2007年08月25日

9月ライブ&近況!

今月は2本のライブがあります。最近は大事に1本1本を気合い入れてライブをしていくというテーマにやっております。ぜひ、遊びにきて下さいね。
新曲もすでに2曲できております。レコーディングもあと、うたの直し、キーボードなおしなどで録りは終了。10月頭にはMIX、マスタリングまで行く予定です。
そのあとは、PV撮影などプロモーション用の準備期間です。
1月のリリースから来年の夏にはまたリリースができればと思います。お楽しみに!

9/7
新宿 red cloth
OPEN18:30 START19:00
出演時間19:40
ザ☆ファンタスティック / ENGINE(猿人) / アッツ / THE Oh! YEAHS
前2.000(D別)
当2.300(D別)

9/21
Tokyo Fes.03
代々木公園野外ステージ
OPEN/START12:00
出演時間19:30
w/Engine(猿人)、Ash down、ANIMA、ALPS5℃、芙咲由美恵、King size Limusine、thee Vertigo、ブルースロマン、タブータウンバンド、アンテンテリブル
FREE!!

engine1 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月20日

燃えるEngine!

最近はEngineは調子良いですよ!それはサポートドラマーのバニー板橋の影響が大きいだろう。
あと、ミーティングの時間を増やしたりといろいろ試行錯誤。
コミュニケーションは大事です。とくにうちのメンバーは、腹に抱える人が多いので吐き出して
やらないと、ストレスがたまるのです。
最近のテーマは「バンドを長続きさせる」
これにつきます。

=信頼感。(ステージ上でもリハーサルでも)
これが大切です。
これが崩れると何もかも駄目です。
メンバーの気持ちがすべてわかるぐらいでないといけないなと。
嫌う前に話して知ること。
コール&レスポンスです。

今はレコーディング中で1月にリリース予定。あと、うた入れが少し。キーボードがすこし。
レコ発は下北沢Queでやりたい。ツアーもやりたい。PVも撮りたい。
2ndも作りたい。いろいろ行きますよ。ここ5年は。
グルタミンのVoの文屋豪が言っていたなぁ。
「おまえとおれは大器晩成だから。」
そう、姓名判断でも30歳からすごいらしい。






engine1 at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月03日

新曲!

そう!エンジンライブがありますよ!
8/10です。司会はハヤシマンです。ギャーっと唸る!
場所はザーザズー代々木で19:00から
下北沢からThe10、外国からソリン、中央線から#1.0.A、です。ぜひみなさん楽しみにキテネー。
Engineは21:30から!

猿人のスタジオはまたまた新曲が進行中!ノリノリなビートを奏でる素敵な新曲だよ。みんなで「ダダッタ!」

engine1 at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月02日

諸々!=ハヤシマン

ef091fae.jpg昨日は、なぜかアナウンサーの試験用のビデオ撮影したりというスタジオの仕事が入って撮影しました。一時間で何回か撮影しつつ、アナウンサー志望の人もクリステル似のなかなかの美人さんでした。しゃべった感じはやんちゃな感じでまた、そのギャップが良い人でした。
そのあと、稲毛K`SDreamまで四道六苦を見にいきました。結構すきなライブハウス。一階はバーで地下がライブハウスで地下にもバーカウンターがあって落ち着きます。下北沢のモザイクだと、地下にバーカウンターがなかったり禁煙だったりとあまり落ち着かないのですが気持ちいいです。お酒も進みます。
対バンは、久しぶりにSWISSPORNOを見たりと楽しめたかな?
店長の田中さんもバンドを気に入ってくれたりとうれしいかぎり。がんばれ四道六苦!期待してるぜ!
8/10も対バンなのでEngineともども見てやって下さい!
写真はアナウンサーではなく、Engine_keyの志織さんです。

8/10
Zher the ZOO yoyogi
OPEN18:30 START19:00
w/四道六苦、#01.A.1948、The10
前2.000(D別) 当2.300(D別)
+1000で飲み放題

