一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2009年04月

何の撮影会?

今日は弊社で撮影会(?)がありました!

撮影会

 

 

 

 

イメージマーケットのチャッピー岡本さんが机の上で何かを持っています。

城東紙器株式会社の岩崎さんとBMBの川本さんのお二人がそれを撮影しています。

そして、その3人を撮影している私。

何を撮ろうとしているのかというと・・・・

撮影会2

 

 

 

 

 

 

そうです、所ジョージさんからご注文戴いた「ネジザウルスと愉快な道具たち」の工具箱とその内容品です。

「捨てないパッケージ工具箱」はチャッピー岡本さんが企画デザインし、城東紙器さんが製作を担当されました。

そして、マッチングにご尽力戴きましたBMBの川本さん。

本日、皆様にお集まり戴いたのは、城東紙器さんの月刊情報誌でネジザウルスの工具箱を特集したいという事からでした。

撮影した写真は「JOTO NEWS」6月号のTOPページに大きく掲載されるかも!

乞うご期待!

今日は花まつり

今日は「花まつり」。お釈迦様の誕生日です。

日本列島の桜も満開、生誕を祝福しているかのようですね。

■自宅近くの浄土真宗の「心宗寺」さんの言葉は、月に1回程度、新しくなります。

毎月始めとか決まっていないので、朝晩自転車で通るたびに、「もうそろそろかな〜」とか思いつつ、ミニ説教をいただくのを楽しみにしています。

言葉が新しくなるたびに写真に撮らせて戴いていますが、その日にすぐブログにアップできない場合もあります。

今日は「花まつり」特別大サービス(?)で、3回分まとめてご紹介します!

心宗寺3月

 

 

 

 

心宗寺3月5日

なぜ自分の幸せを 他人と比べるのですか?  2009/3/5

 

 

 

 

 

心宗寺3月16日

罰が当たることはありません
自業自得の道理が現れるだけです
2009/3/16

 

 

心宗寺4月

自分を絶対化すると 他に絶対者を認めない
これが無宗教です
2009/4/7

 

 

 

 

有難うございます! 合掌。

 

大川河畔の春爛漫

大川の桜も満開になりました。

大川の桜

 

 

 

大川の桜と場所取り

パンダ公園横の一等地では、毎年熾烈な地上げ(?)合戦が繰り広げられています。

 

お花見場所取り

ロープが錯綜して・・・・二重登記(?)になっているところもありそう。 

 

大川の桜傘で場所取

 

シートがないなら傘でもOK。置いた者勝ち。

 

 

大川の桜とレガッタ


そんな陸の喧騒をよそに、女子学生のレガッタが一艇、静かに川面をわたってゆきます。

 

大川河畔の春爛漫です。

所ジョージさんから選ばれた愉快な道具たち&パッケージ

昨年10月に発売された「世田谷ベースVol.9 (所さんの、カッコいいモノ大集合!)」でネジザウルスが大きな写真入りで取り上げられました。

そのご縁で、所ジョージさんが贈られるお歳暮として、ネジザウルスを含む数点の工具をご注文戴きました! あらためて有難うございました!!

これらの工具は所さんご自身が手に取って見られたり、ホームページをご覧になって選んで戴いたもので、いずれも車やバイクのメンテナンスをされるプロのメカニックの方はもちろん、一般のご家庭でも便利に使って戴けるユニークな工具ばかりでした。もちろんMade in Japanです。

■ご注文を戴いたときは嬉しさ一杯でしたが・・・・すぐに大変なことに気がつきました!

「パッケージをどうしよう・・・・!!」

箱の色とロゴの指定はありましたが、その他は「エンジニアさんのセンスで!」という事でした。

所さんがお歳暮に使われるのに、まさかフツーの化粧箱では芸がなさすぎるやん! 所さんに申し訳ない!

そこで、以前ネジザウルスのカブリモノを制作して戴いたチャッピー岡本さんが、パッケージデザインもしておられたことを思い出し、お願いすることになりました。

チャッピーさんとはBMBを通じて約1年前に知り合ったのですが、その間の経緯はこちらに詳しく書かれています。

そして出来上がったのが、このパッケージ。

TVCツールセット

 

 

 

 

一見するとフツーの化粧箱ですよね?

しかしこれがチャッピーさん命名による「捨てないパッケージ 工具箱」なんです。

package

 

こちらの動画をご覧下さい!→ http://www.engineer.jp/info/p/TVC_768K_Stream.wmv

 

 

 


ケースの裏側には、「かゆい所(TOKORO)に手が届く、ネジザウルスと愉快な道具たち。」というコピーが入っています。

TVCかゆい所に手が届く

 

 

 

 

■所さんがこのパッケージを気に入って戴いたかどうか・・・直接お話したことはありませんのでわかりませんが、後日直筆のお葉書を頂戴しました!

『やはり ネジザウルスは素晴らしい。全日本気がつくまで時間がかかる会 会長 所ジョージ』と書かれて、所さんの朱印が押されていました。

これにも感動しました! 

所ジョージさんは無邪気な「遊びゴコロ」と、細やかなココロ配りの両面を持たれた稀有な方であることを実感しました。 

****************************************
2008年10月 世田谷ベースVol.9掲載から始まったネジザウルス&世田谷ベースの第1章はこうして幕を閉じました。
****************************************

2009年5月 ネジザウルスがどのような進化、変身(心)をするか・・・第2章にもどうぞご期待くださいね!

ブロガー2年生になれるかな?

昨年の4月1日にブログを始めてちょうど1年がたちました。

投稿したブログの数は125件、 平均すると3日に1回のペースですね。

訪問者数は、1万400人となっています。

「時どき、ブログ見てるよ〜」とお取引先様から声をかけて戴くことがありますが、嬉しいような、恥ずかしいような・・・・・でも、1年生ブロガーにとってはその言葉がとても有り難いのです!

数字で表すとこのような1年間でしたが、はたしてブロガー2年生に進級できるでしょうか?

■昨日、大阪府産業デザインセンターBMB)の川本主任研究員が、大阪産業創造館で行われた「明るい見本市」にて、「一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ」を取り上げていただき、ブログの活用事例報告としてプレゼンされました。

IMG_6016

 

 

 

 

BMBでデザイナーとの交流によって、ネジザウルスが進化してゆき、最後は所ジョージさんの世田谷ベースにも大きく取り上げられたりする過程をわらしべ長者風の紙芝居にまとめられました。  

IMG_6017

 

 

 

 

 

■ということで・・・・川本主任研究員のお力をお借りして、ブロガー1年生の総括も無事すみました。 今日からは2年生としてまた1年間頑張りたいと思います。

ご多忙の中、弊ブログにご訪問いただいた皆々様、これからもどうぞ宜しくお願い致します〜。

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