一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2010年01月

アイアム ネジタリアン

ネジザウルスGTのポスターです。

アイアム ネジタリアン。

お腹をすかせたネジザウルスが、大好物のネジを食べようとしています。

 

ネジタリアン

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネプコンショー2010 来場御礼 m(_ _)m

本日までの3日間、東京ビッグサイトインターネプコンジャパン2010が開催されました。

弊社ブースにてネジザウルスGTをご購入いただいた皆様方、そしてご来訪戴きました全てのお客様に心より御礼申し上げます。有り難うございました。

ネプコン即売

 

 

 

 

ネプコン即売2

 

 

 

 

お陰様で、販売用に用意したネジザウルスGTは、ほぼ完売させていただきました!!

ご購入戴きましたネジザウルスGTのご使用結果、用途などの情報をお待ちしております!(商品添付の愛用者カード、或いはメールにて maido@engineer.jp ) 

ネプコン準備万端

 

 



【商品説明スタッフ@2010/1/21】

 

ネプコン受付20100121

 

 

 

【受付スタッフ@2010/1/21】

大阪出るとき連れてって〜

大阪出るとき連れてって〜♪のTVコマーシャルでおなじみ(関西ローカルかも?)の「たこ昌」の冷凍たこ焼き。

大阪出るとき連れてって

 

 

創業者である山路昌彦会長の事業開発秘話を大阪産業創造館のセミナーで先日お聞きしました。

冷凍にしたたこ焼きをお土産にするという、誰もできなかった事業を成功された山路会長の熱いトークは大変素晴らしく、感動しました。

ちょうど翌日から東京出張でしたので、早速新大阪駅でお土産用として、たこ昌のたこ焼きを「連れてゆき」ました。

冬場であれば10〜15時間の移動は問題なく、再冷凍も可能です。電子レンジして解凍して食べることができます。 1個づつ全て手焼きのこだわりの製法だそうです!

 

たこ昌

 

 

 

 

 

 

たこ昌2

 

  

「市場創造・おおさか企業の挑戦」に掲載されました!

中小企業と地域振興をサポートする(独)中小企業基盤整備機構が運営するポータルサイト「J-NET21」で弊社が紹介されました。

「市場創造・おおさか企業の挑戦」というページです。(2010年01月18日付)

「顧客の目を引け」、「品ぞろえに工夫」、「あこがれの道具」というサブタイトルとともに、ネジザウルスGTの開発秘話や今後の展望について、掲載されています。

中小企業基盤整備機構

東京ビッグサイトに出展中!!

今日からインターネプコンジャパン2010東京ビッグサイトで開幕しました!

弊社も東6ホールで出展しております。

初日の来場者数は、正式には明朝主催者から発表されますが、昨年同様か、やや大いようにも感じました。

期間限定の特別価格で、ネジザウルスGTの展示即売を行っております。(←しかも、特製ウルスキャラクター入りクリアフォルダー進呈!)

皆様も、明日、明後日是非弊社ブースにお立ち寄りくださいませ。心からお待ちしております!

nejisaurus

 

 

 

 

ネプコン2

 

 

 

 

ネプコン1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京ビッグサイトに出展します!

前回のブログで、15年前の阪神大震災の朝の話をさせていただきました。

その日の朝に出張を予定していた展示会(インターネプコンショー)が、今年も東京ビッグサイトで開催されます。

期間は1月20日(水)〜22日(金)の3日間で、弊社も2小間ですが出展致します。@東6ホール ハンダゾーン No32-002

展示会限定のスペシャルグッズ進呈(ウルスシート)のネジザウルスGT即売会も予定しております。ご多忙中とは存じますが、是非ブースにお立ち寄り下さい。

(私は初日と2日目の午前中はブースにおりますので、お声かけ下さいね!)

無料招待券の登録・申込はこちらのサイトから可能です。

 

nejisaurus

被災地の赤い月

平成7年1月17日 午前5時46分。

大阪市内の自宅マンションの9階、展示会の為に東京に出張する直前でした。

お仏壇の前で、いつものようにお線香をあげていたその時!

ぐらぐらっ〜!!!! 

と経験したことのない大きな揺れが襲ってきました。

とっさに、隣の部屋で寝ている家内と娘のところにゆき、布団をかけて庇いました。 

ようやく揺れがおさまって、リビングにゆきテレビをつけました。

震源地はどこだろう? 震度は?