engine1 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月09日

エンジンレコーディング2日目5

ed8946a5.jpg昨日は、一昨日に続きレコーディングです。3年ぶりの録音です。全国リリース予定。CDがタワーレコに並ぶらぶと思うとワクワクしますよ。こんなに録音が久しぶりなんてね。どれだけさぼっていたか、良くわかります。朝10時からベースフレーズのリズムのよれの直しをして、13時からシオシオさんのキーボード録音。まずはアナログシンセをローランドJC120アンプから音を出して、マイクはシュアー57。この方法で録音すると、あとでミックスしたときに混ざりやすいのだ。15時30分には6曲の録音し終えて、昼ご飯30分。ワガンにて。わたくしは、さんまの蒲焼き定食。見た目が質素。でも650円。高いのか安いのか?
スタジオに戻るとニンニンとバニーが現れ、ギター録音。アンプはマーシャルJCM900にマイクはシュアー57。残り3.5時間にて6曲を録音しなくてはいけない。ここからまた、タイムテーブルを組み直して一曲30分程度を割り当てる。(この仕事をディレクターといいます。そして、どのテイクが良いかとか録り直しの場合、どこを直すかをアドバイスしたりします。)
サクサク録音。歪みとクリーンの音を別けて録音をしと時間短縮。この方がエフェクターの踏み変えがなくて早く終わるのです。でも、エフェクターの踏んだ感じが良い場合もあるのでそれは曲によって変えたり。30分オーバーしたけど何とか19:30で終了!あと、ピアノ録音、ボーカル、コーラス、タンバリン、銅鑼などが残っています。あとは15日にもう一日やってたぶん終了。レコーディングやると一日たつのがはやーい。来週12日は、もうレッドクロスにてライブです。ぜひレコーディングあとの、スリムなエンジンをご覧くだされー。
20:25から…。
写真は、燃えながらギター録音中のニンニン!

engine1 at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月08日

レコーディング5

59462a01.jpg昨日は朝10時からレコーディングでした!
19:00まで9時間。Natural Hi-Tech Recordsのスタジオにて。
クリックを聴きながらドラムとベースを6曲録音。写真はバニーさん顔無しバージョンです。(^0^)/
録音した曲は、CT、カゼノマチ、国産、エキセントリックジャーニー、LOVE 伊豆 ORDER!?、逆境エナジー の6曲。
来年の1月発売全国リリース予定!ぶるぶる!
今日は、キーボードとギター録音。どうなるか楽しみ。

engine1 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月14日

昨日は猿人リハ!


猿人リハでした。レコーディングに向けクリック練習&クリック決め。ドラムバニー板橋とはなしていて、思わぬ事を発見!
曲を作る人がバンド内に一人だと似通ったスピード(BPM)になるとう。猿人は156~から162くらいがほとんどでした。なるほど。
関心してしましました。
レーベルのハヤシマンの新人発掘の心のルールとしては1ヶ月に1曲以上の新曲ができる。(これでも遅いのだけれど..)あるいはバンド内に2人以上の曲をかける人がいる。あるいは曲のストックが20曲以上ある。

なんてのがあります。
他にもいつでもツアーに行けるとか、路上ライブができるとか
どれも活動に際しての気合いですが...。

話は元に戻り、猿人はこの中では「曲のストックが20曲以上ある。」というところでまだ、未発表なのがたくさんあります。
6/20はハヤシマンバースデーライブということでお客さんには猿人からバラードをプレゼントします。お楽しみに!
でも、曲名がきまってないんだよね〜。いままでバラードなんかやっていなかったからやばい今からワクワクしますよ。大好きなボガンボスは必ずやっていたもんね。ジーンとするの、「風が吹いた夜は家へかえりたくないようみんな寝言行ってる夜は〜」なつかしい!

engine1 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月10日

ビデオをアップ!

TokyoFes.01のライブ映像をmyspaceで見れるようになりました。
なかなかこれをするのに2時間くらい試行錯誤。
映像を撮影、編集してくれたのはヤスミ君と後藤君です。
映像が気軽に見れることはすごいことだなぁ〜とあらためて
感動しましたよ!2人ともありがとう。
プロモーションに使わせて頂きます。
曲はCTでこの日にアンコールで演奏した曲です。
よろしくお願い致します。

<ライブ告知>
次回Engineは新宿レッドクロスにて19:30からハヤシマン誕生日ナイト!!
ぜひ、遊びにきて下さい。

engine1 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月24日

リハリハ!

前日のレコーディングの打ち合わせに続いて昨日はリハでした。


最近はバニー板橋が入ってきて今までの曲をやり直す感じが続いていたけれども久しぶりに新曲を試しましたよ。

実はこの曲Engineにとってはバラードに入るような気がする曲です。
以前、何回かリハでやったのですがあまりしっくりこなかったのでお蔵入りしていました。
でも、昨日やった感じでは結構手応えがあったかも。
最初にギターとボーカルから入るところもすこしベタな感じですが、妙にはまって良い感じ。

レコーディングに関しては6月後半から開始して7月末までに仕上げる感じです。
リリースは間に合えば10月末か来年の1月です。進み具合で変わって行く模様。
音の感じはBoatというバンドのCDを目標に行きます。
リズム隊もぶっとい感じでギターもざっくり入った名作CDです。

あと、ライブ予定ですが7/12にredclothが追加。元ポテトチップスのパンティハイスクールと対バンです。
バンド名がすごいのでニンニンがキャッキャっと騒いでいましたね。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=panty_panty

engine1 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月18日

バニーのTシャツ=ハヤシマン

最近、ドラムのバニーのTシャツがやばい!
いつも、メンバー内でネタになるようなTシャツを着てくるので
似合うと大盛り上がり。

水曜のスタジオは、パンサー、サニー商店街をやって5/30のセットリストを通す。
出演時間は21:10です。4バンド中4番目ですのでみなさんよろしくお願い致します。

レコーディングの日程も決まったし、さて年末にはリリースかな???
レコ発は誰呼ぼうか???

