自家用免許取得IFRの訓練

2010年05月10日

IFR Pilotへの道

2010年1月、2月、4月と3回渡航し、無事に自家用免許は取れた。

さて、次は2010年内にIFR(計器飛行証明)を取得する!と目標を立てた。


IFRを受験するには、クロスカントリー(野外飛行)時間が50時間も必要。


これが一番の難題だった。


とりあえず、sporty'sで買ったフードを持って渡米。


今までは外を見て飛んでいたが、これからは計器だけを見て飛ぶ。


これがまた違和感大アリで・・・


しかも、私は日本のライセンスを取得する事を目標にしてるとの事で、日本の計器飛行証明・事業用の実地試験要領に沿って訓練をする事になった。


速度は±10ノット、高度は±100ftなどである。


しかも、IFRの学科試験の過去問を見てみたが、自家用の数倍難しい・・・


自家用の学科は、仕事での知識もあってだいたいフィーリングで解けたが、IFRはそういう訳にはいかないという印象を持った。


人気ブログランキングへ



engineer_pilot at 00:11│Comments(0)TrackBack(0) 訓練の日々 | アメリカ編

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自家用免許取得IFRの訓練