一家に一本、ネジザウルス!をめざす社長ブログ

「道具」に機・能・美を追求して、世界中に発信する株式会社エンジニア

2011年11月

「ニュートップL.」12月号に掲載されました!

本日発売の「ニュートップL」(日本実業出版社)12月号の新連載「経営リアルスコープ」で、弊社が紹介されました。(P28−P31)
NewTopLeader111124_01











4コマ漫画で顧客層を広げ大ヒット工具を生む」というタイトル。
弊社が提唱する「MPDP理論」の中の特に‘Promotion’にスポットをあてて戴きました。 NewTopLeader111124_02















NewTopLeader111124_03
 














ウルスの健康ネジネジ体操の振付を考えてくれたTENKOや、カリフォルニアで踊ってくれたユニット「Moeka&Erika」も紹介されました。

そして、12月から連載がスタートする「ラセン銀河の大家族」についても予告をしていただきました!有難うございました!!
予告バナー




TBS「がっちりマンデー!!」の取材を受けました。(12月18日放映予定)

先日、TBS「がっちりマンデー!!」の制作・取材スタッフの方とカメラマンさんが来社されました。今年6月に常陸宮殿下ご夫妻のご臨席のもと受賞させて戴いた全国発明表彰の特別賞「日本商工会議所会頭発明賞」の記事が業界紙に掲載されたことが取材のきっかけとなったようです。
インタビュー1











開発担当者として「銀次郎」も一緒に取材していただきました。
銀次郎と









そしてネジザウルスの先端の「コマネチ角度」を説明する為に、こんなポーズも!!  こんなポーズも!?










さてさて、どのシーンが放映されるかは番組当日のお楽しみです!しかし、社員と共に「エンジニアはネジザウルスでがっちり!」とポーズを決めたシーンは絶対放映されると思います♪♪

放送予定は以下の通りです。
12月18日(日)午前7時30分〜8時 TBS 「がっちりマンデー!!」 (全国放送)
皆さん日曜日の朝ですがどうぞご覧くださいね!!

FUJI BASEを訪問してきました!

先日仕事で訪問したある「会社」で、kazu8さん@FUJI BASE&16u-kiさん@ラズモネーBASEと再会する事ができました!
kazu8さん












実はこのお二人とは今年の5月4日に「所さんの世田谷ベース 史上最大のニコタマ上陸作戦」でお会いしているのです。
KAZU8







今年9月にkazu8さんとチーム所の牧ヶ谷ベースBBQ大会でお会いした際、仕事の話が出て今回の3ショットが実現しました。

■■■■■
お二人から戴いたお土産です!
「絶対チーム・エンジニアの職場で食べて下さいね〜」と念押しされた右側のお菓子はロシアンルーレットクッキー!!12個の中に2個激辛クッキーが混じっています。参加希望者募集中♪♪
fujibase1













「WIU AG MECH CLUB」と書かれた赤いキーホルダーは、所さんも持っておられる「本物」だとの事??時間がなく詳しく聞けませんでしたが、どなたか解説をお願いしま〜す。
fujibase2










■■■■■■
今回訪問したお二人の職場は、まさにホンモノのFUJI BASEでした!ビジネスの合い間のお昼休みにお会いする事ができました。来年機会があればまた3ショットしましょう!有難うございました!

【関西初!】 知的財産管理技能士「研修会&交流会」

来る12月17日(土)に知的財産管理技能士の定例研修会が関西で初めて開催されます。(@大阪大学中之島センター 13:10-17:00)

今回の研修テーマは「米国特許法改正(2011年)」 大阪工業大学准教授の重冨貴光先生に以下の概要をご講演頂きます。

米国発明法の制定及び改正点
1. 先願主義への移行
2. 質の高い特許に向けた取り組み(付与後異議手続を中心として)
3. 特許訴訟制度改革

西日本の技能士の皆様方と一緒に学んでゆきたいと思います。

■■■■■
IP管理技能士の定例研修会はこれまで全て東京で開催されていましたが、今回初めて関西で行われる事となりました。私は、同センターの研修委員を1年間委嘱されており、講師の先生と研修会場の選定を担当させて戴きました。重富先生による素晴らしい研修を皆様と一緒に受けることを楽しみにしております。

研修会に引き続いて同じ会場で「交流会」が開催されます。(17:30-19:30)
こちらはまだ受付中(12月2日迄)ですので、登録技能士の方は多数ご参加ください!関西の知財の活性化!モノづくりの活性化!の為に大いに交流を深めましょう!

 

 コピー 〜 知的財産管理技能士証書

NHK「おはよう関西」の取材を受けました。(12月2日放映予定)

先日、NHK大阪放送局の番組「おはよう関西」の取材・撮影スタッフの方が‘日本一’明るい経済新聞の竹原信夫編集長と来社されました。
NHK取材2










独創的な発想やアイデア、工夫を凝らして頑張っている関西の中小企業として、弊社を取り上げて戴く事になりました。「ネジザウルスGT」のヒット要因を分析して得られた「MPDP」理論、そしてその理論から完成した「鉄腕ハサミGT」など、エンジニアの「差別化」戦略について竹原編集長の直撃取材を受けました!



