一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2010年04月

「さよなら価格競争!」 小さな会社がNo.1になれるコア・ブランド戦略

USP代表の加藤洋一氏の、待望の第2作がPHP研究所から発売されました。AMAZONで予約注文をいれていて、いま届きました!

内容はこれからじっくり読んでみたいと思いますが、先ずは本の装丁がとってもカッコイイですね。

コアブランド戦略(表紙)

 

 

 

 

 

 

 

◎ 「小さな会社がNo.1になれるコア・ブランド戦略」 

・・・ タイトルを見ただけで、この本の内容が見えてきます。

・・・・ ということは、読者層を明確に絞り込んでいます。

さすが、USPの第一人者の加藤さんですね〜

 

◎ 刺激的な、そそられるサブタイトル・・・ 

「さよなら価格競争!」

BLUE OCEAN 戦略を日本語で言い抜くと、こうなりますね。

【再】 さすが、USPの第一人者の加藤さんですな〜

 

◎そして、最後に、

「低予算でブランドになれた成功事例が満載。」

理屈や戦略論だけでなく、実例がありまっせ〜というダメ押し。

これで、この本を読んでみたいと思わない人は、まずいないでしょう!

【再々】 さすが! USPの第一人者の加藤さんですな〜

 

◎期間限定(4月15日〜30日)で、「さよなら価格競争!」運動として、「良い商品やサービスを提供していながら価格競争に巻き込まれている小さな会社を応援するサポーターを大募集」しています。

最優秀サポーターには素晴らしい特典(合計300万円相当!?)もあるようです。

これには、またまたそそられてしまいました。

【再々々】 さっすが! USPの第一人者の加藤さんですな〜

 

そそられた方は、こちらから!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ネジザウルス・タカサキ的 コア・ブランド戦略

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

実は、本書の「「低予算でブランドになれた成功事例」の一つとして、弊社のネジザウルスを取り上げて戴いています。

自分達では気がつかなかったのですが、加藤さんから、「ネジザウルス」は完璧にブランド戦略ができていますよ!と教えていただきました。

MPDPという4つのキーワードを弊社の強みとして、これからのビジネスを展開、成長させてゆきたいと考えていた矢先に、ちょうど加藤さんとお話をさせていただきました。 そして、ネジザウルスのブランド戦略について、私自身も気がついていなかった視点で、分析をして戴いた内容が、本書に記載されております。

ただ、『歌をうたいながら●●●●●●をかぶったり・・・』というくだりは、私自身気がついていないというか、イマイチ記憶にないのですが・・・(謎)

エンジニアツールバッグ@世田谷ベース正式装備品

U.S.AIR FORCE 世田谷ベースから宅急便が届きました。

宅配便

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルスが飛んで行って、中身を咥えて運んできてくれました・・・先日の番組の中で所さんが紹介しておられたSETAGAYA BASE 正式装備品 第8弾のエンジニアツールバッグです。ウルスとバッグ

 

 

 

 

 

【商品説明】「60〜70年代のアメリカのメカニックや労働者達が使っていたキャンバスと革でできたツールバッグを世田谷ベースのガレージで様々な作業をしている所さんと相談して世田谷ベースオリジナルで製作しました。販売数限定商品 寸法:W450:H375:D:150 素材:キャンバス・本革」

 

 

 

 

「エンジニアツールバッグ」という名前がいいですね〜エンジニアツールバッグ

 

 

 


こうやってセットすると、まさに‘ENGINEER TOOL BAG’ そのものでしょう!


 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネジザウルス・タカサキ的正式装備品
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エンジニアツールバッグとともに、世田谷空軍基地正式装備品第6弾のブリーフィングバインダーも同時に申し込みました。

バインダー

 

【商品説明】USAFの作戦将校やNFLの攻撃・守備コーディネーターなどが、作戦の指示をする時に使っている物をイメージしたブリーフィングバインダーを世田谷ベースオリジナルで製作しました。

 

 

 

このブリーフィングバインダーを活用することによって、不肖、私、ネジザウルス・タカサキがe研究所の所長として、「世田谷ベースで愛用されるツール」の開発の指揮をとらせて戴きます!!  

頑張ります〜!

