一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2011年04月

【速報】ニコタマ上陸作戦3日目の戦果 2011/4/29

【速報】ニコタマ上陸作戦3日目の戦果 2011/4/29

所ジョージさんの世田谷ベース「ニコタマ上陸作戦」に参戦して3日目。昭和の日(4/29)から本格的なGWがスタートし、上陸開始時刻にはすでに、30人以上の行列ができていました。

世田谷通信でおなじみの愛媛ベースのしおんさんが、開始早々の10時に上陸され、我がチーム・エンジニアの「ネジザウルスGT」ブースに来て戴きました。

しおんさんは昨日の夜行バスで愛媛県新居浜市を出発されて、今朝早く品川駅のバスターミナルに到着。その後、SEAF本部に巡礼のあとニコタマに上陸されました。たくさんのお土産を頂戴いたしまして、大!大!大!感激です!有難うございました。しおんさんは、「苦労人」という評判(名声)の通り、とても温厚な方でした。午前中は、ニコタマ来場者が本当にたくさん、たくさん来て戴いたので、私もブースを離れることができずゆっくりお話しできず大変失礼いたしました。

午後には、ODAWARAからにわとりちゃんがニコタマに上陸。我々が設営しているチーム・エンジニアブースに来て戴きました。お顔をみるなり、心が和む・・・初対面とは思えない・・・初対面。手作りのお土産をたくさん、たくさん戴きました!有難うございます!ではこれからしおんさん(初対面)を探してきます・・・という言葉とともにニコタマの会場に姿を消されました・・・・

午後3時前に、ようやく、しおんさんとニワトリちゃんとゆっくりお茶を飲みながらお話しすることができました。にわとりちゃんとしおんさん
























偶然ですが、3人とも羊歳生まれ。所さんもですよね。全員初対面なのですが、みんな所さんの世田谷ベースが大好きなだけでなく、世田谷通信やホームルームで所さんから「お褒め」の言葉やたまには「お叱り」も戴きながらの「戦友」のような絆を感じました。

しおんさんは7時ごろに夜行バスで新居浜に帰られるとのこと、にわとりちゃんもマイカーで小田原からの参戦なのでそろそろ・・・ということでお別れを致しました。本当に僅かな時間ではありましたが、チーム所のお二人(しおんさんとにわとちゃん)にお会いできて感動致しました。このような出会いのきっかけを作って戴いたニコタマ上陸作戦の関係者の皆様、そして総司令官の所ジョージさまにも大変感謝致しております。

ご無事でお帰りになられることをお祈りしています。

お二人から「12日間、燃え尽きるまで頑張れ!」という励ましの言葉を戴きました。また是非お会いしましょう!! 

【速報】 ニコタマ上陸作戦 初日&2日目の戦果

所さんの世田谷ベース展「史上最大のニコタマ上陸作戦」。

チーム・エンジニアとして「ネジザウルスGT」を武器にして参戦させて戴いておりますが、その初日と2日目の戦果をご報告いたします。


本日の作戦参加メンバーです。チームワークもばっちり!
P1050916




















格好いいステンシルをつくって戴きました!
P1050932







ステンシル2









OKAGE SUMMER で大盛況! 
お蔭さまで大盛況















実演販売中




















休憩時間にはタカラトミーさんのシューティング・ゲームでしばしリラックス。銀次郎シューター















明日からはいよいよGW本番モードに突入。平日以上の上陸予定者が見込まれます。皆様に楽しんでいただけるようにチーム・エンジニア一同頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します!

ホビー産業大賞「日本ホビー協会賞」を受賞しました!