これから計画を立てねば!

engine1 at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月10日

スタジオ=ハヤシマン

昨日はスタジオでしたー。
30分早くにninninが来たのでレコーディングの話やら。
6月くらいに録音する予定とかなんとなしに決まってるかな。

5/30のセットリストを決めたり。

最初に決めたリストが前半がやんわりな感じだったので
shishioがライブでは最初からぶちかまさなと....。だーめだよ!
とアイディアを言ったり。

1,2曲目は、目ん玉が飛び出るぐらいにしておかないと前のバンドのお客さんが帰るという
状況があるのでそりゃーぶったまげてもらった方がお得感も出るというもの。

2000円も払って、知り合いのバンド30分見て帰るのも良いけど今日はなんかぶったまげたバンドいたね。なんてお得感はライブハウスではホントに10回行って1回当たるかな?

そんなバンドになりたい、いや、次回もそんなバンドで有り続けるEngine。


engine1 at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月02日

4/28のライブお疲れさまでした!=ハヤシマン

まさにわたくしはこの日が来るまで緊張しっぱなしでしたよ。
たぶん、この日がくるまでは根暗の自分が登場するくらいやばかったです。

当日も当然キンチョーしてた。いつもしないのにね。
ドラムがたかぺーからバニー板橋(元茂木タイル)に代わるという大事件は相当精神に異常をきたしてたらしい。
(最近は調子の悪さが何が原因か判別できない自分がいて困ったものです。)


SEナツメン
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
セットリスト
1.逆境エナジー
2.キリサメマン
3.エキセントリックジャーニー
4.LOVE 伊豆 ORDER
4.カゼノマチ
5.CT
6.国産

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ライブが終わったとたんすべてがすっきりしたのであります。
そのあとは珍しく朝まで四道六苦と飲みましたよ。
帰りは車だったんだけど、シオリマンのマクドナルド喰いたいモードに流され朝MACでしたわ。
バニーつき合わせてごめんね。
また、1歩1歩進むでござるよ!

そろそろ、新曲もやりたいね!





engine1 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月27日

明日はライブ!

明日はライブは21:15より
猿人は、ニューサポートドラムに元茂木タイル バニー板橋。
正に豪腕ドラマーです。茂木タイルの時もまあ、すごいドラムたたくなぁと関心していましたが、
一緒にやっていると耳栓が必要なくらいです。
彼はドラムを始めたのが実は、そんなに経っていないという衝撃。
これは、目から鱗です。わたしはそろそろベース歴も21年!
oh!mygod!ですわ。天性なものがあるのですね。

良いバンドテンコ盛りの飲み放題イベントです。
ぜひ、Zher the ZOOを熱い夜ニ!
4/28(土曜)
代々木Zher the ZOO
OPEN18:30/START19:00
チケット前売り2000円/当日2300円
+1000円で飲み放題

出演
マーブルギターケース(http://www.marblegc.com/)
四道六苦(http://www7a.biglobe.ne.jp/~shedorock/page010.html)
Engine(猿人) (http://sound.jp/engine/)
シークレットゲスト有り!
*Engine(猿人)は21:15より!



engine1 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

明日はライブ!

明日はライブは21:15より
猿人は、ニューサポートドラムに元茂木タイル バニー板橋。
正に豪腕ドラマーです。茂木タイルの時もまあ、すごいドラムたたくなぁと関心していましたが、
一緒にやっていると耳栓が必要なくらいです。
彼はドラムを始めたのが実は、そんなに経っていないという衝撃。
これは、目から鱗です。わたしはそろそろベース歴も21年!
oh!mygod!ですわ。天性なものがあるのですね。

良いバンドテンコ盛りの飲み放題イベントです。
ぜひ、Zher the ZOOを熱い夜ニ!
4/28(土曜)
代々木Zher the ZOO
OPEN18:30/START19:00
チケット前売り2000円/当日2300円
+1000円で飲み放題