 

クルクル・ネジザウルス


グッドデザイン賞2009日本DIY協会会長賞を受賞した際の、審査展示に大活躍したのがこのクルクル・ネジザウルスです。

クルクル・ネジザウルス

 

 

 

 

 

 

 

動画はこちらです。

ウルスと一緒のクルクル・ネジザウルス動画はこちらです。


如何ですか?

ネジの頭にガッチリ喰い付いて、回しているように見えますでしょうか?

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネジザウルス・タカサキ的 クルクル・ネジザウルス
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

皆さんお気づきになられたかも知れませんが・・・・

クルクル・ネジザウルスの回転が、ネジを締める方向になっているのです。

ネジを緩めるのではなく、締めてるじゃん!

という突っ込みは重々覚悟しておりますが、何分モーターの仕様でやむを得ないのでございます。

笑って許して下さいませませ。 m(_ _)m

お花見@大阪城公園

今日は、4月1日に入社されたAさんの歓迎会も兼ねて、社員有志で大阪城公園でお花見BBQパーティーを行いました!

お花見14お花見20100410



 

 



新入社員がいなかったり、景気がイマイチだったり、ここ1〜2年は会社のお花見がありませんでしたが、今回、久しぶりのお花見でした。

お花見201004102

 

 

 


お花見10

 

 

 

 

 

お花見13ウルス

お花見201004101

 

 


お花見12





製造部のDr.銀次郎といっしゃんが、BBQの食材と機材一式すべて準備してくれました。

お花見11

 

シェフはベテランのK次長です!

皆さん、ご苦労さまでした! 有り難う! 

 

お花見記念撮影

 

 

 

 

また、楽しいBBQパーティーをやりましょう!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネジザウルス・タカサキ的 お花見
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

宴もたけなわの頃、オジサンが、チラシをもってこられました。

花見ドミノ

 

 

 

 

 

何とドミノピザの宅配サービスらしい。

30分以内に届けるとのこと。

こういうビジネスもありか〜

もう30分早く来てくれていたら、頼んだかも・・・ お腹一杯だったので今回はお断りしました。

■■■■■

「ドミノのオジサン、隣のグループには声かけなかったですね〜」

「そういえば、このあたりでは俺達だけだね・・・」

「セールスマニュアルがあるのかもしれませんね。」

「若い娘や男性だけのグループよりも、おっさんが混じっていたほうが、ドミノピザとしても、安心って事ですかね?」

そういえば、真っ先に私に声がかかったな〜 何でかな〜

シリコンノズルは凄い!@ピンポン玉

エンジニア・テクニックにハンダ吸取器(SS-02)3連荘でブログ掲載されています。

 e研究所の丈太郎クンが開発・改良を担当した製品ですので、その意気込みも良くわかります! 私もこのブログで少しご紹介させていただきます〜

本来はプリント基板上のハンダを吸いとる(除去)するための道具ですが、ピンポン玉にチャレンジしてみました!


 

 

 

如何でしたか?

丈太郎君のブログでは1円玉を吸い上げる動画をご紹介しています。

しかし、1円玉の重さが1グラムに対して、ピンポン玉の重さは2.7グラム。 

約3倍も重いのです。しかも表面は平らではなく、球体。 

かなり難易度の高いチャレンジでしたが、世界初、エンジニア独自設計の「シリコンノズル」の吸引(バキューム)力によって見事クリアできました!

基板工作をされる方には、是非ご愛用いただきたい一品です。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネジザウルス・タカサキ的 ピンポン玉
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ピンポン玉の吸引チャレンジは、エンジニア・テクニックブログを担当している「丈太郎くん」と「いっしゃん」が考えてくれました。

「それ、面白いな〜、どうせやったらラケットの上でテストしたらどうや? ラケット持ってるし。 手伝うし。」

と、(無理やり?)このブログでのご紹介になりました。

2枚のラケットは昔使っていた中ペン。・・・・あっ、すいません。中ペンというのは、中国式ペンホルダーの略で、裏面打法などができる(上達すれば・・・)ので気に入っています。ちなみにラケットはButterfly、ラバーはTSPです。

腰痛予防で始めた卓球もすでに15年。

これからも、脳の血流増加やアンチエイジングなどの健康維持の為、(上達は二の次、三の次で)、楽しく続けられればと思っています。

桜満喫@大川河畔

大川河畔の桜がついに、満開です!

