一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2008年08月

照る照るボーイズのお陰かな?!

昨日、東京でのDIYショーの帰路、貴船の川床納涼会に参加するために、新幹線で京都に向かいました。

東海地方の激しい雨によって到着が約40分遅れ、京都での川床のお天気がとても心配でした。

京都

しかし、照る照るボーイズ(答えは最後に)のお陰でしょうか!?

 



京都11

 

雨にふられることなく、納涼床を楽しむことができました!

 

 

 


京都1

 

当日はご夫婦同伴の方も多く、

 



京都2

 

仲の良いところを、

 

 

京都10

 

ツーショットで撮らせていただきました!

 

 

京都4

 

円熟な、

 




京都3

 

小粋な、

 


京都5

 

酩酊、またよし


 

京都101

 

これは、もとい!!

 


 

京都7

 

これが、正解!

 


京都102

 

両手に花、華!

 

 

 

 

京都9

で、これが、照ル照ルボーイズ

皆さん、また、絶対に雨に降ってほしくないときがあったら、私達呼んでくださいね!

≪ちなみに、お隣は、今回の企画担当の旅行社の方です。≫

 

京都8

 

じゃあ、俺ら、 ◎たぽボーイズ?

≪ほんとに日本語がお上手ですね〜(謎)≫

 

DIYショー初日から大人気!

幕張メッセから中継です!

DIY2

ホームセンターの工具売り場さながらの、リアルな展示ブースになっています。

初日からホームセンターのバイヤーが来られ、商談もスムースに進んでいます!

 

DIY1

あの、カブリモノ作家のチャッピー岡本さんに制作して戴いたザウルスバイザーをカブッた当社の営業部長に、お客様も大感激! 

記念のツーショットをご所望されました!

 

PZ56NS

ネジザウルス3兄妹に、「目」のようなマークが・・・・

すでにお取扱い戴いているバイヤー様も、思わず 「にっこり」。

「遊び心だね〜。 進化したんだ!」

「そういえば、笑ってる恐竜にも見える。」

「NとSって、ネジのNとザウルスのSか〜」

 

なかには、「ええっ? どこが目に見えるの??」と言われた方もおられましたが、こうして、横にすると・・・・・

PZ56NS2

 

 

 

どうでしょうか? 

なめたネジが大好物のネジザウルス君に見えてきますか?

 

雨のなか、ご来場いただきましたバイヤーの皆様、有り難うございました!

これからも進化を続けるネジザウルス、宜しくお願い致します。

 

目玉商品は、ネジザウルスの「目」!?

8月28日(木)〜30日(土)幕張メッセで開催されるDIYショーに弊社も出展いたします。

28・29日のバイヤーズデーは入場無料です。但し、受付で名刺などによる入場登録が必要です。30日の一般デーは入場券(500円)を買っていただきますが、名刺などの登録は不要です。

目玉商品は、進化して「目」を持ったネジザウルス!? 是非、会場でご覧下さい!

その他、先端が極薄の「ポケットモンキー」、「スマートモンキー」 そして、あらゆる素材がざくざく切れる「鉄腕ハサミ」など、エンジニア名産のDIYer必需品を展示いたします。

ネジザウルス・タカサキは28日(終日)と29日(午前中)、ネジザウルスバイザーをカブって(?)ご来場をお待ちしております。

小間番号は4526 です。

 

錆びたねじ、潰れたネジ、なめたネジ、ネジ山には一家に一本ネジザウルス!

同窓会@ノボテル甲子園

昨日、中学・高校の同窓会がありました。 高校の旧校舎があったノボテル甲子園ホテルの甲陽の間で、最高齢90歳の大先輩から、今春卒業したばかりの22歳まで約300人が集まりました。高校卒業後35年の私の同期生も13人参加しました。

甲陽学院同窓会

 

 

 

NHKの真下貴アナ(後輩、ダジャレは封印?)の名司会、検事総長の樋渡さん(先輩、卓球部でも先輩!)の名講演、そして柔道の静先生のカントリーアンドウエスタンの名演奏など、見どころ、聞きどころ満載、大いに盛り上がった同窓会でした。

甲陽学院3

 

 

 

甲陽学院1

今年3月勤続43年で退官された体育の静先生は、柔道の元東京オリンピックの候補選手にもなったほどの方で、私達も受身からきっちりと柔道の基本を教えていただきました。 その一方でカントリー&ウエスタンもプロ級の腕前で、お仲間と一緒にその腕前を存分に披露して戴きました。

 

甲陽学院同窓生

 

全員同じ年に見えます・・?