出演
マーブルギターケース(http://www.marblegc.com/)
四道六苦(http://www7a.biglobe.ne.jp/~shedorock/page010.html)
Engine(猿人) (http://sound.jp/engine/)
シークレットゲスト有り!
*Engine(猿人)は21:15より!



engine1 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月25日

ライブ前リハ!=ハヤシマン

火曜はライブ前リハでした。久しぶりに準備期間をながーく取ってライブに挑むのも久しぶりです。
最近はライブが多くて気づくとライブライブでああしようこうしようみたいなのがなくなって来てたので綿密に打ち合わせするのがとても楽しい。リハするごとにちょっとづつ変わったり前が見えてくるのも楽しい。

そんなわけで28日のライブもあと4日に迫ってきました。21:15から演奏します。新生ENGINEをお楽しみに!代々木Zher the ZOOで雄叫びを上げますよ。

20日はそういえば、フジロックROOKIE A GO GOという新人ステージの締め切りで、思わず間にあわなーい。なんて思って朝から送付先のホットスタッフプロモーションまで出しに行って来た。まあ、祐天寺から遠かった。駅からまだ10分もあったりで、歩くだけでぐったり。最近根暗になったので気が重い感じ。
でも、久しぶりに住宅街を歩くとなぜかホットします。なぜか、やはり繁華街生まれだからドラえもんな町並みはあこがれなのかも。


engine1 at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月19日

リハーサル!=ハヤシマン

火曜日はリハでした。すっかり、バニー板橋の腕も治り(事故で脱臼してました!)最近はバシバシとスタジオに入ってリハしてます。曲もすでに4人では8曲までできるようになりました。
思い出せば去年の年末バニーから夜、連絡があり脱臼したとのこと、緊急にタカペーに連絡し決まっているライブを急遽ヘルプしてもらってなんとかこれまで切り抜けて来たのでありました。

さあ、28日は4ヶ月超しのこのメンバーでのライブです。今からどのような展開になるかワクワクしますわ。うひひっ!

engine1 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月16日

ライブ!

ライブでやんす!

今年は毎月1回のライブを決め決めでいきますぜ!
3.16.fri
THE VELVET MANTLES(大阪) / SUPER GIRL'juice / 東京シンドバッド / はいからさん / ENGINE(猿人)op18:30st19:00 前2.000(D別)2.300(D別)

ぜひ、遊びに来てくださいませ!

そうそう、私ハヤシマンがフリーペーパーBG MAGAZINEのエリアニュースというところの関東に執筆しているのでお暇なかたは読んでみてくだされ!このフリーペーパーはライブハウスに置いてあります。昨日ドクポリのライブでシェルターでしたがここにもカウンターに山積みになっておりました!


engine1 at 02:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月13日

乾燥肌のわたし=ハヤシマン

乾燥肌なんでやんす。
わたくしは。

そして、静電気、帯電という電気が身体中をはしっているでやんす。
車のドアとか触るとビリビリなのだ。

ベースなんか弾いているときもビリビリと常に来ています。

そのうちかみなりを呼ぶんじゃないかと心配になるときが有るのですわ。

気をつけなくちゃね。

engine1 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月12日

昨日はたのしかった!

昨日はすてきなバンドと対バンでした!ハヤシマン

アニメーションズ
ロックンロール!革ジャンでなく今のアメリカの若者な感じがとても素敵でした。
ある意味ストーンズかな。ハヤシマンはベースの弦が切れましてベースの方にお借りしました。
本当に助かりました!サンキュー&いい音のベースだったー。

BOGIE the マッハモータース
声にエフェクトがかかっていて何とも近未来な音だったよ!

マッカーサーアコンチ
P-FUNKもびっくら越えるくらいの大騒ぎぶりは久しぶりですわ。
ちょっと変態音+ジャミロクワイな感じも大阪なのに渋谷系見たいだった!

次回は3/16新宿レッドクロスですわ。

engine1 at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

昨日はたのしかった!

昨日はすてきなバンドと対バンでした!ハヤシマン

アニメーションズ
ロックンロール!革ジャンでなく今のアメリカの若者な感じがとても素敵でした。
ある意味ストーンズかな。ハヤシマンはベースの弦が切れましてベースの方にお借りしました。
本当に助かりました!サンキュー&いい音のベースだったー。

BOGIE the マッハモータース
声にエフェクトがかかっていて何とも近未来な音だったよ!

マッカーサーアコンチ
P-FUNKもびっくら越えるくらいの大騒ぎぶりは久しぶりですわ。
ちょっと変態音+ジャミロクワイな感じも大阪なのに渋谷系見たいだった!

次回は3/16新宿レッドクロスですわ。

engine1 at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
カテゴリ別アーカイブ