.「ドカベン」、46年にわたる連載に終止符
「ドカベン」は子供の頃は結構読んでいたのでそれなりに詳しいつもりだったが、社会に出てからは「ドカベン」に限らずマンガを手にする機会が激減したため、私が知っているのは全体の1/3程度に過ぎないということに最近気づかされ、軽いショックを受けた。
終わることにではなく続いていたことに驚かされる^^;
とにかく、水島先生おつかれさまでした。

ちなみに、最初の頃、山田太郎は野球じゃなくて柔道やってたんだぜ。



7.潜伏キリシタン関連施設、世界遺産に決定

政府は最初、普通にキリスト教関連施設として推薦したところ「禁教期に焦点を当てるよう」ユネスコから勧告されたのを受け、いったん取下げて内容を修正した上で再度推薦したことで受け入れられたという。
ユネスコ、マニアックだなあw


昔から思っていたんだけど、踏み絵を考えた幕府の役人を尊敬する。
誰だか知らないがメチャクチャ頭がいいと思う。
通常、相手が本当のことを言っているかどうかは神様ではないから究極的にはわからないのだが、この踏み絵に関しては本心による行動かどうかがハッキリわかる。

熱心な信者はどうしても踏めないから、しっかりあぶりだせる。
中には信者なのにそのことを隠して絵を踏む者もいたかもしれないが、その程度のいいかげんな信者は警戒するに値せず、踏ませた時点で勝ったも同然だから問題ない。
非常に陰険ではあるが、「神様を裏切ることは絶対できない」という相手の信仰心の強さを逆手に取った天才的な戦略と言えよう。


ちなみに、この制度を一般には「踏み絵」と呼ぶが、最近の教科書では「絵踏み」と教えているらしい。
「踏み絵」は「絵踏み」に使われる絵そのものを指し、制度としては「絵踏み」。
言われてみれば、たしかにそうだ。





【あとがき】
今年も半分終わったんですねえ。
関東は観測史上初めて6月のうちに梅雨が明けてしまいました。

そして、今日は司法書士試験の本試験だったようです(遠い目)。









面白いと思ったら、下の、「拍手」をクリックしてくださいね。

タダだし、1秒でできることです。
※拍手コメントはできなくなりましたので、代わりにメッセージフォームを設けました。
画像認証が煩わしいですが、ご了承ください。
メールもお待ちしています^^


どうでもいいんですけど、もし気が向いたらこれらもクリックしてみてください。
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

人気ブログランキングへ



抵当権抹消登記承ります。
http://blog.livedoor.jp/engetsudou/archives/211739.html


engetsudou at 19:42│