一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2011年09月

鉄腕ハサミGTに迷彩塗装をしてみました!

新製品の「鉄腕ハサミGT」はアーミーテイストなデザインを盛り込んでいます。

そこで、迷彩色の鉄腕ハサミGTを塗装で仕上げてみたらどうなるか!?

先日から所ジョージさんの世田谷ベースで、戦車にエイジング塗装や迷彩カラーを施しているのを見たり、チーム所の第101空挺師団さんから戴いたフリスクケースに刺激を受けまして・・・・
フリスクケース






鉄腕ハサミにも迷彩色を施したらどんな風になるのかなぁ〜 とe研究所でつぶやいておりましおたら、サバイバルゲームが趣味・・・のごくごく一部・・・のGinjiro博士は、その前から同じ事を考えていたようで、早速つくって来てくれました。しかも、普通の迷彩色(下)と砂漠迷彩(上)の2種類です。アーミーテイスト如何ですか〜迷彩色
















しかしGinjiro博士の作品(?)はこれだけではなかったのです。e研究所を覗いてみると・・・・
P1000952






いろんな色の鉄腕ハサミGTが乾燥中でした!
染めQ







結局、塗装によって8色の鉄腕ハサミができたようです。
それぞれに意味があって、オレンジは車のダッシュボードなどに入れてレスキュー用に使うので目立つ色、シルバーはメタリックなイメージを演出するとの説明でした。8色
















フムフム・・・  で、ピンク色は・・・?   「イチゴミルクです!」 

えっ?じゃあその隣は・・・・ 「抹茶ですよ。」

その次が「珈琲フレーバー」なんです。

「・・・・」

だんだんアーミーテイストから離れてゆくような気もしますが、どうなんかな〜

十人十色といいますから、意外と好きな人もいるかもしれませんね。

皆さんはどの色がお好きですか!??

商品棚増設工事 by チーム・エンジニア

先週の土曜日は出勤日でした。

午前中は白熱のISO品質会議を喧々諤々行い、午後からはチーム・エンジニア全員で倉庫の棚の増設作業を行いました。

そもそもは・・・昭和9年に関西に甚大な風水害をもたらした室戸台風を経験している弊社の会長が、台風シーズンになると悲惨な思い出を、朝礼等で繰り返し、繰り返し話します・・・。

そこで・・・台風や高潮の際の1階倉庫内への浸水(冠水)を防ぐために、土間置きにしていた一部商品用の棚を設ける事になりました。同時に5S(整理・整頓・識別・清掃・しつけ)も推進!


営業部のJ君、資材部のT主査が協力してパネルカット。
4多賀君と城君












慣れない手つきのI(イッシ―)君、
7石本君と一之瀬さん















慣れた手つきのK次長。
5小松さん







さすが、必殺試作人「GINJIRO」も鮮やかな手つきです!
13川合君










棚の設計はA(アンドリュー)主査。
2安藤さんと川合さん






8安藤さんと石本君










製造部長も午前中のダメージ(?)を感じさせず一致協力!
12堀さん寺やん









Iさんもこういう作業は大得意ですよね!
6一之瀬さん







財務部長が商品の棚入れに参加すれば・・
9那須さんと大畑君






お母さんもGenちゃんも手伝いまっせ〜
14須藤さん









全員でやれば、ほらこんなに見事な棚が半日で完成!!
15棚完成











お疲れさん〜 みんな良くやったね。

チーム・エンジニアは頼もしい! 

やればできる!! 有難う!

【速報】 「鉄腕ハサミGT」 近日発売予定!!

rogoネジザウルスGTに続く、エンジニアの新製品「鉄腕ハサミGT」が10月から全国発売されます。

メイン本体






2011年9月21日付の日本経済新聞 (全国版16面)にも掲載されました。「工具製造のエンジニア 家庭用市場を開拓」   http://www.engineer.jp/1981.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆ MISSION : 「最小で最強」

☆ 鉄腕アトムのように・・・小さくてもパワフル

☆ 本物の道具に与えられる称号「GT」

☆ ネジザウルスのデザインコンセプトを継承

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【6つの居合技】

1.前切り 
ストレート刃
前切り22紙22






2.後ろ切り
マイクロセレーション後ろ切り22PPバンド22






3.添え手切り
添え手切り32トラロープ2








4.諸手切り
諸手切り22キャブタイヤ22











5.峰切り(ダンボールオープナー)
段ボールオープナーダンボール2







6.硬線切り(ワイヤーカッター)
ワイヤーカッターワイヤーカット2

ウルスのウォールクロック!!

