昨日、ホテルオークラで開催されました平成23年度全国発明表彰におきまして、ネジザウルスが特別賞である「日本商工会議所会頭発明賞」を受賞致しました。

常陸宮殿下、同妃殿下がご臨席のもと、豊田章一郎発明協会会長の開式の式辞ご挨拶、末松安晴選考委員会委員長による選考経過報告のあと、各賞の授賞が行われました。

先ず、恩賜発明賞がブルーレイディスクの発明に対してソニー(株)に授与され、続いて内閣総理大臣発明賞(オリンパス)、文部科学大臣発明賞(富士フィルム)、経済産業大臣発明賞(ダイキン工業)、特許庁長官発明賞(愛知)、発明協会会長賞(住友金属工業)、日本経済団体連合会会長発明賞(マツダ、日本ペイント)、日本商工会議所会頭発明賞(エンジニア) 、日本弁理士会会長賞(ソニー)、朝日新聞発明賞(ヤマハ)以上10件の「特別賞」が授与されました。

従業員30名の中小企業であるチーム・エンジニアが、大企業の中で、このような栄えある賞を戴き、社員一同心から喜び、感謝致しております。

国難ともいえるこの時期に、大企業だけでなく中小企業がこぞって、モノづくりと科学技術の分野において、イノベーションを行ってゆくべし!というメッセージであると受け止めております。

この受賞を機に、チーム・エンジニア一同、社会に役立つ製品の開発に真摯に取り組んでゆくことを誓います。 そして、宮城県東松島市の野蒜小学校の子どもたちにも、元気で明るいメッセージを送るとともに、5年以上はかかるであろう息の長いサポートを続けたい思います。

有難うございました!!

 

日本商工会議所会頭発明賞盾s




















■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
授賞式の会場。正面のお椅子に常陸宮殿下、同妃殿下が座られます。私は通路左側にて、受賞の順番を待っています。配偶者同伴での受賞です。
IMG_1445













ステージの中央位置に進み、両殿下に一礼致します。その後、左側の贈賞台で「日本商工会議所会頭発明賞」の表彰状が授与されました。
授賞前









授賞














日本商工会議所会頭賞_表彰状















常陸宮殿下、同妃殿下が特別賞受賞者の9つのテーブルを順にお回りになり、発明のポイントや効果、実績などをお聞きになられます。この場所で、約1分間で自己紹介とネジザウルスGTについてのご説明をさせて戴きました。
P1000006














上席研究員のDr.安田と茅野所長とは、ホテルオークラでの2次審査のプレゼンを一緒に行ったチーム・虎ノ門です!オメデトウ!!
IMG_1461
















懇親会場でもお世話になった皆様にご挨拶をすることができました。
P1000012








P1000010











この受賞もひとえに、ネジザウルスをご愛用戴いたユーザーの皆様方、そしてご販売、サポート戴いた皆様方のおかげであると心から感謝申し上げます。今後とも、チーム・エンジニアは全社一丸となって、「かゆい所に手が届く、e道具たち」開発して参ります。ご指導とご鞭撻を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。有難うございました!