テレビ局のヘリコプターからの緊急中継で、両親が住んでいる神戸市の阪神御影駅付近から火煙が立ち上っている様子が映し出されます!!

電話は・・・全く繋がらない!

御影に行かなくては! 冷蔵庫からペットボトルやお菓子類少々を持って、すぐに車で向かいました。 

高速道路は全面通行止めですので、2号線で西に向かいます。淀川を渡るくらいまではすいていましたが、時間とともに、神戸に近づくとともに、車が増えてゆきます。かろうじてコンビ二に寄りましたが、ほとんど売り切れで、飲料水などを少し仕入れました。大渋滞です。ほとんど動きません。

西宮戎神社さんの付近で、高速道路が横に倒れているのを目の当たりにしました。これはえらい事や!

途中で用を足したくなりましたが、どうしようもありません。コンビニの袋に・・・・! これは最初で最後の経験です。

夕刻6時ごろ、いつもなら40分くらいで御影につく距離を12時間かかって、御影の実家近くまできました。

が、ほとんどの家屋が全壊、又は半壊しており、道路も崩れています。あたりは真っ暗。車を停めて、実家を探します。

ようやくたどりついた時、私が眼にしたものは・・・

崩壊した家々の黒々としたシルエットとは対照的な、東の空に浮かぶ大きな赤い満月でした。

一瞬にして瓦礫と化した建物と、完全無欠な満月(Integrity)・・・

人間の知恵、人類の文明を天上から眺める神々・・・・・

そのようなイメージが強烈に伝わってきて、しばし、両親を探すのを忘れて呆然と立ちつくしました。

赤い満月

 

 

 

 

 

お陰様で、実家は半壊状態でしたが、両親とも怪我もなく無事を喜び合いました。

それから数日間は、まさに戦場のような被災者生活を両親とともにすることになりましたが、親類やボランテアの皆様のお陰でようやく復旧への道を歩むことができました。 15年前にお世話になった皆様に、心から感謝いたします。有り難うございました! 被災者生活についてはまた次回お話させて戴ければと思います。

今宮戎さんに参拝しました!

毎年、9日(宵戎)、10日(本戎)、11日(残り福)のいずれかの日に今宮戎さんに参拝して、商売繁盛を祈願しております。

例年は最終日の11日、しかも夜7時ごろに参拝するのですが、境内が全て参拝客で埋め尽くされ、「商売繁盛で笹持って来い〜!」という掛け声(BGM)とともに、警察署からのスリに対する注意の呼びかけなどが渾然一体となって、独特の時空間ができあがっています。じりじりと方向を定めて、お賽銭箱まで近づくき、後ろから飛んでくるお賽銭に当たらないように首をすくめつつ、本殿に向かって二礼二拍手。当然、深々とはお辞儀できませんので、頭を精一杯かしげてお祈りします。

去年まではこんな感じでしたが、今年は初めて宵戎(9日)に参拝しました。しかも午前中の早い時間でしたので、参拝客も比較的少なくゆっくりとお参りすることができました。

途中の参道も空いていて、両側の露天商の方々も、材料などの準備に精をだしておられました。見慣れないお店だな・・?と思ってみると、トルコのケバブ屋さんでした。3日間天気もよさそうなので、しっかりと商売されたのではないかと思います。

また、境内の出口あたりで、弊社もお世話になっている大阪産業創造館(サンソウカン)さんが、「福おこし」を配っておられましたので、戴きました。有り難うございました! 

サンソウカン福おこし

 

 

一富士 二鷹 サンソウカン
 
しっかり ご縁を 結びます ♪

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

皆様方には、昨年は大変お世話になりました。

振り返ってみますと、新製品ネジザウルスGTの開発、DIYショーグッドデザイン賞受賞・・・あっという間の一年間だったような気がします。

弊社も明日から仕事始めです。

昨日の箱根駅伝で総合優勝を果たした東洋大学のように、社員がそれぞれの受け持ち区間で、堅実な走りをして、たすきを繋いでゆければと思います。

まずは、1月から6月からまでの往路で足元を固め、7月から12月の復路でしっかりと結果を出したいと願っています。

本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます!

2010年賀状

 

 

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