本日、宅急便が届きました。


宛名の横にはウルスが描かれていて、お手紙も添えられています。

宅急便









史上最大の牧ヶ谷BBQ大作戦」でお会いした第101空挺師団さんからでした。

開封してみると・・・

なんと「ウルスの特製ウォールクロック(壁掛け時計)」!!

ウルス壁掛け時計






















数々の苦難を乗り越えて誕生したネジザウルスを象徴するかのような、年代を感じさせる装飾技術。これも今話題のツェンメリット・コーティングなのでしょうか?さすが第101空挺師団さんですね!本当に有難うございました!

ウルス壁掛け時計に感謝











早速、会社の会議室に掛けさせて戴きました! チーム・エンジニアの社員がみたらビックリするだろうな〜!!! やったぜ〜

チーム所@牧ヶ谷ベースBBQ大会が開催されました!

昨日静岡県のGT09Bさんの牧ヶ谷ベースでBBQ大会が開催されました。台風の余波による前日までのゲリラ豪雨がウソのように晴れ渡った秋空のもと、全国からチーム所のメンバーが集いました。
BBQ10







BBQ8













BBQ4










BBQ5









BBQ7









牧ヶ谷ベースの主、GT09Bさん、ご準備有り難うございました!
BBQ2




















愛媛ベースのしおんさんは車で12時間かけて前夜に上陸!BBQ奉行として暑い中調理をして下さいました。乾杯の音頭をとられたのはやっはり、元締めのHR-DA3さん! 静岡駅までの送迎有難うございました!
bbq3











横浜からはカシランダムさんが撮影スタッフを連れて参戦。紅一点のハンコ屋さんは香川から上陸!
はんこ屋さん











BBQ9
















朝ラーメンで有名な「森下そば」さんが50食を準備して参戦! しかも牧ヶ谷ベースBBQ大会特製の調理用具まで新調されておられました。
森下そば















ラーメン屋さん












激ウマです! 塩、しょうゆ、豚骨と3杯完食!いままで食べたラーメンの中で1,2を争う美味さでした。
ラーメン













にわとりちゃんも「牧ヶ谷ベースBBQドキュメント」撮影に大忙し・・・でもやっぱ森下そばは食べとかなきゃ!めんどりちゃんとのおしどりぶりがやはりサイコーでした。
にわとりちゃんとめんどりちゃん














所さんご用達の山崎精肉店の特上ビーフ&ポークは御殿場のKAZU8さんが持ってきてくれました。
山崎精肉店










自作のGoerge Tokoro Parts を交換。
BBQ6










私もたくさんのグッズを戴きました!皆さん有難うございます!! お土産たくさん














GT09BさんのガレージにはSEAFと見まがうばかりのグッズがいたるところに!
ガレージ2










ガレージから











車
















おっと、ネジザウルスGTも!!有難うございます。
ネジザウルス














でも本業は学習塾で数学と物理を教えている熱血教師! サイエンス・サクセス・プログラム・ジャパン(SSPJ)をキャッチフレーズにしておられるようで、モノづくり企業のエンジニアとしても大いに数学や物理・工作好きの学生諸君を応援したいと思います。
SSPJ









そして最後のメインイベントは、大抽選大会。一番人気は幻のラクダフィギアでした。
抽選会












ネジザウルス・タカサキからのプレゼントは、本邦初公開、10月発売予定の「鉄腕ハサミGT」です。参加された方の名前をレーザーマーカーで刻印させて戴きました。 
TAKAさん









お仕事で急に参戦できなかったTAKAさんとつぐぽんさんの分は近日中にお送りさせて戴きますね〜ご住所をお知らせくださいませ。
鉄腕ハサミ

















GT09Bさん、SIONさん、HR-DA3さん、NIWATORI-CHAN、KASHIRANDOMさん、MAVERICさん、HANKO A.F.BASEさん、MACKEYさん、101STさん、TORAMARU BASEさん、KAZU8さん、SOBA A.F.BASEさん、TA-28さん、YUSUKEさん、MORISHITAさん そしてご友人、ご家族の皆様!