東京ビックサイトで開催中の日本ホビーショーにおきまして、ネジザウルスGTがホビー産業大賞「日本ホビー協会賞」を受賞致しました!
表彰式














審査委員長さまからの講評で、「ネジザウルスGTはこの度の大震災の復旧作業でも大いに役に立つと思われますので、大変時宜を得た受賞製品ですね。」という有り難い言葉を頂戴いたしました。そしてこのような立派なクリスタルの表彰楯と副賞をを戴きました。表彰盾

























「日本ホビー協会賞」の展示コーナーです。
日本ホビー協会賞
























ブースでは女性のお客様も多数来場されて、ネジザウルスGTをご購入戴きました。

ブース









同時開催中の所さんの世田谷ベース展「史上最大のニコタマ上陸作戦」の事前準備で大活躍した「ほ組のhondaさん」が、紙芝居で実演PRをしてくれました!お疲れ様!!
紙芝居





















日本ホビーショーは東京ビッグサイトで4月29日(金)まで、世田谷ベース展は5月8日(日)まで二子玉川高島屋で開催されています。ネジザウルスGTはどちらでも実演販売しておりますので、是非お運びくださいませ!!

所さんのニコタマ上陸作戦・・・・その前夜!


周到かつ緻密に準備されてきたニコタマ上陸作戦のD-DAYが残すところあと数時間後に迫ってきました・・上陸作戦の一部分を任せられている我々チーム・エンジニアとしても緊張感は最
高潮に達しています・・・・

総司令官であるGeorgeTokoro閣下がこの作戦にかける想いは理解しているつもりです。

「周囲の人に自然で細やかな心配りができ、それが仕事を通じて自分自身の喜びと達成感に繋がれば最高。」

ご来場戴いた皆様には、是非とも所ジョージさんの世田谷ベース&世界観を体感して戴ければと思います。ニコタマ再現














あの車も!
ニコタマ













このソファーも! もちろんホンモノです!
ニコタマソファー













清水圭さんのあのマグナムも! よく見ると・・・「FOR SALE」!?
マグナム1













これは、早いもの勝ち!?
マグナム3












ネジザウルスGTの特売ブースも設営中です!

ネジザウルスのブースも着々と













皆さんも、ゴールデン・ウイークは是非ニコタマへ!! 
待ってるぜ〜(最高畜)
最高畜



















iF on line exhibition にネジザウルスGTが掲載されました!

iF on line exhibition にネジザウルスGTが掲載されました!

iF on line exhibition
には半世紀にわたるiFの全受賞製品がインターネットアーカイブに保存されており、このたび2011年の最新受賞製品が追加アップされました。

3月1日に受賞したネジザウルスGTも大きく掲載されています!

66929_yearbook_preview1s







これは、yearbook2011に掲載されたネジザウルスGTです。

iF5


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
インターネットアーカイブの検索方法
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

iF on line exhibition のページから、iF product design award を選び、受賞年(2011)とカテゴリー(14.industry)を選び検索すると、4ページ目の下にネジザウルスGTが掲載されています。そして、サムネイルの画像をクリックすれば、ネジザウルスGTが大きく表示されます。

過去10年間の日本からの受賞製品を検索しましたが、ペンチ、ドライバー、レンチなどの作業工具の分類では「ネジザウルスGT」が日本メーカーとして初受賞でした。

最近は韓国、台湾そして中国のメーカーもデザインに力を入れて、iFの受賞も増えつつあります。先日のムラタ・チアキさんと日経デザイン下川編集長の対談にでも触れられていましたが、日本としてのデザイン戦略を確立する必要があると思います。

弊社は今後も「MPDP」の一つとしての「デザイン」を経営に活かすことを積極的に推進してゆく所存です。

日本ホビーショーに出展します!@東京ビッグサイト

来る4月27日(水)〜29日(金)東京ビッグサイトで開催される日本ホビーショーに出展致します!

日本最大の手づくりホビーフェア 第35回 2011 日本ホビーショー 2011年4月27日(水)28日(木)29日(金・祝)

この度第11回ホビー産業大賞「日本ホビー協会賞」に輝いた(4月27日授賞式)ネジザウルスGT実演と販売などを行いますので、この機会に是非ブースにお越しください。
東1ホール  DIY・ホームデコ&ツールゾーン  小間番号:024
hobby_sangyou

 
割引入場券はこちらのサイトから!(入場料1,000円が800円 3日間有効。高校生以下無料)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
4月27日(水)〜5月8日(日)は所さんの世田谷ベース「ニコタマ上陸作戦」も開催されております! ホビーショーのあとは、ニコタマへも足をお運びくださいね!!