会社に出勤する途中、毛馬付近から桜ノ宮神社まで、少しだけ足をのばして(ペダルをこいで)、桜を愛でてきました。

パンダ公園

 

 

通称「パンダ公園」の桜。早朝からすでにブルーシートが敷かれています。

大川河畔

 

 

川面に自身の晴れ姿を映そうとするかのように、枝を伸ばす桜たち。

大川河畔OAP

 

 

帝国ホテルとOAPと桜。

 

 

水陸両用

桜ノ宮公園に、突然、水陸両用車が出現!

日本初! 国産水陸両用バス LEGEND 零ONE号と書いてあります。

 

 

水都大阪ダックツアー

水都大阪をクルージングする「大阪ダックツアー」。

個性豊かなガイドがご案内する、水の都の新名物!
大川(旧淀川)へ”スプラッシュイン”、都心のオアシスをゆったりクルージング…上陸後、歴史的建造物から最新のファッションビルが立ち並ぶ御堂筋を駆け抜けます。」

陸上70分間、水上30分間の合計100分間のクルーズで、大人3,600円、子供2,300円。

あの「ラバーバーダック」が浮かんでいたら、もっと面白いクルージングになりそうですね。「大阪ダックツアー」の名前にもぴったりだし。

 

桜ノ宮の桜参道

 

そして、最後に、自宅と会社の産土様である「桜ノ宮」に参拝。

桜ノ宮の境内の桜も、もちろん満開でした!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ネジザウルス・タカサキ的 桜の季節

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

桜の季節には、何故か心がそわそわ、ウキウキします。

卒業式や入学式などの少年〜青春時代の残像、或いは、トラウマでしょうか?

それとも単に、花より団子、花よりお酒が恋しいだけかもしれませんね。(笑)

皆さんの桜の季節の想い出はなんでしょうか・・・?

■■■■■■■■■■■■■■

想い出を肴に、値千金の春宵一刻を楽しみましょう!

桜に感謝!

人生に感謝!

会津からものづくり人財育成事業の報告書が届きました。

会津ものづくり人財育成事業」の実施報告書が送られてきました!

会津ものづくり人材育成事業

 

 

 

 

 

 

 

弊社も微力ながらご協力させて戴きました「L字型オフセットドライバー」の共同研究成果も掲載されています。

ものづくり共同研究

 

 

 

 

 

 

L字型オフセットドライバーは昨年12月のセミコンショーにも出展され、好評のうちに初回限定制作10丁を完売されました。

更に、L字型ドライバーの進化バージョンの「可変ドライバー」は、平成21年度のパテントコンテスト日本弁理士会会長賞を受賞という快挙をなし遂げられました。

昨今、中国、韓国など新興国のパワーやグローバル戦略に圧倒されて、日本のモノづくりに陰りが見えるという声もありますが、福島県のこのような人財育成事業は必ず日本の活力の源泉になると確信しています

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ネジザウルス・タカサキ的 あいづっこ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

このL字型ドライバーの設計協力をさせて戴くきっかけになったのが、会津ものづくり研究WGの高橋リーダーです。

 

工業高校の生徒諸君のやる気を引き出し、3年間にわたってご指導してこられました。

 

そして、先日のブログにも掲載しましたが、ウルスカップを陶芸で制作して戴きました!

 

ものづくりの原点はやはり、人づくりなんだなあ〜とつくづく思います。

ブロガー3年生になれました!

2008年4月1日、ブロガー1年生としておぼつかない足取りでスタートしたこのブログも、早いもので今日から3年目になります。

1年生と2年生の通信簿を調べてみましたら・・・・

【ブログ数】 125件/1年生 ⇒ 135件/2年生

【訪問者数】 10,400人/1年生 ⇒ 18,100人/2年生

僅かづつではありますが、ブログ数、来訪者数ともに増えてまいりました!

皆様のおかげで、なんとか3年生に進級することができました。

有難うございました! 

今後とも宜しくお願い致します。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ネジザウルス・タカサキ的 ブロガー3年生

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エープリール・フールで始めたから、続かなかった時の言い訳にもちょうど良い・・・!?

という気持はありませんでしたが、ちょうど、新学期、入学式のシーズンですので、1年づつ続けることを目標にやってきました。

今朝の大川の桜は7分咲きです。

開花予想より1週間遅れましたが、週末には間違いなく満開ですね!

大川の桜

プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