素晴らしい時間を共有させて戴き、誠に有難うございました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 







ウルスの健康ネジネジ体操!


皆さん、人間の体には「関節」がいくつあるかご存知ですか?

手足の指、腕、首、肩、腰・・・・・・

1軸、2軸…多軸関節 ぜ〜んぶ合わせて何と約300もあるそうです!

ハンマー投げの室伏広治選手、イチローのバットコントロール、フィギアスケートの真央ちゃんや安藤美姫さんたち・・・・・トップアスリートたちの素晴らしい動きも関節のおかげですね。

私たちも日々の仕事や勉強の合間に、関節をほぐしてリラックスすると、能率も上がります。

そこで、ウルスの健康ネジネジ体操ができました!

錆びたネジを回すのが得意なウルス君も大喜びです。 皆さんも良かったら一緒に踊ってください〜。
 

 



「ウルスの健康ネジネジ体操」
振付&ダンス TENKO

 

「ウルスは僕らの救世主」
作曲 片山涼子
作詞 片山涼子、高崎充弘、竹中清晃
歌  エンジニア・オールスターズ
制作 アドマックス株式会社


「ネジ・ザ・ウルス」
作画 株式会社画屋
動画制作 株式会社エンジニア

チーム所の皆様から!

お盆休みのあと約2週間、海外を含む長期ロードに出ておりまして、8月末に、Osaka Baseに帰還してビックリ! ニコタマ上陸作戦がご縁で仲間に入れて頂いたチーム所の皆様から素晴らしいお品が届いておりました!先日お送りしたニコタマDVDやウルスソング、団扇などの粗品のお礼とのことですが、かえってお手数をお掛けしたみたいで恐縮至極&感謝感激です。

にわとりちゃんから、デカタマサイダー3本組!さっそくウルスが1本飲んでしまいました。「美味いでんな〜!」と大絶賛。
デカタマサイダー












また、しずおかOFF会のDVDも一緒に送って戴きました。今月中旬にはチーム所(ほぼ)全員集合の第2回拡大版オフ会が開催されるようで、ネジザウルス・オヤジにもお声をかけて戴きました。有難うございます!
P1000677








TAKAさんからは、ウルスTシャツです!OSAKA BASE &M.TAKASAKIとステンシルでマーキングして戴きました!
Tシャツ












「あっ!裏にもTEAM ENGINEER! カッコいい〜 おおきに〜」
Tシャツ裏







愛媛ベースのしおんさんからは正式装備品の自作エプロンを頂戴しました。ウルス君の布シールもカットして自由にアイロンパッチできるようになっていて、楽しめました!
「ボクにぴったりのサイズや〜 楽チンやな〜」
エプロン

















HR-DA3さんからは、OKINAWAのお土産の海ぶどうとお塩を送って戴きました。プチプチした食感と磯の香りが絶品でした!有難うございました。OKINAWA BASEはOFF-LIMITなので見学はできないとの事でした。

チーム所のメンバーではありませんがニコタマ会場でお会いさせて戴いた東京のスマイルデンタルクリニックの院長先生からも記念の写真をたくさん送って戴きました。感謝です!

せっかくなので、これら全部を1枚の写真に!!ちょっと絵柄がイマイチかも・・・
チーム所の皆様に感謝





















こんなに素晴らしい皆様方とお知り合いになれたのも、全てニコタマ上陸作戦がきっかけです。作戦への参加をご下命戴きました所ジョージさまには大変感謝しております。本当に有難うございました!! 世田谷ベース万歳〜 チーム所万歳〜!ネジザウルス・オヤジ&チーム・エンジニア一同、これからもCool でInnovativeな工具の開発に誠心誠意頑張りまっす!これからもどうぞ宜しくお願い致します!
プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