1日で回りたいという人は、国際展示場→大井町→二子玉川まで、りんかい線と東急線を乗り継いで約35分です。ホビーショーは10:00〜17:00、世田谷ベース展は10:00〜19:00までですので、可能かも〜!!

では皆様、ホビーショーニコタマでお待ちしております!


「企業と発明」2011年4月号に掲載されました!

社団法人大阪発明協会が発行している「企業と発明」2011年4月号に、「大阪ものづくり発明大賞を受賞して」という拙文が掲載されました。企業と発明表紙












大阪ものづくり発明大賞は昭和51年から毎年実施されている「大阪優秀発明大賞」のなかの、中小・ベンチャー企業を対象とした発明表彰で、1月28日に行われた表彰式におきまして弊社の開発したネジザウルスGTが受賞させて戴きました。

本誌への掲載を機に、ネジザウルスGTの開発から得られた「MPDP」を更に推進することで、社会に役立つ「道工具」を創り出してゆきたいという思いを新たに致しました。 有難うございました!!

企業と発明1
























企業と発明2

























企業と発明3

中小企業優秀新技術・新製品賞を受賞しました!

ネジザウルスGT」が、りそな中小企業振興財団日刊工業新聞社の共催による第23回中小企業優秀新技術・新製品賞の「優良賞」に選ばれました。


同賞は中小企業の技術振興を図り、わが国産業の発展に寄与することを目的に、昭和63年に創設され、中小企業の皆様が開発した優れた「新技術・新製品」と「新ソフトウエア」を毎年表彰しています。
今年度の一般部門は応募総数416件の中から優良賞8件を含む30件が選出されました。

今回の受賞を機に、直接的にも間接的にも、東日本の被災地の方々のお役にたてるような、道具・工具の開発に鋭意邁進してゆきたいと思っております。その為に、今回のネジザウルスGTの開発から得られた「
MPDP」を社員一同で推進してゆく所存です。

有難うございました! 今後とも宜しくお願い申し上げます。

日刊工業新聞20110415





















.審査委員(敬称略・順不同)
委員長吉川 弘之科学技術振興機構研究開発戦略センター長
委 員盡供^賚中小企業庁 長官
前田 正博中小企業基盤整備機構 理事長
小原 満穂科学技術振興機構 理事
青木 利晴(株)NTTデータシニアアドバイザー
浅井 紀子中京大学教授
玉井 哲雄東京大学大学院教授
中川 威雄東京大学 名誉教授
橋本 久義政策研究大学院大学 教授
堀池 靖浩物質・材料研究機構 名誉フォロー
岡村 裕りそな総合研究所(株) 社長
水田 廣行りそな中小企業振興財団 理事長(主催者)
越智 道雄日刊工業新聞社 取締役編集局長(主催者)

 

.専門審査委員(敬称略・順不同)
[一般部門]
委員長堀池 靖浩物質・材料研究機構 名誉フェロー
委 員佐藤 文一中小企業庁 経営支援部創業・技術課長
浅見 徹東京大学大学院情報理工学系研究科 教授
安齋 正博芝浦工業大学デザイン工学部デザイン工学科 教授
泉 克文泉特許事務所 弁理士
植松 豊コンサルR&D 代表
内川 英興三菱電機(株)役員理事 知的財産センター長
大滝 英征埼玉大学 名誉教授
小林 慶三産業技術総合研究所 サステナブルマテリアル研究部門
研究グループ長
齊藤 誠一小田・齊藤特許事務所 弁理士
高井 まどか東京大学大学院工学系研究科バイオエンジニアリング専攻 教授
中村 聡東京工業大学大学院生命理工学研究科 教授
中山 實鹿島建設(株)技術研究所 専任役
松岡 甫篁(株)松岡技術研究所 代表取締役
光石 衛東京大学大学院工学系研究科機械工学専攻教授
宮永 賢久オフィス・ノバ(株) 代表取締役
村中 昌幸村中技術士事務所 所長
吉田 保日本工営(株) 取締役常務執行役員
技術本部長兼技術企画部長
渡部 幸夫(株)東芝 電力システム社
電力・社会システム技術開発センター 技術主幹
渡 淳二サッポロビール(株)取締役執行役員営業本部副本部長兼
新価値開発部長