 

 

甲陽学院校歌

 

そして、最後は、やっぱり、校歌大合唱です。

 

♪♪♪

大地のほてり われらをつつむ 大地のいぶき われらにひびく
愛なり知恵なり光なり 山に問えば 山は答う 海に問えば 海は答う
大空に大空に 指もてえがく 希望のつばさ 甲陽 甲陽 甲陽学院

♪♪♪

恐竜の卵かっ!? 「猪肚包鶏」を食す

昨夜、中国シンセンで、

猪肚包鶏

というちょっと変わったお店に行き・・・・もとい、連れてゆかれ、そこで、はじめて「猪肚包鶏」という料理を食べ・・・もとい、食べさせられました。

CHINA3

 

 

 

 

 

chicken1

 

お皿の上にのっているのが、‘猪肚包鶏’。

これを、適当な大きさに切って、鍋で煮込みます。

 

 

chicken5

 

 

 

 

 

chicken2

ダチョウか恐竜ネジザウルス?の卵のようにも見えるし、大きな瓜のようにも見えますが、何だと思いますか? 

ヒントは名前です。 「猪」は豚、「鶏」はニワトリですよね。 それがどうなっているのでしょうか!? 

 

CHINA2

 

この写真をみると、なんとなくわかりますか〜

 

 

 

 

chicken3

 

ここまでゆくと、ちょっとリアル過ぎますが、ばっちりわかりますね!

 

 

はい、正解は、「豚の胃袋で鶏を包んだ」料理でした!

 

コラーゲンもたっぷりのヘルシーな薬膳料理とのことです。 皆様も機会があれば一度お試しされては??

 

錆びたねじ、なめたネジ、ネジ山には一家に一本ネジザウルス!

BLUE SKY IN CHINA

シンセンに来ています。 

中国でこんな青空を見たのは何年ぶりだろう? ひょっとすると、初めてかも知れません。

blue sky

 

 

 

北京オリンピックがシンセンにも影響を及ぼしたのか?或いは、ガソリン価格の高騰で車が少なくなったのか?

いずれにしても、中国の人たちが青空の素晴らしさを実感されれば、環境対策がすすむのではないかと期待したいところですね!

 

 

 

錆びたねじ、なめたネジ、ネジ山には一家に一本ネジザウルス!

八月の連想

毎年のことです。

八月になると、ある芭蕉の句とそのイメージが、時空を越えて広がってゆきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆休みの、ゆったりとした、時の流れ。

逝く夏を惜しまんばかりに鳴く、蝉の声。

甲子園球児の熱戦、 試合終了のサイレン。

空襲警報のサイレン、 8月15日、 終戦。

 

夏草や兵どもが夢の跡
 

ご先祖さまも経験されたであろう、数々の戦。

お盆の数日間、いとしい子孫たちの家に滞在する。

先祖への感謝の念が湧き、そして、いつの日か必ず自分も先祖になってゆく。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は京都五山の大文字の送り火を見にゆきます。 

合掌。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大文字送り火1

 

 

 

 

大文字送り火2

 

 

 

 

 

錆びたねじ、なめたネジ、ネジ山には一家に一本ネジザウルス!

アンチエイジングの秘訣、3つの「S」 

日本の平均寿命は男性が79.19年、女性が85.99年で、過去最高を更新中というデータが8月1日に厚生労働省から発表されました。

先日、脳外科医であり、日本抗加齢医学会専門認定医でもあるアエバ外科病院の理事長先生から、アンチエイジングに関する興味深いお話を聞くことができました。

アンチエイジング

 

1950年には100人であった日本の百寿者が、2006年ではなんと・・・・28,000人! 

 

 

日本人の死因は1.がん(30%)、2.心筋梗塞(15%)、3.脳卒中(15%)、4.肺炎(10%)、5.不慮の事故(5%)、6.自殺(4%)で、年齢によって変化があること、脳卒中予防十か条百寿者の生き方、認知症の予防法などをお聞きしました。

そして最後に、病院で多くの高齢者に接してこられたご経験から、長寿者に共通する若さを保つ3つの「S」を教えていただきました!

さてその、

■1番目のSは SLIM  体はスリムに、肥満は大敵。

 

2番目のSは SMART  頭はスマートに。 絶対にボケないという強い気持ちを満ち続けることが大切です。

 

そして、3番目のSは・・・・・

 

 

SMILE 心にスマイル! 笑う門には福(寿)来たる。 納得!!

 

■お話のあとで理事長に、「すみません、別のSを想像していました〜!」と申し上げると・・・・・

「ああ、それは裏のSですね。それについてはまた次回!」

ということでした。乞うご期待!?

