2010年05月10日
IFR Pilotへの道
2010年1月、2月、4月と3回渡航し、無事に自家用免許は取れた。
さて、次は2010年内にIFR(計器飛行証明)を取得する!と目標を立てた。
IFRを受験するには、クロスカントリー(野外飛行)時間が50時間も必要。
これが一番の難題だった。
とりあえず、sporty'sで買ったフードを持って渡米。
今までは外を見て飛んでいたが、これからは計器だけを見て飛ぶ。
これがまた違和感大アリで・・・
しかも、私は日本のライセンスを取得する事を目標にしてるとの事で、日本の計器飛行証明・事業用の実地試験要領に沿って訓練をする事になった。
速度は±10ノット、高度は±100ftなどである。
しかも、IFRの学科試験の過去問を見てみたが、自家用の数倍難しい・・・
自家用の学科は、仕事での知識もあってだいたいフィーリングで解けたが、IFRはそういう訳にはいかないという印象を持った。