お花見@大阪城公園

先週の土曜日、午前中に品質マネジメントシステムのフォローアップ会議を行って、午後から大阪城公園でお花見をしました。

前日からの雨も午後にはすっかり上がって、ポカポカ陽気となりました。
大阪城公園












卵焼き

調理係は昨年に引き続き、K次長が担当です。










お花見岩見さん



うっわー、目玉焼きがこんなにたくさん〜 いい匂い。




目玉焼き









紙芝居2
おっと、ここでいきなり黄金バット!?











黄金バット女の子

昔懐かしい紙芝居のお兄さんが来てくれました。










紙芝居鑑賞

「お前のような奴は、八つ裂きにしてくれる!」

「そういうお前こそ、生八つ橋だ!」





紙芝居全員注目



紙芝居初めての人もたくさんいましたが、みんな真剣に見ています。








お花見兄弟





兄弟で2ショット!








お花見親子

お母さんと2ショット!





お花見那須部長










お花見三姉妹




3姉妹?







食べる人撮る人

私食べる人、私撮る人、私笑う人。





お花見源ちゃん

焼肉だいすき!うまいっす!

















お花見ニコタマ
届いたばかりの、世田谷ベース 史上最大のニコタマ上陸作戦のチラシです。






お花見一之瀬さんと大畑君







お花見片岡課長









お花見大畑くん








お花見源ちゃんと千晴ちゃん







お花見桜独り占め






満開の桜と私!






お花見ジョンレノン



あっ!ジョンレノン?



お花見会長

会長も差し入れに来てくれました。



お花見お昼寝

ちょっと一眠り・・・



お花見カメラ目線が難しい


カメラがたくさんあると、目線が・・・







お花見全員集合

















全員で記念撮影。お疲れ様でした!楽しかったですね。
この度の大震災で被災された方々も、来年はご一緒にお花見ができますことを心から祈念しています!
私たちチーム・エンジニアも、できることを一生懸命がんばります。

「ネジ・ザ・ウルス」が毎日新聞夕刊に登場!

4月11日(月)の毎日新聞夕刊の関西版9面で、ネジ・ザ・ウルスが大きく掲載されました!

弊社がネジザウルスGTの販売促進活動に、「ネジ・ザ・ウルスというキャラクターを制作して、4コマ漫画のYoutube配信や外国語(英・独・仏・スペイン・韓国など)のプロモーション・ビデオをネット配信したりしていることを紹介戴きました。

大阪成蹊大学マネジメント部の中山晴樹准教授から、「工具という専門性の高い分野を、動画やアニメキャラクターという最新のツールを用い、一般の人や子どもに容易に理解してもらえるようにした。ホームページは中小製造業活性化の戦略に基づいた成果物だ」と評価して戴いたことも紹介されました。

ネジ・ザ・ウルスの連載漫画「
ウルスの大冒険」を書いて戴いている漫画制作会社「株式会社画屋」さんのブログでも紹介されています。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ウルスのテーマソングを「エンジニア・オールスターズ
」が歌う、日本語版PVをご覧ください!


英語版はこちらです。


こちら韓国語版!




これからも、各国語版のPVを制作してゆきます。

〇〇語希望!などのリクエストがあれば、できるだけお応えしてゆきたいと思います!!
レンスラー博士
リクエストお待ちしています!







プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