 

■アエバ外科病院では以下のような全身の老化バランスを測定することで、、自分の弱点を自覚し、それを補うことで老化を予防しようという「アンチエイジング・ドック」を行っているそうです。

血管年令、脳神経年令、骨年令、筋肉年令、ホルモン年令

せっかくなので、一度測定して貰おうかな? 

精神年齢ならかなり自信があるのですが・・・・・

 

 

錆びたねじ、なめたネジ、ネジ山には一家に一本ネジザウルス!

ネジザウルス カブってみました!

昨日、ネジザウルスバイザーを納涼会で初めて着けました! 

こんな感じです!

ネジ

 

シャイな社員は未着用!

 

 

ネジザウルスバイザー

 

ザウルスバイザー3兄妹@浴衣姿

 

ビンゴゲーム

ビンゴゲームの司会進行もバイザーをつけて・・・

 

ビンゴ

 

社員もお手伝い。 ご苦労様でした!

 

 

チャッピー岡本さん、ネジザウルスバイザー制作有り難うございました!

 

錆びたねじ、なめたネジ、ネジ山には一家に一本ネジザウルス!

Archives
プロフィール

ネジザウルス・タカサキ

こんにちは!既存の概念にとらわれない自由な発想で、新しい工具の世界を創造する螢┘鵐献縫△旅盧蠅任后

略歴:東京大学舶用機械工学科卒業後、造船会社のエンジニアとして10年間勤務、この間米国のRPIの修士課程卒業ののち、1987年2月家業の工具屋に入社、2004年9月に2代目社長となる。来年2013年は創業65周年を迎える。

「ネジザウルス・タカサキ」のルーツ:
小学生の頃、1歳上の姉と一緒に大阪の父親の会社によくアルバイトにきていました。ニッパやペンチのビニール絶縁と防錆油の入り混じった匂い、パッケージの四角い箱・・・・。仕事の後は、叔父の家で夕食を食べることもありました。(当時の社員さんで、いまでも働いて戴いている方も何名かおられます!)

大学卒業後、造船会社で、舶用ディーゼルエンジンの事故調査を担当し、世界中を飛び回りました。頻発する燃料ポンプの固着事故の原因が、プランジャー表面の微細な機械加工の凹凸であった事、クランク軸の軸受け損傷が、プロペラと船体の電位差によるスパークエロージョンが原因であった事など大事故のトラブルを迅速に解決できたことは大きな自信になりました。

レンスラー工科大学は全米最古の工科大学で、GEの発祥の地であるNY州のTroy市にあります。NASAのアポロ月面着陸指揮者のジョージ・ロー氏が学長でした。
大学院では、Tribologyという分野の研究を行いました。トライボロジーとは潤滑、摩擦、摩耗、焼付などを対象とする科学と技術です。スペースシャトルの耐熱タイルが脱落した事故の原因をテーマにした講義もあり、航空宇宙技術の深さを実感しました。軸受のコンピューター解析を行った修士論文はASME(米国機械学会)にも掲載されました。

その後、父と叔父が創業した作業工具メーカーに、家業を継ぐ形で入社しました。入社当初は、舶用エンジンに使用される直径200mmもの大きなネジと、直径2mmの小ネジとのスケールギャップも感じたこともありました。その後は、工具の品質不良の原因追究と対策などに、造船会社時代のトラブルシュートの経験が大いに役に立ちました。そのお陰もあり、ISO9001(品質)も早期に取得し、ISO14001(環境)も引き続き取得できました。

現在の「ネジザウルス・タカサキ」は世界で通用する工具の開発に向けて、社員とともに日々奮闘努力しております。

■中小モノ造り企業の活性化の為には、M(マーケティング)、P(パテント)、D(デザイン)、P(プロモーション)という4つの必須要素全てが融合したときに初めて大ヒット商品が誕生するという確信を持ちました。MPDP戦略と命名しています。

■平成25年春 黄綬褒章受章
このたび黄綬褒章受章の栄に浴し、身に余る光栄です。これもひとえに受章の対象となりました「ネジザウルス」を長年ご愛顧いただきましたお客様、並びにご指導を賜りました機械工具業界、関係団体の皆様方のお陰と心より感謝申し上げます。一緒に汗を流してきた社員とその家族とともにこの喜びをわかちあいたいと思います。今回の受章を機に、モノづくり企業活性化のための「MPDP理論」と「知的財産管理技能士」の普及に取り組んで参りたいと存じます。


■家族:妻と娘(音大生)

趣味:居合道(無双直伝英信流)初段 卓球(中ペン 裏&粒高)

資格:知的財産管理技能士(国家資格2級)

年齢:58歳

●ホームページ
http://www.engineer.jp

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