エアワーク

2011年05月21日

電話帳8冊分の資料と戦う

ここ最近は、本職でもある整備の仕事が大変。。。

飛行機の整備をするのも整備士の仕事だが、飛行機の勉強をするのも整備士の仕事。


一等航空整備士という航空整備士が取得する国家資格は、B747,B767,B737などの機種毎に取得せねばなりません。

1機種の資格を取得するまでにかかる期間は約1年。

この間に”厚い電話帳”8冊分程度のAIRCRAFT SYSTEMを頭に叩き込まなければなりません。。。

それ以外にも、初めて航空整備士の資格を取得する際は、基本技術という誰もが嫌がる科目も突破せねばなりません。
そこでは飛行機に使われている様々な金属材料やプラスティック、ゴムなどの材料の特性やら、機械計測、電気計測などという基本的な事を勉強し審査に合格して、次のステップに進んで行きます。


とりあえず、とんでもないくらい勉強します。


私も今、次に取得する機種の試験が近い為、朝から晩まで勉強です。


今は、息抜きでブログを書いてます。


飛行機がトラぶった時にいかに早くトラブルの原因を突き止め、いかに早く修理し、次のフライトに送り出せるか。。。この勉強にかかってると思って一生懸命やる訳です。


さて、がんばろう。



人気ブログランキングへ

engineer_pilot at 20:10│Comments(5)TrackBack(0) 整備の仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sky   2011年10月17日 20:38
ブログ読ませていただきました。
私もパイロットを目指しており
訓練のことでお話聞かせていただきたいです。
もしよろしければ
よろしくお願いいたします。
2. Posted by PP   2011年12月03日 23:40
はじめまして。ブログ読ませていただきました!
私もengineer_pilotさんと同じく整備士をしております。先月一等航空整備士を取得したばかりで、まだまだひよこですが。

最後のcabによる実地試験で、いきなりmeterやtafのことを聞かれて何を言っているのか全く分からずあせりました。無事に試験はパスすることは出来ましたが、自分は運航のことを何も知らないんだなぁと思いました。

こうやって自助努力されて、パイロットにまでなられて本当にすごいと思います。きっと飛行機がますます面白く思えるのでしょうね!

3. Posted by engineer_pilot   2012年01月01日 18:57
お返事遅くなり、申し訳ありません。

skyさん
いつでも聞いて下さい☆
私の答えられる事であれば、お答えします。


PPさん
合格おめでとうございます。
私の実地はたぶん5月くらいです。
今は、整備の試験に集中しています。。。
4. Posted by OGAーP   2013年06月03日 16:26
はじめまして。私もA社の整備士でパイロット免許も取りました。私と同じ趣味?考えの方がいるなんて嬉しいです。
日本の計器取れればいいのですが、最近は住宅ローンと休みが取れないので…。私と一緒にFLYING ENGINERという道を作りませんか?(自分で点検、整備して右席に座てFO業務をやる)
5. Posted by swan   2014年02月20日 13:15
こんにちは。現在はどうされてるのでしょうか?更新楽しみにしております。
航空ファン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エアワーク