従業員30人のうち知的財産管理技能士(国家資格)が4名もいるという、おそらく比率としては日本(世界)一の会社ではないかと自負しております。社内での勉強会の様子も取材して戴きました。NHK取材1






 

 


 

放送予定が以下に変更されました。
NHK大阪放送局 総合テレビ
12月2日(金) 午前7時45分〜8時 「おはよう関西

近畿地方のみの放映となりますが、可能な方は是非ご覧くださいね!

【予告】ネジザウルス(まもなく)累計100万本達成記念漫画!!

ウルスの大冒険の特別編「ラセン銀河の大家族」が12月から連載開始します!ご期待ください!
予告バナー































「MPDP」講義@関西学院大学

関西学院大学の上ヶ原キャンパスで行われている「イノベーション政策と知的財産」入門講座で約40分間講義をさせて戴きました。関西学院大学講座2












前半は、近畿経済産業局コンテンツ産業支援室の芝野室長補佐から行政が取り組むコンテンツ産業支援施策の発表がありました。その後半、具体的な活用例として「ネジザウルス」の販促活動をお話させて戴きました。キャラクター「ウルス」を作成して4コマ漫画をyoutubeにアップしたり、テーマソングや健康ダンスまで制作する独特なプロモーション、そしてその元となった「MPDP」についての考え方を約50数名の学生にお話しました。
関西学院大学講座1









また、知財活用の重要性と、その具体策としての「知的財産管理技能検定」(国家資格)にチャレンジされることを学生諸君にお勧めしました。次回の検定は3月11日にありますので、一人でも受験して貰ったら嬉しいですね〜!

■■■■■■■■■■■■
午後3時からの眠たくなる時間帯にもかかわらず、ウルス動画や漫画、テーマソングなどのコンテンツを盛り込んだプレゼンでしたので居眠りをする学生は一人もいませんでした。講座に対する感想アンケートが楽しみです!

そして世田谷ベースから直撃弾が!

世田谷空軍基地(SEAF)の所ジョージ司令官から、貼るだけでカッコよくなるロードストローラーのステッカーを送って戴きました!有難うございました!!
所さんステッカー

















上の白色のステッカーはCLEARタイプ。下の銀色のステッカーはREFLECTIVEタイプ!車の後部にはると夜間反射するので、カッコいいだけでなく、安全にも役立ちそう。でも、これは使用は致しませ〜ん。(GENちゃんごめんな・・・) 何故なら裏面には所さんの自筆メッセージが書かれてあるからね〜!!e研究所の宝物庫に保管しよう!

北海道の文房具屋さんからも!

先日お電話で初めてお話をさせて戴いた、北海道の販売店の会長様からメール便が届きました。迷彩柄のガムテープをはがして開封してみると・・・
横山さま














「Hi鶏」から始まって、「Kei愚」で終わるユニークなお手紙には、内容品について次のように紹介されています。
◎世田谷ベースでも紹介されたという木製の折尺6本(そうなんや〜)
◎天塩の美しい風景が描かれたラベルの天塩川羊羹は‘よう噛ん’で食べること
◎ダジャレでつくった「キムタコくん」のキューピーストラップ。
有難うございました!北海道にもこのような遊び心が旺盛な方がおられるのですね!(真面目な方が多いという印象がありました・・・)
キムタコ君






















古くからのお知り合いという所ジョージさんとの2ショットや、番組で見た記憶のある「清」マークの焼き印、清水圭さんのThe Headquartersの前の写真などが印刷してありました。時々SEAFに訪問しておられるようですね!「北海道の文房具屋さん」は知る人ぞ知るチーム所の古株メンバーの方なんですね。

2週間前に、弊社営業窓口に届いたカタログ請求のメールから、このような素晴らしいご縁を戴くことになり、びっくりしております。これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

玉野市から懐かしいモノが!!

先週、岡山県玉野市から宅急便が届きました。

玉野市と言えば・・・1977年から約10年間、ディーゼルエンジンの技術者として勤務した想い出深い街です。
誰からだろう・・・? お名前には心当たりがなかったので、ドキドキしながら開封したところ、お手紙とともに写真とお菓子が入っていました。
玉野から











お手紙を拝見したところ、何と私のブログを読んでいて戴いている玉野市在住の方からでした! ニコタマ上陸作戦11日目の記事で、私が以前玉野市の造船会社に勤めていた事をお知りになり、昔の事を懐かしんでもらおうと、造船所や運動グラウンドなど、たくさんの写真を撮影してわざわざ送って戴いたのです!!
玉野写真















東京の大学を卒業後、玉野市の造船所で過ごした約10年間。潮の香りと機械工場の油の匂いと共に、青春のほろ苦い想い出もたくさん甦ってきました。築港のスナック
「S」でよく歌ったのがアリスの「遠くで汽笛を聞きながら♪」でした。いや〜懐かしい写真、本当に有難うございました〜。

また玉野の隠れた(?)銘菓「めばるっ子」もお送り戴きました。説明書によれば平成9年に玉野市の市魚に制定されたとの事です。めばるもめばるっ子もどちらも美味しいですね!

めばる

















ニコタマ上陸作戦のブログを読んで戴いたということは所さんの世田谷ベースも良くご覧になっておられるのでしょうか? また機会があれば是非お会い出来れば楽しいですね!いや〜本当に有難うございました!今後ともネジザウルス&鉄腕ハサミ&チーム・エンジニアを宜しくお願い致します〜
プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